信長の野望 創造 with PK 264出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 無印の頃の人口は割りとリアル寄りだった気がするけど、pkになってから地域差がマイルドに調整された。と思う まあゲームだしな
リアルなシミュレーターにすれば、バランスなんてもんが存在しなくなるし 八犬伝と同じで里見を強化しようとしてるんだけど
結果北条を超強化してしまってるのか 北条の周りの勢力に全能力100でチート特性大量に着けた武将大量に加えたら抵抗できるかな? CPUが弱いのは道具があっても使い方が悪いからだから、いくら道具を揃えても弱いものは弱いと思う 格付けが悪いと道の整備しなかったり城の発展しなかったりします? 里見はもっと守りやすい地形にすればよかったのに。せめて立志伝からは。 このゲームって内政がクソめんどくさいやつでも楽しめる?
太閤V程度のないせいでもキツかった 委任すればものの十数秒で終わるからそういう意味で言えばまあ
高難度弱小勢力でもそれで勝てるかは別だけど 委任が正しく行われるための内政官の配置が一番めんどくさい 太閤vの内政面白いじゃん
ノブヤボもミニゲーム内政にすべきだな! 信長の野望全般に言えることだが
内政サボろうと思ったらいくらでもサボれる
com任せの内政が我慢できなくて
結局自分でやってしまうけど 内政は一度人材を配置して奉行に奉行以外の仕事させないようにすればあとは一括だから
めんどくさいと思ったことは一度もないが
道広げる方がめんどくさいな
軍団制で不満なのも軍団が道を広げないから直轄軍の行軍に時間がかかること 内政は創造pkぐらいで丁度いいな
拡張と変更を複数の武将に任せられるようにはしてほしいけど 自分でやるべき時期や地点はあるが、最高理論値を求めて全部自分でやると
終盤は1ターン30分以上とかになってゲームにならないな めんどくささというか、内政自体を楽しめるような仕様がいい
創造は正直内政は全然楽しくない 内政を無視して攻めまくるか武将配置考えてきっちり内政するか
もしくはcom任せで米問屋か狩場、茶室まみれになるか 大聖堂みつけたらすぐ壊すよ
アレが変わっちゃうんでね たまに鉄x3とか温泉x3とか本拠地で出ると丹念に城下町造ろうって気にもなるけど
たいてい作り終わる前に惣無事出来るようになっちゃう 皆内政真面目にやってるの!?
俺は城数が二桁になった辺りから委任連打の脳死ゲーと化してる 真面目な内政は最初の城(新武将なので当然支城)、最初の本城、あとは要衝近くだな
思い入れが無い(管理が面倒な)城は長老的な譜代軍団長に丸投げw
能力が劣る者の下にとか文句言う奴がいるけど、そんなの関係ねぇ どうしても厳しい弱小大名でのチート
1.ツールで大名の特性に創造をつける もしくは
2.ツールで最初の本拠地の人口を5万にする 斉射って鉄砲の数が足りてないとそもそも発動できない?
あと離間相手が持ってるとかなりつらいな
そう思うと、底力や瓶割り持ってる武将いるとかなり重宝される? >>155
大手から天下りしてきた使えねー子会社社長みたいだぁ (半ギレ直喩) 譜代と新参みたいな概念とかルールあったけ?
城主とか軍団長、評定に出てくる軍師みたいなのは譜代のベテランにやって欲しい >>157
斉射は鉄砲配備してる部隊で可能だけど
雨の時はできないよ 直轄地は始めの一国内の城に限定してるから内政というか人口増加と築城はサボれない
いくら城が増えても他の城はCOM軍団に丸投げだから他人事のような感じだな >>159
○○家宿将の誇りがある
の補正が付いてる人を任命すればそれっぽくはなる
軍師は指定できないけど あの実力以上の力を発揮するがどれくらい能力上昇してるのがきになる ここで聞いて良いのか分からないんだけど初めて信長に手を出そうと思ってて、創造PKと戦国立志伝で迷ってます
どっちのどこが良くてどこが駄目、みたいなのありますか?
他のタイトルだと太閤立志伝Vと三国志9がハマりました 革新と烈風伝と創造で迷ってる
純粋に一番楽しいのどれ 人によるからなー
不動の人気の烈風伝も私は合わなかった >>165
プレイしたことないけど、戦国はバグがすげーとは聞くな 平岡さんは説明文の割に能力がアレというか、それが河野家の微妙さを表しているというか・・・
成長してやっとそれっぽくなりますねえ
ただ成長システムのよくない所は、平岡がこうなる間に他家のオール90の奴はオール100になっていて
初期平岡とオール90の差より成長平岡とオール100の差の方が大きい・・・
オール90の人の方が得られる特性もスペシャルだしね 最近の河野には大祝鶴という希望の星がでてきたから…(震え ALL60武将は支城を一人で任せてるうちに勝手に育つ事が多いな 今作の特性の仕様上 元がオール90の武将より育ち切って80の武将の方が強いことが多いけどね
結局能力がいい方が経験値得やすいから差が開くんだが.. >>172
創造だと土居セーラがまだそんなに強くないからなあ 清良さんは天道で強すぎた反動が来た感じ
法華津さんもかな
四国勢は今作ちょっと微妙よね この平岡さんとか、尾張にいる金森とか
平べったい能力好きだわー
あ、60以下で平べったいのはのーせんきゅー 北畠の鳥屋尾さんとか里見の土岐さんとか一条の本体とか結構優秀なのに
ずっとモブっぽい顔グラのままなのが不憫 そいつらの主君が大志で久々に新調されたぐらいだからなぁ
新グラにするあたり肖像画・甲冑・銅像とか現存するものとか
アタリがつけやすいエピソードあればいけそうな気はする どんどんグラ新しくなっていくのと、いつまでも古いままで両極端だよなぁ 元服したての若い武将が忠誠真っ赤なのが気になる
何らかのプラス補正入ってもいいと思うが 信長誕生シナリオは今川が畿内制圧する前に触れるポジションでないとシンドイな
西側でやるとメンドクサクて投げちゃうわ
前に海野プレイだった時は特に何も感じなかったんだけど
位置が良かったんだなぁ 敵の大名はなぜ最前線の城に入城してしまうのか?
そしてなぜ最前線で孤立して斬首されるのか? ・直轄領初期一国のみ
・有能史実武将必要忠誠一律+10
他になんか楽しくロールプレイできる縛りないかね 抜け道のことがいまだによくわからん
巡察で見つけたのはいいけど 通り抜けられるってことか 抜け道は巡察したら必ず発見できるか、年明けごとに巡察できるようにして欲しかったね 抜け道自体不要だったかもな
抜け道の存在で面白くなってる要素がよくわからない
存在がランダムの抜け道で初期配置粘れる、ぐらい? 戦国伝も最初こそ物珍しくて良かったけど、だんだんと好きにプレイできなくて煩わしくなってくるな
じゃあやらなきゃいいじゃんって言われても、プレイ記録に関わってるからやらない選択肢はないんだよなぁ つか、この顔で柴田みたいな猛将能力付与されても違和感しかないわ 安全な進軍ルートがありませんてなんだよ
言い訳するなよ石田ァ 石田アイツ豊臣領私有化しすぎだよね
あんなことしてちゃ加藤も福島もそりゃ徳川つきますわ 石田は佐和山だけでいいんだよ
三国志もそうだけど連合の結束感が微妙過ぎる
てかあの段階だともう国盗りの時代でもないからなぁ 関ヶ原シナリオは第3国でやってると石田が速攻で豊臣裏切って滅ぼして
そのまま最大勢力になる
いくらなんでもおかしい 案外そのつもりだったんじゃねーの!?
結果的に豊臣滅ぼされて徳川の世になったから後付けで忠臣扱いされてるだけでさぁ 徳川の世ではむしろ逆臣扱いされてたんじゃ・・・左近とか幸村と違って 桶狭間の後にちゃっかり前主人から遠江掠め取った人もいましたね 関ヶ原シナリオは誰でやっても納得いかない展開になる >>198
そうは言ってもマツコデラックスが相応のウンコするより浜辺美波がデッカいウンコする方が面白いだろ >>198
サイタマみたいに鍛えすぎてハゲたのかも知れない >>207普通一日で天下の趨勢が決するなんて思わないもんね
当時の武将達も小牧長久手みたいな結末予想してたろうし、それをゲームにするとその予想に近いものとなる 一日で天下の趨勢が決まるような時代って創造のシステムでフォローするのは難しいような気がする
乱世から集権への移り変わり?みたいな 九州征伐から先の味方領地越えて集まって合戦してたような状況はゲームのルールと噛み合わないんだよな
シリーズ通して “信長”の野望なんだから、本能寺の変以降は無理して作ることないのにね
せいぜい後日談として天王山と清須会議くらいまでかな このゲームやってると関越自動車道の偉大さが分かるな
沼田に続くほっそい山道をえっちらおっちら行軍するのを考えたら関東なんて行きたくもないわ
むしろよく関東遠征なんてしましたね謙信公は… たまに関東の戦いで何度も負けてるから謙信は大したことないって人いるけど
あんなところから遠征してきたら士気下がってるだろうししかたがないね はじめての伊達プレイ(夢幻のごとく)
戦国伝を摺上原の戦いまで終わらせ、佐竹を吸収中
最上とは停戦(同盟するor滅ぼすか)、南部、北条、上杉は同盟、葛西は従属
次のターゲットは北条or上杉のどっちがいいですか
上杉だと家臣が強い、ここから北陸の柴田領を食らって上洛
北条だと関東平野が手に入る、ここから東海道(徳川)を通って上洛
ただ問題は北条強すぎなこと、包囲網組んで周囲からフルボッコにするしかない
包囲網組めるかな(北条は自分より強いけど包囲網組めないくらいの勢力かもしれない) 関ヶ原で三成が巨大化して秀頼が従属してたな
秀頼従属→三成侵攻できる城がない→従属解消→秀頼滅亡
って流れは楽しかった >>215
新潟のあの立地なんなんだろうな
蘆名に行くにも最上に行くにも関東に行くにも富山に行くにも険阻
比較的マシなのが信濃への道とかまるで蜀みたいだぁ 三木氏の居城は桜洞城なのに松倉城だったり
小笠原氏の居城は林城なのに深志城にだったり、ゲーム的な取捨選択なんだろうけどなんかさびしい 小笠原氏なんて南信に松尾城か鈴岡城があってこその
次男・小笠原信定登場させる意味があるのに
深志城一つだけなので一門武将が一城に溢れる歪な人員配置だったりするし
これだったらよっぽど長棟と折り合いの悪かった本来の松尾小笠原氏や
高天神小笠原氏を浪人で出してくれた方がランダムに遊べて楽しいだろうに 東北って、日本海側と太平洋側って街道かなんかで繋がってたの?
進軍ルートなくね? 太平洋側の南部と日本海側の安東でやりあったりしてるし、普通に道あるじゃろ(´・ω・`) 陸奥は陸奥、出羽は出羽
攻め込んだところで魅力に乏しい土地をわざわざ奥羽山脈跨いで攻め込もうなんて大名は一人もおりませんよ
伊達政宗だってちょっかい出したのは北と南=奥羽山脈は跨いでないだしね 鹿角の鉱山利権目当てで安東が浅利勝頼を先方にして攻め入らせたり
その報復で南部氏が大館に攻め入ったりと小競り合いしてた時期なかったっけ
奥羽山脈跨いでってほどのスケールではないけど 放置してた新勢力「いかりや家」を久しぶりに
追悼プレイしようかな バカ殿は12万石の大名という設定がちゃんとあるらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています