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【三国志14】三國志14 Part52
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0001名無し曰く、 (アウアウウー Sa4f-f02O [106.130.52.94])
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2020/03/31(火) 10:02:50.84ID:Eh7VvoYLa
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一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)

『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/

Steam:三國志14
http://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001

三國志14wiki
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/

次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること

関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/

前スレ
【三国志14】三國志14 Part51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585089089/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0120名無し曰く、 (ワッチョイ 0582-/I61 [118.241.62.119])
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2020/04/01(水) 10:50:44.63ID:OUIVxiG+0
武力って戦法発動時と一騎討ちしかメリットないんだっけ?
武30統80 VS 武80統30 の部隊が同一条件でぶつかると
戦法発動なしで一騎打ちもしないなら、後者の方が確実に早く溶けるってこと?
だとしたら、何となく府に落ちない気持ちになる
0125名無し曰く、 (ワッチョイ 0d24-CuPJ [126.79.124.145])
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2020/04/01(水) 10:56:07.69ID:QvVSzNfK0
諸葛亮とか賈クとか司馬懿とか自分で使うとなると低武力のリスクが気になるけど、戦法使わせると反則みたいな性能してて面白い
三傑みたいな強力なバフも使いやすいな

しかし、なぜ于禁と楽進には固有戦法がないんだ
袁術、李儒、馬岱、曹彰、諸葛恪とかにまであるのに
0126名無し曰く、 (ワッチョイ 0582-/I61 [118.241.62.119])
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2020/04/01(水) 10:56:51.48ID:OUIVxiG+0
なるほど、要するに統率高い文官へのカウンター要素として
一騎打ちあるみたいなものか・・それなら納得
0129名無し曰く、 (ワッチョイ 0d24-CuPJ [126.79.124.145])
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2020/04/01(水) 11:13:15.16ID:QvVSzNfK0
豪傑や一騎持ちの武将は知力が高くても70程度しかないから諸葛亮や司馬懿みたいな混乱を長期間付与してくる参謀はお互いに天敵なんだけど、
それをぶち壊しにしてしまうのが趙雲とかミッターマイヤーとかの混乱や足止が無効な連中
趙雲がチート呼ばわりされてるのはそれに加えて一騎と馬まで持ってるせい
兵站切っても混乱しないしタイマンだとまず勝てないせいで対策立てようがないので投石台で削るとか取り囲んで袋叩きにするとかしかないあたりバランスブレイカーもいいとこ
0131名無し曰く、 (ワッチョイ 7a99-t8zg [115.36.232.23])
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2020/04/01(水) 11:30:59.27ID:DLhikFGn0
でも戦法も一騎討ちもなしじゃ絶対陸遜が勝つよね
0133名無し曰く、 (ワッチョイ da6d-5QI3 [27.137.96.169])
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2020/04/01(水) 11:35:20.10ID:A6C32UBg0
>>125
于禁とかに無いのは固有戦法持ちの数を魏呉蜀でバランスをとるためじゃないかな
現状でも魏関係者が一番多いからちょっと抑えようかってなったんだろう
魏の人材は豊富だよね

>>130
陸遜さんは友達が少ないのも控えめポイント
戦法も必殺性が比較的弱いので自分で使うと思ったほど無双感は無いんだよね
地味だけど確実に勝ってくる感じ
0138名無し曰く、 (アウアウカー Sa4d-43+G [182.251.61.47])
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2020/04/01(水) 12:24:54.36ID:9sWn7GX/a
素のスペックもやばいのに固有戦法が範囲混乱付与だしな
えげつないわね
0144名無し曰く、 (ワッチョイ b101-CuPJ [122.130.48.32])
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2020/04/01(水) 12:58:42.42ID:CpRMuUOQ0
チラ裏失礼
多分みんなわかってる所に、掘り返して悪いんだけど
采配・魏武の強が快適すぎて、これに慣れちゃいけない感覚になった
ごり押しだけど兵器と相性良すぎで、出撃→落城までが早い速い
0146名無し曰く、 (ワッチョイ 5aef-2KnE [123.218.255.17])
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2020/04/01(水) 13:36:09.62ID:eQfyWhcb0
今でも謎なんだけど戦法を複数持つ意味ってなんなんだろうな
3つ装備してるとゲージ的に強い戦法が出る機会は減るけど戦法の発動確率自体は増えるのかね
もし突撃を一つ付ける場合と突撃と奮戦を二つ付ける場合とで戦法が出る確率が同じなら、固有持ちが複数装備する意義は全く無いどころかマイナスになるけど
0147名無し曰く、 (ワッチョイ 0582-/I61 [118.241.62.119])
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2020/04/01(水) 14:04:44.78ID:OUIVxiG+0
バランスのために魏軍の親愛関係はとことん外してる。特に曹操への
片思いパターンが多すぎて気づかないところでめっちゃ強くなってる。
逆に呉は親愛増やして絆を強化しまくり。
そのままだとほんまに呉が空気。
蜀は人材だけは優秀だから手はつけない。
0148名無し曰く、 (ワッチョイ 6110-AHN4 [106.156.50.85])
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2020/04/01(水) 14:10:27.27ID:gluZYDy/0
>>146
采配で使い分けられるとか野戦用と攻城用の両持ちにするとか
鎮静が無意味に発動するのも見たことないし持ってて損はないんじゃない?

目的に応じて発動したら困る戦法は外しといたほうが良いだろうけど
0149名無し曰く、 (ワッチョイ 55a2-J//m [124.108.61.65])
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2020/04/01(水) 14:11:05.34ID:p53vtPbZ0
NPC兵数3万くらいまではガンガン募兵しろや
内政しても兵いなかったら終わりだろが
0150名無し曰く、 (ワッチョイ da6d-AHN4 [27.138.132.79])
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2020/04/01(水) 14:27:44.49ID:aZbdnfr40
>>142
民間伝承に神話も解禁すれば関羽、張飛、諸葛亮なんて今よりも更に強くなるからな。
蜀は桁違いの人気を誇ってる三国演義の主人公勢力なのに、随分と能力値も控え目に設定されてる。
戦略SLGの型に収めるように、尚且つ圧倒的な「個性」を放つように上手い事作られているな。

三国演義のドラマなんか見てても老版、スリキン問わずに
万全の状態の関羽が一騎打ちで負けることなんてありえないこと。
そのありえないことをゲームに落とし込むだけでも、ゲームのオリジナリティの形成に頑張ってる証だと思う。
0151名無し曰く、 (ワッチョイ da10-knQd [27.83.165.162])
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2020/04/01(水) 14:27:55.00ID:MwK0W4RK0
内政しないとセルフ兵糧攻めになるんで
まあもうちょっとバランス気にしろとは思う
0156名無し曰く、 (ワッチョイ ae94-aaH2 [119.245.81.123])
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2020/04/01(水) 15:04:57.01ID:KGj3tEor0
醜軍馬宣賛「なんだと?」
0159名無し曰く、 (ワッチョイ 0d24-CuPJ [126.79.124.145])
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2020/04/01(水) 16:14:20.82ID:QvVSzNfK0
前にも言われてたけど、蜀や呉はえげつない性能の武将がいるけど、魏(晋)にはせいぜい司馬懿くらいしかいないんだよな
武廟六十四将に数えられてる張遼やケガイでさえ固有個性を持ってないし
0162名無し曰く、 (ワッチョイ ee10-CuPJ [111.106.38.244])
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2020/04/01(水) 16:31:22.10ID:4OuLDquM0
>>155
三國志に出てくる「醜」の字の用例から言って悪い意味が多い(醜類、夷滅、醜惡、兇醜、群醜、醜虜、醜侯)
でも、楊醜とかいるし、于毒とか呂蒙もひっでぇ名前だし、名付けにはセーフなんだろう
0166名無し曰く、 (ワッチョイ 7d6e-Teqc [180.220.212.34])
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2020/04/01(水) 17:14:22.80ID:yPeF9x9A0
>>160
文鴦は固有戦法が単体ダメージ+範囲混乱で趙雲に近い性能なんだけど
当然兵站切りは効くので趙雲と比べたら流石に劣る
とはいえ正始政変の時点で素の能力で文鴦以上の武力の持ち主はいないんだけど
0167名無し曰く、 (ワッチョイ 76bd-8H9x [153.186.193.194])
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2020/04/01(水) 17:15:07.78ID:C8lF1w8S0
最初は武将編集しまくるんだけど、途中から「これ俺tueeeeeしてるだけじゃん…」って萎えるんだよな。
良い方法ない?
0168名無し曰く、 (ワッチョイ 5aad-8H9x [125.194.88.253])
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2020/04/01(水) 17:21:04.86ID:LLgaMT0h0
潼関の戦いで
216年3月なのに
魏の 張 郃 が 

俺の馬超に部隊壊滅させられる

瀕死

死んだのだがなぜ?

張 郃はまだ50歳だし普通に考えて
北伐の時までは生きているはず

三国志14って寿命が来る前なのに
部隊壊滅&病気等々で
瀕死になったら死ぬの???

どなたか教えていただけませんか???

寿命をいじったりはしていません。
0173名無し曰く、 (ワッチョイ 5aad-8H9x [125.194.88.253])
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2020/04/01(水) 17:41:51.01ID:LLgaMT0h0
169&170&172の方

ああ
そういうことなんですか

おそらく部隊壊滅に加えて
疫病のコンボで死んだってことですね

一騎打ちで死ぬ

部隊壊滅で死ぬのは見たことありますが

部隊壊滅

都市に戻って死亡

ってのは初めて見たので

本当にありがとうございました。
0174名無し曰く、 (ワッチョイ 5aad-8H9x [125.194.88.253])
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2020/04/01(水) 17:45:49.84ID:LLgaMT0h0
COMの曹操も
怪我している武将を部隊で出すとかはしてほしくないですね。

張遼とか張郃は大好きな武将なので
寿命より前に死ぬと本当に悲しいですから

質問に答えていただいた方々
本当にありがとうございました。
0176名無し曰く、 (ワッチョイ 7a99-t8zg [115.36.232.23])
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2020/04/01(水) 17:54:14.33ID:DLhikFGn0
瀕死になったら未出陣に関わらずターン終わりに亡くなることがあるよ
0177名無し曰く、 (ワッチョイ 6189-bVUD [106.73.167.129])
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2020/04/01(水) 18:00:16.36ID:sa+43Qpa0
家康「ナマズみたいな顔してるし於義丸でいいだろ」
0179名無し曰く、 (ワッチョイ 0d24-CuPJ [126.79.124.145])
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2020/04/01(水) 18:12:06.68ID:QvVSzNfK0
ネーミングセンスの酷さならノッブも大概やな

こいつ変な顔してるな!奇妙丸にしたろ! ←※嫡男
お前3月7日産まれだから三七な
お鍋の息子だから「酌(しゃく)」でええやろ
名前考えるの面倒くせえな もう「人」でいいよ、「人」で

キンカン頭(明智光秀)だのハゲネズミ(羽柴秀吉)だのと家臣に対しても酷い
まあ、いい年して第六天魔王って自称しちゃう人だけども
0190名無し曰く、 (アウアウカー Sa4d-2P/2 [182.251.248.13])
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2020/04/01(水) 19:02:03.31ID:O+bB9IV7a
別にクローンにしなくてもいいだろwやりごたえ云々言ってる人はオリジナル武将に手を染めるしかないだろね
つかそれ前提の難易度だろ上級は超級来るかどうか知らんけど敵しかも曹操に神機飛将一騎とかくれてやると遠慮なく使ってくるぞ俺はよく項籍くれてやってる
0192名無し曰く、 (ワッチョイ 0582-/I61 [118.241.62.119])
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2020/04/01(水) 19:23:20.16ID:OUIVxiG+0
なるべく正史に近いプレイに拘りたい層が一定数いるのはわかるが
やたらに登録武将入れることを拒む人いるよね?
ならゲームの歯ごたえみたいのは別の次元で考えないとな。
自分好みのバランス作り出すために登録武将や既存の武将編集
あると思ったほうがいい。といっても府があるせいかめっちゃ
今回武将水増しされてるし、身内に役人がいただけのほぼ平民みたいな
やつまで武将にされちゃってる感じもするし、まあ柔軟にプレイしたいね
0193名無し曰く、 (ワッチョイ 552f-gmK1 [124.86.231.47])
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2020/04/01(水) 19:34:53.29ID:jrtXlVrF0
采配の使い方がようやく分かってきて初めて項羽が仲間になったが強すぎるなw
雑魚武将も総出でちまちま内政、兵站切り、キャラゲーと何だかんだで全要素楽しめてる
0196名無し曰く、 (ワッチョイ 7115-8H9x [58.95.215.216])
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2020/04/01(水) 19:54:21.75ID:PDo2azui0
建設で内政施設建てさせてほしいわ
内政が手持ちぶさたすぎる
0197名無し曰く、 (オイコラミネオ MM7e-2KnE [61.205.97.0])
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2020/04/01(水) 20:00:50.19ID:tx+B2NwoM
なんだかんだでプレチの宝庫だから二都市取るとまず滅亡はしなくなるから結局のところCPUを眺めるのが究極の楽しみ方になってしまうんだよな
新武将の個性が良く出ているから投入の仕方で無限に楽しめる
ストラテジーとしては三流と言われるのも仕方無し
0199名無し曰く、 (アウアウカー Sa4d-43+G [182.251.61.47])
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2020/04/01(水) 20:16:03.48ID:9sWn7GX/a
袁紹韓ぷく公孫瓚劉備ありとあらゆるとこでエースをはる趙雲マジで主人公
0200名無し曰く、 (ワッチョイ da10-knQd [27.83.165.162])
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2020/04/01(水) 20:20:10.38ID:MwK0W4RK0
歴史シミュレーションなので、ストラテジー的な側面もある、くらいにとらえてるわ
シミュレーションできてるかは知らん
0202名無し曰く、 (ワッチョイ da10-knQd [27.83.165.162])
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2020/04/01(水) 20:22:09.70ID:MwK0W4RK0
>>201
泣く阿斗も黙る
0203名無し曰く、 (オイコラミネオ MM7e-2KnE [61.205.97.0])
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2020/04/01(水) 20:23:20.64ID:tx+B2NwoM
開発としては明らかにストラテジーとして頑張ろうとしているんだけど何作やっても出来ないのでそういう解釈にユーザーが妥協するようになった
何度も裏切られた上での防衛反応みたいなもんやな
0204名無し曰く、 (ワッチョイ da10-knQd [27.83.165.162])
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2020/04/01(水) 20:49:27.14ID:MwK0W4RK0
>>203
信長の野望は革新、天道辺りみるに、そっちに寄せてった感あるよね
逆に三國志は武将プレイとかロールプレイに寄せていきつつ11からはふらついてるように見えて…
0206名無し曰く、 (ワッチョイ da10-knQd [27.83.165.162])
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2020/04/01(水) 20:55:47.09ID:MwK0W4RK0
>>205
やったこと無いけど、昔信長の野望やってた仲間がスパロボシリーズにもハマってたわw
相通ずるところがあるんだろうね
0208名無し曰く、 (ワッチョイ 8915-2KnE [114.188.241.163])
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2020/04/01(水) 21:13:50.68ID:yyz9qbhZ0
>>192
勢力バランス調整のために正史に出てる良さげな奴を登録してなるべく史実に合うようぶち込んでるよ
生没年不明ばっかだからそのへんは事績と周囲の人間関係で推測してるけど
そんな俺でも古武将とコラボ武将はいらね
まぁ古武将は顔グラ要員としてありがたいけども
0210名無し曰く、 (アウアウカー Sa4d-knQd [182.250.241.15])
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2020/04/01(水) 21:24:51.62ID:KOIORHKZa
史実武将は悪そうな顔いっぱいあるけど、新武将はそうでもないよねー
1個とんでもなく悪そうなのいるけどw
0211名無し曰く、 (ワッチョイ 0582-/I61 [118.241.62.119])
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2020/04/01(水) 21:36:44.04ID:OUIVxiG+0
>>208
コラボの2Dのアニメ絵は見てるだけで萎える
それやったらグラは何でもありなわけで・・・
なるべく世界観壊さないようなリアルタッチの顔グラを増やしてほしいね
0213名無し曰く、 (ワッチョイ 0582-/I61 [118.241.62.119])
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2020/04/01(水) 22:16:11.43ID:OUIVxiG+0
13の兀突骨より凶悪な顔グラってあんの?
0214名無し曰く、 (ワッチョイ 8915-2KnE [114.188.241.163])
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2020/04/01(水) 22:31:39.72ID:yyz9qbhZ0
>>211
んだんだ
過去作の新武将顔グラをそのままでもいいから追加してクレメンス
顔グラはある程度絵の雰囲気に統一感持ってほしいから本当はブラッシュアップ程度してほしいんやが
0215名無し曰く、 (ワッチョイ 0d24-2KnE [126.224.183.90])
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2020/04/01(水) 22:34:07.74ID:UiLpAf940
今反董卓連合シナリオ劉備始めて袁紹滅ぼしたんだが、なぜか捕虜にできず袁紹達が消えてしまった...
ぶっちゃけ袁紹軍倒すためにかなり無理してたし、武将獲得出来ないと詰みなんだが、なんでか分かる人いる?
ちなみに城の兵数0にして落としたし、途中出てきた顔良も倒した
0217名無し曰く、 (ワッチョイ 76d4-TXzS [153.196.176.104])
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2020/04/01(水) 22:35:27.80ID:zj3qMdoi0
>>213
13やってないからわからないけど
4からのリターン組の俺はいくつか衝撃を受けた顔がある
キョウシとか凄い顔がある
キョウシは正直斬るしかないと思ってる
顔が怖いのもいる、斬るしかない
0218名無し曰く、 (ワッチョイ 0d24-2KnE [126.224.183.90])
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2020/04/01(水) 22:37:00.62ID:UiLpAf940
>>216
あ、劉備雁行で行かせてたわ
次からは田豫6000衝車隊で削り切ることにする
0219名無し曰く、 (ワッチョイ b192-5QI3 [112.69.99.110])
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2020/04/01(水) 22:37:18.65ID:jzHJqzEp0
雁行で落とすと捕虜取れない不具合があって修正予定
…なんだけど雁行いなくても何故か捕虜取れないことがある
何か捕虜や登用まわりが前回アプデからおかしい
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