【三国志14】三國志14 Part51
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>>274
さすがにそれくらいじゃ…とは思うけど、そもそも妄想でダベってるだけだしまあw
そして張飛にゃロリだなw 自分だけ発動でも鎮静の書が余りまくってるし
主義経験稼ぎも兼ねて1武将1セットって感じか 五十音で一番上になるやつに上書きで覚えさせてるわ
新アカイナンシステム 戦法の書を与えると確実に戦法を習得するけど、
王平みたいに読み書きできなかった武将は部下に読んでもらってるんだろうか なんか、うちのAI進化の進み具合がひどいんだが、
ついに城の残兵5000のこして、迎撃部隊を出すを覚えた、というか教え込んでしまったんだろう。
でもって、援軍が兵站切りに来るわ、兵士1万の都市落としたら、こちらの兵がごっそりいなくなってる。
つい最近までわが城は落とせんぞ→やはり援軍のない籠城は・・・だったのにな 質問なんだけど漢中争奪戦の劉備でやっているんだけど
曹操が新野に12万の軍勢で攻めて来て関羽・張飛で撃退しているけど、そこから進められないんだけどどうすれば良い?
何度も攻められるのでジリ貧です。
夏候淵・夏候惇・許緒・徐晃・曹仁・曹彰は処刑して張コウ・張遼は登用しました。
猛将は減らしたけど物量で勝てない。 >>285
投石器とか石壁、土類は使ってる?
新野なら東西は建設系で軽減できる 大志PKみたいに攻城戦もガラリと変えてくれんかのう 回し読みできない魔法の書なのでなんかインストール的な うどんの孟獲動画見てたらCPU劉備ダメダメだな
鶏肋イベみたいのを実装してやらないと伸びなさそう >>290
駄目です鋒矢は野戦向きであり、柔らかすぎるので攻城には耐えられません
近接戦闘陣形で攻城をしたければ魚鱗にしておきましょう、あといつかツッコまれると思うので鋒矢の漢字をチェックしておきましょう あ、多めの兵数を持たせた鋒矢1部隊を混ぜて攻城するくらいは全然いいと思う >>285
宛方面は橋の手前に土塁や弓櫓を建てて、相手が川で味方が陸で戦えるよう立ち回ると
物量で劣っていても難なく撃退できると思う(張飛、夏侯氏ほか)
汝南方面は街道沿いに陣を建ててバフ範囲内で戦う(李厳など中堅どころ3部隊ほど)
許昌は建設不可なので昆陽に主力で陣取り防ぐ(趙雲を含めるのがおすすめ)
うまく戦うと負傷兵のおかげで兵は減るどころか増えると思う
そして迎撃を続けて相手の兵が減ったところでカウンターで攻め込む
宛を取ると相手の反撃もかなり収まるので自分なら宛をまず狙うかな >>291
恥ずかしい・・・ずっと蜂だと思ってた
鋒矢で長安攻めたけど落ちなくて・・・魚鱗の方がいいのかなと思いまして
1万足らずの長安に3万弱がやられる・・・ ホウキに謀反起こされた
忠誠97以上あったのに
しかもこんな文官タイプなのに野心だけはいっちょまえ >>293
大変詳しくありがとうございます
先ほど検索致しました
ほこさき、と言うんですね
お恥ずかしい限りです
魚鱗で行きます
軍師様、本当にありがとうございました
まだまだ未熟です >>298
ご愁傷さま
官職を与えてもいいくらい能力的には優秀だけど義理が低そうだもんね 三國志の物語の中で悪い奴って裏切るイメージがある
あと裏切った奴はやっぱり裏切るイメージ COM孫権はどうやっても盧江城から迎撃しないな
せめて建設して守りを固めろと >>290
すでに回答があったけど、自分の場合
理想編成は魚鱗・魚鱗・衝車+αで
衝車がなかったり遠距離で時間がかかる場合は魚鱗を並べるのもあり
長安→漢中とか桂陽→南海みたいに魚鱗でも時間がかかる場合は
士気低下や兵糧消費増大のデメリットを避けるため中都市以下に限って鋒矢を使う
長安みたいな大都市は耐久が高く鋒矢では削られすぎて厳しいので魚鱗に一票 鯨波持ち鋒矢で囲むのは異端か?
鋒矢と長蛇しかおらんねん… >>286
全然使ってません。
>>295
宛からですね
>>297
味方にならなさそうなのは斬ってます。 >>304
アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきます
中都市や大都市と言いますのはどこかで見られるのでしょうか?
大都市はパッと考えて洛陽、長安、許昌、南皮、建業、襄陽、成都が思い付きました >>308
道に土類置くだけでも変わるし
その射程に弓櫓や投石配置するとだいぶ変わるよ >>305
移動んときとかは厳しい
探すだけなら、右上の情報ボタン押して一番右のタグ選んで個性ボタン押して運搬か名声選んで左下の武将ボタンからどうぞ
書いてて思うけど、手順多すぎるわ >>308
いや、選り好みせずに全部斬りなさいって。
ダイレクトにダメージ与えられるのが人材の枯渇なんだから。 >>310
全く使った事なかったけど試して見ます。 >>309
PC版の場合だけど、都市にマウスをかざした時にでるウィンドウで
都市名のすぐ下に「規模 大」とか「規模 小」とか出るので確認できるよ
ついでに同じウィンドウの下の方にある耐久の数値もチェックしておくと良いぞ良いぞ >>305
自分もゲーム開始直後に>>311の方法で自勢力の名声持ちやらを
チェックしてメモに残してあとからちょいちょい確認してる
なんだかなあって感じだよね >>314
早速のお応えありがとうございます
PS4版ですが見られます
耐久の数値もチェックします
重ねてありがとうございました 鋒矢陣形タイプは1流武将じゃないと遠距離戦法も持ってないんだよなぁ
攻城戦は城の前で鯨波とか打ちながら溶けていくだけ >>192
やっぱ横山三国志で一番笑うのは張飛の「世の中なめるんじゃねぇ」だわw 鋒矢は攻城戦では敵の迎撃と交戦する役目やろ。終わったら拠点攻撃せず帰るか敵の増援を足止めするかしようや。 魚鱗も攻城兵器もなく鋒矢しかない勢力も存在する
公孫瓚とか 鋒矢
長蛇
方円
雁行
鋒矢系武将はこの辺の陣形の組み合わせが多い
雁行なかったら、戦闘用陣形はほぼ鋒矢一択になる >>277
うんそのとおりで自分で内政に使う分には有能内政官で戦闘には極力出したくないみたいな
ちな初期設定で自分で使わずに他勢力に敵として放つときには脱兎や使役とかに付け替えてる >>317
溶け切る前に落とせればよかろうなのだ
長蛇でもいいんだけど(というか混成だけど)
数千籠もってるくらいならいけるいける COM孫権なかなかバブリーな兵の運用してくれるな
武関25000に7万持っていく
戦下手だからしょうがないが、物量で押しつぶそうとするらしい そういえば城から一定の距離保って包囲して兵糧攻めみたいなことできるんかな?
府を落としておけば収入も減るはずだし 武関て両側共に一マスだっけ
二万五千もあったら大変だろな 中盤以降は物資余りまくりだから、府全部占領しても多分意味ない
包囲占領とかないとできないし >>325
野戦陣形は破城どれもクソみたいなもんだから低くても気にならない!鯨波使えば大差なし!
実は案外足速い!
勿論硬い!
崩壁あるとなお良し。 月曜日に雁行捕虜ゼロ不具合に対応すると表明したがまだリリースされないな
他の不具合も含めて対応しようとしているものと期待したい >>328
関は本国から物資ワープしてくんじゃなかったっけ? >>329
やっぱそうかー
鋒矢でぐるぐる回ってたら落ちないかと思ったんだがw 馬超で曹操倒す言うても君主になるには父親戦死させなきゃならんのか
そういうイベントもないんやろな 飽きてきたわけじゃない
もちろん面白いがどうしても三食うまいラーメンみたいで幅が欲しくなってくる
ガラリと変わるというエキスパンション版を考えると保留っぽい雰囲気になってくる
二ヶ月後の超級でなんか刺激的なことやってくれませんかね >>333
サンクス!確かにどれもクソだな!w
方円あんま使った事ないから、方円持ち多そうなとこで試してみたいなー 現状だと潼関の戦いしか達成出来そうなシナリオがない 寿命設定そのままだと曹操が先に死にそう馬超の寿命も厳しいのに ちなみに捕縛した曹操を切っても達成にはならない模様 はようオートセーブ機能のonoffを選択出来るようにしてくれんかな
ちまちまオートセーブされると地味にウザいよ オートセーブそんな気になるようなもんかしら。
PC版でやってるけどいつセーブしてるの?って感じなんだが >>344
PS4版の動画見ると一瞬で疑問が氷解するぞ
オフ設定くらい付けてやってもいいと思う >>341-342
おぅ・・DLCなのね
さんくす 忠誠95の李典が配下になってくれた
曹操ショックだろうな
張コウも95でも配下になってくれるし甘寧もだな 高順好きだから群雄割拠の呂布やってるけど初心者には難しいねこれ
常に周りのどっかが攻めてきてろくに攻める準備が出来ない パッチ前だけど曹操は夏侯淵が最大統率だからホウシで迎撃してくるからいきなり陳留攻めるのが一番簡単 平原あたりにちょっかい出す振りしつつ、曹操が虎牢関と許昌に兵を出したら陳留ボコすのがおすすめ そういや方円といえば三顧劉備で良い使い方見つけたわ
曹仁とか夏侯惇がきたら決裁で士気下げて
方円3000の趙雲ぶつけて一騎打ちで士気0壊滅させて負傷兵大量ゲット
決裁費用はエンから上庸の輸送隊でも襲ってください >>348
呂布in洛陽おすすめ
洛陽を取ったら徐晃と2,3年後にカンコク関に仲達が出てくる
李確倒すとカクが取れる
西涼を取ると馬超やホウトクが!
飛将軍、中原に舞う(三國志4) >>351
輸送隊襲撃は脱兎の仕様変わったから
出来ないんじゃない? >>270
十二国は
慶、延、戴の北東3カ国を中心に新キャラ作成してる
新刊出たから戴だけ人材多い >>348
イベントみたいとかじゃなきゃ最初に劉備滅ぼすのどうか
・兵力差大きいから最初なら簡単
・ほっておくと懐柔と関羽張飛でチクチクやられるのでうざいことこの上ない
・攻撃される方面は少しでも減らしておきたい
の3点が理由 1ターン目に高順を衝車8000で小沛に向かわせる→張飛が任城から魯に向かうのを見送りつつ2ターン目に呂布と張遼をそれぞれ8000で向かわせる→関羽が碭に向かうのを見送りつつ呂布は任城に寄り道する
あとは高順が真ん中になるように貼り付けば7月中に落ちる
張飛は濮陽荒らしてて間に合わないし、関羽は陶謙とやりあうのでギリギリタッチしてくるかどうか
1ターン目に施策で魚鱗5(張遼)、兵器6(高順、杜氏)入れとくのも忘れずに >>355
新刊今読んでるw
暁宗とか作りたいわw やっぱ捕虜が逃げすぎる
・捕虜の処断
・兵士数による逃げ出す率の変更
・捕虜の移送
・同城に親愛武将が居ると、忠誠心が下がりやすい
・捕虜の返還交渉が無いと忠誠心が下がりやすい
こんな機能が欲しいね >>359
忠誠心下がるの待って登用よりも、捕虜になった時点で降伏してくれた方が色々すっきりする
命乞いコメントする連中全員 そういえばあなたの考えたオリジナルシナリオは結構楽しみだな
何が何個くらい選ばれるのか
あっと驚くくらいのシナリオをプレイしてみたいものだ 修正アップデートの費用ってSteamは緩いけどPSN(PS4)は都度400万円くらいかかるんじゃなかったっけ
だから緊急性の高い案件以外は月に1回とかまとめて、となってる(多分 >>360
偽投降もあるといいかもしれませんね。捕虜が脱走するより、投降後に抜け出して帰参する方が簡単だろうし 好みに関しては絶対に統一されることはないから
スタート時選択項目を寄越して貰うのが好ましい 忠誠度は基本的に計略・君主の世代交代・俸禄の未払いでしか下がらないで良い気がする
下がり幅は義理・相性・親愛を関連付ける感じで
あとは捕虜に対しての離間、捕虜交換、処断も随時可能にする 創造PKがそうだったけど攻城戦のダメージの敵味方の差なんかも開始時の項目に入れるぐらいの細かさが欲しい 城とか関の耐久って自然回復するの待つしかないんか? >>367
上がるのも名品・官職・士官年数くらいで良さそう COMをバカに戻すためにはどれを消せばいいんだろう
うちのCOMもはや手に負えなくなってきた
拠点で貝になってた頃がなつかしい 守備兵3万の城に攻め込むには8万以上兵を出さないと全滅する。劉備軍オールスターで攻めるが、戦後はこちらの兵は4万は減ってる。
3万くらいの兵でケチると中間地点あたりで迎撃されてあっという間に全滅する、城の前ですらない。5万でも援軍にやられて最終的に全滅した。
2方面作戦なんておいらにはもう無理だ
兵糧消費がえぐい 兵もごっそり減る。采配を解禁するしかないのか・・・。 >>369
提案有りにしておくと耐久回復があるよ
金800ぐらいかかったと思う
全部は回復しないけど半分以上は回復するよ 州牧までが結構遠いから采配が可能になった時点でクリアにしてる >>372
簡単なのは一騎討ちが強い人を一番前にすれば敵はすぐに半分になる
強い人が出撃して来る場合は城の反撃範囲外で集団で囲む 抜擢武将と国替え機能DLCこないかなあ。
多少高くても買うのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています