信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾壱】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【鉢拾】
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 DSか3DSの三国志やりたいんだが烈風伝のシステムと近くてとっつきやすそうなのどれ? >>188
ありがとうございます、ぐぐるとこう出ました
香木・紅塵(威信+40)
香木・法隆寺(威信+70)
+40と+70てほんとにこんな上がるの?すごい(3DS,DS版です)
義氏に代替わりしたんですね。晴氏お疲れ様です。あとは北条を降伏させて甲斐をとれば関東10か国達成で
晴れて鎌倉公方(関東公方)復活就任ですね 一斉攻撃が出来ません、何故ですか?
攻城戦でこちらが守る側で一斉が出来ません。部隊配置は間違っていない筈ですが、
何故か「一斉」のコマンドが出てきません。ちなみに野戦だとちゃんと出来ます。
分かる方教えて下さい。おかげで10回やって10回とも落城です。
「通常」と「弓」しか選択肢が出ません。 昨日青森に行ったついでに弘前城に寄ってきた
緩やかな丘陵地の上に位置して攻めづらい城だと感じた
今でも弘前駅から弘前城まで繁華街が続いてるので戦国時代は相当にぎわってたんだろうなあ
と勝手に予想した 守城戦では足軽はデフォで弓で始まるはず。
なので門開いたら装備変更で槍か刀に。
刀は移動力攻撃力あるけど防御が弱い、何より騎突が防げない。
槍は防御高いので守城ではこれ。
余裕出来たら逃げ出す部隊を狩る為に刀にするのもあり。 攻めてくる軍団が強すぎる場合、城の強固度をわざと0に近くのままにする戦法もある
理由は強固度をマックスにすると櫓が増えて櫓奪取され(自軍士気-10、相手軍+5)
になり苦戦するから。
誰か一人忍者持ちなら城防御度0でも調略はだいたい防げる >>218
弘前駅から約2kmだったから循環バス(100円)
で行った
追手門→二の丸→本丸 →中央高校に抜けた
追手門って大きくて感動した。
烈風伝的に見るなら追手門攻略に兵2000くらいは必要そう >>220
テレビで見たけど、東日本2大城門(半端w)の一つだそうだ。
それはそうと籠城戦で逃げる敵はあらかじめ開戦前に城門付近に部隊を配置して、
敵が近づく前に門から出して離隔、敵が全部城に入ったら戻ってきて蓋をすれば一網打尽。
退却する敵は抵抗しないから、三段持ち置いとけば損害皆無でいくらでも倒せる >>212
今日一時間ほどプレイしました。リセット無し
1569.12 朝敵済み相馬氏を勧告で取り入れ
1571.11 朝敵済み北条氏を勧告で取り入れ
1572 関東管領を名乗り威信478になりました
とりあえずこれでいったん辞めます。
ひまな時に東北の低威信勢(最上氏、大崎氏)取り込み頑張ります >>221
東日本2大城門(半端w)の一つ
情報ありがとうw
門の回りも上り坂の土手で上から弓矢攻撃やりやすそうだったよ
これからもたまにリアルの城巡りするつもり
奥羽本線で行ったけど平野の後ろに大きな岩木山があって一つの国って感じだったわ なんか日曜日はめちゃくちゃ烈風伝やりたくなるんだよな…
諸王の今川家やるか… 山名は?
かつては日本の6分の1支配してたから取りもどすのを目標に ok!
pcpkで明日からやってみるよ
予定では宇喜多さん引き抜いて京、堺奪って淡路洲本に城作るか 里見義頼が誰かに似てると思ったらあれだわ
イエローキャブの野田社長だわ 本願寺プレイしてるが、今家臣の小西とか有馬とかみんな一向宗になってるのかな >>227
227さん教えてください。
引き抜きが苦手です。
一般的に「流言」を何度もしかければいいのでしょうか? 言われてみると一向宗フラグが無いのはおかしいね。
徳川家はそれで苦労したわけだし >>230
忠誠下げる(流言)→内応成功→謀反 かな
寝返りで支城奪ってくるか戦場で内応
宇喜多さんは忠誠低いからね >>232
ありがとうございます
宇喜多さんは寝返るという話はよく聞きますが具体的な手順が
見当たらなかったので。参考にします。 >>233
ちょっとプレイしてみました
シナリオ0 信長誕生(顔グラ変)
こんな感じに城ごと寝返りました
なかなか寝返らない時は在城攻めて→内応が確実ですね
https://i.imgur.com/7DpOJoA.jpg 長船さんもゲットできたのはいいね。
弟だの岡利勝だのそこそこ有能だし
滅茶強じゃないけど敵にまわすとちとウザイ人達だからなあ。 >>214
>>217
ありがとうございます、弓部隊になってたということですね、やっと分かりました。
「弓」攻撃の選択肢があった訳が今分かりました。さっそく部隊種類の変更を試してみます。
やっと疑問が解けました。 >>45
>>50
こんにちはコレやってみます。1回で威信12UP出来たら感動ものです。
これをやる為(3人で11人を倒す)に守城で「一斉」が必須でした。
威信爆上げにトライします。 >>212
香木、紅塵はやはり威信40でした。すると法隆寺(70)と足すと110になります。
コレも凄い爆上げですね。多聞山城までってすぐでした。 >>222
威信478凄いですね、こちらはまだ294で里見を諦め佐竹に狙いを変えました。(0か国)
リセットしてないの凄いですよね、こちらはリセットしまくりのリセットジャンキーです。ロードしすぎでロード機能が壊れました >>234
ありがとうございます
山名で流言を4年しかけました。
なかなか応じてくれませんわ。
でもとても参考になりました。 烈風伝は独立勢力がいたのがよかったな
足利は弱いけど威信上げて独立勢力取り込めば大大名とも渡り合えるところが
将軍っぽくて好きだった >>242
そう言われてみればそうかも
一支城で威信+3だから
足利氏で無血統一にトライしようかな >>241
いえいえ
山名じゃなくて他の大名でしてみるのもいいかも
流言→内応→謀反
流言である程度下げて(30以下ぐらい)から内応了解!になればね
内応→謀反までの調略はタルいので竹田城南下で攻めて戦で内応が早いね
なおその後は
→天神山城→浦上滅亡
姫路城→石山御坊→室町御所になりました
東からいつもの武田無双なので防衛準備ですかね 妖刀が微妙すぎるなー
自分で使うにしても1級品の刀持ってたらデメリットしかないし
敵に贈って寿命縮めるにしてもとにかく微妙の一言。
個人的には足軽+5でもいいと思うがバランス的には足軽+2ぐらいがちょうどよかったと思う 妖刀じゃなくて 妙法 な訳だが(南無妙法蓮華経の妙法)
佐賀藩鍋島家の家宝
村正は家康の父ちゃんと息子が村正で切られた事で徳川にとって不吉ってだけで 別に禍々しいものじゃない >>238
頑張ってトライしてくだされ
少数精鋭部隊で威信が50くらい上がるとだいぶ登用率も上がってきますから 烈風伝あきる
↓
大航海時代4飽きる
↓
烈風伝
その繰り返しの日々 烈風伝→ETS2orATS→skyim→最初にもどる
歴史シミュ→ドライブシミュ→RPG
バラバラだな 島津の内城のみを残す状態になって
攻めずに月日を進めていったら、一人山形城にいた最上義守が謀反した。
島津を片付けてから半蔵・小太郎・百地で暗殺しかけたら成功して
どうなるんだろうと思ったら、山形城が「未統治」という表示になった。
武将を山形城に移動させて翌月になるとクリアという状態になった。
やっているといろんなぱたーんがありますね。 後半なると何処かで謀反が起きて もぐら叩きみたいだと思う時がある そんなクリア寸前で謀叛てあるの?浪人が乗っ取ったんじゃなくて?
まあ俺はそんなのが怖いのと一人も無駄にしたくないから、後方の
城にポツンと残すなんてしないな。 不意をつれたいから謀反してほいな
忠誠低くても支城まかせてるし
だけど寝返りは戦場拿捕の場合は斬首 烈風伝→Minecraft→Fortnite→三国無双→烈風伝 みんな信長の野望シリーズではどうなの?
烈風伝も好きだけど、例えば創造とか革新にしばらくハマってたとか、天翔記と烈風伝をいったり来たりとかはないの?
シリーズではやっぱり烈風伝が一番なの? 昔は風雲録と烈風伝を行ったり来たりしてたけど創造pkが出てからは創造pkに割く時間が一番多くなったな
創造pkをひたすら遊ぶ→飽きてきたら風雲録か烈風伝を一周→また創造pkに戻るの繰り返し なんか自分とセンスが似てて笑ったw
俺も烈風伝と風雲録がお気に入りで、新作買うなら創造かな?と思ってる
一つ聞きたいんだけど創造pkと創造・戦国立志伝では今後買うとしたらどっちがおすすめだろう?
戦国立志伝は発売直後にバグが多かったらしくてイマイチ現在での評価が分かりづらい
ちなみに買うなら多分steam版を買うと思う 風雲録だったか天翔記かで戦闘中の「徴兵」「暗殺」が有効すぎて面白くなかった記憶が
黒田官兵衛なんて徴兵しまくりで倒せなかった
丹波の武田氏軍団や富山の遊佐氏の暗殺も理不尽なほど強烈だった記憶が
烈風伝に飽きたら時々やるつもりだが
今は「朝倉義景の足柄適性を純正でSにする」キャンペーンに取り組んでいる
なんとか足柄Bまで来た。Aまで来た後に徳川の風魔小太郎との決戦じゃ >>264
足柄適性…ですか?ああ、坂田金時と対戦する為の適性ですね!! 天翔記やってみたけど難しすぎて全然クリアできない
やはり緩い難易度の烈風伝が至高 天翔記は戦争する方が儲かるタイプ
あの周辺国との戦争前の態度表明や交渉は好きだったんだけどな〜 創造は城攻めがあればね
立志伝でついたけどアレじゃない >>257
群雄伝では「命だけはお助け下され」なんて情けない
台詞もあったけど、烈風伝にもあれば寝返り武将を
爽快な気分で斬首できたんだけどねえ 烈風伝でも士気30で兵士が逃げ始めると
「こ,こら 皆の者 逃げるでない逃げるでないぞ!」
と誰もがテンパる
そんなこと言う信長とか謙信見たとき最初ショックだったわ >>248
こんにちは
難しい!3対5でやって6連敗です。負けまくりですが一斉を最大限使って7回目にやっと勝利しました。
本丸付近に立て籠るのですが、部隊配置が難しいです。少しミスをするとすぐに敗北です。それでやっと威信3Pゲットでした。
爆上げにはまだまだ程遠いです。3人で11人相手(12P)なんて想像も付きません。ただ5(S)対8(M)で6P貰えたので、5(S)対6(M)でも6Pではないかと。
これなら現実的な上げ方ですね。 >>222
1661年に初めて佐竹家を降伏させました。(15年かかる)
二つの香木で110UPの威信364までくると、助言が一気に「話しに乗ってくるかもしれません」に変わりました。
あとはひたすら勧告の連打で成功です。この助言が変わるまでに15年かかったんだなぁと感慨深いです。
次はいよいよ里見です。今は419です >>273
お疲れ様です
無理な時はできる範囲で少なめでいいのかなと思います >>274
佐竹氏勧告お疲れさまでした
私もなぜか二軍選手を使った佐竹氏勧告のほうが先に
成功したので奇遇ですね
私は今は威信520くらいです
最上家部下への内応失敗で威信が20くらい減ったのが痛いです 先日 山形駅近くの山形城、最上義光歴史館に行ってきた
最上義光歴史館は入場無料、解説ボランティア付きだからおススメ。
上杉景勝との死闘や伊達家、奥州探題斯波氏との家系的関わりなど勉強できた
実際の山形城も見てきた。烈風伝の間取りとまあまあ似てた 袁崇煥出るなら鉄砲Sでいいよね。
古、じゃないけど。 本能寺シナリオ毛利家で織田家相手してたら毛利輝元の足軽がAまで上がった
かと言って、TERUは内政させてた方がいいんだよな? 大名は役職(含自称)ってお仕事あるから
ALL1でもなんとかなるんよな。 >>275
こんにちは
混乱をバリバリ喰らうので、一斉がまともに出来ません。4人で一斉するところが2人とかになります。
とにかく混乱を掛けまくるんです。みんな「?」にされてしまいます。そこで采配が高い武将を活用しようと思います。
長野業正や佐竹義昭に家宝でも持たせ総大将にしようかと。これで混乱が回復するといいんですが。 >>283
ちなみに城はどこですか?
それとも一般的な支城での籠城戦のことですか?
(対応の仕方がだいぶ異なりますので) 基本的に戦闘開始直後は士気同じ
最初の一撃で一部隊壊滅できると後が楽
士気高いと残念知謀の人にすら混乱かからなくなる。
あと、中大規模の守城戦の裏技(という程でもないけど)
自軍(守城)アイ 敵軍ABCD
壁壁壁壁ア
→DCBAイ
壁壁壁壁壁
みたいな場合、Aが100を切ると攻撃もせず動かなくなる。
(撤退したいが詰まってるので逃げられない)
こうなるとBCDは弓矢射られ放題になる。
アを移動させて後列を射ったりイを弓装備にしてBを狙ったりできる。
壁越には注意だけどもw その状況で壁越えされたことないんだけどするやつおるんけ? いま鍋島直茂(86)の配下に姫武将(12)が加わったよ >>285
深志城の籠城でよく使うシーンだわ
突き当りで2人で守ってると敵方は100人割ると
動かなくなる
この時間帯に後方の信玄を必死に弓攻撃して減らしてる
(もっとも後方の信玄、馬場、勘助の混乱攻撃で壊滅されること
もあるけど) その技使うなら最初に2〜3体撃破して士気を調整してからの方がいいよな
信長元服の足利家でやってたら百道三太夫と滝川一益に混乱させられまくって死んだわ〜 烈風伝までは籠城戦で混乱や火計といったやり取りが楽しかったな
最近のは単に殴り合って必殺技使うだけでつまらん その点MはCOMは駿府城みたいな飛び出た門に
1部隊置いたりしてくれるから、楽でいいよな。
ちなみに駿府城と言えば、防御度最高&武将20人以上&宿老で鉄砲隊の
家康いたら、絶望だよね 最初の方のシナリオだと強敵がおらずつまらない…
しかしプレイヤーを例えば4人に設定して強くしたい勢力2で
吸収させたい勢力3と勢力4に勧告出してそれに応じてでっかくなった勢力2をcpu操作に切り替えれば
本能寺の変の織田家や小田原征伐の豊臣家みたいな大勢力を作れるな 鉄砲Bだからこちらの条件も問わないなら何とかなる
大将足軽S長槍ならギリギリで釣れば100も貰わない筈 家康ならまだなんとか力攻めしてもいい感じ
鉄砲信長だったら、とりま正攻法は諦めようってなっちゃうかな 確かに最後に家康が残ったときキツかった
都市伝説の「こっちも鉄砲部隊増やすとなぜか雨が降る」作戦もある 都市伝説じゃないぞ。実験してみ
圧倒的に有利(不利)だと、ゲームバランス調整が最優先で強く働く
鉄砲隊を大量に連れてっても雨連続だし、
騎馬隊だらけでも雨連続になる
(晴れてると複数回突撃するところを、
雨にされて、複数回突撃の確率を減らされる)
篭城兵が多いと、ぱんぱか混乱させられるのに、
勝利ぎりぎりの人数だと、めったに混乱しない >>298
信長を攻めることって個人的にはあまりないからなあ。
天下統一まで準備に時間かける方だから、シナリオ0では
今川辺りに早々に滅ぼされてるし、他シナリオでも
攻勢に移る頃には死んでるし。幸い経験したことがない 突撃回数が増える、って攻略本なんかに書いてあるけど、
騎突って具体的にどういう処理してるんだろう? 騎突無し→殴って反撃をランダムで1回〜3セット
騎突有り→2回殴って反撃をランダムで1回〜3セット 信玄謙信はコッチ死ぬまで突撃してくるイメージなんだが、4回5回と
一応ランダムなのね 城の周りを全部特産品にしたら、一番面白そう、もしくは気持ち悪そうなのはどこ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています