信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ただ十人いると鶴翼鋒矢二択アタックできるで?w
俺もめったにやらんけどw
どっちにも対応できる布陣にしといて
無陣で待ち
相手が近づいてきたら相手が苦手なほうの陣組んで攻撃
これで相手はほぼ壊滅w 戦闘システムは将星のが好きだ
「・・・横槍を入れよ」
「横槍を入れられてしもうた!」ヒュゥィーン(混乱の音) 野戦は攻城戦に比べれば遥かに楽じゃね?
小規模は謙信の騎馬隊が向こうにいたら終わりだから嫌いだけど >>345
酒で酔ったりアホみたいなシステムだったな
立志伝5くらいがちょうどいいわ 戦闘軍団が暇してる時はいいけど
内政中だと相手が張り付くまで内政したいからねえ。
ワシ「このターンで仕事終わって城に入るからやってしまおっと」
「どうした皆のもの疲れておるのか」
ワシ「うぎゃあ」
ってのがたまにあるけどw PSPPKだと鶴翼が攻撃力2防御力3のバランス型に変わってて、代わりに魚鱗が攻撃力4防御力1の攻撃型に変わってるのなんで? 後半精鋭そろえて残った城をローリングしていく時
精鋭十人ぐらいで乗り込もうとすると大部隊で迎撃狙われて野戦に突入することはあるな
絶対勝てるわとか思って気抜いて適当な陣形で挑んで何度か負けたわ
陣形大事 com細川晴元から昭元になった途端に他大名に攻め込まなくなっちゃうから
12000人の兵士と44人の武将が篭る勝瑞城を攻める羽目になった時はさすがに大軍団で攻めたぞ
上杉憲政とか無能大名は他家を攻めないから兵士と武将数ため込んでて大変な時あるよな 籠城戦でも野戦でも同時に出陣可能なのはどちらの陣営も20部隊までだったはず
で1部隊やられたら1部隊が新たに出陣する感じ
だから5武将くらいの少数精鋭で>>352のような城を落とすのも不可能じゃなかったりする >>352
細川はまだしも、氏真が宿老の元康の鉄砲隊を擁して籠ったときは絶望しかない 宿老の元康って凄いね。どうやって(どれくらいで)身分上がったの?プレイ中の難波田善銀はまだ788です。 >>357
さあ?COMがどうやって勲功積ませたのか分からない。シナリオ1で多いね。 桶狭間の元康だと部将300か家老600スタートでしょうか?宿老999までだいぶありますね。
ちなみに松平広忠も元気です。将星録ではCOM武将はプレイヤーの二倍の早さで成長するという話しがありました。 陣形なんてどれがどれに強いか覚えるなんてやってられん。
よくある武将3人くらいの部隊にはこちらが武将6人で魚鱗・鋒矢・衡軛で
かかればこちらの武将がよほど弱くない限り間違いなく勝てる。
敵が4・5人なら、敵と我の武将のスペックと身分で考える。
更にそれ以上なら籠城だな。 陣形なんてどれがどれに強いか覚えるなんてやってられん。
よくある武将3人くらいの部隊にはこちらが武将6人で魚鱗・鋒矢・衡軛で
かかればこちらの武将がよほど弱くない限り間違いなく勝てる。
敵が4・5人なら、敵と我の武将のスペックと身分で考える。
更にそれ以上なら籠城だな。 >>355
攻城戦の守り側で出陣してない予備兵力を参陣出来ますか?出来ると画期的なんですが。 相性表示されるんだからそれくらい確認しろよ…
というか陣形で戦うときは一撃目で大体優劣決まるからな
部隊の配置は鋒矢にしておいて陣だけ偃月か衡軛にしておけばたいてい敵が鶴翼で接近してきてくれる
十分引き付けたあと鋒矢に切り替えて叩いたらまず負けない >>363
21以上の部隊が出陣する場合の話だよね?
実は俺も自分の目で見たわけじゃあないんだよね
籠城戦するときに守備側が出陣する武将を21人以上選ぶと、まず最初に戦場に出す20人を選んでくれって言われるんだ
で20人選んで出陣させるんだが、それだけの大兵力だと1部隊もやられずに勝っちゃうんだよね
だから俺は籠城戦の守備側で実際に21部隊目を出陣させた経験はないんだ
出陣させるとしたら新部隊はどの場所に配置されるのか?とか疑問はあるんだけどね
ちなみに攻撃側の21部隊目以降は1部隊やられるごとに画面ハジから参戦してくる
以上うろ覚えの部分もあるんで間違ってたらすまん ありがとうございます。
21部隊以上の話しなんですね。てっきり5部隊出陣、3部隊予備兵力の合計8部隊とか出来るのかと思いました。威信を大量(12)に貰いたいため5部隊での防衛戦が必須なもので。ちなみに攻撃を受け止めるサンドバッグ役は采配93にした長野業正です。 采配の高い武将を総大将にして相手の早馬が切れるまで延々と陣替え合戦を仕掛けるという手もある >>355
不可能じゃなかったりするじゃなくて、敵が多ければ多いほど
士気0勝利であっさり終わる烈風伝攻城戦あるあるやでw 弓か鉄砲で一歩下がって撃てばいいところ長槍が3部隊待ってる場所に
ノコノコ移動して案の定一斉食らってバシバシ退却命令出してる無能な大将ばかりなら
一足軽の立場としては逃げたくもなる >>369
やっぱ仕えるなら弁当食いながらたまに砲撃してのんびりできる大勢力だよね
陽動や門壊担当部隊に配属されたら知らんけど 光栄側にしてみれば儲からんのかも知れないが、天下創世以降の信長の顔グラと差し替えキット別売りしてほしいな CD版のほうだったら
外部ツールとかで顔グラとか思いっきりいじれるんだけどな >>374
必要は発明の母
今日から君はプログラマー
steam版対応の各種ツール、待ってるぜ! PC乗り換えたらなぜかBGMループの設定ができなくなってなぁ
もう折れてsteam版 烈風伝だと、ワンクリック・ノーコストで
他家の情報が見れるけれど、
偵察忍者部隊の運用コストって、本来どれくらいなのかな? >>368
士気0勝利あるあるですね。大中規模軍団の邀撃戦だと一斉の連打しているうちに、敵が士気0になって退却する事が多いですね。あれで随分助かってます。 >>369
無能な大将のおかげでこちらは威信と勲功がザクザク入ります。この為だけに城で邀撃戦をやってます。威信欲しい人には是非オススメ。 5年ぶりに始めたけどこんな難しいゲームだったか
何回攻めても吉田郡山城が落とせない\(^o^)/
前回ヌルゲーと感じてやめたからって、ナメくさって尼子で始めるんじゃなかった… 吉田郡山城は正攻法だとかなりきつい。
隣支城を空き家にしてそこを攻めてる最中に責めるしかねえ
(足軽Sの壁越えが有効という説も) >>381
城の入口が1つしかないし吉川元春が櫓に立ってたりしてウザいですよね
城の左右や裏手に足軽B以上の適当な武将を派遣して壁越えさせれば、成功したとたんに入口付近の武将は散り散りになっていいかも
元春と元就を捕獲して味方を2人足軽Aにしようと目論んでたのに、途中で毛利方の士気が0になって結局総大将元就までたどり着けず
というのを何度も何度もロードしなおして攻城戦やったのであの城は慣れましたw 城攻めしてるとき計略→混乱はかなり有効
相手の士気が50割ると更にかかりやすい。大名の早馬切れたら混乱武将だらけで楽勝
と宇喜多秀家、石川高信、真田幸隆あたりをヒソヒソ囁き部隊と呼んでる >>381
尼子久幸「ですから毛利をなめてかかってはいかんとあれほど…
ガチで攻め落とすならせめて他の中国四国抑えてからくらいや
大したことなさそうに見えて毛利の武将の質は元就筆頭に頭二つ三つレベル違う。
尼子は低い知謀や統率がいろいろネックになる。 目的と手段が入れ替わったその毛利攻めでは、逆になるべく敵の士気を下げないように
混乱と大砲をなるべく控え、挑発も駆使して足軽頭を引きずり出し、相手1人に武将2人使って延々と追いかけっこさせ
何度か元就に迫ったものの・・・あまりにも1回の試行に時間がかかるので適性上げはあきらめましたけどね、百地でやろう・・・と とにかく、藤吉郎が背が高いのは受け入れかねる。身長150cmくらいの俳優でないと。寺田心とか、な。
蔵之介はない。 支城落としてそこで何度も迎撃して武将減らすって手もあるけどね。 寿命まで含めたら一番強いのって島津義弘じゃねえかなあ
信長謙信信玄の60%増しで長生きするんだぜ え?俺も半年くらい前に何故か急に尼子で毛利を滅ぼしたくなってプレイしたけど
吉田郡山拍子抜けする程あっさり落としたぞ?
余計な事一切せずに開幕から速攻で進軍して内政やら周りの支城落として
兵数削るやらそんなしちめんどくせえことなんかせんでも落としたんだけどw
もしかしてお前らって下手くそっつうよりもこのゲームの城攻めは
相手の兵数や武将数が多ければ多いほど士気0で勝てちゃうってのを
理解できてねぇ馬鹿だろwww
偉そうに語ってんなよ素人がよ >>390
島津義弘いいよね
長生きだし大名にすれば姫武将も優秀だし兵士数1000の鉄砲隊の特殊三段はとんでもない攻撃力!
島津義弘での家臣0の一人天下統一も頑張ればできるかも? >>393
一人天下統一・・・天翔記はホイミが使えたから可能だったなw
>>394
モブ顔のモブ長だよな 烈風伝って一騎駆出来るんかね?巨城落とせるとは到底思えないのだが >>393
城で邀撃戦をしてると三回撃ってくる鉄砲隊がいてビックリした。麒麟がくるの光秀だったが一斉攻撃の前にあえなく全滅。 毛利の城はきつかった
毛利が勢力拡散せずとじこもってたから余計 地方統一タイプだから兵溜め込むんだよね
支城にちょっかい出すと全力で来るから.... 吉田郡山城は個人的には楽な部類。入口が複数ってだけで楽だわ。
嫌いなのは一本道もしくは本丸までの
道がどこか一ヶ所に集約される城。 >>382
俺も尼子スタートで吉田郡山を奪うときは空き家に誘い込む戦法ばっかりやっちゃうな
正道でないのはわかってるんだが… >>401
別の城と勘違いしてない?吉田郡山城は入口1つw
本丸は同心円状に囲まれていて城外から本丸への直接ショートカットは絶対不可能だし
二の丸入口の門から本丸までは一本道そのもの >>402
正道だときついもん
威信1000越え後に攻めたけど4回目でやっと滅ぼした
小早川隆景が先鋒だからゲゲッってなった 深志城の一本道スタイル、守り側に鉄砲大量配備されてたらきつかっただろうなぁ 深志(林)城は分かりやすい一本道だから
馬売って官位上げられる良い城 comの戦を見ないに設定していると大友ごときに島津が滅ぼされてるのが分からん
見る選んだら道雪おったとしてもまず守れるだろ >>397
丁度、前スレでその話題出てきてたのね、出来るのか
凄いな 謙信ぶらり一人旅は時々話題に出る。(開幕時に部下全員放逐条件)
可能みたい。
たまに空城乗っ取りの征伐が面倒くさいらしい 城に隣接した時、中規模攻撃を食らうといくら謙信vs凡将軍団でも負けるよね 謙信一人旅は、ぶっちゃ謙信の寿命との戦い
コツさえつかめば戦じゃ負け知らずになるので
いかに勢力拡大する大名をぶっつぶして
寿命内に天下統一するかがカギとなる感じ
>>412
凡将相手なら、大将狙い突撃で一撃勝利できたりする >>412
そういう君にこそ謙信一人旅を体験してほしい
中規模どころか大規模軍団相手でも謙信一人で勝つことが可能だったりする >>404
威信1000超えって凄いね、どうやって貯めたの?今、小田政治で威信600だけど残り400貯めるには籠城戦で80回勝利しなければならない途方もない数字です。 官職やら守護やら支城やらやろうと思えば結構できるはず アプリ版で織田家でやってるんですが、岐阜城で鉄砲鍛冶イベントが起きたので早速鍛治村を4つほど建設しました。
しかし、ほかの支城や清洲城・観音寺城では鍛治村を建設出来ず、次の月からは美濃でも建設できなくなっていました。
信長を他の城に移動させてみても建設できないのですが、これってバグですかね?
勢力ごとに鍛治村の保有数って制限されてましたっけ?
どなたか分かる方いましたら教えてくれるとありがたいです。 鉄砲鍛冶はイベントが何度でも起きて、そのたびに1か所建設できる。
イベント発生率が大名の性格と居城で変わるから、大名を革新志向にして石山本願寺や雑賀城を居城にするといい。 鍛冶が1回くるごとに1回しか作れん
携帯機版だと一気にいくつも作れるけどPC版だと1回来たら1つ作れるだけだぞ そうだったんですか!
お返事ありがとうございます!
と言うことは一回イベント来たらその時に出来るだけたくさん鍛治村作っておいた方が良かったんですね…
助かりました いくつも作れるのはものすごバグっぽいが後発の携帯機にも残ってるってことは仕様なのかね
スト2のキャンセル技みたいに「評判いいから残したバグ」ってところか >>418
80回勝利はM部隊相手(威信5)のものです。L部隊相手(威信12)だと33回勝利になりぐっと近づきますね。実際はMとL織り交ぜて来るので、両者の間位の回数になりますね。 >>419
官位と役職の伸びしろはあとわずか(残り16と10)。支城は手間暇がかかりすぎるので今は作ってません。
(L部隊相手の邀撃戦威信12と支城建設40ヶ月同12が一緒)
あと大口としては婚姻が残されています。一度に70から90入りその後も成長するのは大きいですね。 鉄砲鍛冶はいくつも作れると言っても、建設中に中断すると再建設出来ないからな。1つの国の中だけだし鍛治が居る内なら別におかしくないから修正したんだろう 鉄砲鍛冶を複数建設中に鉄砲鍛冶が来たら建設終わってからにしてくれと思う 自分が本城持ってない国の本城近くに
守りやすい形の支城を作って精鋭2人と育てたい武将3人と兵3,000~4,000置く
すると年間三回も四回も侵略されるから威信・勲功・適正ガンガン上げられる
リアル時間かかるのが難点 >>428
そうだったんだ≪建設中断すると再作成できない
万難を廃してでも建設してたから気づかなかったな… PCPK版は最初から鉄砲鍛治を何処にでも作ってスタート出来ると聞いたし、そういう所が逆に不評だっのでわ?と、個人的には思ってるけど 支城から無双するプレイスタイルが出来そうなのでそれはそれで楽そう >>430
ほんとそれ、ありがとうございます。自分は精鋭二人と育てたいもの二人と総大将(兼遊軍)です。
支城は自分の好きな形の城を作れるという意味でしょうか?
適正は時々上がっています。
邀撃戦ばかりやってるので采配の数字が気になって仕方ありません。
兵科適正も防御力に非常に影響します。 PCPK遊んだけど鉄砲鍛冶作ってスタート出来たの?
それってマップエディタが絡んでくると思うんだけど....標準でマップエディタ実装されてたっけ? PCPKだと鉄砲鍛冶スタートなんてない。姫武将誕生と同じくらい確立低い 姫武将欲しいなら家臣が何人増えようが大名だけどっかの城に一人ポツンと
待機してるというプレイもありかな?面倒じゃなきゃ1月だけそうしてもいいが >>437
天翔記か将星禄だと城下武将が少ないと姫が生まれやすかった
烈風伝はそういう補正無いから姫が欲しければ12月に一旦セーブするのが吉 >>438
なんだ、烈風伝はそういう補正なかったのか
わざわざ大名1人にしてたのに PCPKなら
エクセルエディタで設定して、鉄砲鍛冶屋が開始時から訪問状態でプレイできる
初期内政範囲内に鉄砲鍛冶屋や馬産地等を建設済で設置できる(マップエディタ)
持ってる城数と武将人数で計算するから、少ないほど姫武将イベント発生確率上がる(調整ツールより類推)
あくまで確率だから12月セーブででやすくなる
だった気がするんだけど、記憶違いだったらすまん >>434
>邀撃戦ばかりやってるので采配の数字が気になって仕方ありません。
采配は、守城側にはあまり意味がなかったはず
鉄砲・弓・大砲・騎馬突撃等の非隣接型の遠距離攻撃に対する防御力は采配が影響します
それから自分から斬り込んだ時の「相手からの反撃」に対する防御力は采配が影響します
相手から斬られる時の防御力は、兵科適性が最も影響大、次いで「戦闘」の値も影響
槍装備にしていれば騎馬突撃されることは仕様上ありえないし、攻城戦で寄せ手が鉄砲撃てるシーンもそう多くないはず
采配が本当に役に立つとすれば大砲で減る兵数を抑えられるくらいかも? 鉄砲鍛治は街道造れるから好き
馬産地は街道造れないから嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています