【三国志14】三國志14 Part51
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女武将に命令して、嫌そうに 「命令?」とか「出陣よ、しゅ〜つ〜じ〜ん」とか言われて喜ぶマゾな奴いるだろ? >>155
食料だけでなく弓も補給に絡んでるからなおヤバイっていう
基本一か月分、物資多めに持って隣接部隊に分ける陣も設定して
残り二割になったら撤退ルーチンで良かったかも
そこから開発で食糧拠点→兵站って感じで…
日清戦争で清軍は兵站何それ状態だったから猶更 >>182
そういえば赤壁で孔明が矢を集めるエピソードとかあるもんね
ゲームへの落とし込みが難しそうだけどw >>150
普通なら
宴会>忠誠上げ、士気上げ、訓練下げ
調練>忠誠下げ、士気下げ、訓練上げ
実戦>忠誠下げ、士気上げ、訓練上げ
みたいな感じじゃない >>183
よく覚えてないけど弓撃たせて矢集めたの
呉将だったのは確か、太史慈だっけか もし火矢を掛けられて全焼していたら、マヌケとして後世に語り継がれただろうなあ。 >>144
大変申し訳ないが商人は使ってないんだ
使っちゃうとアプデの修正内容を判断しづらくなっちゃうからという理由
米転がししてない事は書いたけど、商人については書いてなかったのはスマン なおさら火矢を掛けて、明るくしないとな。どうだ明るくなったろう? >>185
横光三國志で全身に矢をくらった絵が思い出される
うぐぐ >>192
よくよく見ると最終巻だけ有料か
どういうビジネスモデルなんだ >>192
寝ようと思ったのに、ついつい関興が死ぬとこまで読んじゃった
さすが名作 >>188
そーでしたか、早とちりでごめんよ
攻めるテンポ的にはどーです?
攻略→落城→募兵→攻略の
募兵してる間に十分貯まる感じ? >>196
超級集結梓潼スタートで、孟達と張魯が争ってる隙に漁夫って漢中ゲットするまではそんなに兵数増やしてなかった
ほとんど義勇兵頼みと言っていいかな
募兵をメインに考えるか負傷兵確保も重視するかで違うんじゃないかな
オレの場合は劉焉が定期的にフスイ関に負傷兵プレゼントしてくれた事もあって梓潼は少ししか募兵してない
攻略テンポは速くはないと思う
人様のプレイを知らんからよう分からんけども
時機を待ってチャンスに一気に攻勢かけるスタイルで、小競り合いを仕掛けて兵を減らすとかはしてない
そういうやり方という前提の話だけど、漢中取って以降は西北制覇するまで物資にまったく困ってない
相場の確認さえしてないことに気付いたときは新鮮な気分だったわ >>199
いやいや 攻めているわけではないです
スマホで読めるから これでしばらく暇潰せそう
そう、三國志14のバグが直るまで・・・。 今、プレイ開始して数年で同盟組んでそっからずっと手付かずだった
士ショウ軍の皆さんの能力を眺めてたら
やることなくて暇だったのかみんな戦法を6〜7個覚えててちょっと笑った ほほう規律持ちの兵器か鎮静を采配で使っての棺桶作戦ですか
落とした都市に全部隊入ろうとするから確かに一網打尽にできますねえ 12と13までの黄巾シナリオから董卓連合まで繋がっているイベント目白押しは素晴らしかった。
今の14は戦闘は面白いけど光栄のゲームというより同人ゲームみたいに感じる。
フラグ立てといたらどうしようもない感じ。 >>203
14はあんま史実イベント重視してない回やね。
一枚マップ君主プレイのナンバーはそんな感じな気がする。 >>191
悪来か
超有能なのにスケベで躓くのが逆に魅力マシマシな曹操
お気に入りのキャラを完全無欠にさせたがるのはわかるけど
創作系はこういうキャラ見習ってみたらどうだろうかw キルヒ&ユリアンの無料期限今日までだから忘れないようにね 確かに曹操の弱点って漫画みたいだな
完璧超人なのにスケベでえっちな女の子に目がないって >>127
結局米買いまくる初期の方が良かったのか
ぬるゲーマーの意見より初期開発班の方が100倍優秀だっただけだったな 現状レートを弄らずに収入だけ増えてんだからこうなるのは当然やろ
ぬるゲーマーじゃなかったら分かると思うが・・w 今さらなんだけど、難易度によってCOM側の城の固さや兵の強さや好戦度って変わる? 金がカンストして動かなくなるな
信長なら茶器でも買うのだが >>211
以前のverは上級が好戦的だから米不足で動けずってのがあった
今はよーわからん >>209
まるで現状米買いまくってないみたいな言い様やな >>209
オレはそんな事言ってないんで、誤解無きように願う
CPUが物資不足になりにくくなったのは喜ばしい
一律1.5倍にしたことで、元々豊かだった都市を抑えた時の物資量の跳ね上がりが凄すぎるんで
細やかな調整が欲しかったという話
大都市を落として潤うのは当然だけど限度がある
米転がしも商人も禁止したプレイでの感想 >>211
単純に計略やら登用探索の成功率下がるのもあるそうな 敵の城包囲時に兵力兵糧十分にも関わらず城で貝になってるけど
こっちが建設始めたら、発狂したように出てくるな まだ過渡期って感じだな
部隊の動きは確実に良くなってると思うからバランス調整引き続きがんばれ肥 城落とした時に周囲に敵が居たらちゃんと掃討してくださいよ
入城するかその場で待機するかの二択しかできないじゃんか
以前は各々で考えて半分は入城残りで追撃とか出来てたと思うんだけど 曹操でやってたら劉岱が名品のソンピンヘイホウ持って親善深めましょうってきたからok出して次に同盟しましょうってまたソンピンヘイホウくれてok出して2つあるなら1つは配下にあげようと名品欄見ても1つしかなくて詐欺にあったかもしれない… 城に入らないように手前のヘクスに指定しておくと落としてもそのまま待機するのよね
反対側にいる敵を攻撃するのに1ターン待たないといけない 耐久をミリ残した次のターンの初日に陥落させた時に、探索に出されて捕虜にできないのが辛い >>222
普通に都市の外周回らせつつ敵に近づけば良くない?
接近時攻撃もつけるともっと良し ああ舐めるように攻城するってことか
なんか強制入城も変な仕様だよなあ
天下無双とか単騎駆けの混乱とかの効果範囲って目標の部隊の周囲なんだな
自身の周囲なのかと思ってた 強制入城がおかしいって、部隊も入らずに城を制圧できる道理はないだろ でも出撃すれば強いのに壁が崩れただけでたくさんの兵士が白旗なのも変だよね
後半兵士がインフレしても箱が脆いからどうにも蒸発のオンパレードなのが淡白だなって 兵数0を陥落条件にしてしまってるから
大兵数で迎撃を試みて失敗したら落城リスクが高まるって板挟み構造になってしまってる
シミュの宿命とは言え中盤後半もっと苦戦したいよな そうそう
迎撃したら城が無人になる
閉じこもったら壁が脆いから兵力が無駄になる
第一関門が壁で第二関門が兵士といった補完構造になっていないからどちらかの弱点を差し出さなきゃいけなくなってる
信長や三國志13はそうではなかったんだからシミュの宿命でもなんでもないよ 城壁が破壊されたらそっから弓以外でも中の兵士にダイレクトにダメージが入っていくとか 9は落城しても周りが混乱しないからガツガツ抵抗できた気がする 都市とか関は複数の部隊扱いして貰えんかなーと思う。
大将一人混乱しただけで機能不全起こすなよと。 曹操にピッタリのデメリット個性として色欲が欲しい
一方関羽に傲慢はよく当てはまるが効果がしっくりこないから微妙な感じ >>233
逆に考えるんだ
大将ではなく兵が混乱しているんだと >>192
三国志について三國無双(2,3あたり)の知識くらいしかない中でやってたからこれは有難い
勉強しよう 自軍が作った土塁叩いても統率成長しないっぽい?
キョチョさん、自分で土塁つんでは叩くお仕事させてるけど政治ばかり育って統率上がんない
敵が作った陣を叩いたときは上がったから自軍のは対象外な気がする >>228
確かに、兵力持って出撃出来ないのが雑魚い原因ですね。
戦闘マップがあるゲームだと君主か太守が兵力持って城の上で守るから強い。
城の2マス以内の範囲内に兵力が残っていたら兵力0敗北無しするのがいいかも。 >>234
前スレで「好色」はどうかって話は出てたな
曹操、董卓、呂布、司馬炎、他にも付きそう
ほしいよねw >>241
そもそも外からどうやってゼロにすんだって話でもあるしね
ただ井闌さんの出番がさらに少なくなって… >>242
確率で、戦闘時に女性武将の方に寄っていくとかな 説明書を書き換えなきゃいかんしルール改正は拡張版まで無理かな
それとも超級は攻城戦の判定が違うとか? たまに捕虜返還が来た時に嫌がらせしてるんだけど、劉禅があの顔で「無理を通すのだから金99999を貰おう」とか言ってるのジワる
無理はどっちだよ >>244
近くに女部隊があると10%ダウン
10組に囲まれたら腹上死 >>240
援軍なら最近出してくれるようになった、お前どこから来たんだっって遠くから来たりするけどホウシだと意外と間に合うのよね 委任軍団の自己防衛反応も広くなったよな敵がそんな遠いのに?って状況で防衛出撃する >>251
顔ライザ 声は貂蝉
ZOC全地形無視、常勝、一騎、伏龍、火神
にしたらちょっと強すぎた。 曹彰の嫁(孫賁の娘)は作ったな
丕、植の嫁は出てるし 李徴
詩想 能吏 功名 高慢
猛虎爪牙
で隴西に埋めたい >>251
凡傭(ボンヨウ)
統64武71知50政53魅60
猪突 運搬
凡仁(ボンジン)
統48武50知68政70魅58
能吏
こんなんを20人くらい。
弱小勢力に突っ込んでる。 ノブヤボもそうなんだけど、現行システムだとこれ以上武将増やしてもなぁ感はある。管理するのもしんどい ノブヤボもそうなんだけど、現行システムだとこれ以上武将増やしてもなぁ感はある。管理するのもしんどい >>258
ツリーで管理したい
劉備動かしたら関羽張飛も一緒に付いてくる
関羽を独立で動かしたら周倉関平も付いてくる
みたいな
小型で多段的な軍団みたいな感じ >>251
九十九丹 グラはつくもたん
能力値は全て99
まで考えて放置してるのがいる >>262
使い方は色々あるんじゃないかな
今回ならおっしゃるとおりの名声班みたいなスペシャリスト枠でもいいし、臧覇一味みたいに親愛おまとめセットでもいい
他ナンバーでも内政おまとめセットみたくできたらなあと思ってたし、この人らは自分の中ではセット、みたいなのもあるし >>260
細かく調べてないけど魏の高官になったのになぜか出てない和洽と占い師の周宣は出てないね >>242
曹操や関羽に唯一付けられ赤個性だもんな >>266
関羽の好色エピソードって何かあったっけ?
杜氏がらみ? >>259
政治力によって統治出来る府の数を決めたら良いのにな 杜氏意外と魅力低くて不思議。
後宮でうまいこと暮らしてたっぽいし知力政治ももう一声あって良さそうなもんだが。 俺以外に十二国記のキャラ作成してる人いないかな…
パラメータ参考にしたい 激励とか鎮静ってさ、自身が士気低下してたり状態異常になってないと発動しない?
周囲を援護したいのに自分を助ける時にしか出てくれない >>267
手厳しいかな
人妻をねだるとかなかなかだと思ったが
曹操は何晏、秦朗といった連れ子を我が子同様に育てたのはさすが 鎮静は必要時だけ発動してくれると思ってたから必ずセットしてたわ
混乱も成功判定時のみ発動だと思ってたが 周りが混乱してて自身が健康な時でも発動すんのかね? >>272
戦闘出さずに官職着けなれば強欲、浪費、高慢は無意味になるから、実質赤個性無しの優良内政官 >>274
さすがにそれくらいじゃ…とは思うけど、そもそも妄想でダベってるだけだしまあw
そして張飛にゃロリだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています