PS版チンギスハーンWスレ・4騎目
1000行ってそのままの前スレ貼ろうとしたけど見つからなんだ
PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
総合スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536392645/ COM南宋が野戦でフビライ・ハーンを斬った
なかなか珍しい展開 元朝秘史はPS版とかだと日本編があるのがよかったが
どうせなら佐竹とかも使いたかった ちょくちょく朝鮮は弱いと出るけれど、金やモンゴルと同盟を結んで
燕京の武器文化を吸っていれば火砲兵徴兵できるようになって
日本を滅ぼせるから、その後は強国の国王が死ぬのを待てばだいたいなんとかなるよね
同盟結ぶときには金が足りなくても文化アイテム出せばいい
交易品が高く売れるから、交易重視でいけば生き残れるよ チンギスハーンは野戦に出てくることが多いから、取らえて斬首する
モンゴルのAIだけはやけに強く作られているけれど、好戦的過ぎて国王が出て来てしまうのかもね 朝鮮はどこかと交易出来れば国力高めやすいし周囲が適度に強いから慣れたら楽しいよな Ghost of Tsushima のトレーラー見てたらまたやりたくなった
もうあっちがチン5出してくれねえかな 案外ロシアとかの企業が作るかもな
超兄弟なモンゴルの襲撃をモスクワ公とかで対抗するゲーム 時代が一部重複している洋ゲーのクルセイダーキングスは欧州〜中東だっけか。 久々にプレイ。アフリカの僻地で少しずつ内政して、自国内の交易で育てて長期的に大国にしようと思ってても、絶対にバカが砂漠越えで攻めてきて兵糧不足になってる してる
そして平泉滅ぼした後に生まれた子は実朝にしてる >>105
最初、源を入れ忘れて実朝だけにしてしまって、坊さんみたいになってしまったわ 面白い国家 ムワッヒド朝と西遼と西夏
面白くない国家 ケレイトとフランスとイギリス 俺なんか二人の息子に「頼家」「実朝」と名付けて成人するまで気付かなかった。
成人したら自動的に源姓がつくもんだと思ってたから。 >>104
頼朝プレイは義経に跡を継がせてプレイしてるよ 頼朝→頼家(頼朝長男)→実朝(頼朝次男)→義経→頼経(義経長男) シナリオ1の南宋強いな。金は同盟切れても攻めてこないし、
チンギスハーンはまずジャムカ滅ぼせなくて中原に来ることはない。 南宋里見発見伝ってさあ…いや何でもない
S1南宋が速攻で開封を落とすのは何もないところを投石機が火砲と同じ姿で進軍(どーでもえーわ)
S2南宋のOPイベントクリアの参考になったわ。弓騎兵さえ使えたらどうにかなるんだもん。
S2南宋は大都より前に成都を落とせば楽 架空武将って人事>登用で断ったり、戦後処理で解放すると居なくなる? 登用発見時に仕官拒否すれば消える
亡国時解放だと浪人になるはずだが、
もしかしたらPS版だと容量の関係で消えるかもしれない 浪人消えるか?雑魚の架空なら気にしないけど、実在人や登用したいのが消えた記憶ない。
もちろん高元福その他もね。 解放して浪人になったヤツは消えないよ
消えるとしたら病死した場合だろうね(確認できないけど)
ちなみに未成年の王子も消えないで、浪人として成人するよ 勢力滅亡時に行方不明になってた北条泰時が義時の血縁武将からいつの間にか消えてたけど
未発見状態のまま寿命を迎えた?義時は医学三桁の都市で80近くまで生きたわ 君主は滅ぼしたとこに恨み持つから、他に仕えるまで出てこないでしょ
例えば、シナリオ1で他の地方の人が蒙古統一した場合のチンギスカンとか
中国と東南アジアを統一した場合のジャヤバルマンとか
特にジャヤバルマンは能力あるけど割と高齢なので浪人中に死ぬ
他に仕えさせるにはインドとの道を?げないとならんし クリルタイの決定を反古にしてオゴタイに後を継がさなかったらオゴタイが出奔するけど、まさか消える?消えなくてもモンゴルに仕官しては来ないだろうな >>117
そういえば俺もあった。元を滅ぼしたときに解放したフビライが行方不明。オゴタイハン国にやたら強い10代の将軍がいて「架空の人物。騎兵を用いれば〜」と、誰の子供か不明。
元を滅ぼす前にフビライの子供の名前は暗記しなかったけど放浪中に死んだフビライの子供に違いないよな ホラズムが存続しているのにジャラールがゴール朝に仕官しているのを度々見かけるなあ
登場直後だと父ムハンマドが君主じゃないから同郷武将扱いで登用に応じやすいとかかな? 解放された高齢者は医術文化の恵みを受けないから死にやすくなって消えたように錯覚する人いるのかもな 在野だと医術文化0の都市滞在なのかね
体感だとと医術文化三桁の都市でプラス20歳くらいか? >>120
PK発売前に顔が気に入らんので後継ジュチにしたら出奔して
西夏で将軍やってた >>122
登場する時期は大抵スルタン・シャーが生きているせいで同郷武将扱い。
ホラズムで遊ぶなら、奴を即謀殺してテキシを王にするのオススメ。 このゲーム細かいこと考えなくても兵士MAXにして都市囲んでオートにしとけばだいたい勝てるよな
なんでその戦力で勝てる?って感じになる MAP上で、上キーを押して右上にカーソル移動するのではなく、左上移動、他キーも準じて変更する方法(ハック、バイナリ変更等)できる神いませんか? >>129
オートで勝った場合、敵将倒したときに特技覚えたり適性上がったりする恩恵がもしも無かったら損する
オートでも上記の成長出来るのかどうか知らんけど
まぁ手動では倒したら恩恵がありそうな武将へのトドメを選べるから確実 しかしフリーキックのゴール前みたいに伏兵を並ばせたら敵の騎兵は絵に描いた様に引っ掛かりやがるなw 商人が将軍紹介してやるからって金5000も要求してきた
足元見てるなと思いつつOKしたら、紹介されたのはジャムカ
こんなこともあるんだね ジャムカなら金5000でも安いな
紹介の場合、武将の能力によっても金額が違うのかな 商人(琵琶法師その他も含む)が妃を紹介する時って妙にマイナー地域出身者が多い気がする。
いや、台湾とかフィリピンとか東シベリアとか印象に残りやすいだけかな? >>136
将軍紹介の料金はその将軍のもっとも高い能力値によるみたい
5000なら80以上、3000なら70以上、2000なら60以上、1000なら60未満 海戦がさりげなく面白いな
「提督の決断」みたいな航空機や大鑑巨砲での戦略的戦闘じゃなくて、敵船の動きを予想しながら配置を考える戦術的戦闘が面白い。将棋っぽいというか東郷ターンをやるような駆け引きのスリルがある。 >>140
無敵の蒙古騎兵が無力化されてしまうのが新鮮だよな 前前スレだったかな?世界中街道にするとかいう変態プレイの話。
今俺は世界中の街道を撤去することに挑戦中。都市は港に接したところだけに作って交易は海路で。内陸に新都市が出来たら攻め落として廃都かその国をその都市のみにするとかめちゃくちゃ面倒くせい。
でも目標達成したら次は世界中平行な街道で埋め尽くすことに挑戦したい。 狂気のプレイスタイルだな
君主は医術の都でずっと子作りやってそうな国だけど 架空将軍の初期兵科適性がSになるのは国王の子供だけ?登用の架空将軍ではAまでしか見たことがないのだが。あと〜の都のランダム適性上昇もBからAまでは見たことあるけどAからSは見たことがない。運が悪いだけかな? 架空息子なら適正Sで登場する事もあるけども架空将軍登用での適正はAが最高。
牧畜の都とか武器の都での適正上昇はAまでのはず。
全く関係ない話になるけどPS版は医術の都での妃懐妊率が弱体化してるから8人のうち3,4人しか懐妊しないってのがザラ。
朝鮮人参もあれば大分マシになるけどそれでも懐妊率100%にはならないし西側の国だと手に入るのは終盤なんだよなぁ >>147
サンクス。適性S持ちは貴重ってことか。 街道撤去って時間かかるもんなの?
1年かけて街道撤去してるけど未だ1マスすら撤去できてない
昔の記憶でも時間かかった気はしたけど10年ぶりぐらいに始めたんでショックうけてるw 街道撤去は能力や地形関係なく一律5ターンじゃないの ハイドゥプレイしてて、ハイドゥのwikiとか見てみた
出せば良かったのに武将
オロス 戦闘70 智謀68 政治59
ハイドゥが後継者に考えてた息子。チャパルよりも遥かに優秀なのだろう
クトルン 戦闘80 智謀45 政治15
ハイドゥの娘。自分より強い男としか結婚しないと決め、求婚してくる男たちをボコボコにした女傑
(ハイドゥに姫が生まれたら、トゥルイみたいに将軍になるイベントでOK) >>144
昔やったことある。全てのマスに交差点作るの
「ユーラシア・メロン化計画」って名付けてプレイしてたわ
後は全ての出身地域の将軍コンプしようとしたが挫折した 地震の規模も、小・中・大くらいあるよねこれ?
同じような場所で起こっても、倒壊率が全然違う事もあるし
あと都市直下型だと、範囲内の8割建物が消えたりする 街道撤去うんぬんで思い出したが
昔親兄弟でシムシティやってたら親父は交通渋滞問題をウザがって道路を一切建設しないことにしてた。兄貴は道路を全部踏切にしたら渋滞が起こらないことを発見してた。 さっき領内で地震があって、その範囲内にいた海軍が「遭難しました」となって移動ユニットになった
長年遊んでるけど、こんな要素もあるの初めて知った
陸軍だと地震に巻き込まれても特に何もないのかな? あ、それとも地震関係なく、航海レベルが低いのでランダム要素で遭難したのかも
たまたま地震のターンと重なっただけで
所属都市の航海値は78あったんだけど、まぁ100以下は隊商とか遭難する可能性あるしな 近頃はキエフをキーフと呼ばない奴はロシアの工作員なんて言われることもあるけど俺はキエフと呼び続ける ウロジミール(????〜????)
ウラジミールならロシア人、ウォロジミールならウクライナ人かと思われるが、架空の人物。 まぁ数年コンスタンチノプールと貿易して文化を吸えばすぐ強国になるけどね 最近は餅にまぶす粉はコーンスターチなんだよな(それがどうした) コーンスターチが好きな貴族だな
すなわちコーンスターチノーブル 宇宙戦艦ヤマトのテーマの「イスカンダル」を「イスタンブール」と聞き間違えていた俺は馬鹿なんじゃないかと思う。 日本政府もちゃんと外国に主張しろよ
「トキオ」と言わずにちゃんと「トーキョー」と発音してくださいって 過去スレで教えてくれたイケメンありがとう
未だに再プレイできてないけれど
PS版チンギスハーンIV 交易のやりかた
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1318728708/579
579 名無し曰く、 sage 2018/06/04(月) 18:05:17.26 ID:CJ+pMIYn
交易品の価値が高ければ少量でいいよ
価値最低都市で取引金額300くらいになる目安
価値 量
4 45
5 30
6 20
7 16
8 12
9 10 インドに降りてくる吐蕃軍がウザいから山脈の隙間を軍隊ユニットで封鎖したら北から遠回りするようになってワロタ >>168
防壁築いても、遠回りしてせめるんだよな。西域回りとか、東南アジア回りとか、わけわかんねw PC版に対する憧れと妬みが溢れでちゃってるな たしかにPC版買っとけばと思い始めてる自分・・・ まだまだおもろいPS版
ロードの長ささえなければなぁ PS版くらいのマップのコンパクトさなら、携帯ゲーム機と相性良いんだけどなぁ
PSPに移植して欲しかった お気に入りの国て皆さんどこですか?
俺は難易度低いけど若い年代の方のシナリオのビザンチン(東ローマ)
イスラムがコンスタンティノープルに殺到するところと西欧東欧アジアアフリカの境目、文化、交易の中心地ぽい感じがたまらん 佐藤浩市、西田敏行、渡瀬恒彦出演の敦煌て映画をガキの頃、親に連れられて見に行ったがさっぱり意味がわからなかった
同時を思い出しながら西夏プレイしたら楽しかった 敦煌の影響で、シナリオ1の考宗の息子は趙行徳と名付けた シナリオ1の都市で、今廃墟になってるのって敦煌とアンコールくらい?
ベラサグンもどこにあったか分からないんだっけな 西遼だっけ?
遺跡はあるらしいけどなー
遼が金に滅ぼされて残党が西遼作って、それを乗っ取られてモンゴルに滅ぼされて
凄いなあ
西遼、ラクダあるけど遼が母体だからなのかラクダ騎兵使えないのも個性出てて良いw プリゴジン
戦闘67 智謀63 政治61
歩兵A 弓兵B 騎兵D 水軍E
機動 突撃
商業 商業 建設 文化 外交 登用スキル
これどんな効果あるんだっけ?
外交と登用はそれぞれ成功率アップ?
建設持ちは道路作るのに早いてのは覚えてるけど施設も作るのにも工期短縮?
文化?交易ユニットで文化上昇アップ?
商業?交易ユニットで売り上げアップ?金収入増やす町?施設の工期早い?
全然覚えてなくてワロタ
戦場スキルは全部覚えてるんだけどね 内政好きなんだけどこれも忘れてきたな
アップするのは川に隣接する場所に田、森林に隣接には、、、何だっけ?工芸所?
特産品には工芸所 森林には製材所を建てると収入アップだったはず。
商業は町・武器工房・工芸所あたりに作用する。港も当てはまるかも?
交易ユニットが持ってると2、3割くらい稼ぎが増えるのでオリーブないし木材100でも金300以上に持っていける。
文化は大学・美術工房・病院に。所持者を交易ユニットにして金300以上稼いだ時にも効果あり。
建築は練兵所と製材所に有効。都市増築で有利になる以上に道敷くのに役に立つ。
登用は有る無しで将軍発見した時の成功率に相当な補正がかかる。
政治17でも登用持ちのスブタイが発見できれば未所持な政治50台より上手くいく印象がある。 サンクス保存させてもらったよありがとう
製材所てあったねそーいや、収入アップなのか
建設の都市拡張もよくやるのにすっかり忘れてたな
新都市作るときの名前候補に悩み、当時の地名や都市が書かれた地図をネットで探したこともあったけど楽しかったなあ これPSPで正規でチンWPS版やろうと思えば、
PSアーカイブ?で購入すれば出来たんだっけ?
今はもう無理だよね COM国王の兄弟とか叔父とかが、戦で捕らえられて裏切るのはたまーに見るけど、
息子が裏切るのは長年プレイして一度も見たことなかったんだけど、
野戦で勝ってダメ元で登用したら成功した
かなり確率的にレアなのかな