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【三国志14】三國志14 Part7
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ bffc-G1PU)
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2019/10/09(水) 21:17:02.49ID:A3kqt9rY0
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512

一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)

リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt

Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/

・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること

前スレ
【三国志14】三國志14 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569583647/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0420名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-Z4dc)
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2019/10/11(金) 20:05:43.78ID:2t952vaXa
まあそれはそうだろう
9は、

兵士「1」の部隊が100 vs 10000の部隊が1コ
で、100部隊のほうが強い

数字を見ただけだが、処理内容としては
「1つの部隊が攻撃できるのは1つだけ」なので100の部隊に当たると

100のうち1つだけに攻撃が行って敵部隊を1つ壊滅させる
99は無傷で、99の攻撃を受ける
99のうち1つだけに攻撃して1つ壊滅
98は無傷で(ry

これだと思うが、この結果1部隊10000は最終的に負けるんだよ
0421名無し曰く、 (ワッチョイ bf95-3FT1)
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2019/10/11(金) 20:05:48.17ID:F8h9USUv0
>>413
つまりだpkが出たとしても戦法名称の編集や一騎討ち時の3Dカスタマイズは不可ってことだよな
ついでにシナリオ編集は公式のDLCで稼ぐから絶対にない
Total Warの影響で もうちょっとクオリティが高いのを期待したけどマジで終わっているな
ホント幻滅
人気のある9、11をベースにしてユーザーを落胆させる作品を作るなら
三國志シリーズは今作でホント終わって良いよ
0422名無し曰く、 (ワッチョイ ffa8-OHYr)
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2019/10/11(金) 20:11:09.73ID:EX8PQxOy0
言うて9も11も無印当初は相当な糞ゲーだったからな。評価が変わったのはPKとアプデが積み重なった後の話で
現状でも9初期なんかと比べたらNPC勢力が勝手に破産せず戦争を仕掛けて来れるってだけで遥かに上等ってレベルだし
0423名無し曰く、 (ワッチョイ 1766-la4p)
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2019/10/11(金) 20:12:36.88ID:ZcpOd0lS0
9と11を神格化してる人がいるみたいだけど
あれらが出た当初ってまともに動かんAIとバグ山盛りでゲームにならんような状態だったぞ
0424名無し曰く、 (ワッチョイ 9709-la4p)
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2019/10/11(金) 20:14:46.26ID:d8JUQE/c0
戦法の手動発動が強いな
手動だと曹操がもう止まらないw
まぁ曹操軍自体が強くて敵さんの将共はあれだから・・どうなんだろうな

敵さんの動きは少部隊ですぐボコボコにされ お引き取りください状態かな
まとまって攻めてきても曹操軍が強いから正面から戦ったら結局だが

後は敵さんの城豆腐すぎんよ
こっちの城は固いな初心者救済されてるのかも
0425名無し曰く、 (ワッチョイ 9f6d-la4p)
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2019/10/11(金) 20:15:07.34ID:h8wLVDER0
>>403
曹操勢力ファンと呂布勢力ファンは今の体験版でお腹いっぱいになり
過去シリーズの自分の好きな作品を惚れ直してそっちに没入しちゃうかもね。
0426名無し曰く、 (ワッチョイ b794-8cCB)
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2019/10/11(金) 20:17:04.32ID:aenUIjbt0
>>421
11は外部ツールで武将モデルは結構弄れたよ
13はその辺やってないけど、そもそものモデルのバリエーションが少なそうだからね

しかし14は、9にしろ11にしろそれぞれのそれっぽさが
ありそうでそうでもないというか、やってて不思議な感じがする
補給線を意識した軍勢運用はそれなりに楽しい
0429名無し曰く、 (ワッチョイ 57d6-o74w)
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2019/10/11(金) 20:25:37.01ID:d4f87PD40
残り17ターン(7ターン目)
呂布:兵士07414 負傷兵12005
曹操:兵士15193 負傷兵33667
袁術:兵士15572 負傷兵16852

・決裁が強すぎる
・兵士数の差が如実に出る
・全員出陣させると呂布袁術ともに釣り出せる

ここでいったん終了
決裁に修正が入った場合、おそらく罠で対抗することになると予測
次のプレイで罠を敷き詰めてから釣り出すことにする
0432名無し曰く、 (ワッチョイ ffbd-NJTS)
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2019/10/11(金) 20:34:53.59ID:t7ticOn50
クリアしてアンケートやってきたけどAIに関してだけしか要望求めてないのが意味わからん
曹操軍だけでしかプレイできんからわからんが、城柔らかすぎない?
というか迎撃に人数割きすぎて城兵いなくなるのが問題かもしれん
0436名無し曰く、 (ワッチョイ 9f4c-hyGP)
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2019/10/11(金) 20:41:27.60ID:LBfm/M1A0
出陣でも一部隊ずつ設定していくとか
手数が多いんよね

創造や大志みたいにある程度おまかせで用意してくれれば
0439名無し曰く、 (ワッチョイ bf15-o74w)
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2019/10/11(金) 20:43:17.76ID:cxlWm4aU0
>>421
戦法名、3D編集の有無でゲーム買うかどうか決めてんの?
このゲーム向いてないからもうスレ来ないほうがいいぞ。
0440名無し曰く、 (ワッチョイ ff71-o74w)
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2019/10/11(金) 20:43:28.50ID:GdKJFthz0
M&Bはストラテジー要素もあるけどコーエイの歴史ゲームとは全く別ジャンルのゲームだな
かといってParadoxやTotalWarと比べるのもかなり違和感ある
Civもまた違う感じだし、あれはAge of Empireとかと比較したほうが近い気がする

コーエイの歴史ゲームと比較できるのは、ギレンの野望、現代大戦略2019、戦極姫とかだな
0445名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-NJTS)
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2019/10/11(金) 21:07:02.87ID:BAz0wX610
>>439
創造でも画像の差し替え(上書き)で戦法名変えられたから、弄れる人は変更可能だけどね
いつものpictoolが来てくれるのが前提だけど
0447名無し曰く、 (オイコラミネオ MMab-NJTS)
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2019/10/11(金) 21:13:44.71ID:DhCZ1NkKM
兵士数が少なくて部隊が多いと
いつの間にかどこかですぐに壊滅してる

戦場把握の観点からも
兵士数の多い主力と兵士数の少ない多段遊撃(色塗りと釣り出し)に分ける方が得策
0451名無し曰く、 (ワントンキン MM7f-H0DN)
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2019/10/11(金) 21:17:37.16ID:lkBUu1MCM
5年前のmac book pro Boot Campでも多分いけるよ。帰ってから試すけど
0453名無し曰く、 (ワッチョイ bf15-NqEL)
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2019/10/11(金) 21:23:55.84ID:cxlWm4aU0
>>452
まぁまぁカクツクけどゲームは面白い
多分PC買い換える
0458名無し曰く、 (オイコラミネオ MM4f-Ayue)
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2019/10/11(金) 21:30:14.43ID:1Fp9OdS/M
プレイ出来てないけど呂布の場合は個性が効いてるんじゃないかな
待機も撤退も出来ない強力なマイナス効果だ
爆弾みたいなやつだからこういうポンコツ面があるのは良い
0461名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-Z4dc)
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2019/10/11(金) 21:37:49.80ID:2t952vaXa
線は惜しいなあ
城と部隊の繋がりはもちろんだが

「拠点と拠点のつながり」
「拠点と港のつながり」
「拠点と資源のつながり」

ってのも可能ではないか
ワイが模索したレイトレースAIは、全部繋いでいた
繋ぐって言うか発光と受光をさせていた
0462名無し曰く、 (ワッチョイ f715-4AsH)
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2019/10/11(金) 21:41:26.99ID:LVeSbjIr0
>>461
河川が兵站に影響しないのはどうかと思いました
0464名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-Z4dc)
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2019/10/11(金) 21:42:45.39ID:2t952vaXa
たとえば経久がいた頃の尼子家ってのは、
鉄の産出と、それを港から輸出するときの税収、石見銀山
が、収入源だったわけだろ

だったら線を繋がない理由はないよな

まあ天道って言えば天道なのだが、「経済活動」(流通)という意味での線もあっておかしくはない

城の周りを盛って囲んでしまうと、敵からの攻撃には強くなるが
光が受け取れなくなり(流通が阻害されて) 
回折してきたわずかな光しか取れないから、収入が激減等すると

たとえば光が受け取れるか否か、どんなスペクトルを持っているのか、光量はどんだけか、
などを判断基準にしたのがレイトレースAIだったのだが
0465名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-Z4dc)
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2019/10/11(金) 21:46:49.22ID:2t952vaXa
兵站という意味でも、経済活動という意味でも、

線が重要になると「港」を押さえるのは必須だよな

今までの三国志や、信長だったら革新、港は単なる兵のたまり場で
「どーでもいいような場所」だったろう

それが線となれば、重要な拠点に早代わりだろう
ここがなければ補給も出来ねーし流通も止まるわけでよ

だからワイは線は賛成だな
もうちょっと何かあるとは思うが
0470名無し曰く、 (ワッチョイ 9702-o74w)
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2019/10/11(金) 22:30:45.46ID:LK2VkvYt0
ryzen3700x
radeonRX580
メモリ16GB
1920:1080
画質優先
↑環境で魏武の強発動時に処理落ち そもそも通常時でもFPS30を完璧に維持できない
これはグラボが悪いんかAMDとの相性が悪いんかどっちや

クリックの反応も悪いけどこれはスレ見る限り仕様っぽい?
0471名無し曰く、 (ワッチョイ 5724-9QgH)
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2019/10/11(金) 22:39:27.03ID:REFnXjNq0
決済強すぎだよね
野戦で敵兵潰せば簡単に城が落ちるから攻城兵器いらないかも
ターン制オートバトルは無駄行動が腹立つからやめて欲しい
0472名無し曰く、 (ワッチョイ ff8a-Ayue)
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2019/10/11(金) 22:41:17.30ID:qUtLn+c10
決裁のシステム作った奴は俺がチンコの先から肛門まで針金貫通させて殺してやるよ
0477名無し曰く、 (オイコラミネオ MMab-NJTS)
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2019/10/11(金) 22:58:32.76ID:DhCZ1NkKM
UIが感覚的に合わない
・決裁なんかは画面左じゃなく何もない場所を右クリックで出してほしい
・マップのHEXを選択させるな。ユニットの移動先を指定するときのみHEX選択でいい
・なぜ都市を右クリックさせるのか
0480名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-OHYr)
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2019/10/11(金) 23:17:31.01ID:CWhflq500
三國志13も何故か30fps制限ついてたな
その前に出ていた創造が60fps出ていたので気持ち悪かった
PCなんだからfps制限かけないでほしい
スペックに応じてオプションで変更すればいいだけなのに
0481名無し曰く、 (ワッチョイ ffcf-NJTS)
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2019/10/11(金) 23:21:47.25ID:BRUSG6FN0
決済強すぎるかもしれんが、作戦ボタン押してシャキイインとエフェクトかかってガツッと決まる策略よりは提案承認する形のがそれっぽくてええかな。それはそれで現存しているが。
0485名無し曰く、 (ワッチョイ f7fc-8cCB)
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2019/10/12(土) 00:04:00.85ID:aM26zSM10
これですっきりとPKまで待つことができる
だが来春から色々目白押しで無印勢の評価しだいでPKすら後回しになりそうだ
0486名無し曰く、 (ワッチョイ 9f3b-P4H7)
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2019/10/12(土) 00:13:17.18ID:Gz+cTkLc0
これでAIに力を入れたと称して
AIでもゲームでもない何かを発売するつもりだったのか…
肥手苦殿には大言壮語の相があるようです
無料で35,000ダウンロードという弱気な目標といい現状に悲しくなるわ
0488名無し曰く、 (ワンミングク MM7f-TpCy)
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2019/10/12(土) 00:22:56.79ID:TeTN5YCAM
>>404
スクエニの件とか知らないのか…
0489名無し曰く、 (ササクッテロラ Spcb-Hcjm)
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2019/10/12(土) 00:39:17.29ID:Hks5vpsnp
うどんの放送見たら面白そうやん
ヘックスはやはり正義だった
少なくとも大志や13よりは戦略性ありそうだからあとはバランスだな
0490名無し曰く、 (アウアウエー Sadf-3Ahs)
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2019/10/12(土) 00:40:16.66ID:3rzjbWzta
ターン制に戻してくれ。
何で三國志はいつも実験台にされんだよw
三國志13創造とかやらしてクレヨンしんちゃん。
0491名無し曰く、 (ワッチョイ 7789-o74w)
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2019/10/12(土) 00:46:29.82ID:DxYA5sJI0
そういやTGSでプレイしてきた人はプレイ時間の制限以外に何か違いはあった?
決済は新たに追加されたっぽいけど
0497名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-o74w)
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2019/10/12(土) 02:04:53.93ID:S0qWLVopa
ゲーム会社として技術力が無いんでしょ
0500名無し曰く、 (ワッチョイ 1f34-OHYr)
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2019/10/12(土) 02:35:44.14ID:tNxZglON0
14を予約して支払い済み。
パソコンは買い替えて1年以内で、金がない。
重すぎて遊ベルレベルじゃない。

どうすればいい?
0501名無し曰く、 (アウアウウー Sa5b-o74w)
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2019/10/12(土) 02:39:12.91ID:S0qWLVopa
窓から投げ捨てる
0502名無し曰く、 (ワッチョイ f7f2-OHYr)
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2019/10/12(土) 02:40:40.42ID:UBzD1kxm0
起動すらしなかったからプレイするんだったらPS4択一になったけど
買う前にプレイ感がわからないから余計に買い様がない
0506名無し曰く、 (ワッチョイ 9710-la4p)
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2019/10/12(土) 03:01:53.86ID:7q/tGx8u0
まあ思ってたよりまずまずおもしろい。
9と11にたしかに似ている。

1枚マップ好きな人には楽しめると思う。

グラボはAMDだとなぜか起動すらしなかったり
重かったりするんだが・・・

サブのGTX660に変えたらなんとか動いてるのに・・・
0509名無し曰く、 (ワッチョイ f751-NJTS)
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2019/10/12(土) 05:03:37.56ID:XxGJBA740
内政が担当配置だけとか簡素すぎる
戦闘が凝ってるわけでもなく、丸顔のメンコが殴り合うだけなのも寂しい
あと曹操がパチンコドランカーみたいな動きでキモい
0513名無し曰く、 (ワッチョイ 9f1f-o74w)
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2019/10/12(土) 07:22:32.66ID:3G0h34qc0
分かった、PS5買うわ
0515名無し曰く、 (ワッチョイ 7710-la4p)
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2019/10/12(土) 07:37:53.54ID:Wwk4PG1b0
>>507
投石の強さは郭嘉によるところもあるし、そこまでぶっ壊れな気はしない
時間と金がかかる要素は強くないとな

弓櫓に関してはもうちょっと強くしないと使わないかなぁ
0516名無し曰く、 (ワッチョイ 9fbd-NJTS)
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2019/10/12(土) 07:55:46.50ID:rHV/q9EH0
右手は痛くなった
0517名無し曰く、 (ワッチョイ 7ff8-NJTS)
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2019/10/12(土) 08:03:40.10ID:OQXRLyea0
曹操の特技いくらなんでも強すぎないか
これ出したら喰らうダメージ1で城相手でもゴリゴリ削れて簡単に落とせてしまうぞ
0519名無し曰く、 (ワッチョイ b7ad-NJTS)
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2019/10/12(土) 08:18:56.14ID:gkksSMy50
AI強化にやる気だしてるみたいだけどなんか違うんだよな
信長のほうがよくやってたから委任しても味方がまともに機能しないとかそういうのなんだけどな
一番ヤバかったのは味方が無茶苦茶に攻めたり散財したり資源調達せずに内政やらなかった創造立志伝
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