信長の野望 天翔記 六十
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上杉謙信は、ウルトラマンじゃないからな。
元服したてのルーキーが、初戦でベテランに勝てるってのがおかしい。 謙信は今作はスキルが貧弱だから
関羽や張飛みたく、武力底上げのアイテムを最初から持ってたほうが良かった 育成システム好きだけど老人の衰えをもっと急激にした方がよりシステムが生きたと思う
成長速度遅くすると若い部将は他の国で育ってるやつ以外いらんくなるからね と思ったけど教育じゃなくて実戦でも能力値上がるんだった
それならまぁいっか 烈風伝のノーマル版だっけ
謙信が異常に強いのは
パワーアップキット版では
さすがに弱体化されたみたいだけど あの軍神オーラはやばかったな
味方が炎天下のアイスのように溶けていく 120、130限界のヤツも極めれば教育係として活躍できるっていうね 教育係もたまに死ぬ時に兵法書遺してくれたりするしな ただ楯岡や猪苗代みたいに100未満でAとか絶対、設定ミスだろとは思った >>868
煽動はともかく弁舌は便利
戦争に巻き込まれたときわざと負けそうな方に付いて武将パクるときに陣形整えて士気上げたり
行動力余ったときに言い値で馬鉄砲買って商人と友好上げて家宝買いやすくしたり >>888
北条武田共に最大版図築いたのはその後継者のほうだからある意味正しい
勝頼なんかはそのせいで死んだようなもんだが 信玄動かない 負ける要素ゼロ
っていう元服北条の寸評好きだったが、いつの間にか書き換えられていた 天翔記の成長要素ってやっぱり
スーパードッグワールドを元にしたのかね? >>908
篭城戦の広範囲放火は扇動でないとできない
あと全体混乱や全体徴兵なんてチートも扇動で起こせる
智謀200の元就なら扇動でこれらの結果を高確率で出せる さすがに改造前提の話は俺はこうやってるレベルでおさえるべきでは 改造やってる奴って編集して技能付けたり全部Sとかすごいつまんないやり方してそう プリンセスメーカーだと思うけどね、育成シミュレーションという意味なら 難級神保でどうやって為爺の猛攻を凌ぐかを話し合ってる連中に混ざってチートならと言われて話が噛み合うはずもなく 処断したことないわ
今川親子が領内で旗揚げするたびにんもう!とか言いながら倒しては放逐してる 上限500を知ってから使えねえ奴はガンガン処断するようになったわ 正月休みに始めた朝倉プレイで2ヶ月、ゲーム内時間で14年半掛けてやっと統一達成
ここからは左右クリックで残存勢力の雑魚大名に乗り換えて、
丹精込めて育てた朝倉の大軍団と戦ってみることにするわ >>921
俺なんて、最初は戦才150未満斬首
途中から160未満斬首
最終的には170以下斬首
という自分に厳しい基準で縛っているぞ >>920
あまりに人が死なないと40歳くらいで元服してくる場合もあるな
島津斉彬かよ 群雄伝みたいに勝手に架空武将がガンガン補充されてくシステムだったら
大名乗り換えて延々遊べたな >>926
いや。人手不足になっても斬首しつづけていく先ににゲーム性が見えてくるんだよ 神保は、百地を配下に従えてからこそが本番だからな。 空き城対策に置く武将はなるべくボンクラなのがいいから優秀な奴ほど斬首 空き城があろうとも敵は根切りにすることで得られるゲーム性な 統一寸前の大大名から雑魚大名への乗り換えプレイ楽しすぎるわw
自分が最強勢力に育てた大大名が大損害を受けて撃退されても圧倒的兵力率いて狂ったように立て続けに攻め寄せてくるw
真田丸の幸村気分が味わえるぞw 戦才140以上で戦得Aなら「使える」と感じる
イノシシ武者も多いので敵が籠城したら注意が必要だが 俺は才能がどれも100に満たない雑魚武将でも兵科適性A以上か技能複数持ちなら勿体なくて登用してやってるわ 真田一族プラス十勇士で九州の金石城辺りに籠って、襲い来る全国武将連合軍を次々と処断しまくるプレイとかやったなあ 水軍C以上は斬首・暗殺の対象外にしてる
たとえ戦闘が低くても城攻めで
堀→城壁→開門
に使える 「顔がむかつくから斬首対象」ってのもあったな
あとやっぱり無能のくせに家宝持ちは斬首しちゃう >>940
そういうのじゃなくて、手当たり次第斬首していくの。分かる? >>940
秋月種実は「毛利元就誓いの三矢」では優秀な鉄砲隊なんだぞ 鉄砲使用禁止で1582雑賀で天下統一できた人いる?
鉄砲大砲禁止だと織田の鉄壁の包囲網突破するのは無理ゲ? ニコ動に重秀一騎駆けの動画があるよ
鉄砲・大砲はたしか使ってなかったと思う >>938
それ面白そうだから今度やってみようと思うが、
金石城ってどんな造りだったっけ? >>945
作りっていうか孤島だから迎撃しやすいか、暗殺して籠ってまた暗殺してで撃退しやすいのでは。 >>936
神保プレイの時、1534年春と夏の2回本願寺に攻め込んだだけで長職の足軽がC→B→Aになったのは忘れ難い。
難級 神保長職 12才の夏......
灼熱の時間
まあなっても、周りのすこーしでもつおい奴等には全く歯が立たないんだが。 今回のプレイ、浪人の神保君が富山城奪ってちょっと感動した。 天下統一目前の朝倉家相手に三好で引き篭もりプレー
毎回10万の大軍で攻められて滅亡寸前のスリルを味わってるw 兵1000=10万じゃないの?
太閤立志伝とかの感覚からいけば、1000=4万か5万な感じだが この頃のノブヤボって兵1が100人という設定じゃなかった?
つまり兵1000で攻めてくるってことだと思う 木曽や飛騨の山奥に当時10万も人口がいるはずもない時代なので
1=100人はちょっと多すぎな感 天翔記の兵1が何人に相当するかは
どうやってもどこかで辻褄が合わなくなるので考えないことにしてる 智謀の高い奴の戦略画面の流出1回で人間が大量移動するんだから合わなくて当然 残兵0でまだ残っているのが長年の謎だった
あの状態で鉄砲とか大砲とか鉄鋼船は使える? >>960
0になったら足軽になって鉄砲は使えない気がする 兵なし雑魚武将を大量に突撃させる戦法を昔使ってたな〜 城を叩いたら兵が減る時と、減らない時がある。
減らない時は、減らないように見えても端数が減ってるんじゃないのかな? 革新は3000万の兵力って書き方で兵数じゃないから
上手いなと思った 城壁越え失敗したら兵1損害出たら城郭値高める価値が増すのに >>965
神パッチ使って門壊ダメージ出るように設定しろ 覇王伝で城攻めがクソめんどいという不評があったから
天翔記がこうなったんだぞ
そういう先祖返りはやめたほうが良い 覇王伝は本当に意味不明だったな
どこから攻撃しても差がないし、戦術性ないし、
城の耐久値の減り方も不自然だしな 覇王伝は、ひたすら放火して、最後は力攻めしてたイメージ。 金山収入とか矢銭とか嬉しかった記憶。 >>967
1ターンで壊滅させないと城に入られて終わる模様 一式陸攻100機は強力。香港、重慶くらいまで狙える 今は気分転換で革新やってるが鉄砲1000譲る坊さんって、とんでもないなw 大河見てると信長の野望が無性にやりたくなってきて困る
始めると1〜2日軽く潰れてしまうから手を出したくないんじゃ 那古屋城から始めるよろし。今川を警戒しつつ、美濃を攻めるのじゃ 熱田湊とかうまく表現されてたら良いのにな
お金的な意味で
Slot
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Win!! 4 pts.(LA: 1.31, 1.43, 1.40)
Status ♠4 ♣K ♦3 ♦Q ♥7 (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.21, 1.40, 1.39(2825.875000) Proc. [0.105183 sec.]
Status ♥2 ♠8 ♦4 ♣K ♣5 (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.21, 1.40, 1.39(2823.984375) Proc. [0.105563 sec.]
Status ♦10 ♠9 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.14, 1.36, 1.38(2822.093750) Proc. [0.111153 sec.]
Status ♦10 ♠9 ♣10 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.04, 1.33, 1.37(2820.257812) Proc. [0.116681 sec.]
Slot
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(LA: 1.40, 1.38, 1.38)
Slot
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(LA: 1.27, 1.34, 1.36)
Status ♥7 ♠Q ♠6 ♣7 ♥5 (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.34, 1.30, 1.34(2811.187500) Proc. [0.106643 sec.]
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