【三国志14】三國志14 Part5
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1568125565/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>111
福島だと高速道路は風速25mで70キロ制限に 濡須港か…港システムはあるみたいね
なにげに巣湖も再現されたようだが 24時間で40ミリの雨なら120キロ制限の場合80キロに低下 24時間で50ミリの雨なら120キロ制限の場合70キロ制限に低下 24時間に60ミリ、1時間に2.5ミリなら通行止めに マルチプレイは今回実装されるのかな
友達とワイワイしながらプレイしたい >>137
ほぼないとは思うけどターン&委任系だから戦闘絶対楽しいよな >>141
ポケモンサンムーンはアンチチョバムアーマーライフルそのものでしかない >>84
じゃあ口出しさせないようにするべきだな。 じゃあ今後はフクザワ・エイジプロデュースでいいんじゃない? >>144-145
2021年、ゴジラは2020年夏アニメの覇権と戦う? 萎えるくる要素
舌戦無し←面倒と思うならon/offを実装すれば良い
前作からの都市数削減
マルチプレイ無し←ターン制で一人限定ですか
副将無し←脳筋武将の盆踊りと力の弱い女武将や文官が単独で出撃して直ぐに溶けていく様が見えてくる
シンプル←もう手抜きですよね 分かります 舌戦をカッコイイと思ったことがない
都市数も辺境が減ったぐらい?大差ないんじゃ… 最初から全部入れたらPKで売る要素なくなるじゃないですか PKってパッケージ販売時代の遺制だよね
惰性で出してる感ある PK商法がどうこう言ってるやつはいい加減に自分が老害だってことを認識した方がいい
海外産のストラテジーでも拡張版、DLCは当たり前になってるし
旧作がDLCマシマシなせいで新作が物足りないとかDLCが出揃ってから買うべきとか言われてたりする PKを出すようになったのは三国志3の訴訟で負けてから >>150
ネガティブだねー 人生楽しい?
信長にもこの手の都市数にこだわる人いるけど
たくさんあっても面倒なだけだから適度にあれば十分だわ
舌戦もいらない、ここに工数かけるなら別にかけてほしい ゲーム業界で
企業やプロデューサーの
質が下がっているだけ スパロボα外伝に真ドラゴン出たら6400くらいだったね グレートマジンカイザーは5000くらいだっただろうね 個人的に三国志9と11がシリーズの中でも一番好きだから、
今作は本当に期待している。
インタビューでも三国志9を前提にしてる感じだったし、こんなに期待してるのは久しぶり。戦争の仕組みは予想できる、内政面はどうだろうなぁ・・・
駄作にならないことを願う。 都市削減ってどこが削られたんかな
中原に偏りすぎだから譙とかなら構わないけど 12が数も少なくて駄作だったから武将数、拠点数厨に口実を与えてしまった格好だけど実際のところそれらが少ない9や革新が一番人気というね
数の多寡は議論の外で、ゲームが面白いかどうかが何よりの第1項目なんだよ
あくまでその上で副次的に数の話をしたらいい コーエーに面白いゲームが作れるとは
まったく思ってないから数の話になってるんだろうが >>154
海外もDLC商法に批難はあるじゃん
異を唱えて分割でないプラスアルファを謳うデベロッパもいるし RPGの、町の数にも同じようなことが言えるが
「何が目的なのか」で数の多い少ないが決まる
城を落とすことが面白い、それが売りなら多くなるし
例えば内政が細かくて面白い、なら少なくても不満はないわけで
城が多いと、豪華な砦扱いになりがちなのと
ワイは「人が生きてる感じ」が好みなので、それの描写さえ念を入れてあれば
あんまり多くなくてもかまわないと思う
それがないと「ここ捨てるか」と簡単に思ってしまうし、
そう思われると武将プレイも成り立たなくなる
民衆が生きているんだからそう簡単に放棄は出来ない、
自分の根拠地なんだから守りきるんだ、という感じがしなくなるだろ PKとDLCの違いといえば、
PKは完全に上位互換アップデートだけどDLCはその新機能とか新要素が欲しければ買うって感じ?
例えばCKとかTotalWarもDLCはたくさんあるけどいらないなーと思ったDLCは買わない
かといってDLC買わなかったユーザーが切り捨てられることもなく、アプデは続く
KOEIの場合はPK出るとバニラ版ユーザーは完全に切り捨てるよね
だからPK商法とDLC商法は似てるけど本質的には全く違うと思ってる 隙があれば毎回どっかで言ってる気もするが
昨今、オープンワールドとかよく言われるだろ
外資が特にそうだが「単なる広いマップ」と「オープンワールド」の区別が出来てないと思うな
自分が勝手に思ってるだけではあるがオープンワールドってのは
「人が生きてる感じがするもの」をいう
それがないものは単なる広いマップだ
んで、単なる広いマップってムダなんだよな
マップだけに5人も6人もつけといて、必ず行かない部分(到達しても意味がない部分)が出来る
それが嫌だからと、ランドマークやイベントをわざわざ専用で作るのだが
もともとが意味のない場所なので、それを一回消化したらもう二度と行かない部分になる
人が生きてる感じがすれば多少は緩和する(住む意味とメリットがあるからそこに住んでる)
と確信もって言えるのだがイマイチわかってもらえないというか、通りが悪い >>180
三国志14から、その生きている感じします? 中身を見ていないので、なんとも言われへんンゴねえ・・・
戦闘の場面は見たが、たいていは
そこにはないからな 無印で付けておくことができるものを、あえて制限して、PKで別売りする商法に問題があるのではないかね? あぁ? >>180
>自分が勝手に思ってるだけではあるがオープンワールドってのは「人が生きてる感じがするもの」をいう
オープンワールドはマップを自由に移動したり探索したりできるゲームの事だね
だから実はドラクエもオープンワールドなんだよ
よくオープンワールドRPGにみられる生活感とか自由度の表現はオープンワールドと直接は関係はなく、
たんにそのゲームのトッピングに過ぎない
もちろんエリア移動がないRPGがオープンワールドだっていうのも勘違い >>185
この麻原みたいな顔した曹操の役者がドラマの三國志で一番好き 観光ってのは、自分の地元にない「文化」ってもんを体感しに行くことだろう
んで文化ってのは日々の営みから生まれるもの
人の人生の積み重なりが歴史であるから、その国や土地の歴史と言い換えてもいい
ある土地や国に文化がないとか、自分の家と同じ文化であればワザワザ行くことはないわけで
ってーことは、わざわざ広いマップ作るからには、
やっぱりそうした生きてる感じは必要なんじゃねーのかな
それがないと、アイテム集めだのモンスター退治だの
そういう無機質なもんしかネタがないうえに飽きやすいのではないか
と思うわけだ 2次元のゲームをオープンワールドというのは無理があるのでは… コーエーはウイポも含めてキャラ絵が綺麗なのがいいですね
8と9と10を混ぜて5で割ったような漢末覇業は絵がショボすぎてパスです
トータルウォーも絵が好みでない シームレスとオープンワールドを履き違えてるキッズがいるから仕方ない ノブヤボ天下創生の城を建設中の作業員クリックしたりするといちいち反応してくれるのは面白かったですね >>188
あとから生まれたジャンル定義を過去ゲーに遡及して当てはめてる感じが強いけど、
一応厳密にいえばオープンワールドの定義に2Dと3Dは関係ないんだよね オプワではないですがセンムソ真田丸の大阪の雰囲気は好きですね
ただその雰囲気もミッションのお使い地獄で台無しになりますが 生きている感じといえば、アサシンクリードオデッセイかな〜 サンムソ6のクロニクルも司馬懿と諸葛亮がコンビを組んだりして街もそれなりに生きてる感じしました それがしにとってはグラ大事マンブラザーズです
仁王2も波留じゃなくて広瀬すずだったらなあ とにかくグラも生きてる感じも無い9は人気作、佳作なわけだろ
今はゲームバランスの完成を祈ろうぜ
話す箇所が違う >>191
わかる
無機質感じゃないのも遊び心あって好き 9の人気は戦闘が面白い、これに尽きると思うなあ
アカイナンシステム、単に数値を上げるだけの内政
戦闘以外はあまりポジティブな思い出はないわ
今回9の戦闘に進化した内政が加わりそうですごく楽しみにしている 公式HPアップデートされたな。今回はかなり期待している。
別件だが、英雄集結の登場人物に年代フィルター欲しいわ。後期武将外したい。 >>193
オプワにセンムソって略し方が面白すぎだろw >>186
個人的には中央電視台のドラマで演じた鮑国安が
やっぱ曹操のイメージ強いわ 評価が高かった9pkと11pkをベースにしたのは素直に楽しみ。ただ、あくまでも9も11も「pk」の評価だから、14無印でこのクオリティを超えられか。それができた上での14pkなら喜んで今回はお布施するわ。 >>173-207
グレートマジンカイザーの攻撃力は4900? グレートマジンカイザーは5000近い攻撃力があると考えられる グレートマジンカイザー以外に気になるロボットは・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています