真・三國無双8 Part157
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
真・三國無双8
├メーカー:コーエーテクモゲームス
├ジャンル:タクティカルアクション
├対応機種:PS4
├発売日:2018年2月8日発売
├公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
└攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 6〜7当たりのあんま変わってないけど少し変わったか位の変更で続編出し続けるだけでよかったのにな 6から7で売上が結構下がったから賭けに出たんだろうけど見事に負けたな
フォトリアルとかオープンワールドより実機ムービー多めの作品愛あふれる無双がやりたいが
8をやってて制作者サイドにもう三國無双好きなスタッフがいなそうだと感じたわ いや確かに成功したとは言えないけどそれなりに力入れてたと思うよ
最後の文はちょっと違うと思う まあ従来の形続けても先細りするだけだし
マンネリ打破への挑戦はいずれは必要だっただろうしな
結果はあれだったが 結構いろんなゲームに釣りのミニゲームあるけど
コエテクが本気出したらどのくらいのクオリティーの釣りミニゲーム作れるのか見てみたい
字だけが羅列される釣果はあっさりしすぎだけど無双の場合稼ぐのが目的だから仕方ないか
図鑑とかあるわけじゃないしな あんな立ちションポーズで釣りするやつなんかいない
デブでやったら腹に腕埋まるし オープンワールドにとらわれすぎたな
狩りも釣りももっと練りこんで面白ければ全然あっていいよ
戦中にできなくはしてほしい オープンワールドゲーあるあるを上っ面だけ真似て何も考えずに適当に突っ込んでいっただけ感
お使いサブ任務とか依頼とか釣りとか狩りとか
「魚」が釣れるとか衝撃的すぎた 生活とかそういうのもいいけど俺はまずは戦争に重きを置いてほしい
アサシンクリードではないのだ メインは戦乱を駆けるであるのは前提として新しい無双として生活系コンテンツがあるのは良いが
問題は面白いと思うレベルまで練り込んでない事だな。
それぞれの要素について他所のゲームやると無双もここまで作ってあれば…とは素人の自分でもよく思うから開発もやりたい事だけは無限にあったんだろうな。 日本のゲームってやたら釣り好きだよな
興味ない人間からしたらよっぽど面白くしないと作業にしかならない 無双ゲーにおいてはモーション被りのこと
長い歴史を持つゲームだけどコンパチが一切ないのは7シリーズだけ
まああれも厳密には構えとか走りとかジャンプチャージがかぶってる武器が一部あったけど ソウルライクで仁王がうまくいったからオープンワールドもいけると思ったのだろうか
タクティカルアクションはまだまだブラッシュアップすれば面白くなる余地があると思うが
無双ってだけで飽きられてる傾向があったからなー
ファンとしては無双ゲーの元祖として原点回帰してその道極めてほしいけどな OWが不味いのではなく、4+@の勢力はあるにせよ
何十人とキャラがいて同じ話をひたすら繰り返すプレイが不味い
お気に入りのキャラで観光しながらのんびりするなら普通にいいよ
自軍雑魚武将が討ち取られるログが嫌とか言い出すと最初忙しいとか、
真っ黒なマップを広げるのがだるいとか細い不満はある あと家だな。あの家具配置システムは縛りが酷い
あれなら自由度なくてもオブリみたいに金払って豪華になっていく方がマシ 7Eやった後に8やるとヌルヌルだな
でも7はアグレッシブに殴りかかってくる
8は敵の数は多いけどあんまり寄ってこない、見てからガードからのガードカウンター余裕でしたみたいな攻撃しかないというのが良くなかったなぁ PC版限定でついでに言うと、多分MODの否定もダメだな
それぞれがいだく不満を好き勝手に改善出来てしまうだけで
印象は変わるだろう 7そんなアグレッシブだったかな
8のがウザイ気がしてたんだが 最近ωは無双系しか出してない気がする
アイデア凝り固まってんじゃないの?
昔は決戦シリーズや三国志戦記やブレイドストームなんか意欲的なの作ってて良かったのにな >>874
8は防御上げて金剛鎧着けたら耐性が完璧で基本的に仰け反らなくなるっていうのもあるけどね 普通に勢力毎のシナリオにして各武将の有名な故事とか見せ場を用意してくれればそれだけでいいのになぁ、5みたいな攻城戦とかやれたらなおのこといいわ この人数で各シナリオ用意は好きなキャラ以外苦行だろと誰かつっこまなかったのだろうか
しかも逸話すらろくに回収せず毒にも薬にもならないような薄い話に終始してる奴もいるし
たぶん各キャラごとにシナリオ欲しがってた人の言う各シナリオはこんなんじゃないと思うわ まあそれそこキャラごとにーってしてたら面倒やろうし
全員は無理やろ 劉禅でプレイしてもノリノリで北伐の先頭に立って戦うってマジで? 武将切り替えはなんとしても最初からつけとくべきだった
エンディング回収だけならだいぶ楽になる
どのキャラがどの章で終わるか把握してないと面倒なことには変わりないけど >>878
無双オリジナル加工が下手過ぎるんだよな…。
所見の周倉などは民間伝承のネタをそのままエンディングに採用したから
面白かったけどね。
反対に散々に作りまくった関羽一家のネタは
シリーズを追うごとにネタ切れ感満載でグダグダ。
強引にネタを1人1人絞り出そうとするなら、グループ分けしてそのグループの
共通ムービー、共通エンディング多数とかで良かったな。 8遊んでないんだけどおすすめのBGMあれば教えてくれ、カッコいい曲があれば始めるモチベに繋がる。
7の合肥みたいな曲はあるのかね >>883
対山賊戦が場違いなほどの神BGM。
シチュエーションは自分で作るしかないが、夜の森林で雷雨の時を見計らって
最強頭目とシバき合いするとなかなかに燃える。 アレンジではないけど過去作のBGMをリメイクしたようなのが多い。合肥新城がいちばんすき
デフォルト設定のままだとBGMの使い方が下手くそすぎてAwakeningくらいしか印象に残らない 赤壁とか好きだな
あと個人的に救出戦のBGMが無駄にかっこいい 関羽で漢中防衛して劉備に黙って荊州に帰る謎ストーリー 個人的に魏の五方面侵攻で劉禅倒したのに帰るハメになるあれがホントナゾ展開すぎる 丞相からの一言聞いて素直に帰らないでそこで斬れよ 斬ってから戻ったらええのに これまでも散々見てきた展開だし今更
総大将を倒したらクリアというシステムなので仕方がない
赤壁の孫権みたいに君主は表に出てこないのもいいと思うし劉禅とか敵目線では成都攻略まで一切出さなくていいと思うけどそれだと君主の戦場での出番が減ってしまう
曹操や劉備はあちこち駆け回ってるから無双向きの君主だけど >>887
移動するときだけこっそり神パワー使用して空飛んで帰ったのかもしれない。 EX攻撃は汎用アクションに加えてっていう形だから良かったけど今回の固有アクションは差し替えだから得意武器なのに使えないアクションがあるって微妙だな
固有トリガーより汎用トリガーの方が使いやすいって状況たまにある ずっと気になってるんだがこのシリーズは弓で攻撃するとき、変な光の棒みたいなのが飛んで行くのは何でなん。
ちゃんと矢を飛ばして欲しいんだが。 >>894
多分視認性の問題かと。
無双開発的にそこはリアリティより見易さ優先したんだと思う。 晋の最終戦は劉禅だけ残すまで蹴散らすと勝手に蜀全域手に入るけど
劉禅放置して呉領全部取る事も出来る だからなに?なんだよなぁ
このゲームはこっちのアクションに対するリアクションが少なすぎる 気長に育つのを待ちたいところだが今後頑張ってくれるかねえ >>875
決戦はキャラがちょっとアレだけど献策された中から戦術選べたりするのは面白そうだなと動画見て思ったわ
空飛んで石落としたりぶっとんでるけど挟撃したりされたりいろいろできて遠目から見たら戦争してる感じがした
8はなんか戦争してる感じがしないんだよな いつでもできる食事や釣りの要素を抜きにしても
目標の敵将倒すお使いの繰り返しでブツ切り感が半端ない >>883
下ヒ、合肥新城、正治の変、宿命あたりオススメ
ゲーム部分がどれだけ迷走してもBGMのクオリティだけは安心できるわ三國は 難易度無双用に宝玉厳選してるんだが
トリガーじゃんけん拒否してカウンター特化にしたほうが汎用性高いように感じる
カウンターよりトリガーじゃんけんやるメリットってある? >>901
カウンターでもガードゲージ削れるからなあ
ジャンケンに勝つと宝玉効果関係なく属性強化値がマックスになるとか
勝ったボタンに応じて攻撃2倍、防御2倍、速度アップのバフが付くとかあればカウンターと差別化出来そうだが 弱点属性つくのはかなり効果的。ほんとにRPGみたいだなこれ
まあ属性強化斬が手っ取り早いが うーん、相手武将に合わせていちいち付け替えるのも現実的じゃないし
斬カウンターを重視して厳選してみるわ トリガー3種と特殊技とカウンターでそれぞれ違う属性にして属性変えないようにコンボしていけば大体の無双武将に対応できるんじゃね
一個属性足りないけど奇襲もガード崩しも使いにくいし仕方がない 司馬師「あ なんだよ具が入ってないよこの肉まん 具入れろよまったく・・・具を・・・あっ 具を ぐっと入れろ!」
司馬昭「死んでください兄上・・・」
司馬師「いや・・・そんな寒くないだろ今のは・・・」 >>899
戦争してる感じがしない
ってのはよく分かる
このゲーム
目的地にワープして目標の敵「だけ」を倒す
またワープして〜の繰り返しだからね
個人的にはこれまでのシリーズで一番つまらなかった ワープしなきゃいけない時点でオープンワールドの意義があんまないよね
ただ角がない戦場っていうのは個人的には嫌いじゃない >>909
まともに戦ってるのがプレイヤー個人軍だけだしな。
もっとモブ同士でもガシガシ斬り合ってくれれば戦場感出るんだけど、開発はそれは絶対したくないらしい。 一応モブ同士もやったりやられたりしてるんだけど無意味だしな
味方がどんどんサブ任務とか潰してくれればいいのに ゲーム内容と逸れてすまんが
三国無双7と8しかしてないけど声優下手くそ多すぎんか
本人には申し訳ないんだけど呂蒙とくに棒読みと抑揚の付け方が下手と思う、、しかも微妙に舌ったらず 衰えた人は多いな。
自分はこのキャラは絶対この役者!なこだわり無いからさっさと次と交代して欲しいわ。
これまで演じてきてくれた事には敬意を持ってるけど、それとは別にもう無理させんなと思う。 董卓の人なんかも酷くて特に最後の笑い声が聞くに耐えなかった
ほんとすまんけどw
これだけ有名なゲームで素人声優ってこともないだろうし上手い人もいるから余計に下手さ際立つ 元々あまり上手くない上にもう高齢だからな
DLCではましになってるが初期のシナリオはやばい そんな中でも甘寧や孫策の声優は成長が見れて嬉しい
昔は孫策とか特に酷かった 趙雲の人も声きつそう
7ですでにそうだったから変えたれよ ご長寿アニメでも声優が引退したり鬼籍に入ったりで交代は良くあるし、ご長寿ゲームも無理せず交代させて欲しい >>920
ドラクエ11だと気にならなかったから単純に堅物キャラが合ってないとかでは? よりにもよって趙雲がヘロヘロなのほんと笑う
ムービーの時とか集中できないからやめてほしい リメイクFF7は分作の途中でレノが逝ってしまったな
こっちも司馬懿が急逝したため7とその派生作はオリジナルの声優→ライブラリ出演→代役みたいにバタバタしたはず 趙雲は役と声優があってないんだよな
諸葛亮とか無理してるの目に見えてるし
司馬昭みたいなキャラやらせてあげるべきだった >>924
そもそもレノは既に別の人に変わってるし 4の頃なんかはちゃんと声出てたし明らかに劣化はしてる 増谷康紀氏、掛川裕彦氏、稲田徹氏
ベテラン勢が盤石なのはさすが。
掛川さんなんて、張飛声キツイと言っていながら全く劣化してないし。 むしろほとんどの人が安定してるからこそ苦しい人が目立ってしまっている 小野坂さんは3枚目とかだと割と声出てるけどな
諸葛亮とかまじでコソコソ声になってるのが 関西弁キャラとか明るい面白キャラはめちゃくちゃ合うんだけどな小野坂
逆に優等生系とか凛々しい感じは絶望的に似合わない
年齢のせいか真面目に話すとかすれるし
担当キャラが重要かつ割と頻繁に登場するから余計気になるわ >>922
えー?気にならなかった?イントネーションが変なのとカスレ声がすごく目立ったけどな 「この拠点は、趙子龍が制圧した!」だけはシリーズ通して発音いいのは記憶に残ってるわ趙雲、声出せるじゃんていつも思う ていうか最初馬岱は小野坂だと思ってた
キン肉万太郎みたいな声なのに別人なんだな >>883
主要な合戦のBGMは大体いいよ
官渡、赤壁、街亭、合肥新城、成都
個人的に合肥は今作ちょい落ちだけど悪くはない
今作はもうBGMがメインなくらいだから 馬岱は最初は気付かなかったけど名族の声聞いたら馬岱だわって思った
ていうか頑張ってるスタッフは本当に毎回頑張ってるんだけどな
上の人は本当に8を一通りプレイしたか疑問
いらんこだわりの指示よりまず1プレイヤーとして面白いか考えて欲しい
革新がいつも手探りなのはわかるが絶妙に面白くないとか違和感があるとかないのか?ないんだろうな 援軍が来ない夜攻めるのも手とかいうmgs5みたいな助言 無双が目指す新規システムはこう言うのでよかったと思う
まぁPS4の性能じゃ厳しいんだろうけどさ
PS5でも読み込み速度以外たいしたProと変わらないんだから無理なんかな
https://youtu.be/-jOw1kP27sc 馬岱は諸葛亮EDで結構真面目に受け答えしてたのよかった
普段のあのテンションはイヤ
好きな人おるんかいな >>941
自分は結構好きだが 万人受けしないのもわかる >>941
俺は結構好きだけどなぁ
それより魏延の狼にでも育てられたんかいってくらい日本語不自由な方が苦手 俺も好き
あのテンションが好きというより「意識的に明るく振る舞ってるキャラ」として好き ちょい話ズレるけど馬岱もコンパチになったおかげで武器に恵まれた組だよな 妖筆好きだったけどなぁ
DLCで追加して欲しかった 馬岱「道化演じてます」
劉禅「無能演じてます」
麻呂「麻呂演じてます」 手抜きを肯定するわけじゃないが、武器数減って得したキャラがいるのはよかったな
一つの選択肢としては面白いけど、得意武器だとなんか違うって武器結構あった印象 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。