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【三国志13PK】三國志13 Part143
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ df6d-f3ih)
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2019/06/21(金) 17:10:15.67ID:iCp6+1kC0

!extend:default:vvvvv:1000:512

一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part142
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1554129506/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0313名無し曰く、 (オッペケ Sr87-sM00)
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2019/07/09(火) 23:04:57.81ID:jJEG5c0/r
賊王目指してプレイしてんだけど曹操軍が天下統一目前
先に天下統一されたらどうなるんかね?ゲームオーバー?
0314名無し曰く、 (スップ Sd1f-DS7y)
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2019/07/10(水) 04:07:43.74ID:Jx0AkQKjd
こんな女はつっまっまw
0315名無し曰く、 (ワッチョイ 6302-rgZK)
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2019/07/10(水) 10:33:30.48ID:4T+mCfFs0
PS4版は一度入れたDLCを消せないのが辛いね
全部消して必要なのだけ再DLするしかないようでそれはそれで面倒くさい
落とせるものは全部落としておこうって感じでやったのが間違いだった
シナリオはともかく顔グラなんかどう考えても絶対使わないだろうに
0316名無し曰く、 (スップ Sd1f-DS7y)
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2019/07/10(水) 12:30:56.49ID:A+jRrVEkd
そんな女はオ・ン・ナわり!w
0319名無し曰く、 (ワッチョイ 632e-Zvmx)
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2019/07/10(水) 15:03:00.68ID:1LnSZOrO0
仇敵になりました;;
0321名無し曰く、 (ワッチョイ 6302-rgZK)
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2019/07/10(水) 16:04:50.08ID:4T+mCfFs0
DLしとくだけなら問題ないと思ったんだよ
まさか立ち上げ時にあんなにDLCチェックに時間取られるようになるなんて(´・ω・`)

それはそうと孔明さんって早い時期のシナリオだと在野出現が琅邪になるんだな
207年辺りからワクテカしながら新野通いしてたのに嫁しか出てこなかった
0322名無し曰く、 (ワッチョイ bf34-tOvn)
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2019/07/10(水) 17:25:35.73ID:j4lwTAKq0
14出す予定がないなら、13PK2を出してもらいたい。
・シナリオエディタ
・イベントエディタに旗揚げ・独立を追加
・傷兵と死亡兵の割合の調整
・史実武将、声の追加
・戦闘マップのパターン追加
・副将の戦法が使えるようにする
・威名ごとのチュートリアル的イベントのOnOff
0324名無し曰く、 (ワッチョイ cf71-Wonk)
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2019/07/10(水) 20:41:11.61ID:xKhCRgOR0
>>321
出身地は徐州で、曹操の徐州侵攻くらいの時期に疎開したんじゃなかったかな。
甘寧なんかも古い年代のシナリオだと出身地である永安で見つかるはず。
0325名無し曰く、 (ワッチョイ 13d6-rgZK)
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2019/07/10(水) 21:20:27.88ID:m/7uxPYW0
孔明もそうだが魯粛とか呂蒙みたいに呉の重鎮連中が出身地の関係上呉に合流出来ないパターンも多いね
下手すりゃ歴史イベフラグ折れるし代わりになる呉の辺りが出身地の他国有力武将も居ないから
戦力的にただでさえ厳しい呉の戦力流出で滅亡すら見えてくる
0327名無し曰く、 (アウアウウー Sa67-Rnlg)
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2019/07/10(水) 22:45:11.78ID:hWa2e5Kla
イベント作成してると自分の文章力や表現力の無さにガッカリするな…
一朝一夕でどうにかなるもんでもないし全く捗らないわ
0329名無し曰く、 (ワッチョイ 237d-T0Pq)
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2019/07/10(水) 23:36:58.98ID:q4Jdq9BB0
業界ゴト潰レル?虐待薬害死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ
1000件以上介護保険税金泥棒マダ殺ッテマス100
ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手
郡大老害モヤシテ違反重々ヤットa麻薬王振戦ストレス足ダシ爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/
0330名無し曰く、 (ワッチョイ 135a-YtL5)
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2019/07/11(木) 00:25:22.44ID:Aboda2uY0
集めた同志たちと誰もいない土地で俺たちの国を作るぞ!って
夢見て旗揚げしたとたん周りの奴らが突然今まで全く興味なさそうだった
土地に向かって殺到してくるのはなんなの
俺が国を作るのがそんなに嫌なの
0331名無し曰く、 (スップ Sdba-44Z5)
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2019/07/11(木) 00:37:43.53ID:Bfjr48qsd
みんなわりと一般とか太守でやってたりすんだなぁ。
ほとんど君主でしかやったことないわ。
人事配置とか全部丸々考えながらやると一時間軽くこえたりするけどそれが面白くてやってるな。
太守とかだと自由度少なくてなんだかなぁとなってしまう
0332名無し曰く、 (ワッチョイ 4eef-P44A)
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2019/07/11(木) 03:16:15.59ID:UzEfKzMZ0
慣れてくると太守と都督が面白いよ、君主は人材管理がメンドイ。
組む同志は、威名を気にしたほうがいい。弱くても戦術の強い威名は気にするべし。

曹操で曹丕に譲って、孫権支えたけど厳しくてワロタ、13PKはこういうプレイが楽しい
0333名無し曰く、 (ワッチョイ ca34-AvHN)
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2019/07/11(木) 07:05:29.37ID:Kl+NzXhT0
ずっと君主でやっていると飽きてくる
 ↓
飽きて、配下プレイをする
 ↓
太守や都督をしていると、勝手に出陣させたり、評定によばれたり、
攻め滅ぼすときに停戦集結させたりと邪魔ばかりする
 ↓
反乱起こしたり、中断したりして、君主プレイを始める

この繰り返し。
0334名無し曰く、 (スップ Sdba-44Z5)
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2019/07/11(木) 08:25:17.81ID:Bfjr48qsd
配下プレイは出師と五路の公明でしかやったことないから次はやってみようかな。

君主でいろんなとこから優秀な人材引っ張ってきてウチの軍勢最強だわーいってやってんのが楽しくてしょうがない。
0335名無し曰く、 (ワッチョイ ffe6-T/cl)
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2019/07/11(木) 10:58:26.77ID:VGNR14k+0
>>330
それな。
なぜかAIはプレーヤーを最前線とか矢面に立たせようとする。
せっかく同盟成立したから、前線じゃない後方の国で
ノンビリしたいと思ってると、前線の国に飛ばされるからな。
キャラは武官じゃなくて文官なのに。
0336名無し曰く、 (ワッチョイ 5fd6-q5pO)
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2019/07/11(木) 11:01:12.09ID:rUGCMwms0
君主で人材管理面倒だなと思ったら都督に任せればええねん
都督で人材管理面倒だなと思ったら君主に任せればええねん

忠誠100じゃない奴だけソートでまとめて公正無私の効果がある後方都市に置いとけばいい
0337名無し曰く、 (ワッチョイ fa89-Yy1T)
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2019/07/11(木) 11:12:25.90ID:++aQe9KI0
イベント編集詳しい方教えて下さい。
呂布が君主軍事重臣になっている場合、一定確率で君主死亡して呂布が君主になる、という呂布による勢力乗っ取りイベントを作りたいのです。
このとき「呂布が所属している勢力の君主」という条件がうまく作れません。
登場人物でどういう条件作ればいいんでしょうか?
0345名無し曰く、 (ワッチョイ b302-q5pO)
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2019/07/11(木) 15:23:29.50ID:tX+YdyQn0
子供の顔は使ってない新武将のグラフィックの中から選ばれるのだから
この顔は嫌だってのは適当な新武将に付けておけばいいんじゃない?
0346名無し曰く、 (ワッチョイ b302-q5pO)
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2019/07/11(木) 16:56:41.15ID:tX+YdyQn0
>>337
最近イベント編集で遊び始めたから気になって色々試してみたけど
呂布がどこの勢力に所属していても起こるようなイベントにしたい場合
呂布の所属している勢力の君主を登場人物の選抜武将に直接設定するのは無理そうだね

呂布と面識のある身分が君主の武将にするとまあまあ範囲を絞れて一応機能するけど
長々とゲームをやっていて呂布が色んな勢力を渡り歩いてると
違う勢力の君主とイベントが発生して意味の分からないことになる可能性もあるだろうしw

発生条件の指定武将に登場人物に設定した武将を選べれば
所属都市とかの条件からやり繰りできそうなのに何故か選べないしなあ
0347名無し曰く、 (ワッチョイ 23a6-AvHN)
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2019/07/11(木) 17:05:58.91ID:9COzQI2s0
呂布が所属する勢力の君主が特定の名品を持っていない場合にその名品を手に入れる繰り返しイベントを作っておいて
身分と名品所有の判定で登場人物にするとかじゃアカンの
0350名無し曰く、 (ワッチョイ db50-gIJm)
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2019/07/11(木) 18:40:55.57ID:zAzHSbIB0
特定人物用の官職もあの時代に作られてるから空いてるとこ全部埋めると変になる
大司馬は名義だけで役は大将軍だった

昇格させるときも手動で割り当てた方がいいんだが
戦力考えると全員なんらかの称号与えた方がいいから
ゲーム上ではなんでもよくなるけどな
0352名無し曰く、 (ワッチョイ db50-gIJm)
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2019/07/11(木) 19:02:06.73ID:zAzHSbIB0
資金集めとして商人を囲うのは定石だが
13だと施設強化か、もしくは自分が商人になるしか
商人の出る幕がないんでアレだよな
14では施設だけでなく交流できるようにしてほしい、もしくは拘束
0357名無し曰く、 (ワッチョイ 4e71-lfVj)
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2019/07/12(金) 01:05:26.34ID:dHEPwYnF0
>>337
複数のイベントに分けて、さらにプレイヤーのサポートがあればできるかも。
まず前段階として呂布が君主軍事重臣のとき君主→呂布への親密が一定以上で呂布と君主が絆を結ぶイベントを作る。
ただ呂布は存在感が高いのでシナリオによっては他国君主からの親密も高めだから注意。
70あたりに設定すると宴会とかでいい感じに調整しやすい。

メインの謀叛イベントで殺される君主は登場人物で身分が君主、呂布と絆のある武将に設定。
呂布は君主軍事重臣の条件つけて結果で君主の交代(君主武将が死亡して呂布が君主に)にする。
これでだいたい呂布は仕官してる勢力の君主と絆結ぶから上手くいくと思うんだが…どうかね?
0358名無し曰く、 (ワッチョイ 4e71-lfVj)
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2019/07/12(金) 02:51:12.72ID:dHEPwYnF0
>>349
爵位と官職なので同列での比較にはならないが、ゲームでは公のほうが上。
三國志の時代の王や公は爵位で、皇帝に有力人物だと認められた証で独自に政府を開くことを認められていたらしい。
基本的には時期皇帝候補や皇帝の兄弟などの皇族に与えられる爵位であり、曹操のように皇族でない者が任じられるのは稀だった。
それが簒奪の意志ありとして警戒され、諸侯の曹操打倒の大義名分にもなった。
孫権からの寝返りの誘いを断り、使者を斬首した功で「大司馬・楽浪公」に同時に任じられた公孫渊のような例もある。

一方の大司馬は政府から任命される官職であり、一応建前は軍事を司る長官。
ゲームでは官職ひとくくりにはなってるけど、帝、王、公が君主専用になっているのはその差別化のためだろうね。
0359名無し曰く、 (ワッチョイ ca34-AvHN)
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2019/07/12(金) 06:03:13.63ID:xtDefgL50
侠客で同士に募兵や巡回させていたら、曹操が来て
才能を遊ばせておくには惜しいから、気が向いたらいつでも来てくれって言われて
ウキウキして政庁に参上したら、おめーに食わせる俸禄はないって追い出されたぞな。
0367名無し曰く、 (ワッチョイ 0b24-Z5lo)
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2019/07/12(金) 10:37:17.98ID:FvEhjJ3E0
俸禄の支払いが追いつかなくなって優秀な武将がNPC君主によって解雇されるのは滑稽
主人公の同志の武将でも容赦なく解雇していくスタイル
0372名無し曰く、 (ワッチョイ dbbd-AvHN)
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2019/07/12(金) 14:24:42.72ID:igbIzD1e0
劉備の官途イベントでジョナンを編集で金、兵糧を0 都市もすべて0にすると趙雲含めて絆武将以外すべて解雇するぞ
0379名無し曰く、 (ワッチョイ fa89-Yy1T)
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2019/07/12(金) 16:50:28.82ID:T/Ia6mQx0
>>346
>>357
遅くなりましたがありがとうございます!
登場人物を考えてた条件にはできないんですね。
登場人物に条件を3つ設定できるのは何でなんだろう…。
あれから自分でも考えてみたんですが、
・○と呂布が同勢力
・○が君主
・呂布が君主軍事重臣
・確率
という条件のイベントを、全ストーリーの君主武将について全パターン作ればできるような気がしてきました。
すごくめんどくさいし、一度初期君主から跡継ぎになっちゃうと対応できませんが。
一緒に考えてくれてありがとうございました。
0381名無し曰く、 (スップ Sdba-44Z5)
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2019/07/12(金) 17:02:07.20ID:Yz/xBxTzd
四夷六国楽しいなぁ。
有能武将かき集めて俺ツエーしやすくて良い
0382名無し曰く、 (ワッチョイ db50-gIJm)
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2019/07/12(金) 17:21:48.56ID:UoNAw7nr0
功績は別にすべきだよな
待機してる方の官位上がりすぎて妙なことになる、わんこそばやってれば
釣り合いとれるという調整かもしれないが膠着状態だとこれが変になる
特に砦に待機させてる武将は功績一切ないからな、これも変
0383名無し曰く、 (ワッチョイ ca34-AvHN)
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2019/07/12(金) 17:28:35.43ID:xtDefgL50
仕事のできない無能な奴に要衝を制圧させたら、
1%→2%→1%→0%→1%→2%→1%→0%→
とか、やる気があるのかないのか分からんことしやがる。

これを決算前に数日やらせただけで、功績報告で60000とりやがる石潰し。
0386名無し曰く、 (アウアウウー Sa47-PXVu)
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2019/07/12(金) 18:45:52.58ID:hP+eEcz0a
>>385
開始と同時に商人やりながら曹操 関羽 周瑜の子供を嫁に貰うわ
0388名無し曰く、 (アウアウウー Sa47-TPoM)
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2019/07/12(金) 18:52:39.75ID:oyoIZMCca
結婚して何年も経つのに、出産イベントが発生しない

絆武将の養女を嫁にしたんですが、その後主人公の情報欄に嫁として書かれてるだけで
一切嫁と出会えない、子供も生まれないんだけど、出産させるにはどうすればいいんでしょうか?

初期設定で「女性=イベントのみ」にしたんだけど、それだと子育てイベント発生しないですか?
0392名無し曰く、 (ササクッテロル Sp3b-A3hz)
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2019/07/12(金) 21:02:24.04ID:n+cxj37xp
なぜか曹操は娘を紹介してくれたことないんだよな
曹操が30越えてるのを確認して真っ先に絆結びに行くのに

逆にやたら嫁を紹介してくるやつもいるよな
俺の場合はなぜか張昭が娘を紹介してくれるw

相性値が呉寄りなのだろうか
0394名無し曰く、 (ワッチョイ ca55-EG8W)
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2019/07/12(金) 22:30:50.76ID:7ZIWOzf00
名品を新しく登録して新登録武将に所持させたいのですが
結構攻略HPとかみてものってない。不可なんでしょうかね?
0397名無し曰く、 (スップ Sdba-44Z5)
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2019/07/12(金) 23:54:34.18ID:Yz/xBxTzd
強い嫁出てくるけど特技がなぁ…
もうちょっといろいろ付けてくれてると嬉しいんだけど…
0398名無し曰く、 (ワッチョイ b302-q5pO)
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2019/07/12(金) 23:55:17.69ID:1TxVhfh80
250年ぐらいになると統率や知力が素で80あるやつすら稀になるしな
ケ艾、鍾会、陸抗、姜維、杜預、羊?ぐらいしか名将らしい名将もいない
0401名無し曰く、 (ワッチョイ b302-q5pO)
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2019/07/13(土) 01:02:37.21ID:RadZ26IY0
以前言ってた人いたけどイベントのテキスト書くのって結構難しいね
詰め込み過ぎると長くてクドいしあっさりしすぎてると分かり辛いし
どうせ自分しか見ないから細かいこと気にしなきゃいいんだろうけど
ゲーム本編とノリがズレないようにとかいろいろ考えてしまうw
0402名無し曰く、 (ワッチョイ ca34-AvHN)
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2019/07/13(土) 04:57:11.36ID:Rf82SaZ50
要点を箇条書きにすればよい。

たとえば、出来のいい「イベント100」でも2周目以降はCtrlで早送りだからな。
アホみたいに長いイベントがあると手が疲れる。いっそ面倒だから、結果表示だけでいいと思ったりする。
0403名無し曰く、 (アウアウウー Sa47-JFmJ)
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2019/07/13(土) 05:23:52.23ID:DOXgGYFza
イベント編集といえば、散々言われてるかもしれないけど
絆依頼の編集が舌戦と一騎討ちしか選べないのアホすぎるな
これじゃ今ある通常の絆依頼の幅を広げることもできないし
対戦相手も依頼者以外架空の人物しか選べないから全然拡張性がない
普通のイベントの分岐条件に舌戦や一騎討ちの勝敗を付け加えれば良かったのに
作った人達は誰もプレイしてないんかね
0410名無し曰く、 (ワッチョイ b302-q5pO)
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2019/07/14(日) 01:33:41.11ID:Eynr1LCV0
自分以外の登録武将の功績とか忠誠とか毎回編集するの大変だから
イベント作って毎回自動でさくさく調整したかったけど
あまり人が多いと結果の中に入り切らないのね
でもこれFF12のガンビット組んでるみたいで面白い

条件に登録武将全般に対して行えるやつ欲しかったな
あと○歳以上or以下とかの条件、あれだけ条件あるのに年齢ないの不思議
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