三国志V(三国志5・三國志X) その39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ 郭嘉や荀攸、程cあたりは曹操さまのプライドを傷つけないようにする献策の仕方が上手だったんだろうな
楊修や荀ケは職人気質すぎたのかもしれん >>566
荀ケはともかく楊修は頭の回転は早いんだろうけど典型的な屁理屈野郎のケがあるのが・・・
曹植とは仲良かったから相性の問題もあったんだろうけど みんな、自分だけの三國志があるよね。
最初に出会った 書籍や漫画やゲームで
違ってくるんじゃないかな? 武将の強さ議論とかは、モロ5の武力値が色濃く影響してたわ
「関羽に負けた文醜と、関羽と互角だった黄忠・龐徳がなぜ同じ武力?」みたいな矛盾もあるけど 英雄終結をクリアして、武将カードは595枚、93%になった
これ以上はキツいなぁ 三国志の時代にタイムスリップしたい
馬と戟も支給して貰いたい 俺は三国志の時代に転生して甄氏様のおパンツの布地に生まれ変わりたい やっぱ武闘派軍師はカッコいいよな
周瑜、陸遜、姜維とか このゲームだと軍師レベルの能力持ってるやつはもれなく兵士2万引き入れられるおかげで軍師将軍は軍師を名乗る資格も無いしょぼい将軍になるよな 姜維って昔はおじさん顔だったのに急にイケメン化されたよねえ
横光的若武者イメージが強いからむしろおじさん顔のほうが違和感あったけど 横光育ち勢にとっては線の細いイケメン趙雲もしっくりこないんじゃない?
俺は骨太のガッシリ趙雲のほうが安心感ある。
光栄三国志ではもう5の時点でイケメン枠になっちゃってるけど むしろ史実イケメンの周瑜のほうが微妙な顔してたことがあったな
PC版2は兜をかぶった冬彦さんみたいだったし4は悪人顔だったし
陸遜の顔は今でも2が最高にカッコよい 趙雲は顔もそうだけどステータスもおかしい
趙雲贔屓の人がいるのかな? コーエー三国志は今でこそ正史キャラも増えたとはいえ、基本は演義ベースの作品という建前だから仕方ない
趙雲とかモロに演義の活躍で評価してるんだろうし 趙雲は失敗らしい失敗がない名将
みたいな風潮もあるけど実際は劉備の護衛みたいな扱いで軍を指揮する機会自体が少なかったんじゃねっていう
許褚さんもイケメン万能超人にしていいのよ? 高評価されることに異論は無いけど、限度ってものがあるだろ
知力88政治80って何ぞや?
関羽が知力83政治64なんだぜ? 趙雲(やカクショウ)の軍師化は様式美というかお約束というか、
今となっては5のいい思い出だよな 6以降はスーパーマン的趙雲はナリをひそめていく >>575
多分雑兵に虐殺される農民だよ
支那を舐めない方がいい
今も昔も修羅の国 イエスマンは上司に気に入られるんだし
趙雲が高政治でも不思議はない >>584
初期の頃から劉備に従い、重責を担いつつ、
これと言った失態もなく天寿を全うしたという時点であの評価なのでは >>584
趙雲ゴリ押しがコーエースタッフにいたのは有名な話じゃん
今もコーエーに勤めているか知らんけど シブサワコウが好きなんじゃないの
ってどっかで見たけどな
大航海時代の4だったかな、にも趙雲好きクエストぶっ込んできてたからな 顔イケメン、アプリの表紙、ステータス全て80以上、特技無双、陣形方円。贔屓がいるのは間違いない。 >>597
今年8月の三国志展のサイトでシブサワコウは諸葛亮が一番好きだって言っている
まあ趙雲が強くなったのは昔のことだし好きな武将が変わっても良いか
https://sangokushi2019.exhibit.jp/special/renkan/column-16.html 趙雲の知力は高く見積もっても関羽と同じが上限
政治80についてはとんでもない話だ 神様にまでなってる人物なんだから評価高いのは当然じゃないか?
そこまで神格化されてるやつなんて他の三国志武将にいないでしょ 軍師になれる様に政治80以上に無理やり設定されたやつもいれば
軍師になれない様に政治79以下に設定されたやつもいる 軍師も強制じゃなくて任命式だったらよかったのに
徐々に階級が上がって指揮できる兵士が増えるのが楽しいんじゃねーか 惇兄はともかく、趙雲・郝昭より政治の低い文官ってどうなの… 趙雲は性格は冷静沈着かもしれんが、
計略を使ったことも政治を行ったことも一度も無い
流石に張飛や馬超よりは頭良いと思うけど、美髭公には及ばず 惇兄とかキモいな
無双のノリを持ち込まないでほしい 張遼 知力88政治68
関羽 知力83政治64
趙雲 知力88政治80
?昭 知力89政治80
知力の方は、まあ人それぞれ意見が分かれることもある範囲だと思うんだけど、
政治80は贔屓も大概にせいや 政治力って要はコミュ力=周りとうまくやる力だろ
よって関羽<趙雲でもおかしくない steam版30%OFF。誰に書いてなかったので。ハロウィンセールは無かったのにね ゲームバランス的には諸葛亮、五虎将たち蜀関係者のほうが全体的にパラメータ高いのは納得出来る
劉備でプレイする場合は結局少数精鋭での下剋上狙いだからな 公孫サンとふたりだけのシナリオの趙雲は政治80が登用時に非常に助かる。
助言もまずまずの精度だし、後の作品の能力値(知70台政60台)だとかなり厳しいだろうなあ。 >>611
GAMECITYの方の値段表記だと値引きになってないな 軍師は知略99か100じゃないと無理。
同盟出来る→お断りいたす。登用可能→逆賊には手を貸さぬ。 イライラが半端ない。 趙雲が軍師って違和感ある
政治は60〜70台でいいだろ 趙雲サゲしつけーな 20年以上前の設定にいつまでイチャモンつけてんだ
最近のシリーズは知力70台政治60台なんだろ それで納得しろよ笑 そもそもデフォルトで軍師じゃなくて意図的に知力上げて軍師にしてんのに
違和感もクソも無いだろと 大体関羽より少し低いくらいのステで安定してる感じか
しかし他のステはともかく趙雲で武力96は低い印象があるな
8以降は呂布張飛関羽で同順にせず差を付けてるからこうなるのか 96でも武力トップ5には入ってるわけだしな
Xの能力値はインフレ気味とは言われるけど、力関係はけっこう好きだったな
顔良と文醜の位置づけが難しいところではあるけど。 最近のはステータスの成長要素が加わって伸びる余地を残すために初期ステを下げられてる面もある 7ぐらいから正史も混ぜちゃってるから諸葛亮が知力100じゃなかったりする 武力は呂布が問答無用で100
その次に関羽張飛の99、関羽張飛が呂布以外に負けるはずが無い
その次は馬超と許緒の98だが、馬超は98.7、許緒は98.5だ
そして趙雲は最強に近いが、本当の強敵とは一騎打ちしない冷静さを持つ
つまり98以上との対決は出来れば避けたい程度の実力者、従って98.0が妥当
96はちと過小評価だろう 趙雲は穣山で許チョと互角に渡り合ってるよ
まあ演義の描写だと、武力90台後半同士はハンデでもない限り勝負つかないでしょ セレブのボディーガードをつとめた典韋、許チョ、趙雲。あと曹仁、周泰あたりはかなり強かったんだろう
たぶん槍術だけでなく屋内での戦闘を想定した剣術や素手の格闘術にも秀でていたはず
対人戦のプロって感じだったんじゃないかな 司馬懿あたりの計略に掛からないのを表現してたと思いねえ
で特技特性で表現出来るようになったから落ち着いたと 無事だったとはいえ北伐で知力73の程武の作戦にかかってるのは・・・ 趙雲は一騎討ちでも最強の一人かもな
名剣持ってるし、相手が振り回そうとすると「隙あり、とおっ」だし、発動すればほぼ決まる爆竜とか飛鷹とか技の名前もカッコよいし 劉備の幸運で十日くらいの間に三回城から火の手あがってワロタ そういえば幸運とか傾国の発動率って名声が関係するのかな? >>635
連発する戦争とそうでないのがあるような気がする
敵の君主が出陣してきたら、よく起こるような気もする >>621
7、8は初期能力が全体に低め(個人プレイでの成長を楽しむため)
あの孔明でさえ知力92だったり。だから単純に作品並べての比較は推奨しない
シリーズのファンなら分かってると思うけど、念のため
よそのゲームスレでたまに見るんだ(自分語り)
ググれば出てくる情報を貼り付ける校尉はレスバ前提の当たり屋に多い
あなたは違うよね 逆にシリーズ通して過小評価されてるのは誰かな?
閻行は馬超をボコったんだから武力99はあるはずだよね 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 武力なんかは特に年齢とか経験によって上下しそうなのを
6で表現しようとしてたな。
あれって10歳とか毎に個別に能力設定すればよかったような気はする。 シリーズものは人気ある作品に人が集中するから多少は荒れるよね
ましてこのスレはワッチョイついてないし
とか思ってない?
2回もDSでリメイクされたからって調子乗るなよX住民ども!何が密集だよ!知らんわ! 趙雲でここまで盛り上がるとは、やっぱりみんな趙雲が好きなんだな Wなんてスレは落ちてるしDS2攻略wikiは準備中なのにさぁ・・・
何だよXは2回もリメイクって・・・しかも追加要素キャッキャッって
残念リメイクされたWの身にもなってみろよ
いくら武将追加と顔グラ追加、能力値修正があっても
COMが人材捜索しない、戦闘バランス一変、駆虎削除、WifiないとSP武将コンプできない、PK要素皆無って・・・
過去作リメイクは新人研修じゃねえんだよ!! IVはGBA移植があるじゃないか
あとWiiやWiiUでSFC版ができるし
DS2は邪道
PKだって有用なのは南蛮シナリオぐらいで
PSPKには超級は無いし、スイコデンや信長武将も無いっす
PSPKは敵が前線に不忠者や政治家を一人おいて謎の集団移動する仕様が採用されてる SFCでもそうだったな
おかげで赤壁シナリオでも曹操軍が襄陽や江陵に蔡カや蔡中だけおいて
兵300とかの謎状況にしてたりするから簡単に打開できちゃったりする 中国人 傲慢でも忠義に厚い関羽が好き
日本人 主を替えたことがあっても冷静沈着な趙雲が好き
んー、納得できるようなできないような・・・ 秋葉原で三国戦紀をやってきたがやはり趙雲は強かった 中国での関羽人気は相当なものだそうだな
日本で言えば、不動明王くらいの扱いなんじゃないか? >>644
PC7の趙雲で超成長させて君主に天下取らせるプレイしてたわ
で、天下統一直前に滅亡寸前君主に寝返って、その君主に天下取らせたり シリーズ最新作の14が話題になってるようだけど
能力値がどうなってるかぐらいしか興味ないや
武力と知力のトップ10とか分かる人いる? >>651
まぁ長年神様として祀られてた訳だからな
日本だって菅原道真公は左遷先で死んだ直後は厄神として恐れられたけど
今や学問の神として高い人気を誇ってるし アプリで落として始めて遊んでみたけど難しすぎないか。武将風雲録をやり込んだオッサンだが手も足も出ないぞ。 >>658
俺も最初は無理ゲーと思ったけど、不思議とコツを掴める いやいや5なんて簡単な方だぞ、6以降の一気に複雑化していく作品達と比べたらハードルは低いぜ
頑張って慣れてくれ、絶対一生付き合えるゲームになるから スマホ版だけど、エディタで敵対0にして、情報も0表示なんだけど全然研究受け入れてくれない
金が足りないのかと進物したら敵対が32下がって68になりましたとかなるんだけどバグこれ? (´・ω・`) >>658
方向の概念ついたからな
あと徴兵ダメ大体 >>661
相手に研究費の2倍程度の金があるか
相手がその兵器を開発済でないか
上記でなければ政治力や名声の影響だな。 男性も女もおんな〜♪
男性はいつでもおんな〜♪
女も今ならおんな〜♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています