【三国志4】三國志IV Part6
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PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
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・前スレ
【三国志4】三國志IV Part5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/ 35歳女。去年まで無職女で金無し野女だったけど
金は儲かるし男性にモテるし人選変わった!
女は絶対試してみろって 迷当大王「TBSで滝川クリステル司会の情報番組なんだっけ?」
俄何焼戈「教えてもらう前と後」
迷当大王「そうだった」
教 え て も ら う 迷 当 大 王 迷当大王「トマトがなければケチャップでもいいです」
ト メ イ ト ゥ 代 用 迷 当 大 王 前線に1人残して大移動するルーチン
そうでもしないと攻め込む人員が確保できないから
副将分の人員が要るから1都市に武将が集中しないと攻め込みが発生しない
武将数が少ないシナリオでも戦闘が発生するよう苦し紛れで後付けされたものだろう
細かい計算式が本に載ってないのが痛い
三国志Wマニアックスなるものがあれば
ところで三国志W事典持ってる人いる? 公孫恭は陰萎
もう一度言います
公 孫 恭 は 陰 萎 お前通報されてるぞ
今までの自分の書き込みがプリントされた
ダンボール箱送りつけられても知らんよ 歴史板はキチガイの年寄り多いからなぁ
確かこのスレだよな
「3のスレないからここで3の話する!文句あんのか!?あー?」
「自分でスレ立てろだ?ここで3の話しされたくなきゃお前が立ててこい!!」
こんなキチガイ年寄が湧いたのは >>134
持ってるよ
コメントがけっこう乱暴で面白い 三国志IV辞典、リアルで持ってるよ 覇王伝辞典を探しているけど見つからん… いいなー探してるけど見つからない
古本屋で昔の三国志本に出会える率ってめっちゃ低いよね イナリオ2の劉備、在野の徐庶をほぼ必中で登用しがち
徐庶がなんで徐州にいるんだろう?
孔明の遍歴と混同したのかな 三国志IV辞典なら現時点で尼で500円ぐらいで売ってるぞ CPUが埋伏使わないようにする方法があればもう少しマシだったんだがな
バイナリここ弄ればoffに出来るとかないだろかと探したっけ GEOセールで三国志DS2が500円で買えた
やっぱ4や6みたいな内政システムが好きだわ
4の最新(最後)のリメイクはこのDS版で良いのかな >>140
数年前にBOOK・OFFで108円で買ったな
レゲー関連の値段はBOOK・OFFも店舗によってピンきりだけど、
○○事典や○○マニアックスみたいなコーエーの本も、100円で売ってる店あったりするし、探すのは楽しいよな そうです三國志Wのlastリメイクは三國志DS2でごんす 初めてS2の袁術でクリアしたよ
エンディングちょっとだけ違うのねw 4は結構好きだけど、MAPが狭くなったのと武将数の少なさは
今見てもいただけないなあ
おかげで、PUキットだと孟獲が江州・永安取ってるし危急存亡どころじゃねーぞwww 早くやれよクソ女ども!
間に合わなくなっても知らんぞ!
早くやれよクソ女ども! 最後の234年のシナリオは、攻略本の「やらずぼったくりの計」やらないとゲームにならないね
それでもそのシナリオの武将に限れば2や3に登場しない武将がたくさん追加されたらしいけどね 4もやりつくした感があるので違うシリーズに移ろうかと思ってるんだけど
4の発展形のナンバーってある?
5はやってみたけど合わなかった 三国志7か10を君主プレイでやる
または【三国志〜漢末覇業】でもやる 質問とは逆の昔の作品になるけど
信長の野望の覇王伝PS版は4の兄弟作なのかってぐらい見た目が三國志IVに似ていて楽しめたけど
内容はちょっと時間かかって面倒だったかなあ。操作性は4の方が改善されてる ネズミ女ねずみ女鼠女ねずみ女ネズミオンナネズミ女鼠おんな鼠オンナねずみおんな鼠おんな とある女の話だ。
男性がバーで飲んでいると一人の女が話しかけてきた。
「どうして東京のような田舎に来たのか」
男性は言う
「この頃女どもがうるさくてその女どもを始末してきたんだ」
女はすっかり黙り込み、視線を合わせなかった
女にブラックユーモアが効かない話だ。 最近、三国志DS2(Wリメイクの)やってるけど、無印から劣化してるとこも結構あるね
内政画面での担当官同士の会話画面が削除されたり、
歩兵で突撃が出来なくなったり(突撃は騎馬限定) あと、COMがなかなか退却しないアホになった
例えば、兵が残り700くらいしかないのに退却せずにこっちに玉砕攻撃してきたり
無印では劣勢になったらもっと早く賢く退却してたのに
部隊が攻撃し合うSEもなんか変、無印の方が良かった
いくら顔グラとか最新にしたりしても、根本がこんな改悪されたらなぁ・・・ >>161
それはモロにYだな
特に内政システムとかほとんど同じだし DS2は敵都市攻め取ると内政値がマックス近くで味気ない
だから担当官の会話あったとしてもほとんど意味なかったと予想される 戦争で捕らえた武将が、必ずしも仲間になるわけではないのは、三国志の何作目からだっけ?
4はまだ、捕らえたすべての武将が仲間になるんだよな捕虜にして時間さえ過ぎれば
「絶対にお前には仕えん!」ってのが確率であるからこそ、泣く泣く斬ったりするのも味の1つなのに
リメイクするなら4もそこを変更して欲しかった 捕虜システムは良いけど、全員登用出来るのがおかしいってことでしょ 近年のゲームでも、捕らえた武将が全員ホイホイ仲間になるシステムのあったよな
三国志13か大志のどっちだっけ
機械的に上手く行きすぎてやる気なくすんだよね 五虎将軍のイベント、エグすぎるな
任意の五人の武将の能力値ALL+5とか 三國志DS2で寿命弄れるチートコードありませんか? ラクヨウで捜索しまくってるけどギョクジが全然見つからないなぁ
何%の確率で見つかるんだろ >>182
S1は元々玉璽設定されてない
見つかっても偽物だけ 特殊エンディングなんてあるのか
この四半世紀ずっと知らなかったわ 劉備(パターンあり)
劉禅?
曹操(たぶん皇帝不可)
曹丕
孫権(たぶん皇帝)
袁紹(たぶん皇帝不可)
呂布
孟獲
司馬炎
女性君主(祝融含まず)
あとだれかいたっけ 俺が書かなくても、>>2の南船北馬見ればわかるかw
URLは青くなってない部分も含めて全部コピペするんだぞ DS版は、さらにアレンジされてる
特定の君主と特定の配下が喋ったり
呂布とかだったら、チョウリョウとチンキュウと話して、
まだまだ満足せん、次は外国に攻めこむぞ!みたいなエンドだった DS版で189年孫堅で始めて、197年にあと二都市攻めたら天下統一、って時に、劉表が孫堅を暗殺するイベントが起きた
この時劉表は孫堅の配下でどっかの太守、
しかしこのイベントは明らかに劉表が君主の時の様なイベントで、イベント後も劉表が謀反することもなく、配下のまま
多分、普通は起きる状況じゃないのに起きてしまったバグなんだろうなぁ しれっと配下のままなのが劉表らしいというか劉氏らしいというか 4スレは閑散としてるなぁ人気ないのか
結構好きだったんだけどな
戦争で不利になったCOM側は延命の時間稼ぎに走って
冗長になりがちだからかな アドバイス求む
シナリオ1とか2だと空白地がたくさんあるけど
どんどん取っていった方がいいの?
序盤の進め方がわからない >>192
序盤は年に2回、税収の入る前の月に身軽に一人送っておけばいい
収入が入ればすぐに物資ごと持ってまた空けて放置でもいいし
人数や物資に余裕が出てから埋めていってもいいのよ
序盤はとにかく頭数を揃えた方が良い
選り好みなんかは面子が潤沢になってから >>193
レスサンクス
なるほど税収だけもらえばいいのか
その発想はなかった
一見能力が低そうな在野の武将もどんどん取り立ててみるよ >>194
そうそう
能力値がいまいちでも物資と一緒に移動させれば失敗しないし、
訓練の頭数にはできるからね
能力の高い人物は長期コマンドで動けなくしない方が何かあっても直ぐに動けるからね
そこそこの能力なら、隣接都市に埋伏させて戦場で寝返らせて即時撤収すれば
そこそこの兵力は分捕れたりもする
ついでにせこいけど、たぶん30万以上の都市なら、一度に大量に徴兵するよりも
0.1%(300人)ずつ毎月徴兵した方が民忠が下がらないと思う
まあやり方はいろいろなんで楽しんでほしい 一騎打ちでも戦闘経験値て上がる?
あと、偽アイテムでも効果はあるのかえ? どう考えても4を超える作品は存在しないね
ナンバリングで4系統が出るのを期待するよりは
素直にリメイクのDS2やってればいいかな 4はコンシューマー版のグラがオリジナルのPC98版と違い過ぎているのが残念
98版の全体マップとか、戦争開始時の掛け声とウィンドウ表示の絵とか、がカッコ良かったのにな
何でCS版はあんな風になってしまったのかw
SFC版は調子の乗って改変してコケたから、せめてPS版は98版のベタ移植にしてくれればな
PS版の全体マップはのっぺりしていて味気無いし、戦争開始時の実写動画もおっさんたちが叫んでいるだけでクソダサいし ついでに書くと、5のCS版はPS1やPSPの性能を生かした素晴らしいグラだと思う
PC98版からの正統進化だと思う
だけど、個人的に5は同盟破棄が出来ない点が嫌なんだよね
何か自由が無いって言うか 4は初心者でもやり易いシンプルさと、武将の個性付けの発芽もあって今でも好きなんだけどなーーー
都市(南中・南海等)や武将(後漢末や三国後期)を増やしたり、
黄巾の乱があったらもっと良かったかも
(逆にそれらがある5以降はゲームとして今一ハマれなかった)
>>201
SFCから入った者としては、BGMがグッとカッコ良くなって感動したから一概に悪く言えないな
大陸俯瞰MAPも子供心にワクワクしたのを覚えてるわ いかに混乱させたまま捕らえることができるかゲーだった 画面の隅や地形効果に敵をさそいこんではめる戦いだ
そして退却されないように突撃 埋伏寝返りと連弩兵がやたらと強いんだけど
逆にこの2つを封じ手にするとクリアするのクソ面倒になるよな。
開発でほとんど米増えないとか、ちゃんとゲームバランス調整したのかこれ? ちゃんと治水やれば収穫量最大200%アップなんだからやったらいいじゃん >>213
開発治水に金突っ込むより、商業と連弩づくりと徴兵に資金突っ込むほうが効率的 じゃあ「ちゃんと調整したのか」なんて言ってないでそうすりゃいいじゃない
君が開発で米増えないって言うから、
治水とセットでやらないと増えないって言っただけなんだけどな
まあ、米は作らなくても安い時買えばいいものな この流れって>>211と>>214が同一人物なの?
それだとたしかに>>215の言う事もわかるけどまあ喧嘩はすんなよ 「我が領内を放浪中のxxを捕らえました。」ってのが初めて出た
旗揚げは見たことあったけど、こんなイベントもあるんだなw 自分が放浪中に配下が捕らえられた事もあったよ・・・ 開発と治水をセットでやっても投資効率がものすごく悪いことには変わりない。
開発と治水をセットでやれば、商業並みに国富が増えるとかなら
ゲームとして選択肢の幅があるといえるが
実際には商業一択で政治力の高い武将を突っ込んで
あとはその資金で連弩兵どんどん作って行くのが一番良くて
開発と治水は投資した分のリターンすら担保できない。
つまりコマンドがたくさんある割に
連弩づくり、埋伏武将、商業投資を集中的にやるだけのゲームだから
ゲーム性がないんだよ 光栄公式の攻略本にも商業に重点投資しろって書かれていた覚えがあるw
発売当時の光栄社員も気づいてたね 戦終盤の一騎打ち○本勝負で
相手が途中で勝手に逃げたのに引き分け判定て納得いかない、 武力99の新武将が打ち合うなり逃げだすのと同じ「ハァ?」感あるな 兵士増殖→放浪繰り返して
辺境の西涼とかを人口100万の大都市にしてた 全君主をCOMにすると最大何年までプレイするんやろ?
また最後に残る武将は誰かな? ちょうどそういうプレイやってて今280年ぐらいだけど
もう大勢力のはずでも1都市1武将で空白地もパラパラと目立つ感じ
生存武将数が足りず中国統一は不可能な段階なんだろな 302年での生き残りは
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