信長の野望 創造 with PK 259出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 設営2にして2部隊も置いとけば1.5倍の兵力にも勝つよ
かなり強い 戦国立志伝の検証動画だけど陣効果+20(堅守?)と攻撃力防御力(この動画だと武勇と統率と分けて表現してた)+20した陣上の敵に検証したらダメージが同じだったみたいだね
常攻常防ともに上がるって認識でよさそう
統武1の武将でも小荷駄+火器集中運用+堅守+設営3で110と互角 今川氏真と上杉謙信がご確認渡り合えるのか。
胸熱。 常攻系は過剰分は効果があまりないってことは
能力の高い強いやつは発攻?とやらが良いのか 戦闘系能力が60くらいの微妙のでも設営で戦わせていればモリモリ鍛えられて楽しい 設営がずば抜けて強いから道レベルや形態変更時間が重要ですよってゲームデザインなんだな
戦争は物流ですなあ 設営が強いのは敵に使われててなんとなく分かるんだけど
自分で使うのはどうもうまくいかない
敵の進軍報告
→最前線城から近場の設営陣に部隊派遣
→最前線部隊が設営陣でネバってる間に後続で補強
こんな感じに使うの? 設営場所が挟撃されそうなときに会戦で各個撃破するんだけど当たり外れすごいな 当たりだと環濠集落みたいになってて(山地だとなりやすい?)外れだと広い(思ったより)間隔で櫓が置かれてるだけだったり >>62
そうか、立志伝のwikiもいくら攻撃力が上昇するのか書かれていなかったのか。
騎馬と鉄砲を配備していないとき常攻ー5だとすると、両方配備したら常攻+15か+20くらいなのかなあ。
今度気が向いたら検証してみようかなあ。 >>63
自部隊の統武50+常攻常守+50は敵の統武100に対しては法則により、武勇は100になるが、統率は100にならず50+常守+50となるので、多分互角にはならないと思う。
この辺の計算が難しいんだ。自部隊の統率が敵部隊の武勇以下の時、いくら常守を足せば敵の武勇と同じになるかは自分もわかっていないんだ。
堅守とか設営効果あげる政策の陣+10とかって常攻常防ともに10上がるってことでいいんだろうか?
→それでいいです。 >>68
前に限界ダメージについて書いたが、自部隊があまりにも強くて敵部隊が弱い時は限界ダメージになる。
また、能力値は施設、改修、政策で補えるので、自部隊が強い場合は発攻や発守系の方がいいのかもしれない。
というのも、発攻を入れるとダメージを限界突破できる。ただし、有効的な発攻は差し引き100%まで。
そういう意味で、真の上限ダメージ直線の式は y=(0.048x+195.63)×2ともいえる。
発攻や突撃や射撃の発動がない時の上限ダメージ直線の式 y=0.048x+195.63←(近似値)
y:限界ダメージ x:敵味方の総兵数
「有効的な発攻は差し引き100%まで」というのは、例えば、軍神が発動中に馬術が発動したら発攻+110%となるが
実際は発攻+100%(ダメージが2倍)が限度である。じゃあ、発攻いくら上げたって無駄なの?と思われるかもしれないが、
敵が発守+○○%を発動するかもしれないので、発攻は100%を超えても意味があることがある。
上の例でいうとこの時に敵が鬼などの発守を発動すると110-20=90となる。(ダメージが1.9倍)
ちなみに、姫武者は必ずダメージが0になるのではなく、発守+255%という特性である。
ということは、こちらが発攻+256%以上だと敵が姫武者を発動したとしてもダメージが通る。
なお、国人衆は共にいない状態で検証したものである。
これは立志伝をやってた時に検証したものだが、多分pkでも同じことができると思う。 武勇統率が50で攻守+50と
武勇統率100は違うと
つまり基本武勇が高いほうが有利
いくら武勇1でも攻撃防御+100%で上杉謙信!
といっても、相手の上杉謙信はさらに野戦名人とかで能力あげてくるわけで
やっぱり雑魚は強敵にはかなわないのか プレイヤーが防衛戦をするのは基本的に本城10未満の序盤だけで、中盤以降は攻め続ける展開になるから
設営を生かす機会はけっこう限られるかもな
以前も話題になったが交戦中の要所でも設営できるから、終盤でも渋滞戦でうまく前線の要所を先に押さえれば
使える機会はあるかもしれないが >>83
武勇も大事だが、統率はそれ以上に重要かもしれないね。
統率は基礎パラメータが相手の武勇以上だと常守+○○の所の○○がダイレクトに上がるからね。
常守を上げる物は城郭施設の仏堂系ぐらいしかないし。 >>79
殆どの政策は載ってました。ごぢゅう教育は片方+5の様ですが、竜騎兵は騎馬と鉄砲を配備出来ると書かれていて、そもそも立志伝では馬と鉄砲が物資扱いではないのでpkとは竜騎兵の仕様そのものが違う様です。
ただ、使用感と騎馬鉄砲のコストを考えると+20は有りそうな気がします。 >>81
すまん、間違えた。「こちらが発攻+256%以上だと敵が姫武者を発動したとしてもダメージが通る。」の所で
発攻+156%以上が正しかった。
なお、発守+100%はダメージを100%減らす。つまり0ダメージを意味する。
255-156=99でダメージの1%を敵に与えることができる。 豊臣秀吉の戦国伝の小牧長久手の戦いって清洲城落としてるとダメなんだね
清洲織田家は残しといたんだけどな
さっさとクリアするかな >>88
できない
兵士は城と紐づいてる
遠征した部隊が、落とした前線の城に入城したりすると
部隊は解散になり、兵士達は元の城に戻っていく >>90
入城した時の元の城の兵士の回復量は合戦で減った時より上になるの? 他の城に入城すると、元の城の回復は出陣した部隊の分だけ速くなるよ
死傷扱いじゃなく解散扱い >>92
ありがとう
モヤモヤしてたけどすっきりした >>86
残念ながら、常攻+20も上がっていなかった。常攻+15だった。また、騎馬と鉄砲を配備してないとき常攻−5は合っていた。
あと独眼竜という特性が謎すぎるんだが、全く意味がないように感じる。普段会戦はしないんだが、試しにやってみたら会戦では独眼竜が発動した。
ということは全国マップ戦闘では意味がなくて、会戦専用特性ということなのかな。
また短気とかいう特性も全く意味がないように感じる。検証の仕方が悪いだけかもしれないが。
根気はあまり自信がないが、たぶん以下のような効果だと勝手に解釈している。
1ターン目に根気が表示。しかし、実際は1ターン目は効果がなく次の3ターンにわたって効果がありますよという合図みたいなもの。
2ターン目に常攻常守+3 3ターン目に常攻常守+4 4ターン目に常攻常守+5
流れとしては、根気(表示だけ)-3−4−5−根気−3−4−5・・・・を繰り返す感じ。 戦国立志伝からか
太田牛一
統 武 知 政
63 78 69 79 知略の設定の仕方おかしい
どんだけ夜襲させる気だよ アメリカって長さの単位キロメートルなのか
マイルが主流だと思ってた 里村紹巴には秀吉に光秀との内通を疑われた際、
「あめが下しる」の短冊を削って同じ文を書き
「あめが下なる」と書いてあったと誤魔化したがバレたという逸話がある >>105
削った上から同じ文を書いたのは知ってたけどあれ結局バレてたの? >>107
短冊を見た秀吉が
「お前はなかなか賢い男だ、命だけは助けよう」
と言って領地没収だけに留めた 賢い男ならなおさら秀吉は許さなかった気もするしなぁ
秀吉は晩年まで官兵衛と家康を恐れたってよく言うだろ
殺せる立場ならとっくに殺してたのでは?それこそ千利休のように 用心深いからこそ天下取れたんだし
信長もああ見えて結構色んな人恐れてるよね 技量や立場で警戒はしただろうがそれ=恐れるにはならないんじゃない?
その辺誇大に言われてるように思う >>100
太田牛一のこのステータスも地味に高すぎる気がするな
織田家だからそんなに目立たんが、小勢力ならエースやでぇ
自分が能力値決めるなら、武勇・政治は-5、統率・知略は-20ぐらいしたい
牛一には恨みはないが、有能なやつが多すぎてもつまらん…(´・ω・`) 信長も信玄と謙信は恐れてたよね
信玄には毎年贈り物してたし >>115
だね
特典武将として開放されるから、結構下駄履かされてると思う
戦法もレアな狙い撃ちだし 創造PKでも内部データでいるな
統率63武勇78知略69政治79で戦国立志伝の数値と同じ 太田牛一
天道 43 80 74 82 特典
創造 63 78 69 79 特典
立志 63 78 69 79 特典
大志 63 78 69 79 74
牛一は天道のクリア特典からだね
創造系でも特典枠だったので更に強化され、大志からは通常武将として登場されたけど数値は変化ないね
他にも特典出身の武将はいるけど、どうも強さを変に維持してる感じね 自分で書いたこととは矛盾するけど、
織田家である程度戦える奴ならこれくらいが妥当な気もしてきた(´・ω・`)
>>118
大村由己も特典でいるね
統率47武勇37知略79政治76
詳しくは攻略wikiなりで むしろ実在の織田家家臣なのに何で特典武将枠なんだろう? 戦場での働きだけ見たら、もっと先に出すべき武将がいるってなるからかもしれん
あと信長公記の著者だから、信長の物語の外側の人なイメージ 織田豊臣家でこの辺の武将まで出すと、層が厚くなりすぎるからやろね 織田家なら1経験値も入らんわって奴が他家だと本城の城主だからなあ
>>100のスーパー牛一さんも支城の城主になれるか微妙なラインで・・・まあ政治経験値は入るだろうけど これ例えば本願寺家でやたらめったら大聖堂建てて創造性あげたら兵数は上がるの?
創造系の政策は最大値に上げてもダメなんだよな >>129
創造性の数値と兵数に直接の関係はないよ
創造性の数値によって採用できる政策が変わり
採用する政策の効果で兵数が変わる
例えば、本願寺であろうと、創造性900まで上げて、兵農分離の政策を採用すれば
農業値以上に兵舎値を上げられるようになって兵数は顕著に上がる >>89
城がトリガーになってる戦国伝結構多いよな 小牧長久手の後って繋がらないよね、次はシナリオ九州征伐で初めて大名録九州征伐だった気がするから
プレイ記録埋めならやり直したほうがいいんじゃ >>134
常攻や常守は能力値を補正するもので、発攻や発守はダメージを変動させるものである。
このゲームのダメージステップ
@自部隊と敵部隊の能力値(常攻や常守がある場合はそれらも加味する)を比較してダメージが算出される。
↓
A発攻や発守の発動の有無
↓
B突撃や射撃の発動の有無(発動すればダメージ1.3倍という意味で発攻+30%と似ているが、ダメージステップが違う)
↓
C最終ダメージが決定
例えば、@の段階で敵に1000ダメージ与えていたとする。また、その時に赤備え(発攻+20%)が発動したとする。
すると、1000×(1+0.2)=1200ダメージになる。また、突撃も発動していれば、1200×1.3=1560になる。
なお、敵が発守+100%を発動していれば、こちらが突撃などを発動していたとしても0ダメージなる。
1000×(1−1)×1.3=0ダメージ まあよっぽど戦歴か政策ないかぎり50か60がいいとこだよね 政策の能力主義の該当武将が6割って前に誰か言ってたけどそれを考えると創造の能力値はかなり甘いよな
成長分が含まれてるかどうか知らないけど、含まれてないんだとしたら7〜8割は能力主義の恩恵にあやかれる
これもう能力主義を実施しない理由ねえな 蘆名盛隆のグラがぜんぜん美少年じゃないのはなんでなんだぜ?
ただ佐竹の好みだっただけ? >>143
該当武将は7割以上だな。
ちなみに最大値が50〜59のやつも含めると9割を超えるぞ。 政治55(状況次第で前後有)は城主にして後方の支城を任せてる
あとは前線辺りで道の整備もやらせてるな ついさっきまで居場所がない・・・ってしょんぼりだったのに
ひとつ能力値が60に達した途端ギラギラする元ぽんこつ武将ってカワイイ
心なしか顔グラも自信に満ち溢れているように映るよ 天海上人は現在蘆名一族であることがほぼ確定しており、光秀云々はもうファンタジーでしか有りませんね。らしいぞ 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常テロ社会
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイDeathJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 初心者がいきなり超級でやったら無理ゲーすぎるなこれ
弱小勢力開始で超級クリアしてる人がいるようだが
俺からすると全く信じられない >>152
慣れると超級でも弱い。ツールでいじるようになる。 終盤九州とか後ろのほうの拠点委任して戦争参加させるにはどうしたらいいの? 後ろの方が内政しっかりして兵が多いだろうから
直轄で背後から兵を出して、前線の委任軍団を援護することになる
遠方からcom判断で兵出されても、兵糧消費ヤバそうだしな たまに大志やっても鉄砲弱すぎて戻ってきてしまう
騎馬凸に鉄砲かまして瓦解させるのが浪漫なのに分かっておらぬ 群雄集結シナリオで姫武将縛りをしようと思ったが、犬塚毛野を登場させるべきか悩む
女装野郎を姫に含めても良いものか・・・ >>158
八犬伝のこと知らなかったから気まぐれでググるまで普通に女子だと思ってた
世の中には知らなくていい事ってあるもんだ 信長包囲網達成したのに信玄の死が発生しねー。
これ長篠発生させるには1573年まで待たないといけないパターン? 自分の時は信玄の寿命前でもイベントで死んだな
長篠の他の条件が揃ってないと起きないのかな 一応ネットに載ってた条件は満たしてる。
高遠城が武田領。
徳川と同盟。
信長包囲網達成。
これ以外に条件ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています