【PC・CS】信長の野望・革新スレ165【要機種明記】
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ164【要機種明記】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563720706/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>701
包囲網は出ないことないなあ、大体1回だけじゃなく2、3回は組まれるし
下手すりゃ最後の1国になるまで残るから(そのうちどれが引っかかってるのかはわからんが)
後者のはある程度勢力のある大名家なんじゃないかと
たぶんだが滅ぼした相手が3ヶ国以上領有してないと出ないように思う
かつ1番最初の大名家という印象がある 包囲網は一度でも組まれれば確定で候補に挙がると思う
ただ回想する数に上限(多分5つ)があってそれを超える数の候補があると省かれる物が出てくる、優先順があるかは知らん
巨城に関しては建設と制圧で別々にあった気がする
あとは大兵力(拠点兵力+所属部隊+増援部隊?)を相手にした攻城戦も候補になるはず 港や支城が激戦地扱いになりやすいのは兵力か交戦時間かで判定してるんだろうな 今更ながらCSのpk版ゲットしたんだけど普通の技術と南蛮技術の優先順位ってどんなもんなの? 基本、割符は大事 序盤の2−3年は安く買えるし
他、基本技術に関しては勢力によって違うし、個人の趣向によっても違うので一概に言えない
南蛮技術もそう
武田で開始 けれど、騎馬を鍛えず足軽中心でやりたい!
なら、足軽を育てればいい
素直に騎馬を育てるなら、基礎技術も南蛮も騎馬や兵糧関係を育てる
織田や島津、大友毛利など間接射撃を育てたい勢力は
足軽などの前衛技術も同時に育てるか、同盟国を作って交換する
交換する同盟国は、そのうちどこぞの勢力に飲み込まれる中堅あたりが理想
いくら鉄砲技術が欲しいからって、織田や島津と同盟してコチラの持つ技術を渡し過ぎると
かなり手強いラスボスになるので注意が必要 >>708
勢力によって変わるのでどの勢力で始めるかを書いてみたらいいんじゃないかな
初心者なら攻城戦に強くて、第一段階の南蛮技術である苗刀で大幅強化が可能な足軽を伸ばすのが楽だと思う
革新の攻城戦ってかなり特殊でどれだけの戦力があれば落とせるかを理解するのに時間かかるから 足軽は鉄砲や騎馬と違って準備いらないのも楽でいいよね
南蛮は合う種類の物とオランダ1と2
特に携帯食料は優先していいと思う >>709〜>>711
ごめん書き忘れてたけど無印経験済みで後半シナリオはあまりやってないけど夢幻イベなし真田あたりをクリアした中級者なりたてくらいの腕
基礎知識ありでpkの上積み部分を知りたかった感じです
普通技術と南蛮技術ならどっち優先した方がいいのかなと思って そこは両立出来るものだから片方だけ優先する必要はない
港獲得したらすぐ南蛮技術取りにいっていい 割符携行食草鞋系(士気減退軽減)かな
携行食はなくてもいいけど最低限士気減退軽減ないとすぐ潰走してまともに戦にならない、お供に鼓舞必須、これは序盤から終盤まで変わらない、鼓舞持ちいなくて忍者衆と敵対する勢力と全面抗争になると偽報祭りで悲惨なことになる
終盤は近場なら攻めてる地方の忍者衆の拠点は屈服させといたほうがいい >>713が言うように、通常技術と南蛮技術は相反するものではないので並行してとっていけばOK
南蛮技術で優先度高いのは
携行食(蘭1)(兵糧消費減)
南蛮医(蘭2)(負傷兵回復速度上昇)
苗刀(中1)(足軽の攻撃力大幅アップ)or鋼輪式銃(西1)(鉄砲の攻撃速度大幅アップ)
板金鎧(葡3)(全兵科の防御力大幅アップ)
くらいかな
携行食は水田作りまくれる領地を持ってるならいらないかも
南蛮技術の効果を確かめようと思ってwikiを探して見たんだが
革新のwikiって消されたんだね >>705-706
なるほど
最近は夢幻以降が多かったから水土竜攻めを使う事が多かった
そのせいで包囲網が5個から追い出されて出なかった可能性が高そう
後者は安東(初期城と港だけ)が出た事もあったから3カ国では無さそうだが初期城多めの奴を先に狙うのと
>>707も参考に激戦地もちょっと狙ってみるわ 海戦やったり防衛戦が多くなるなら大弩弓は必須クラス 弓プレイはどっちかというと趣味の領域やな
ガチでやりあうと足軽騎馬には太刀打ちできないから
毛利が中国地方で大したこと無いのも弓メインなせいだし 海戦やるなら大弩弓より鉄砲揃えた方がいいだろ。
CS版でバグが修正されているなら話は別だが、
PC版はバグのせいで海上鉄砲が強すぎる。 弓使うのって諸勢力ジムに通って、計略経験値貯める時くらいだな 何の兵科を使うかは結論勝てればいいわけで自由にやればいいと思うけど、PKは相対的に騎馬が弱体化したフシがあるので、特に後半シナリオだと、単純なぶつかり合いでは扱いづらいかもしれない。汗血馬までが遠く鉄砲よりも消耗が激しいのも難点。
回り込んで挟んで潰滅させたり、釣りだして野戦で片付けてから包囲したり、使い道もあるが、ややロマンの領域。
序盤シナリオでは城がやわこいからゴリ押せるんだけどね。
弓も無印よりかなり強くなったが、計略メインで部隊攻撃力を重視しだすと、前衛に三間+苗刀足軽、後衛の鉄砲をひたすら強化し続けるやり方に落ちついてしまう。
鉄砲で城混乱させて足軽の同士討で殲滅というパターンが頭使わず操作も簡単で楽なんだよね。。。 騎馬は無印謙信だと万単位で溶かして来るからこれぐらいで妥当だ
それでも大国になって騎馬技術MAXの上杉武田相手は辛い
風林火山と軍神がチート過ぎる 織田斎藤本願寺あたりでサクサク勢力拡大して、武田は深志、上杉は春日山ぶん取って放置しとくと両者でなぐりあいはじめるので見てると面白い
たまに血迷ってこっちの城に攻めてきたら丁重に解放してさしあげる
どっちか勝ちそうになったらそっちに攻めこんで城はとらないで兵だけ減らして帰る 鉄砲戦法は騎馬隊に半減されるけど弓戦法はガッツリ決まるのが唯一の鉄砲に勝る点だね。
S1西日本大名なら元就+息子3人の三矢訓と足軽で武田上杉と戦える。隆元の寿命に注意。
関東管領上杉謙信27000が攻めて来ても三矢訓連発で楽に勝てたりする。鉄砲だと半減技術のせいで混乱しないけど三矢訓だと混乱するし。 弓はプレイヤーが使うと強いんだけどな
兵少で城前に並べて計略連発したり
大弩弓で遠距離ハメしたり 遠距離ハメは長弓+遠矢だな
活用できないことはないんだけど
普通に足軽や鉄砲鍛えた方が強いよねってなっちゃう まあ足軽か騎馬でパワープレイしたほうが速いからね
闘志の溜まりも速いし そりゃ調達コストのかかる鉄砲とは火力で差別化しなきゃいけないし、無料の飛び道具としては充分強いよ。 弱小大名で大軍相手に弓がハマった時の脳汁ヤベエ
大半は強軍に引きコロされるが >>733
ほんこれ
s4武田で徳川北条相手に火矢→斉射でクリティカル出してくれる六角さんは神 >>726
信玄・勘助・幸隆・昌幸連れてると大体弾かれるからな
川中島までの武田家はホント強い 三国志14に期待していたものの革新様には全くかなわない
革新ベースの三国志をさっさと作ってほしい 三国志9がそれに近いんでね?
大勢力になると小勢力が兵糧切れでアップアップし始めるの面白い
チートなしのシリーズならではやな どっちかっていうと11の方が、って思ったが
革新と天道を足して円周率で割ったような作品だったなアレ
まぁでも、革新好きなら9や11あたりは好みに引っかかるんじゃないかな
もっと新しいので、ってなると最新の14が近いが しかしここまで後々革新が評価されるとはな。
発売当時は「こんなシステム、革新ではなく保守だ!」とスレタイにまで罵られたのが嘘のよう >>739
11は雰囲気は近いけどあまり楽しめなかった
9の方が好き
革新のPは阿野越雄っていう人だけど
多分かなりの天才なんだと思う
三国志9までのPもやってたし
革新PKからは北見がPになってしまっておかしくなった あと、国替えで好きなように配置したいな
武田は佐渡から
上杉は樺太から 城増えるとめんどくさいって話はよく聞くが
RTA動画見ると統一まで2時間切ってるんで
城数増えても軍団がもっと使えるようになればそこまでめんどくさいってこともないはず 最近デビューしたんだけど面白いね
それで質問なんだけど、水軍適正Sの武将って海で戦えば強いとかあるの? ない
そもそも適性は技術開発か戦法の習得にしか関わらないが水上は武器が弓か鉄砲かってだけなんで… 適性が高ければ強くなるための技術覚えられるってこと
技術覚えるまでは強くないよ 適性は
戦法計略を使うと経験値が上がりやすい
技術開発で該当値までの開発が可能
というメリットのみ
技術開発では内政値も合わせて高いほうがいい
つまり光秀や天海みたいなタイプや
信長秀吉家康昌幸みたいな万能タイプがいい
特に騎馬は政治高いのが少ないから苦労する(弓水軍も毛利家、というか元就ファミリーが居ないと厳しい) >>744
シミュは全部自分の手で差配したいんですよ。かといって城増えすぎると怠くなると言うジレンマ 蜂須賀小六とかが寿命で亡くなる時に、時々兵法書みたいなの遺していってくれるの、ジーンとするよな? 湯治場の性能の浪人の滞在確率や他の効力も作ったら作った分だけ上がる? 湯治場の浪人滞在率の効果もだけど
忍びの里の効果や特殊街並の文化人の来訪率なんかは検証が難しいから正確なとこはわからないが、
多分上がる。
負傷兵の回復率は、一個目を100とするなら2個目以降は50ずつと
兵舎みたいに2個目以降は効果が半分だったと思う >>752
それ革新だったっけ?天道じゃなかった? >>749
弓は毛利というイメージが強いが毛利は研究に向くのが主力になる奴らばっかだから
研究要員として見た場合はむしろ中部+畿内勢の方が優秀だったりする
盲点になりがちだが織田・徳川・武田あたりに高政治+高弓適正がわんさかいるのだ 北畠服部(弱い方)小山田小笠原石川秀長辺りか
知略要員も入れていいなら細川や真田なんかも入るな 毛利でやって適正up家宝こないと甲斐じじいか六角あたりまで弓Sの開発出来ないんだよな 浪人効果はあまり役に立たないよな
CPUは優秀な浪人は速攻雇うから
一色で浪人集まるまで籠城プレイなら
多少役に立つか?
それでも70台前半のしか集まらないが 夢幻以降はまず湯治場建てて武将の頭数揃えないとやっとれんわな
どんな雑魚でも60日あれば市畑を作れる 温泉施設には浪人滞在率上げる効果だけではなく
他国を彷徨う浪人を自国に呼び寄せる効果もあるなんて
間違ったアドバイス言う人とか発売直後には居たりしたなあ
本当に実装されてたら嬉しい効果だけど CPUは湯治場必ず1個作るよね
だからまともな浪人は中々流れてこない 町並効果まよくわからんな
たくさん建てても効果は上がらんのよね?
あと建てても大名が居ないと意味ないのはなんとなくわかってきた
岩附みたいな複数あるところで
引きこもって技術開発が一番効率良さそう >>764
30年記念バージョンには未対応、でok? そもそもが古いデータだし、どれに適合してるかなんて個人で確認してる訳がないでしょ
ただ手持ちのソースネクストには適合した
ファイルは拾ったまま
シリアルにミリ粘りが必要なのも元から 天下創世までは対策されてたけど革新はノーガードだった記憶 初歩的ですまんが、子供が生まれる前に討ち死にしたらその子供は出ないよね?
たてえばs1で羽柴秀吉が一年目で戦死したら秀頼は出るのか?と 国替をs1で初めてやってみたがcomの侵略速度遅くて緊張感ないな
シャッフル回数によるんだろうが S1で伸びるのはだいたい武田だし
S1武田は初期同盟に恵まれてるからこそ伸びるんであって国替しちゃうとしょぼいよね そりゃ初期城少ないs1だから普通よりも遅いだろうな
国替やるならs3とかの方がいいと思うぞ 国替え好きだけど、毎回武田と上杉がなんでか近いよね
蝦夷と薩摩くらい離したい S1織田で今川が清洲に来ないで鳥羽港に行ってしまうんだけれども
安定して来させようと思ったら徴兵絞るしかないかな? 先に霧山なり桜洞なり筒井なり観音寺なり落とせば
兵力の減った清州に攻めてくる 本願寺はあれ立て籠もりフラグでもあんのかな、国替えしても全く動かないよね やはり革新はいいな。
可能なら携帯して遊びたい。
Switchあたりで出てくれないか stream版革新、今2970円なんだ
Wii版持ってるけど画質がPC版に比べてアレだし革新遊ぶためだけにWii引っ張りだすのもメンドイし買ってしまおうかな せっかくの休みだが誰でやるか思い付かんわ
一年放置してる東北治めた鮭様も気になるし 太田家で兵器プレイしようかと思ったら
武田北条上杉が波状攻撃掛けてきやがる
もうなんなんだよこいつら >>791
S1なら兵器プレイとか余裕かます余裕はないと思う。兵1とかセーブ&ロード繰り返してなんとか勢力広げる感じ。
群雄なら神クラスの太田道灌がいるから楽勝。兵器で遊ぶとか築城極めるとかでも余裕。
兵器プレイは浦上ではじめて宇喜多独立させるのがいいかもね。大友は楽勝すぎるし。 ゲームと現実が違うのはわかるが、プレイすると何で大友が天下とれないのかと思ってしまう 大友さんは二階崩れ起こしたのもあるし
いわゆる譜代と、外様譜代との権力闘争もあった
その上、殿様である宗麟が家臣の嫁を寝取ろうとするわ
キリスト教にかぶれて寺社敵に回すわ
源氏だ探題だとプライドだけは高いくせに龍造寺見下して離反させるわ
全盛期の元就爺と謀略で戦わなきゃいけないわ
四国の宇都宮河野一条あたり絡んで海の利権でも争うわ
だらだらしてっと鬼島津が北上してくるわ
まじ修羅の国やで 革新では数値化されてないけど、徳とか魅力とかが低すぎる→宗麟 サンクス
そういう要素反映されず、自身も強くて雷神や紹運、国崩し使えるしすぐに九州オールスターになるからなあ
何かもう一要素、795さんの言う魅力、徳が必要か >>794
自分も調べたことあったがすごく詳しくて解りやすいなありがとう CSで関ヶ原真田始めて初手春日山行ったけど間違ったな。武将3人しかいなくて内政なんも出来ねぇw
初手浅野さんからいかないとジリ貧すぎる 徳川が首にした浪人沢山流れてこないか?
初手浅野もまあ無くはないかもしれんが CSでも始めにやるべきなのは引き抜きかと
俸禄任意に上げられないけど定番の奴らは引き抜ける筈
後浅野に行くと上杉滅ぼされるのが防ぎ辛くなるのがちょっとな 関ヶ原真田は最初の引き抜で大久保と信之と柳生を引き抜いたから大分楽にいけた。
引き抜きと募兵したら騎馬5000程度で昌幸と幸村で春日山と柏崎と新発田を落とす。内政は上田だけでいいあとは募兵だけ。兵糧は割符をとって解決。
苗刀とったら騎馬使う必要ないから昌幸幸村無双で箕輪を落としてから関東制圧する。十勇士イベントおこして江戸城は水攻め。小田原は包囲。ここまでくれば勝ち確定。浅野は雑魚しかいないから落としてもあまり意味がない。 関ケ原真田はたまに信之兄さんを引き抜けることがあるよね 本多正信が夢幻と関ヶ原で徳川との親愛設定抜け落ちてるのは救済措置の為なのかね
それともただの設定ミスか 川中島シナリオで信長中級。
兵糧不足に苦しみつつ摂津までを制覇したら、東が漏れなく武田の支配下に。
西国が群雄割拠を一進一退しつつ、富山城〜岐阜城〜清洲城を防衛ラインで波状攻撃に耐えてるけど、ここまで来るともう諦めるしかない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています