【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌漆拾(170)の戦国人生
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>>665
「勝手に」じゃなくて「必然的に」の間違いじゃないのか
要は自分でコントロールできてないだけ
全部小城に押し込めろよ、>>663にそう書いただろ 従属家を複数用意したこと無いから分かんないけど
自家が同盟結んでる武家同士が争ってる時に援軍って出せたっけ? 出せない
CPUが援軍要請してNPC大殿が断るって動きするから大殿の悪名が大変なことになる 「北条三家老が揃いました
北条氏政が手に入ります」
しょぼいコンボがあったことを今更知った… 太閤5なんて、色々と自分で考えたシチュエーションを楽しむゲームと思ってるから
目くじら立てて効率化ばかり求めてる人見ると
それでこのゲームやって楽しいのかって疑問に思う なんでもできるからこそ効率の最適解求めるのも1つの楽しみかたとしてアリでしょ チート新武将でリセットも札の裏技もありで武士プレイ天下統一する場合
最短何年でクリアできるもんだろうか そうか、太平ならまただいぶ違うよな
日輪だとどうだろう >>673
札集め3周目くらいから効率重視になるよ 忙しかったから札はコンプデータ落としたんだよなあ
もう今は暇だから最初からやってみようかしら コンプデータなんて一番つまらんことしてるな
わいは札集め終わったらまっさらからやり直してるわ 集め終わったらやることなくないか
それなら弱くてニューゲームの方がやりがいのもある 誰彼構わずカステラとか金平糖配り歩くプレイはしたことある >>684
名のある武将がみんな虫歯だらけになりそう 信長が糖尿病だった説思い出したけどあれ信ぴょう性どのくらいあるんだろ 同僚に自作刀配りまくった事はあるがカステラ配るてのは考えた事なかったな >>682-683
1200枚集める前と後では別ゲーだからな
武将編集できるようになるとイベントの調整が楽になる
色んな主人公のイベント見るのに集中できる
好き放題遊ぶと楽しかった札集めゲーが懐かしくなりデータ削除
取るの面倒な札で毎回削除を少し後悔しつつサクサク集める
集め終わる頃には武将編集でのプレーが懐かしくなってて
新鮮な気持ちでまた遊べるという永久機関 俺は主人公札以外は改造コードで入手してるわ
札入手に関係なく斬ったり仲良くしたり贔屓武将の出世を早めたり 札集めたデータは別に取っとくな
まっさらなプレーは別のメモカで余興として遊ぶ PSPでは札集めこそしなかったが廃人のごとく遊びまくったのにPC版買ってからはあんまり遊んでない
PSPのときはPCではいろいろできるってのが不満点として残っているからこそ楽しく延々と遊び続けられたのかもしれない 札集めも有能なキャラなら簡単なんだよな
現在、足利義政で昇龍・リセットロード無しの縛りプレイしてるが、開始4年経っても技能クソだわ そういや足利将軍家の血を引いた新武将主人公にしたらエンディング内容変わるの? 特殊武将の足利義政だから出自が源氏じゃねーわ、しかも大名クリアできる気がしない仕官できんのかコレ >>696
ロードありなら余裕
ロードなしでもニンニンの襲撃にさえ気をつければヌルゲー
ただニンニン襲撃はヤバイときはガチでやばいから気をつけてな >>697
縛りプレイって>>694にも書いてるだろ。リセットロードなんてデスノ並みに人生ゲーム一番の裏技だろ
今回は札も初期の5枚のみ・プレイ武将のステはいじらない、を徹底してゲーム初期の状態から札集め無しでクリアしようと思ったんだ
それにロード回避は基本しない主義なんで。
とにかく最初に酒場の用心棒やってみろ、一人倒すのに5撃以上かかるぞ。250貫稼ぐなら座の特産品調査5回の方が早い
あと交易中に襲われても詰む。回避方法は、まず武芸を修業してゲージ4まで確保して、外聞の里で雲隠れの術覚えるしかないが、
とにかく修業で月日が過ぎまくる >>698
いや別に楽勝でしょ
金稼ぎは最初らへんは清洲岡崎間で海苔針綿花でどうとでもなる
座や酒場で仕事する必要なんてない
中盤は京石山堺でやるを徹底すれば簡単でしょ >>699
交易中に襲われたらOUTなんだよ、初期ゲージ2しかない上に移動距離も短いから逃亡なんてできん
開始当初の技能は礼法3弁舌1だけなんだぞ、
前スレで低ステ無技能でやったら、ただの苦行ゲー書いてた奴の気持ちが良くわかったわ 5枚縛りでも転、騎鉄、門爆抑えとけばわりと楽しめるわね
残り2つは自由枠で風林なり大盤なりその時の気分よ >>701
>>699のルートだと山賊がでない
十分な儲けが出るルート うつけだと勧誘もキツイし忍び足さえも失敗する苦行
だだ顔グラは自分そっくりに作れた 最近は色々縛るよりも盛大に札付与して能力弄った有能武将を色んな大名家に配って出世する様を眺めてるな
城主になるのもいれば寄騎に回されて出世が遅れてるのもいるし見てて楽しい 城主なったら、大殿の配下を寄騎で預かって修行させて
いい具合に技能ついたら送り返し、次の寄騎をまた預かるを繰り返す
そして、うちの研修センターで鍛えられた武将が大殿のもとで出世するのをニヤニヤしながら眺める ほどほどの奴らを部将まで育てて大殿に渡すことなら茶飯事だったな
自分に仕官求めてきたやつは生涯直属で使い倒してたが
城主国主だとエンドで100万石の大名になれるのに、
従属大名だとどんだけ支配力あってもその半分以下にされるのなんかもやるわ >>703
清州〜岡崎間は出ないが、京〜石山〜堺には山賊でますよ 平地を通ってれば交易品を持ってても山賊に襲われないって仕様上
京〜石山〜堺は安全ってのは有名な話であり
事実俺もPS2、PS2best、PSPとやって山賊に襲われた覚えはないんだが
どういう条件で襲われるのか教えて欲しい >>710
横からスマンが江戸〜足利間でも出る(岩槻あたり)
一歩づつ街道上を歩いてれば大丈夫だけど、目的地を指定して自動で移動する場合は
毎回、数ドットずれることが頻繁にある
多分そのせいでマップ上の一見してもわからないくらいの山や緑色(森?草原?)のところを
少しでも踏むと時々賊が出現する >>708
外様も外様のくせに力だけはあるなんて家をそのままにしておく政権の方がもやるわ
豊臣にとっての徳川より酷い 公共放送では毎年大河があるけど
テレ東はもう12時間やらないのかのう 浪人プレイならまず透波の里に行くな。で、そこの忍術を覚えたら
山賊くらいならまず無敵。特に忍犬。そしたらそれ使って手っ取り早くて飛び道具のある
鐘捲流か中条流を修めれば主命中の敵忍者の襲撃にも対応できる。
まあ初期は交易で稼ぐのが第一の課題で、上記はそれのための手段だな。 まともに賊相手に戦えるのって能力値+技能だから奉行系じゃ無理
大久保長安が忍犬の術使ってもミリしか削れん ゲーム始めたら士官前にすること
チンチロでちょろっと金稼ぎ→交易品稼ぎ→薬購入→水軍修行→茶道修行→行商から馬げっと
必須なのはこんなもんかね? あらかじめ「やることリスト」的なものを済ませたデータを保存してはみるものの
そのデータで楽してニューゲームみたいなことはやらずにまた最初からプレイしてしまう不治の病 >>721
俺も合戦系・秘技系必要なの揃えて茶室開いて価値7の茶器2つ以上作って、
いつでもいきなり浪人から城主になれる各シナリオごとのデータを 持ってるが、
結局塩漬けのままだな。 あれやってこれやってとマップを右往左往してるうちがなんだかんだ一番楽しいからな 俺は茶器でなく+20武器を作成したデータを保存してるが
ちょくちょくそこからプレイして楽しんでるな RPする内容が偏り勝ちにはなる
>>712
豊臣徳川両政権下でも100万石近い領土をもつ外様は存在したのに? 500貫もあれば馬は買えるから交易ちょっと初めにして速攻で買うけどなぁ
あっちこっち行くのに馬は早いうちから欲しい 馬が最優先だけど最初の数ヶ月は在庫補充で座の相場が安定せず、
稼ぎ減るから気楽にできる修行とかで時間飛ばした方がいい
その後に座のお使い数回やって借金取りか鍛冶屋の硝石お使いを元手に交易が楽 太閤Vやスカ○リムでもそうだけど、自宅で何十日か寝て時間経過させればどこの交易品も在庫も復活するのに
ついつい操作し続けて寝てる暇がない中毒性 そんなことしなくても
最初に座に行って名馬購入の仕事を受ける→元手400貫ゲット
清州海苔⇔岡崎綿あたりで手軽に900貫以上に増やす
行商人に会うと必ず馬が出るので400貫で買う
仕事を受けた座に行って「仕事無理」といってキャンセル→400貫返却する(手元に100貫は残る
あとは道場で???の馬を鑑定すればいい(自分で鑑定すれば無料 なんだったか忘れたけど一瞬で悪名100になるイベントあったよな ちょうりゃくでひたすら破壊放火ばっかやってたら極悪人扱い 悪名も名声も伝播早すぎる
ツラまで割れてるのがこわい >>731がキャッチコピーみたいでいいな
「謀反しているときが、一番楽しい。」 あれは人面獣身の〇〇
何をしにきたこの裏切り者
楽しいセリフ聴けるのも謀反した者の特権 >>735
その日本中に広まった悪名が
坊主に金積むと、あっというまにきれいに消え去るほうがもっと怖い 悪名減らす坊主へのお布施だけ1貫ずつのセコい技通用しないんだよな 悪名を減らす徳の高い坊主のくせに、一回千貫も布施らないといけない生臭さが最も怖い >>741
宣教師とならそれで仲良くなれるし、運まで上げられるのにな
寺は悪徳すぎる 多分運は1〜100で管理されてて開始時は50
1貫で運を上げても1しか上がらないが10000貫で上げると10くらい上がるんだと勝手に思ってる >>746
大航海だと、嵐にあいにくい、ネズミ発生すくないとかだったような
太閤だと、賭博の勝率、山賊遭遇、斬りつけの回避とか?
うーん。割とどうでもいいなぁ 運がいいと天弓や乱射が当たりにくくなるとかあればいいな 悪名高くしてケンカ吹っかけられないかな〜。
ってうろちょろしてるけどお声かからないね。
・・・ランダムなのこれ? >>752
剣豪のいる街に出入りするといい事ある
剣豪将軍いる時の京の街がおすすめ 忍者だと勝負挑まれたけど大名だとさっぱりだったんだよなそれ >>752
剣豪や忍者いがいだと「お前は大悪党〇〇!」とか言われて逃げられる事が殆どよ 4は数字組み合わせて技を出す個人戦だっけか
5の個人戦は間合いの取り合いとかで間延びしがちなのがねぇ グラがお気に入りの武将とかいる?
普段見る大名時の信長はなんとなく安っぽく見えるけど浪人のときはかっこいい
あと林崎甚助好き 無双とかに出るような有名武将とかネタの二階堂以外だと三好実休のグラ好き
能力も技能も強いけど短命だし城主だから出歩かないしで地味なんだよな ノブヤボ蒼天からの使いまわし多いし立ち絵はあんまりだな
革新以降からならこれってキャラも挙げれたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています