信長の野望 創造 with PK 264出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 麒麟がくるのヤフコメ欄で信長の野望のステマしてるね
何人か工作員がいるみたい 特性で姫武将出来やすいやつとか追加されないかな
絶倫とか、女殺しとかで 戦国大名はだれもそこそこ子供多いんだし、いまさらやろ
男女合わせて10人以上とかごろごろしとるぞ >>33
麒麟立志伝作ってるんかな
クソゲー大志ベースより今でもスレ伸びてる創造ベースでおもろいの出して欲しいわ 城改修をがっちりやるのって序盤〜中盤まで?
人口がふえる城門改修、石垣とかは積極的にやるけど 姫武将があまりに父親譲りだからもう少しランダムにしてほしかった 河野道直から政治66の娘が生まれて感動したことがあるw
今では毛利元就の嫁です >>15
地黄八幡そんなスペシャルな効果だったのか
咆哮という最底辺クラスの戦法を与えられているのは綱成に会戦させるなって意味かと思っていたけど
育ってしまえば戦法1個潰れてるぐらい全く問題にならない会戦王だな 姫の能力のランダム幅かなり広いと思うけどなあ
3、4人生むとけっこう個性出る 幅が広いと言えば広いけど親の能力によって姫の能力は一定幅で決まってるので・・・
最上義守から義姫みたいな架空姫は生まれないし最上義光から最上義守架空娘みたいな姫は生まれないけど
そこらへんの幅制限を撤廃してくれって気持ちは少しわかる たまーにびっくりする出来すぎた子が生まれると面白いかも >>42
今月頭にsteamでKT Publisher Saleをやったばかりだからなぁ
過去の野望の日にあわせたセールは、烈風伝や風雲録などのスマホ版がメインだね
あとはソシャゲの特別アイテム配布やブーストキャンペーンがほとんど
信onはキャンペーンすでに始まってるから一応、今年も予定はされてるようだけど
モバノブ・俺戦・にゃぷりは終了したし、100信やのぶニャガも終了フラグ立ててるから
色々寂しい感じになりそうね 馬って配備するメリットあんの?
突撃できるかどうかだけよね
政策補正なければマジで配備する必要ある? >>48
急襲とか穿ちとかで戦いたいのに神速が居なかった時の代わり >>50
ふーむ
配備するだけで攻撃力+とかの補正はないんよね? >>54
できるんですか?それってチートとかじゃなくて? >>56
PC版は、チートと言うか、ツールで城名を変えられる >>軍馬・鉄砲は配備するだけで攻撃力UPするよ
軍馬も鉄砲も補正率は同じで、両方配備しても補正率は変わらないから、コストだけ考えたら軍馬のみ配備が最もパフォーマンスいい 姫武将はなんか違う気がしてオフにしてるけど、臣従させてる大名からあんまり姫が差し出されなくてつらい 穿ち抜けの乱戦強化が突撃のしょっぱい強化で上書きされそうだから発動は逆にした方が良さそう >>59
架空姫オン姫武将オフでも成人したときに姫にするか武将にするか選べてしまうのが嫌
能力がなまじ高いと武将にしたくなってしまう
すぐ軍師とかになると冷める >>62
逆だよ、突撃からの穿ち抜け
穿ち抜けは時間が短いから突撃して相手部隊に接触の直前か直後に穿ち抜けを発動したほうが良い お城の前面に設置されてる馬防柵が弱すぎる気がする
せめてこの倍は固ければ城攻めには3倍の兵が必要っていうのが実感できるのに
3倍必要かは置いといて
馬防柵突破するのに10秒くらいかかれば兵削れるのにな 馬ぼうさくがあるとなにかいいことあるんだっけ、
乱戦するまでに時間がかかる、突撃がひっかかるだけ?
突撃したら混乱するとかなら有用だけど つーか味方が柵に引っ掛かるのはどうなんだ、ゲーム的に 馬防柵や川は乱戦防ぎつつ、ノロノロ向かってくる相手に斉射浴びせて混乱させたり、敵が複数なら離間をパナしたりするのに使う 確かに!そっちのほうが被害大きいよねw
お味方は素通りでいいじゃんねえ
でもそれで行ったり来たりするだけで持ちこたえれちゃうから駄目か 突撃→用心→穿ち抜けはよく使う、ゲージ6使うのが難点やけど。。 関ヶ原で会戦の基本は学習したけど
斉射を2〜3部隊でやると高確率で混乱する?
やり方が悪いのか敵が混乱せずにすぐに斉射で向き固定の範囲から抜けられる 柵は配置が単純なのと防御側がCOMだと存在感が無さ過ぎて勿体ない
配置がある程度自由にできたりCOMが活用してくれたら
既存の柵破壊効果のある戦法も重要度が上がって活躍するし
低コストで柵破壊だけの戦法を新しく作ってくれたら役立つのに勿体ない https://uploader.purinka.work/src/16391.jpg
この状態で守護貰ったら西国探題発動した。
wikiだと本城2つ以上って書いてあるけど1つ足りるね。 >>74
小早川隆景「養子もらうはめになるからな」 小早川といえば養子だったけど能力や素行で廃嫡になったわけじゃない秀包
肥は秀包の低評価どうにかしてあげてよ 秀包ってそんなあれだっけ?
Wikipediaとか見た感じちゃんと実績あるみたいなんだけどなぁ 特に目立った加点ポイントがないからじゃね
朝鮮出兵ぐらいか?でも朝鮮ではみんな俺TUEEEしてるしな >>79
統率が酷くないかい?
毛利秀包 29 58 62 57 急襲 海戦名人型 >>78
天道 79 58 63 57
創造 29 58 62 57
立志 74 79 71 63
大志 78 83 78 62 68
立志伝から爆揚げしてるよ
シリーズ通しても創造だけ極端に低かったし
統率の入力をミスったんじゃないかと思えるレベル >>82
ほんまや。おばちゃんレジ打ち間違えとるやん 創造w
統率とかはそれくらいはあるよねって感じに見えるな
もうちょい下げてもいいかもしれないけど >>77
稗貫晴家「葛西氏出身です」
稗貫輝時「斯波氏出身です」
稗貫広忠「和賀氏出身です」 >>82
大志じゃ鉄砲得意な感じになってたんで良かった
創造の海戦名人型は何を参考にしたのよと思ってた 小早川だし水軍でよくね?
とかでないの?
実績としてはあんまり関係なさそうな気はするけどw >>82
史実武将編集で治すことにしたわ
これは可哀想w 秀包の水軍適正が高いのは革新からかな
隆景同様にAだったし、確かに小早川&水軍だからってぐらいの理由ですかね >>82
無印でレジ打ちミスったんならPKで戻してやれよって話だぁな 毛利秀包
立志伝で勇将射撃特化型に変わってた
創造の能力設定はおかしい事に肥は気づいてひっそり変更してるな 革新→天道は能力値の増減した武将ランキングみたいなサイトどっかにあったけど創造はないんだっけ
江上武種とか
革新 74 72 69 23 だったのが
天道 43 62 35 23
創造 43 61 41 34
大志 43 60 44 35
になってなかなかインパクトのある下がり方してた
創造から出るようになった江上家種(78 74 6 17)と間違えてた感あるけど知略69は龍造寺家から消えてしまった >>90俺も早速79に直してきた
普段編集はしないんだけど、流石にこれはミスだろうからね
他にもこういう武将っていたりするのだろうか? お茶のカシャカシャするの満足げに手に持ってる武将の能力値も間違いぽいw >>94
そのパターンはコーエーにしては珍しい
一般の方から送られた能力値に関する考察資料を基に
問註所統景との能力値の交換が実施された数少ない例だね
革新PKが最新作だった時代にコーエーに考察資料、地元に伝わる史料各種送付して
天道無印から能力値が入れ変わった事をスレで報告してたはず
まあ中央の有名勢力所属武将でなかった事も幸いしたんだろうけど 天道は天童家が謎の強武将として登場したインパクトが強いな 能力値に反して有能戦法持ちがやたら多い真理谷一家とか面白い
信政君なんて武勇49で穿ち抜け持ってるからな
なんかのミスかと思ったわ >>96
佐久間信栄は能力値の低すぎるネタ枠としてあえて設定された数値だろうな
史実での実績を見ても残念ながら当然というか
せめて茶人らしく士道が道だったりしたら良かったんだろうけど、その域にも達してない凡将ってことでの士道=家と思われ 過去ログ見たら秀包と並んで種子島久時の能力値がなかなかのツッコミを受けていた
こっちも統率だけsage
天道 61 45 52 57
創造 25 51 53 57
大志 29 50 54 56 戦国伝コンプリートするためだけに軍神様やってるんだが北条が強すぎる
外交で武田の援軍を来させないようにして関東を北条の敵で固めてもワラワラ後詰が沸いてくる
戦国伝コンプだけなら割り切って中級の方がいいのかも(弱音)
ロクに動かないから小田原韮山の兵が常に満員でスタンバイしてるんだよな >>104
上杉家の戦国伝は登録武将も参加できる(戦闘がメンバー固定じゃない)のが多いから
俺の考えた最強の武将達でも入れれば余裕でクリアできるぞ。 >>104
難易度を下げる気ないなら会戦で車懸り使えばかなり楽 車懸かりで突っ込んだ所に大道寺政繁の穿ち抜けくらって全滅した第一次北条征伐 3月30日は信長の野望の日(初代野望の発売日)だからそこからセールやる可能性はある もうシナリオのDLCも買い足しちゃったし新たにお布施用のシナリオ作ってほしい switch版シナリオ「井伊に咲く花」は
システム的に追加はそう難しくないと思うんだけどなぁ >>106-107
しかもうっかり北条早雲を登場ONにしてたそれがしはマヌケの限りでござるよ CS限定のシナリオをPCに追加って事例に覚えがないな >>115
まあそうなんだけど、三國志14でも無印で武将編集つくぐらいだしさ
事例のない流れがあってもいいと思うのよね >>116
三国志14のは、pk卒業を謳ってたはず
でも、ウイポではDLC商法が酷い
どのみち、いまさら創造になんかするこたないだろう
するとしても、大志の次のやつからじゃないかね リアリティとか要らんから面白いゲームにして欲しいわ てか信長の野望システムを使って他のキャラでシミュレーション作ってほしい
歴史の縛りのないシミュレーションも良いと思うんだがコーエーはその辺全く手を出さんな 創造はリアリティのある部分が長所でない部分が欠点になってる気はする ロイヤルブラッドだね
2は結構好きだったけど続かなかったなあ 架空武将の子供の子供と設定していったらかなり数増えた
あんまり能力値高くないけど使えないほどじゃない数値にしとくと育ったとき愛着が湧くよ いつも久留里や館山が畿内と変わらんレベルで人口多くなるんだけど
当時そんなに栄えてたの? 商業的・文化的に遅れてたから関東が栄えてたって表現はあまりピンと来ないけど、畿内並に人口は多かったよ
ただ館山は疑問だね、安房なんて当時漁村ぐらいしかなかったはず まあ発売前に里見があまりにも簡単に倒されることに気が付いたから当時の再現性は無視して強化したんだろう
実際プレイヤーが里見ならインチキ館山、久留里のおかげでかなり北条と戦える COM里見は武将も飛び抜けたのは居ないし同盟相手も弱いから辛いね
桶狭間で里見・酒井・土岐・正木に特性5個(格付A以下)追加して
北条が他勢力に飲み込まれるぐらいの十年間やっと生き残れるぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています