【三国志14】三國志14 Part51
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>>222
普通に都市の外周回らせつつ敵に近づけば良くない?
接近時攻撃もつけるともっと良し ああ舐めるように攻城するってことか
なんか強制入城も変な仕様だよなあ
天下無双とか単騎駆けの混乱とかの効果範囲って目標の部隊の周囲なんだな
自身の周囲なのかと思ってた 強制入城がおかしいって、部隊も入らずに城を制圧できる道理はないだろ でも出撃すれば強いのに壁が崩れただけでたくさんの兵士が白旗なのも変だよね
後半兵士がインフレしても箱が脆いからどうにも蒸発のオンパレードなのが淡白だなって 兵数0を陥落条件にしてしまってるから
大兵数で迎撃を試みて失敗したら落城リスクが高まるって板挟み構造になってしまってる
シミュの宿命とは言え中盤後半もっと苦戦したいよな そうそう
迎撃したら城が無人になる
閉じこもったら壁が脆いから兵力が無駄になる
第一関門が壁で第二関門が兵士といった補完構造になっていないからどちらかの弱点を差し出さなきゃいけなくなってる
信長や三國志13はそうではなかったんだからシミュの宿命でもなんでもないよ 城壁が破壊されたらそっから弓以外でも中の兵士にダイレクトにダメージが入っていくとか 9は落城しても周りが混乱しないからガツガツ抵抗できた気がする 都市とか関は複数の部隊扱いして貰えんかなーと思う。
大将一人混乱しただけで機能不全起こすなよと。 曹操にピッタリのデメリット個性として色欲が欲しい
一方関羽に傲慢はよく当てはまるが効果がしっくりこないから微妙な感じ >>233
逆に考えるんだ
大将ではなく兵が混乱しているんだと >>192
三国志について三國無双(2,3あたり)の知識くらいしかない中でやってたからこれは有難い
勉強しよう 自軍が作った土塁叩いても統率成長しないっぽい?
キョチョさん、自分で土塁つんでは叩くお仕事させてるけど政治ばかり育って統率上がんない
敵が作った陣を叩いたときは上がったから自軍のは対象外な気がする >>228
確かに、兵力持って出撃出来ないのが雑魚い原因ですね。
戦闘マップがあるゲームだと君主か太守が兵力持って城の上で守るから強い。
城の2マス以内の範囲内に兵力が残っていたら兵力0敗北無しするのがいいかも。 >>234
前スレで「好色」はどうかって話は出てたな
曹操、董卓、呂布、司馬炎、他にも付きそう
ほしいよねw >>241
そもそも外からどうやってゼロにすんだって話でもあるしね
ただ井闌さんの出番がさらに少なくなって… >>242
確率で、戦闘時に女性武将の方に寄っていくとかな 説明書を書き換えなきゃいかんしルール改正は拡張版まで無理かな
それとも超級は攻城戦の判定が違うとか? たまに捕虜返還が来た時に嫌がらせしてるんだけど、劉禅があの顔で「無理を通すのだから金99999を貰おう」とか言ってるのジワる
無理はどっちだよ >>244
近くに女部隊があると10%ダウン
10組に囲まれたら腹上死 >>240
援軍なら最近出してくれるようになった、お前どこから来たんだっって遠くから来たりするけどホウシだと意外と間に合うのよね 委任軍団の自己防衛反応も広くなったよな敵がそんな遠いのに?って状況で防衛出撃する >>251
顔ライザ 声は貂蝉
ZOC全地形無視、常勝、一騎、伏龍、火神
にしたらちょっと強すぎた。 曹彰の嫁(孫賁の娘)は作ったな
丕、植の嫁は出てるし 李徴
詩想 能吏 功名 高慢
猛虎爪牙
で隴西に埋めたい >>251
凡傭(ボンヨウ)
統64武71知50政53魅60
猪突 運搬
凡仁(ボンジン)
統48武50知68政70魅58
能吏
こんなんを20人くらい。
弱小勢力に突っ込んでる。 ノブヤボもそうなんだけど、現行システムだとこれ以上武将増やしてもなぁ感はある。管理するのもしんどい ノブヤボもそうなんだけど、現行システムだとこれ以上武将増やしてもなぁ感はある。管理するのもしんどい >>258
ツリーで管理したい
劉備動かしたら関羽張飛も一緒に付いてくる
関羽を独立で動かしたら周倉関平も付いてくる
みたいな
小型で多段的な軍団みたいな感じ >>251
九十九丹 グラはつくもたん
能力値は全て99
まで考えて放置してるのがいる >>262
使い方は色々あるんじゃないかな
今回ならおっしゃるとおりの名声班みたいなスペシャリスト枠でもいいし、臧覇一味みたいに親愛おまとめセットでもいい
他ナンバーでも内政おまとめセットみたくできたらなあと思ってたし、この人らは自分の中ではセット、みたいなのもあるし >>260
細かく調べてないけど魏の高官になったのになぜか出てない和洽と占い師の周宣は出てないね >>242
曹操や関羽に唯一付けられ赤個性だもんな >>266
関羽の好色エピソードって何かあったっけ?
杜氏がらみ? >>259
政治力によって統治出来る府の数を決めたら良いのにな 杜氏意外と魅力低くて不思議。
後宮でうまいこと暮らしてたっぽいし知力政治ももう一声あって良さそうなもんだが。 俺以外に十二国記のキャラ作成してる人いないかな…
パラメータ参考にしたい 激励とか鎮静ってさ、自身が士気低下してたり状態異常になってないと発動しない?
周囲を援護したいのに自分を助ける時にしか出てくれない >>267
手厳しいかな
人妻をねだるとかなかなかだと思ったが
曹操は何晏、秦朗といった連れ子を我が子同様に育てたのはさすが 鎮静は必要時だけ発動してくれると思ってたから必ずセットしてたわ
混乱も成功判定時のみ発動だと思ってたが 周りが混乱してて自身が健康な時でも発動すんのかね? >>272
戦闘出さずに官職着けなれば強欲、浪費、高慢は無意味になるから、実質赤個性無しの優良内政官 >>274
さすがにそれくらいじゃ…とは思うけど、そもそも妄想でダベってるだけだしまあw
そして張飛にゃロリだなw 自分だけ発動でも鎮静の書が余りまくってるし
主義経験稼ぎも兼ねて1武将1セットって感じか 五十音で一番上になるやつに上書きで覚えさせてるわ
新アカイナンシステム 戦法の書を与えると確実に戦法を習得するけど、
王平みたいに読み書きできなかった武将は部下に読んでもらってるんだろうか なんか、うちのAI進化の進み具合がひどいんだが、
ついに城の残兵5000のこして、迎撃部隊を出すを覚えた、というか教え込んでしまったんだろう。
でもって、援軍が兵站切りに来るわ、兵士1万の都市落としたら、こちらの兵がごっそりいなくなってる。
つい最近までわが城は落とせんぞ→やはり援軍のない籠城は・・・だったのにな 質問なんだけど漢中争奪戦の劉備でやっているんだけど
曹操が新野に12万の軍勢で攻めて来て関羽・張飛で撃退しているけど、そこから進められないんだけどどうすれば良い?
何度も攻められるのでジリ貧です。
夏候淵・夏候惇・許緒・徐晃・曹仁・曹彰は処刑して張コウ・張遼は登用しました。
猛将は減らしたけど物量で勝てない。 >>285
投石器とか石壁、土類は使ってる?
新野なら東西は建設系で軽減できる 大志PKみたいに攻城戦もガラリと変えてくれんかのう 回し読みできない魔法の書なのでなんかインストール的な うどんの孟獲動画見てたらCPU劉備ダメダメだな
鶏肋イベみたいのを実装してやらないと伸びなさそう >>290
駄目です鋒矢は野戦向きであり、柔らかすぎるので攻城には耐えられません
近接戦闘陣形で攻城をしたければ魚鱗にしておきましょう、あといつかツッコまれると思うので鋒矢の漢字をチェックしておきましょう あ、多めの兵数を持たせた鋒矢1部隊を混ぜて攻城するくらいは全然いいと思う >>285
宛方面は橋の手前に土塁や弓櫓を建てて、相手が川で味方が陸で戦えるよう立ち回ると
物量で劣っていても難なく撃退できると思う(張飛、夏侯氏ほか)
汝南方面は街道沿いに陣を建ててバフ範囲内で戦う(李厳など中堅どころ3部隊ほど)
許昌は建設不可なので昆陽に主力で陣取り防ぐ(趙雲を含めるのがおすすめ)
うまく戦うと負傷兵のおかげで兵は減るどころか増えると思う
そして迎撃を続けて相手の兵が減ったところでカウンターで攻め込む
宛を取ると相手の反撃もかなり収まるので自分なら宛をまず狙うかな >>291
恥ずかしい・・・ずっと蜂だと思ってた
鋒矢で長安攻めたけど落ちなくて・・・魚鱗の方がいいのかなと思いまして
1万足らずの長安に3万弱がやられる・・・ ホウキに謀反起こされた
忠誠97以上あったのに
しかもこんな文官タイプなのに野心だけはいっちょまえ >>293
大変詳しくありがとうございます
先ほど検索致しました
ほこさき、と言うんですね
お恥ずかしい限りです
魚鱗で行きます
軍師様、本当にありがとうございました
まだまだ未熟です >>298
ご愁傷さま
官職を与えてもいいくらい能力的には優秀だけど義理が低そうだもんね 三國志の物語の中で悪い奴って裏切るイメージがある
あと裏切った奴はやっぱり裏切るイメージ COM孫権はどうやっても盧江城から迎撃しないな
せめて建設して守りを固めろと >>290
すでに回答があったけど、自分の場合
理想編成は魚鱗・魚鱗・衝車+αで
衝車がなかったり遠距離で時間がかかる場合は魚鱗を並べるのもあり
長安→漢中とか桂陽→南海みたいに魚鱗でも時間がかかる場合は
士気低下や兵糧消費増大のデメリットを避けるため中都市以下に限って鋒矢を使う
長安みたいな大都市は耐久が高く鋒矢では削られすぎて厳しいので魚鱗に一票 鯨波持ち鋒矢で囲むのは異端か?
鋒矢と長蛇しかおらんねん… >>286
全然使ってません。
>>295
宛からですね
>>297
味方にならなさそうなのは斬ってます。 >>304
アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきます
中都市や大都市と言いますのはどこかで見られるのでしょうか?
大都市はパッと考えて洛陽、長安、許昌、南皮、建業、襄陽、成都が思い付きました >>308
道に土類置くだけでも変わるし
その射程に弓櫓や投石配置するとだいぶ変わるよ >>305
移動んときとかは厳しい
探すだけなら、右上の情報ボタン押して一番右のタグ選んで個性ボタン押して運搬か名声選んで左下の武将ボタンからどうぞ
書いてて思うけど、手順多すぎるわ >>308
いや、選り好みせずに全部斬りなさいって。
ダイレクトにダメージ与えられるのが人材の枯渇なんだから。 >>310
全く使った事なかったけど試して見ます。 >>309
PC版の場合だけど、都市にマウスをかざした時にでるウィンドウで
都市名のすぐ下に「規模 大」とか「規模 小」とか出るので確認できるよ
ついでに同じウィンドウの下の方にある耐久の数値もチェックしておくと良いぞ良いぞ >>305
自分もゲーム開始直後に>>311の方法で自勢力の名声持ちやらを
チェックしてメモに残してあとからちょいちょい確認してる
なんだかなあって感じだよね >>314
早速のお応えありがとうございます
PS4版ですが見られます
耐久の数値もチェックします
重ねてありがとうございました 鋒矢陣形タイプは1流武将じゃないと遠距離戦法も持ってないんだよなぁ
攻城戦は城の前で鯨波とか打ちながら溶けていくだけ >>192
やっぱ横山三国志で一番笑うのは張飛の「世の中なめるんじゃねぇ」だわw 鋒矢は攻城戦では敵の迎撃と交戦する役目やろ。終わったら拠点攻撃せず帰るか敵の増援を足止めするかしようや。 魚鱗も攻城兵器もなく鋒矢しかない勢力も存在する
公孫瓚とか 鋒矢
長蛇
方円
雁行
鋒矢系武将はこの辺の陣形の組み合わせが多い
雁行なかったら、戦闘用陣形はほぼ鋒矢一択になる >>277
うんそのとおりで自分で内政に使う分には有能内政官で戦闘には極力出したくないみたいな
ちな初期設定で自分で使わずに他勢力に敵として放つときには脱兎や使役とかに付け替えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています