【三国志14】三國志14 Part51
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>>398
微妙パターンと最適パターンがあって
初級 微妙7最適3
中級 微妙4最適6
上級 微妙1最適9
みたいな感じで一定期間ごとに切り換えてたりなw 閻温さん元々報われてなかったわ
浮かばれないって言いたかったんだ 対抗できそうな兵数がいるのに、
→敵が向かってきてるのに引きこもり
→兵器に取り付かれるも引きこもり
→落城寸前に出陣
→落城して兵站切られて撃破される
この流れcom勢力がやってるの結構見るけど何がしたいんだろう 籠城じゃあ!我が城は落ちん!
くっ進退窮まった…皆のもの最後に一矢報いるぞ!
そんな感じ 都市の兵力がたとえ10万人いても武将が足りないとか高い将軍位の奴がいないとかで引率できる兵力が足りないと引き籠る、ような感じがする。 都市が多少硬くなったおかげか反董卓でCOM曹操もギリギリ董卓軍第一波耐えるようになったな
呂布華雄その他1の合計4万ぐらいの大軍に攻められて迎撃無しの陳留籠城してたが落城寸前の頃には董卓軍も半壊しててそこから蜂矢夏侯淵出撃して掃討してた
反董卓シナリオは曹操は恐らく董卓を警戒してる関係で許昌を取れないから滅亡しやすいけど1回撃退すればもう簡単にはやられんっぽい 現実的には捕虜なんてほぼ100%逃げれないんだがな
いくら大昔といえど。 映画以外で捕虜脱出なんか聞いたことない。 >>405
城にいる武将の指揮兵数合計は足りてる? COMが関は落とせないのはよく見かけるけど、城落とせないのは滅多に見ないな
直近アプデ後は援軍くるようになった分か、多少は見るようになったけど >>409
適当なこと言うなよw
ウチの王様なんてもう5、6回も見張りを斬り殺して脱出してきてるんだぜ。
本人が言ってたから間違いない。 てか今作は建設できるし、侵攻方面の府をひとつ犠牲にすればなんとかなる(…ことが多い)んで籠城戦は自分では選択しないな
内政値ひどいことになるし >>405
うん、うちも最初はそうだったんだ
今は、
→敵が向かってきてるのに引きこもり
→自部隊が城壁1歩前に近づくと迎撃部隊が出てくる
2割削ると出てくることもある 援軍も2万人くらいホウシで走ってくる。
→脱出は移動コスト高くてムリ、城反撃と合わせてゴリゴリ削られる。
いつのまにかうちはこうなった こうなると3倍の兵士持ってって一気に壊しきるしかない。 都市前戦闘は隣接府が多いと言うメリットはあるが..
戦力差があるかまともな武官が残ってない時の手段かなー AIが在野武将ぜんぜん見つけてくれないんだけど手だてある? 孔明に比べてホウトウが弱すぎません?
ガンコウ、ホウエンも持ってないし、戦法弱そうだし
みなさん戦闘に出してますか? ホウトウや馬謖は内政でしか使ってないな
落鳳坡や登山のイベント欲しい 龐統は検証が進んでないから鳳雛が未知数だが他の4つの個性が全部腐ってないところは良い
扇動持ちだから兵站切りを狙う時に出す、石兵は支援枠が少ない勢力で使える 提案してほしいとこに移動させて智嚢を活かす 人脈は優柔 >>417
新君主で人脈眼力政治100を20人突っ込んでも李恢でてこない。
現状手立てなし
金を拾う奴だけとか中身見て人選してる可能性もある
あと、絶対に見つけられないわけでもないらしい
大量に古ばらまくとちらほら戦場に出てくるので 兵士が居ないとどんな堅城も即死
大兵力が居ても耐久がゼロだと即死
これにフェイズ制によるターン始めにしか出陣できない仕様と落城時の混乱、兵站切りが合わさり完全にがんじがらめになってしまっている
ルール自体を変更しなければ根治しない 兵站切れたらいきなり混乱するのではなく、カウントダウンして○日後に混乱するくらいでよさそう。
その間も、徐々に士気も低下しつつ 兵士数によって都市からの反撃力増えたら面白そうだなぁ
それだと10万都市とか陥すの大変そうだし包囲、籠城の概念入れて毎ターン兵糧、士気低下して0で開城とか 城壁耐久0で落城しないようにして、
城壁の耐久残ってる限りは守備兵に強buffかかるようにして
城壁破壊されたら士気30くらいになった守備兵が放り出される感じにすりゃええんじゃね?
それ皆殺しにすれば攻略完了。 孔明やホウトウが出てくるのが遅いので
仲達とカクが伏龍と鳳雛だと思ってる
初めて二虎とクコが成功した
ちょっと嬉しい cpuの在野の調べてみたけどおそらくcpuは探索でアイテムと戦法書しか見つけられない
劉表で開幕新野取って武将大量に送って軍団委任してみたらアイテムと戦法書しか見つけられなかったから間違い無いと思う
たまにcpuの所で在野出てきてるのは多分突然沸いてる
群雄で厳白虎のところ注意してみてたら197年1月になったら突然徐盛、朱桓、ホシツの3人が在野で登場してたので時間が経過すると自動で登場する仕様なんだと思う
何故こんな仕様にしたのかわは意味不明だけど 一騎打ちぐらい操作させろや
関羽が一方的に夏候惇に負けたり、ボコボコなのに再度一騎打ちとか
11PK方式でいいだろ
マジでイライラする >>434
ムービー映さないようにしとくと少し心安らかになるぞ
「一騎」とか出てくるけどなんか計略くらったんかな、くらいに脳内変換する必要あるけど >>433
ろくに検証もせずに適当な予想で語るな。
ずっと曹操領だった許昌でプレイヤーが占領するまで50近い許褚が未発見で放置されてた事あったし
馬氏の五常イベント起こすために襄陽占領して馬良と馬謖意図的に探索せず放置してて、だいぶ遅れてから伊籍登用していざイベントやろうとしたら不可になってた事があった。
理由は馬謖がいつのまにか曹操軍に仕官してたんだけど思い当たる理由が曹操軍に襄陽が攻められてほんの一時的にだけど隆中が曹操軍に占領された事があった。
1~2ターン後に隆中を取り返したがその瞬間に探索されて馬謖がピンポイントで登用されてたわ。
まあなにかしらCOMの在野探索にバグなのか仕様なのか知らんが異常があるのは間違い無いが。 公から国号を名乗れるようにならんかなー
外交とかで鄭公って呼ばれたら俺が嬉しい 群雄割拠で洛陽取るまで6年かかったけど
徐晃と斬蛇の剣が取れたからcomあんまり探索とかしないのかも? 反董卓連合でも長安とって探索すると山程みつかるし
探索は全然してないとおもう >>432
王忠;程c「他にも食べるもんあるじゃろ」 まぁでも新しい武将見つけるのも都市を陥とす楽しみの1つっちゃ1つなんよな 僕の考えた最強武将には常勝が不可欠なんだが、もしかしてPS4だとDLCの個性は新規武将に付けられない? 方円満寵やばすぎて草
準一級レベルの魚鱗1隊じゃ1ダメ連発だわ ホウ統は13だと凶悪な戦法でやたら強かったけど、14だとそこまで強くはない軍師やな
堅守持ちで方円が使える武将はとにかく頑丈なんで城攻めには案外いいのかも
挑発と鯨波を持たせておけばかなり使えるんじゃね
郭淮、公孫サン、諸葛誕、徐盛、周泰、曹真、孫桓、文聘、満寵が該当かな
方円と一騎を持ってる趙雲、許チョも非常に優秀だが しかし丁原って亀の様に動かんな
なんかあるんかあいつ >>446
矍鑠ジジイに堅守と崩壁でもつけとけ
年齢は忘れろ ノブヤボ大志みたいに主義で動きある程度決めてる説ない? お願いだからCPUはちゃんと武将見つけてその上で絶対に戦法の書を見つけるな
やるべき仕様を載せず、やらざるべき仕様を載せやがって 公孫瓚一族の個性で「白馬」欲しいんじゃが
攻軍と機動と戦法連携確率上昇で頼む まあcpの挙動不審はホントに早く対応して欲しいねつかしろ対戦ゲーじゃないんだから
それこそ噂になってた曹操劉備辺りに専用AI組んでガンガン攻めて来るなり人材掘り尽くしたりしてきてもいいわなその位しないと上級選ぶような人達にはなんの支障にもならん >>372
COMそんなに前と変わらんと思うが
関張趙の親愛バフ+応援女子軍に衝車か投石で行けば
敵出撃してくるから、張飛と趙雲で撃退(関羽はバフ要員)
城から出てこなくなれば兵器の両脇を張趙で固めて張り付くだけ AIとか言ってるけどぶっちゃけ大したことねえよ
単なるアルゴリズムをAIと言い張ってるだけ >>453
それ分かるなぁ多分ある
反董卓での張楊やかんぷくが
いくら兵力溜め込んでも拡大しないのに
その1/4の袁紹の積極的侵攻見るとね >>450
厳白虎のは在野状態で登場してた
厳輿と二人しかいないから1ターンで3人出てきてるのはおかしいから自動で湧いてきたのかと思ったんだよね これは暇な時にもっかいちゃんと調べてみる
許褚とか徐晃みたいに出てこない武将もいっぱいいるから登場の条件がまだよくわからんのだけど
劉表では3年回したけど結局一人も武将を発見出来なかったのでcpuの探索で武将は出てこないんじゃないかと思う >>460
挙動つーか優先事項は違うやろね。
礼教とかが自陣に色々建てまくるのが分かりやすい 韓馥が死ぬと趙雲が君主になって急に侵攻しまくるからな。 韓馥は豊かなギョウを抑えてるだけあって兵力をめっちゃ溜め込むけど、実際に使うのは稀なんだよな
劉璋や劉表も自分から攻め込む事は稀だし >>458
1都市だけなら確かにそれでいけるんだが、
孫権COMには3方面フルボッコにできる戦力を与えてあるから、たぶん押し負ける・・・はず?
足りなきゃえぐいデバフ系も組み込むか・・・。
でも、もっと強くなってくれないかな
武将の異動周りのAIも弱いのよね
どうしても手持ちの武将だけでずっと攻め込んでしまう。最強武将をなかなか連れてこない その辺はアンケートで多かった意見を反映しているといえる ただそういう思考の違いって、結局ガンガン攻めるかジッと引きこもるかの2択にしかならないんだよな
それだったら、全員攻めまくってくれた方がプレイヤー的には面白いと思う。 礼教はあまりでかくならないからなぁ
新武将大量にぶっこんで16年かけて、たった13都市 でもなぜか曹操が生きてたり、劉備が袁術色で復活したり、公孫瓚が趙雲になってたりと面白い地図にはなってる。 途中で編集するのではなく新武将でパワーバランスをいじって予測できない展開にさせるのが今作の妙味だったりする
マップ全体で省略されている部分が無いから能力値の高さだけでなくほとんどの個性が常に全局面で発揮されている
なんだかんだでシリーズ初なんじゃなかろうか 専守防衛AIって結局放置すればいいって話になっちゃうから、軍を出さない代わりに謀略仕掛けまくるとかそういうのがないとただの置き物になってしまう。 専守防衛AIって結局放置すればいいって話になっちゃうから、軍を出さない代わりに謀略仕掛けまくるとかそういうのがないとただの置き物になってしまう。 孫権はなんか敵の城の目の前まで大軍でいって陣を建てて帰ってくるイメージがある
あと迎撃出てくると逃げていく >>362
まじかよ、どんだけ足引っ張ってんだよ! 放置しすぎると、劉璋が所狭しと弓砲台をずらりと並べてたりするからなぁ 関が作れたらいいのになと思う時がある
洛陽の上(晋陽の方角)とか上庸の前とか北平とか(易京城の再現)
完全に要塞に出来る Steamアップデートしたら三國志14の再インストールを要求された
まあDLCやセーブデータは無事だったから良かったけど
三國志14にあわせてSteam導入したばかりだから経験値が少ないのだが
こういうの良くあるの? >>358
好きな小説なので、かなり甘い査定だでよ
中陽子:最新刊の状態
81 景麒を取り戻す、反乱軍に参加するなど
90 賓満ありと判定
71 元は進学校の女子高校生と地頭は良い
77 現代日本の知識で大幅プラス
94 複数国の王、王族に認められる
占術 求心 柱石 一騎 文化
主人公補正で強くしてます >>476
前線基地的に作りたい
関ほど固くなくていいから
それって陣とか砦じゃね?って気もするがw 欲しいのは\の砦とか陣よな。
ある程度自由に建てられて拠点機能あるやつ。 >>478
いいね。自分も戴を中心に作ってみるかな ただ9の砦とかみたいな施設できると、兵站切りの難易度上がるし、錐行の価値も下がりそう。すぐ迎撃できちゃうから それより外交面の強化をだな 援軍要請くらいはできるようになってほしい
共同作戦とかもやりたい 外交最初は色々試してたけど最近降伏勧告とそのための親善しかやってないや ぶっちゃけ今の錐行っておかしくね?
本来鋒矢みたいなもんだろ? 鶴翼はどう調整したら救われるんや
色塗りも機動力のある錐行が優先されがち せっかく兵糧に余裕できたんだからもっとこう、侵食するように攻めてきてくれないかな
相変わらず府も狙わず固まって城一直線だから兵站切るのも同じ作業だし分散も無い団子戦闘にしかならん
都市を包むように攻めてくれよ 新野劉備やってるが今回の世界線は孫権が入蜀しそう。江陵とられた。永安は兵4000
でも永安取るには兵が足りない。
どうやら劉備は新野から北伐を強いられるらしい、曹操と正面から殴り合い >>487
攻軍23〜25くらいにすりゃだいぶ出番増えると思う >>487
機動力上げるか弓を解禁して2マス攻撃可能にするか程度しか思いつかないな
雁行持ってない軍師は大体持ってるよね鶴翼 ただ9の砦とかみたいな施設できると、兵站切りの難易度上がるし、錐行の価値も下がりそう。すぐ迎撃できちゃうから >>484
ありがとう
ゲームを別ドライブに入れてたから一時的なディスク認識不具合が原因で
ゲームのプログラムにアクセスできず未インストールと判断されたのだろう
Cドライブに入れ直したのでもう大丈夫なはず >>493
そういうこともあるんだね
おもしろい知見ありがたい >>493
SSD1 システム用
SSD2 ゲームインスト用
にしてSSD2にsteamゲーム(このゲームも)をインストしているけどそんなことは起こったことはないよ 上級国民様のマシンと我ら下々共のマシンをご一緒にされましても 三国志11PKの人材育成みたいな感じで
数量限定で特殊個性を追加させられる機能つけてくれ 捕縛アップはらしいことはらしいんだけど所持武将数からみてゲーム的にどこか崩壊しかねない予感はある そもそも向きが影響するのがヘクス(部隊)単位なんだから、
数部隊で包囲態勢とか一列になったりとかするのが陣形じゃないんかいと思う。
戟兵とか弓兵とかじゃダメだったんかね? そもそも、へクス制採用するなら向きの概念があって、後ろから攻撃されると特に大ダメージとかそういうのがだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています