信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>240
知謀の低い内政家は良く暗殺されがち…
仕方ないから家宝で底上げしてるけど >>244
わざわざ危険を犯して暗殺するまでもない奴の気がするが・・・ 戦闘20未満の武将だけの足軽頭4人の敵部隊をモブ足軽頭3人で撃退したことがあったな。 いいとこ見せて出世してやるとか言う割には全然そのままなあいつら 兵士じゃなくて命をかけなくて済む会計役とかになってるのかも 出世して小さな家屋敷に家来が1人持てるぐらいになったのかもしれん コーエーゲーだと足軽頭(→足軽大将)→侍大将→部将→家老→宿老、みたいな身分制度になってること多いけど
あくまでコーエーがゲームとして用意したもので意味がかぶってたり兼務するものだったりとか割とあるんだよな
大名家によって大きく変わる面はあるけど信長が出てくるような戦国時代後期の足軽頭は
数十人〜百人越えと尉官くらいの人数は率いてるので結構えらい 堅城だと足軽頭でもこっちの損害がバカにならなかったりするから
腹いせに斬首したいところだけど、里に帰っちゃう。あいつら騎突でしか殺せないの? 信濃の林城で籠城してたとき足軽頭(弓)がE→D→Cに2段階適性アップしたことあった 信秀殿がお亡くなりになられた
東庵先生が容疑者との由 烈風伝の信秀はまだ脳筋の頃だね。戦闘に出して、信長や小六で光秀、義龍を調略して稲葉山攻めてたわ。
義龍忠誠上がらんから内応したらその後は放逐かなあ。
足軽Bだから頼りにはなるけど。 初期の織田家に鉄砲が十分になくて信長の鉄砲隊で無双できるのはある程度進んでからというのが憎い演出やなあと思うわ。
最初から鉄砲隊を編成できても有難みないものなあ 村上水軍の村上武吉に家宝を与えると「う、うれしいだ」と可愛いコメントするから地図やら
采配アップ家宝与えてる。今は自由に海を渡らせて酒田方面やら能登半島方面やらを急襲させてる 孔明が城下町ウロウロしとったから声掛けたら2回で来たわ
あと一回渋れよ 「あれっ?今二回目だっけ三回目だっけ、まあいいや適当適当」 >>260
そうなんだw
村上に家宝を与えたことがないから新鮮な驚きだ。 何年プレイしてても新発見があるなあ
すごいゲームだ 織田信秀で信友を登用しようとすると、「今更どの面を下げて部下になれというのです」的な信友と信秀ならではみたいな特殊なセリフになるけど、こういうパターン他でもあるのかな?父と子とか兄弟だとなるんだろうか。 血縁系だとよくある。肝付家の例
弟が本城ごと謀反→捕まえて登用しようとしたら「兄者、こんな俺でも許してくれるのか」
2回目の謀反→捕まえて登用しようとしたら「兄者、本当にあんたはお人よしだククッ」 長政で官兵衛捕まえたときもなんかクサいこといいよったな確か そう考えてみると、KOEIが一生懸命仕込んだのにほとんどの
ユーザーが知らない台詞がいっぱいあるんだろうな。 烈風伝は台詞に味わいがあるから好き。
最近のは酷いと親子なのに息子に敬語使ったりするからなあ。戦国立志伝だったかな。
寝返り関連のやりとりもいい。城の防御度によってはあえて寝返りさせず士気低下の餌にする選択肢があるのもいい。
烈風伝のグラフィック向上、人数制限なくしたやつでてくれないかな。 武将のいない城に攻め込んだら
足軽頭家の面汚しめ!
って言われたんだけど
言われたの誰だったかなあ >>271
俺は
1 信玄死亡で誰だったかが跡を継いだら勝頼が怒りの独立
2 その勝頼を勧告で家臣にする
3 勝頼を総大将にして武田一族の誰だったかが城主の城に攻め込む
で勝頼がその台詞言ったな。いや、武将がいない城だったかな? >>271-272
どうやら「同じ血族の敵大名」の「無人の城」に攻め込むとそうなるっぽい
試しに、織田信長から織田信包を独立させて
信包家の武将のいない城を信長で攻めたら「足軽頭家の面汚し!」って言われた
足軽頭○○ってのは、どうも姓が「足軽頭」っぽいのはわかるけども
さらに推測すると、モブ足軽頭は大名(この場合は織田信包)と同じ血族扱い?なのかもしれない 足軽頭○○を騎凸で殺すとゲーム上は二度と出て来ないのかな
だとすると足軽頭を殺しまくると名前が足りなくなる気がする
その辺の処理は気になる バグといえば
「静観すると支城が完成し,その城の位置を目指したユニットがその位置に到着予定」
という状態で静観ポチッとしたら城完成してユニットがその城に向かったはいいが
城と重なった状態のまま(入城しないまま)次の月を迎えてしまった。
「輸送してた武将も物資も消えるパターンか〜?」って焦ってたら
兵士少ないままだからすぐ敵が攻めてきて,落とされたら
武将も物資も輸送元の城に戻ったわ
城落とされなかったらどうなってたことやら >>275
そこまで検証したわけでは無いけど
過去ゲーム(チンギスハーンシリーズとか)を見てると
あらかじめ名前のパターンが決まってて、そっからランダム形成って感じじゃないかなぁ
名前1文字目
「権、平、藤…」
名前2文字目
「太、八、兵衛…」って感じでパターンが用意されてて
足軽頭が形成されるたびにランダム形成される感じなのかと
たぶん名前のダブりもあると思う、同じ戦場でダブるかは不明だけど >>277
ランダムか。確かに日本人の名前としては不自然なのがあるもんな 覇王伝の織田信長で佐久間信盛に一字拝領したらえらいことになったな 信長「信盛には我が名より信の拝領を許す。只今より信信と名乗るがよかろう。」
秀吉「佐久間信信殿は誠に果報者でござるな。」 基本的には下の字を賜る事が多いね
足利家由来が多いかと
中には家の代々の通字の問題とかで上の字を賜る事もあるかと >>284
秀長の場合は変化なしか信長になるのかな
試してないけど >>272>>273
なるほど
そういう条件だったのね納得
ありがとう >>285
名門だと通字の義の字貰えたりするので基本格上扱い
大内義隆、大友義鎮(宗麟)、六角義賢、尼子晴久、伊達晴宗、武田晴信なんかはどれも足利義晴からの偏諱 そういえば保険の窓口の兄ちゃんが信玄って名前だったなあ…
これまでうんざりする程言われたきただろうから俺は言うまいと思ったが
その時まさに武田家でプレイしてたので言わずにいられなかった >>288
他にも名前に関する豆知識あったら教えて下さい
新武将作成の参考にしたいんで >>290
最上家は斯波の分家で足利一門だから元々「義」が通字なんだが (わかりづらいかもしれんが)
支城で6,7人でいるときに敵軍15人がやってきたら支城に接する前に5人で野戦で飛びこむと敵軍は自動的に5人になる
5vs5 だからけっこう勝つ。 わかる。
けど自分は6:14くらいなら支城で迎え撃つわ。 >>296
最上家は五代目の義春から、「義」の字を将軍家から賜るのが慣習になった
最上を名乗るようになった初代から四代目までは、
「義」を通字としていない いやそれよりもなんで急に改めて小規模野戦の説明を始めた???www
うぉ!すげぇ為になる情報!いやーこのゲームまだまだ新たな発見があるなぁ!
って返すのがここ最近の烈風スレの流れだけどさぁwww >>298
俺も自軍5-6人、敵15人くらいなら守ってもいいな…1ターン消費したいかしたくないか次第かな >>297
説明は分かる。でも個人的には同規模かそれ以上なら野戦は避けるな。
敵と我の武将のメンバーにもよるけどね。 騎馬S数人で大軍勢に奇襲かけるのは楽しいのだが適正アップがほぼ期待できないのがねえ
CとかDの子をAとかSが後見人になって防衛戦でちまちま育てていくのが楽しいのだよ俺は 唐突ですまんかった
今日初めて気づいたもんでつい書いてしまった 風雲録スレは連投荒らしに住み着かれて以来スレが立っておらんでな シリーズ初期の完成形風雲録、中期の名作烈風伝、どちらも高評価
シンプルでとっつきやすいという点では風雲録のほうがおすすめかも知れない >>304
説明書読め馬鹿
そして二度とかきこむな
ちなみに支城で籠城なんてしねーよ
それで勝てる戦力ならハナから野戦で迎撃すんし
無理そうなら物資纏めて撤退すんだけだし
上の方で籠城するとか書き込んでん奴しかいねぇけど
以外とこのスレ長い割には馬鹿っつうか下手くそが多いんだな >>307
武将風雲録スレ荒れてるならこれを機に烈風伝
はじめようよ 今更ですが、烈風伝スレふたつあるけど、どちらに書き込みしたらいいの?こっちがワッチョイ有りですよね。 もう一つのスレは過去スレに保管される状況になったためこのスレを作った
前スレ82は荒らしが急増したので今回からワッチョイが付いたよ >>315
>>316
ありがとうございます。よく分かりました。 >>318
できるよ
pcpkはBGMループしないので要作業&色々できる
steam版はwin10でもできるが....詳細はしたことないからわからん >>319
俺はpcpkでやってる
音は時々途切れるがまあゲーム自体はできる
steamなら全然問題ないんじゃない? 個人的に5大傑作だと
風雲録 天翔記 烈風伝 革新 創造pkだけど
3大だと烈風伝と革新は落ちる気がするなあ これからやる場合、psp版とds版どっちがお薦め?因みに3dsは持ってない。 >>321
将星録20年間やり続けたわたしの立場は? 何十年もずっと一人で治水工事任されてる剣豪よりマシやろ >>297
大規模軍団(11部隊以上)が来たら迷わず小規模軍団(5部隊未満)で籠城して邀撃戦です。理由は威信と勲功がザクザク入るからです(12くらいと30くらい)。一度やるとハマります。 >>324
烈風伝は斬鉄剣が無くなって寂しい。剣聖上泉信綱に持たせるのが好きだったのに。 Win10でも動くけどBGMループしない
inmmで対処可能
ただしSteam版はループする
これもうテンプレに入れた方がいいんじゃね? 湯築城のこと?
基本はこちらが一斉出来て敵が一部隊ずつしか入ってこれない位置に配置。
攻撃を受ける役は采配高くて兵科適正と身分高いもの。武器は槍に換装。
あとはひたすら一斉の連打。 宇和島城の西園寺や讃岐方面の香川氏など捕まえて6人以上の布陣に。
南側は2番目の両門に2人ずつ立たせ、東側は2番目の門に2人づつで一斉攻撃 そうそう湯築城。
河野家プレイで大友がきた時海戦に持ち込んだら勝てるのだが
たまに建設してる間城の近くまで来られてて慌てて城に戻すことがあるからな〜。
やっぱ初期メンだけじゃ籠城は辛いか 水軍適正高いのが沢山いておあつらえ向きに陸戦得意だけど海戦にも不得手な敵が海から攻めてくるから普通に選択肢に入るんだよな
逆に言うとそれくらい限定的な条件揃わないと海戦はやらない 湯築城だと大友宗麟軍が時々せめてくる。かなりしんどい。
捕まえても部下になってくれないときは泣く泣く斬首してる
そうしないとますます昇進して肥大化して攻めてくるから 大部隊が城に取り付いたら6人で打って出て陣形ジャンケンで蹴散らしてる
鋒矢配置の偃月で待って鶴翼で寄ってきたら陣替え鋒矢陣攻して6人目が大将に突撃 死ぬほど面倒だわ
陣形じゃんけんとかマジで徒労すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています