【三国志14】三國志14 Part52
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>>142
民間伝承に神話も解禁すれば関羽、張飛、諸葛亮なんて今よりも更に強くなるからな。
蜀は桁違いの人気を誇ってる三国演義の主人公勢力なのに、随分と能力値も控え目に設定されてる。
戦略SLGの型に収めるように、尚且つ圧倒的な「個性」を放つように上手い事作られているな。
三国演義のドラマなんか見てても老版、スリキン問わずに
万全の状態の関羽が一騎打ちで負けることなんてありえないこと。
そのありえないことをゲームに落とし込むだけでも、ゲームのオリジナリティの形成に頑張ってる証だと思う。 内政しないとセルフ兵糧攻めになるんで
まあもうちょっとバランス気にしろとは思う 例えば野戦で呂布に急襲があると明らかに天下無双の発動率下げてるんじゃないかと そう言えば前に顔良とかの顔氏って姓って珍しいのかって話し出てたが一青窈の本名が顔窈だってな
普通に三国志に出てきても違和感ない名前 >>156
あんたの渾名は間違い無く悪い意味だろw 袁紹
顔良
文醜
田豊
顔窈
あれだな呂玲綺や董白枠 前にも言われてたけど、蜀や呉はえげつない性能の武将がいるけど、魏(晋)にはせいぜい司馬懿くらいしかいないんだよな
武廟六十四将に数えられてる張遼やケガイでさえ固有個性を持ってないし 晋の時代近くなると良将言うても80台が関の山になるしな
趙雲に比較されるとか言う文欽だか文鴦もそんな強くなかった気もする、いや数値的には十分なんやけど >>155
三國志に出てくる「醜」の字の用例から言って悪い意味が多い(醜類、夷滅、醜惡、兇醜、群醜、醜虜、醜侯)
でも、楊醜とかいるし、于毒とか呂蒙もひっでぇ名前だし、名付けにはセーフなんだろう >>162
何でこんな名前付けたんだろう、「悪魔ちゃん」みたいなモンか >>160
文鴦は固有戦法が単体ダメージ+範囲混乱で趙雲に近い性能なんだけど
当然兵站切りは効くので趙雲と比べたら流石に劣る
とはいえ正始政変の時点で素の能力で文鴦以上の武力の持ち主はいないんだけど 最初は武将編集しまくるんだけど、途中から「これ俺tueeeeeしてるだけじゃん…」って萎えるんだよな。
良い方法ない? 潼関の戦いで
216年3月なのに
魏の 張 郃 が
俺の馬超に部隊壊滅させられる
↓
瀕死
↓
死んだのだがなぜ?
張 郃はまだ50歳だし普通に考えて
北伐の時までは生きているはず
三国志14って寿命が来る前なのに
部隊壊滅&病気等々で
瀕死になったら死ぬの???
どなたか教えていただけませんか???
寿命をいじったりはしていません。 >>168
部隊壊滅時にも負傷と死亡判定はあるからそれで死んだ
投石台に延々と来て死ぬのとかもいる >>168
重症以上は死亡するリスクあるってマニュアル・ヘルプにあったはず
治療するには命令せずにおとなしくさせなきゃだよ >>167
オフィシャルではないものってのはそういうもん
最近では途中編集とかあんま見向きもされなくなってる気がする
だからこそ強制搭載のPKにではなく別売りDLCにしたのは良かったと思う >>168
漢中争奪戦シナリオで張飛がそれで早々に死んだ
そのおかげで漢中取ってもイベント起こせなかった 169&170&172の方
ああ
そういうことなんですか
おそらく部隊壊滅に加えて
疫病のコンボで死んだってことですね
一騎打ちで死ぬ
&
部隊壊滅で死ぬのは見たことありますが
部隊壊滅
↓
都市に戻って死亡
ってのは初めて見たので
本当にありがとうございました。 COMの曹操も
怪我している武将を部隊で出すとかはしてほしくないですね。
張遼とか張郃は大好きな武将なので
寿命より前に死ぬと本当に悲しいですから
質問に答えていただいた方々
本当にありがとうございました。 瀕死になったら未出陣に関わらずターン終わりに亡くなることがあるよ ネーミングセンスの酷さならノッブも大概やな
こいつ変な顔してるな!奇妙丸にしたろ! ←※嫡男
お前3月7日産まれだから三七な
お鍋の息子だから「酌(しゃく)」でええやろ
名前考えるの面倒くせえな もう「人」でいいよ、「人」で
キンカン頭(明智光秀)だのハゲネズミ(羽柴秀吉)だのと家臣に対しても酷い
まあ、いい年して第六天魔王って自称しちゃう人だけども もしかしたら顔家には歴史書に残らなかった顔醜さんが存在した可能性が 采配はともかく商人がいまだに放置なのは超級を売るための戦略なんだろうなと >>146
対施設×の固有持ちは鯨波と鎮静セットかな
対施設〇の固有なら、それしか装備しない 一騎打ちで勝つ度にほぼ毎回「俺は顔良より強いぞ!」と叫ぶ文醜さん
武将編集で顔良より弱くしてみたい 馬持ってる奴が府とか投石台のパターンにハマった時は全力で殺してでも奪い取るしたくなる
于禁を2キル目してしまった
許昌と苑の間の府が丁度良すぎる >>167
編集であえて敵を強くしましょう
○○来たやべーーー!!と、絶望感を楽しむのです クローン趙雲を敵側に5人くらい作ったら頭抱えるくらい難しくなるんじゃね
どうやって倒すかは知らん 別にクローンにしなくてもいいだろwやりごたえ云々言ってる人はオリジナル武将に手を染めるしかないだろね
つかそれ前提の難易度だろ上級は超級来るかどうか知らんけど敵しかも曹操に神機飛将一騎とかくれてやると遠慮なく使ってくるぞ俺はよく項籍くれてやってる まぁ、趙雲はまだ温情な部類
囲めば終わるし、バフもって殴れば溶けるし、単騎で城破壊したりはあまりしないからな なるべく正史に近いプレイに拘りたい層が一定数いるのはわかるが
やたらに登録武将入れることを拒む人いるよね?
ならゲームの歯ごたえみたいのは別の次元で考えないとな。
自分好みのバランス作り出すために登録武将や既存の武将編集
あると思ったほうがいい。といっても府があるせいかめっちゃ
今回武将水増しされてるし、身内に役人がいただけのほぼ平民みたいな
やつまで武将にされちゃってる感じもするし、まあ柔軟にプレイしたいね 采配の使い方がようやく分かってきて初めて項羽が仲間になったが強すぎるなw
雑魚武将も総出でちまちま内政、兵站切り、キャラゲーと何だかんだで全要素楽しめてる >>191
それやって始末できない武将どんだけいるんだよw 英雄集結で南に大勢力作りつつ中原華北の争いを眺めるのが好き 建設で内政施設建てさせてほしいわ
内政が手持ちぶさたすぎる なんだかんだでプレチの宝庫だから二都市取るとまず滅亡はしなくなるから結局のところCPUを眺めるのが究極の楽しみ方になってしまうんだよな
新武将の個性が良く出ているから投入の仕方で無限に楽しめる
ストラテジーとしては三流と言われるのも仕方無し 特に英雄集結はね
ベストを尽くして急拡大するとすげー空気が読めないみたいな情勢になってしまうし 袁紹韓ぷく公孫瓚劉備ありとあらゆるとこでエースをはる趙雲マジで主人公 歴史シミュレーションなので、ストラテジー的な側面もある、くらいにとらえてるわ
シミュレーションできてるかは知らん 開発としては明らかにストラテジーとして頑張ろうとしているんだけど何作やっても出来ないのでそういう解釈にユーザーが妥協するようになった
何度も裏切られた上での防衛反応みたいなもんやな >>203
信長の野望は革新、天道辺りみるに、そっちに寄せてった感あるよね
逆に三國志は武将プレイとかロールプレイに寄せていきつつ11からはふらついてるように見えて… >>205
やったこと無いけど、昔信長の野望やってた仲間がスパロボシリーズにもハマってたわw
相通ずるところがあるんだろうね >>199
全体的に能力高く一騎打ち強いし呂布みたいに裏切ったり猪突したりしないからね
しかしリラという三國志14の戦闘システムに愛されたコラボ武将がいる >>192
勢力バランス調整のために正史に出てる良さげな奴を登録してなるべく史実に合うようぶち込んでるよ
生没年不明ばっかだからそのへんは事績と周囲の人間関係で推測してるけど
そんな俺でも古武将とコラボ武将はいらね
まぁ古武将は顔グラ要員としてありがたいけども 新武将の顔グラにハゲがいない
兜でごまかすのも嫌だから女武将にした
顔グラツールはよ来てー 史実武将は悪そうな顔いっぱいあるけど、新武将はそうでもないよねー
1個とんでもなく悪そうなのいるけどw >>208
コラボの2Dのアニメ絵は見てるだけで萎える
それやったらグラは何でもありなわけで・・・
なるべく世界観壊さないようなリアルタッチの顔グラを増やしてほしいね >>211
んだんだ
過去作の新武将顔グラをそのままでもいいから追加してクレメンス
顔グラはある程度絵の雰囲気に統一感持ってほしいから本当はブラッシュアップ程度してほしいんやが 今反董卓連合シナリオ劉備始めて袁紹滅ぼしたんだが、なぜか捕虜にできず袁紹達が消えてしまった...
ぶっちゃけ袁紹軍倒すためにかなり無理してたし、武将獲得出来ないと詰みなんだが、なんでか分かる人いる?
ちなみに城の兵数0にして落としたし、途中出てきた顔良も倒した 雁行だとそうなるって話だがウチは長蛇オンリーでなったから
なにか別の問題があると思ってる >>213
13やってないからわからないけど
4からのリターン組の俺はいくつか衝撃を受けた顔がある
キョウシとか凄い顔がある
キョウシは正直斬るしかないと思ってる
顔が怖いのもいる、斬るしかない >>216
あ、劉備雁行で行かせてたわ
次からは田豫6000衝車隊で削り切ることにする 雁行で落とすと捕虜取れない不具合があって修正予定
…なんだけど雁行いなくても何故か捕虜取れないことがある
何か捕虜や登用まわりが前回アプデからおかしい やはり不具合だよな
全武将一覧で探したが、顔良や袁紹は存在自体無くなってた
ちなみに文醜は在野落ちしてた 消失バグまだ当たった事ないけど、くらったらかなり困りそう
武将数が物を言うデザインでは致命的だよな >>221
うーん・・・まだなんとか武将然としてたような??
かなり昔だからなぁ・・・美化してる部分はあると思う
雁行バグ?は群雄割拠の公孫鑽でやった時にあったな
趙雲と一緒に晋陽攻めたら捕虜0だった
これかぁと思った 鞏志は一応善人側の人間なのになんであの顔になったのか 善人…なのか?
金旋にしてみれば、中央からの指示もなしに
勝手に城明け渡すわけには行かないだろう 鞏志はちゃんと真っ当に金旋を諫めてるし、そのせいで本人に非は無いのに処断され掛かってるし、あんま外道のイメージは無いんだよな
むしろ暗愚な君主を見限って無駄に民や兵を死なせないための責任を果たしたイメージ 鞏志はちゃんと真っ当に金旋を諫めてるし、そのせいで本人に非は無いのに処断され掛かってるし、あんま外道のイメージは無いんだよな
むしろ暗愚な君主を見限って無駄に民や兵を死なせないための責任を果たしたイメージ >>229
やってる事は微妙なところもあるけど演義的には無駄な抵抗せず劉備に降った賢明な人間って描写だから「一応」善人かなと 正始政変で北伐するとしたらモウカクやガクカンや
その他の有力武将を兵と一緒に漢中に集め一気に長安を突くと言うのはどうだろう?
失敗するだろうか?米や兵は防衛にある程度割いて前線にピストン輸送しつつ
その後武関より仲達を攻め配下にして涼州を落としつつ
洛陽周辺を落とす、難しいかな?上庸も落とすべきか・・・ 鞏志が民思いの良い奴扱いされた後に魏延は主君殺しの反骨だから殺せってのが酷すぎた >>237
ダメージ魔法の詠唱かなんかだと思えばいい 戦法は冷静に考えたら負け
魏武の強とか何重にもおかしい >>211
リアルタッチの顔グラといえば、写真みたいなアイツ >>241
トルネコみたいにどこからともなく青洲兵がやってくるんだろ 一応、知らない人のために 13兀突骨のグラ
https://imgur.com/tLsJBlC
その場で人をかっさばいて喰い出しそうな勢いだが、ここまで露骨だと
一周回って可愛く見えるw コラボキャラの個性や戦法って登録武将に設定できないのか
次のアプデで設定できるようにしてくれ アトリエのコラボ対象が現時点で単発のライザじゃなく、不思議シリーズとかだと錬金持ちが七・八人は居ただろうな。
グラは立ち絵の流用だし、固有の個性と戦法に拘らなきゃ追加も難しくもないだろうから、他のシリーズともコラボして頭数を増やして欲しい。
最悪DLCで新武将用のグラ・個性・戦法の設定可だけ寄越してくれたら、後はこっちで勝手にやるんだが。
これは銀英伝側にも言える事だろうし。 ウイポとコラボして馬グラも欲しいなぁ
現状じゃ、武将に対して馬の数少なすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています