【三国志13PK】三國志13 Part143
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part142
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1554129506/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 曹操軍とバチバチにやり合ってる隙に統率低い奴1人に虎牢関攻めさせてたら兵糧尽きてて笑ったわ
マジで固すぎ >>306
それな
有能な軍師いるとすぐ引き抜いてくるから戦場で寝返った試しが無い >>308
同じSteamのアカウントならPCを買い替えても出来るよ >>311
ありがとうございます!
三国志13購入してきます!! 賊王目指してプレイしてんだけど曹操軍が天下統一目前
先に天下統一されたらどうなるんかね?ゲームオーバー? PS4版は一度入れたDLCを消せないのが辛いね
全部消して必要なのだけ再DLするしかないようでそれはそれで面倒くさい
落とせるものは全部落としておこうって感じでやったのが間違いだった
シナリオはともかく顔グラなんかどう考えても絶対使わないだろうに >>315
子供の落書きみたいな汚い顔グラを落とさなかった俺は正しかった。 配偶者武将を暗殺しまくって、その妻を娶りまくるNTRプレイに憧れるけど、仇敵になって無理なんかな? コンソールで快適にプレイする方法は本編とPK以外なにも入れないことだからなw DLしとくだけなら問題ないと思ったんだよ
まさか立ち上げ時にあんなにDLCチェックに時間取られるようになるなんて(´・ω・`)
それはそうと孔明さんって早い時期のシナリオだと在野出現が琅邪になるんだな
207年辺りからワクテカしながら新野通いしてたのに嫁しか出てこなかった 14出す予定がないなら、13PK2を出してもらいたい。
・シナリオエディタ
・イベントエディタに旗揚げ・独立を追加
・傷兵と死亡兵の割合の調整
・史実武将、声の追加
・戦闘マップのパターン追加
・副将の戦法が使えるようにする
・威名ごとのチュートリアル的イベントのOnOff いやいや嘘でもそれはやめてくれ
14へ行こう、もう十分だ >>321
出身地は徐州で、曹操の徐州侵攻くらいの時期に疎開したんじゃなかったかな。
甘寧なんかも古い年代のシナリオだと出身地である永安で見つかるはず。 孔明もそうだが魯粛とか呂蒙みたいに呉の重鎮連中が出身地の関係上呉に合流出来ないパターンも多いね
下手すりゃ歴史イベフラグ折れるし代わりになる呉の辺りが出身地の他国有力武将も居ないから
戦力的にただでさえ厳しい呉の戦力流出で滅亡すら見えてくる >>322
通常モードで死んでる武将やまだ生まれてない武将も使えるようにしてほしい イベント作成してると自分の文章力や表現力の無さにガッカリするな…
一朝一夕でどうにかなるもんでもないし全く捗らないわ うpろだにイベントあげてる人すげえよな。
玉石混淆だけど。 業界ゴト潰レル?虐待薬害死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ
1000件以上介護保険税金泥棒マダ殺ッテマス100
ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手
郡大老害モヤシテ違反重々ヤットa麻薬王振戦ストレス足ダシ爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ 集めた同志たちと誰もいない土地で俺たちの国を作るぞ!って
夢見て旗揚げしたとたん周りの奴らが突然今まで全く興味なさそうだった
土地に向かって殺到してくるのはなんなの
俺が国を作るのがそんなに嫌なの みんなわりと一般とか太守でやってたりすんだなぁ。
ほとんど君主でしかやったことないわ。
人事配置とか全部丸々考えながらやると一時間軽くこえたりするけどそれが面白くてやってるな。
太守とかだと自由度少なくてなんだかなぁとなってしまう 慣れてくると太守と都督が面白いよ、君主は人材管理がメンドイ。
組む同志は、威名を気にしたほうがいい。弱くても戦術の強い威名は気にするべし。
曹操で曹丕に譲って、孫権支えたけど厳しくてワロタ、13PKはこういうプレイが楽しい ずっと君主でやっていると飽きてくる
↓
飽きて、配下プレイをする
↓
太守や都督をしていると、勝手に出陣させたり、評定によばれたり、
攻め滅ぼすときに停戦集結させたりと邪魔ばかりする
↓
反乱起こしたり、中断したりして、君主プレイを始める
この繰り返し。 配下プレイは出師と五路の公明でしかやったことないから次はやってみようかな。
君主でいろんなとこから優秀な人材引っ張ってきてウチの軍勢最強だわーいってやってんのが楽しくてしょうがない。 >>330
それな。
なぜかAIはプレーヤーを最前線とか矢面に立たせようとする。
せっかく同盟成立したから、前線じゃない後方の国で
ノンビリしたいと思ってると、前線の国に飛ばされるからな。
キャラは武官じゃなくて文官なのに。 君主で人材管理面倒だなと思ったら都督に任せればええねん
都督で人材管理面倒だなと思ったら君主に任せればええねん
忠誠100じゃない奴だけソートでまとめて公正無私の効果がある後方都市に置いとけばいい イベント編集詳しい方教えて下さい。
呂布が君主軍事重臣になっている場合、一定確率で君主死亡して呂布が君主になる、という呂布による勢力乗っ取りイベントを作りたいのです。
このとき「呂布が所属している勢力の君主」という条件がうまく作れません。
登場人物でどういう条件作ればいいんでしょうか? それな
子供がむくつけき蛮族ヅラとかジジイヅラだとチョー萎えるわ >>325
呂蒙とか曹操配下になってることが多いよな 甘寧は劉表配下だったのが都市の隣接からか孫策配下になる率が高い 子供の顔は使ってない新武将のグラフィックの中から選ばれるのだから
この顔は嫌だってのは適当な新武将に付けておけばいいんじゃない? >>337
最近イベント編集で遊び始めたから気になって色々試してみたけど
呂布がどこの勢力に所属していても起こるようなイベントにしたい場合
呂布の所属している勢力の君主を登場人物の選抜武将に直接設定するのは無理そうだね
呂布と面識のある身分が君主の武将にするとまあまあ範囲を絞れて一応機能するけど
長々とゲームをやっていて呂布が色んな勢力を渡り歩いてると
違う勢力の君主とイベントが発生して意味の分からないことになる可能性もあるだろうしw
発生条件の指定武将に登場人物に設定した武将を選べれば
所属都市とかの条件からやり繰りできそうなのに何故か選べないしなあ 呂布が所属する勢力の君主が特定の名品を持っていない場合にその名品を手に入れる繰り返しイベントを作っておいて
身分と名品所有の判定で登場人物にするとかじゃアカンの ああゴメン、試してみたら名品の受け渡しとかも上手く指定できないんだね
見当違いのこと書いてたわ 特定人物用の官職もあの時代に作られてるから空いてるとこ全部埋めると変になる
大司馬は名義だけで役は大将軍だった
昇格させるときも手動で割り当てた方がいいんだが
戦力考えると全員なんらかの称号与えた方がいいから
ゲーム上ではなんでもよくなるけどな 空白地で同志と旗揚げしても、兵が少ない上に、決算後に赤字になって出撃すらできないゲーム。 資金集めとして商人を囲うのは定石だが
13だと施設強化か、もしくは自分が商人になるしか
商人の出る幕がないんでアレだよな
14では施設だけでなく交流できるようにしてほしい、もしくは拘束 PKは旗揚げするとほんとにツラいわ
無印だとすんなり遊べたのに >>345
あたまいいな
ほほえみデブでは愛せないお >>337
複数のイベントに分けて、さらにプレイヤーのサポートがあればできるかも。
まず前段階として呂布が君主軍事重臣のとき君主→呂布への親密が一定以上で呂布と君主が絆を結ぶイベントを作る。
ただ呂布は存在感が高いのでシナリオによっては他国君主からの親密も高めだから注意。
70あたりに設定すると宴会とかでいい感じに調整しやすい。
メインの謀叛イベントで殺される君主は登場人物で身分が君主、呂布と絆のある武将に設定。
呂布は君主軍事重臣の条件つけて結果で君主の交代(君主武将が死亡して呂布が君主に)にする。
これでだいたい呂布は仕官してる勢力の君主と絆結ぶから上手くいくと思うんだが…どうかね? >>349
爵位と官職なので同列での比較にはならないが、ゲームでは公のほうが上。
三國志の時代の王や公は爵位で、皇帝に有力人物だと認められた証で独自に政府を開くことを認められていたらしい。
基本的には時期皇帝候補や皇帝の兄弟などの皇族に与えられる爵位であり、曹操のように皇族でない者が任じられるのは稀だった。
それが簒奪の意志ありとして警戒され、諸侯の曹操打倒の大義名分にもなった。
孫権からの寝返りの誘いを断り、使者を斬首した功で「大司馬・楽浪公」に同時に任じられた公孫渊のような例もある。
一方の大司馬は政府から任命される官職であり、一応建前は軍事を司る長官。
ゲームでは官職ひとくくりにはなってるけど、帝、王、公が君主専用になっているのはその差別化のためだろうね。 侠客で同士に募兵や巡回させていたら、曹操が来て
才能を遊ばせておくには惜しいから、気が向いたらいつでも来てくれって言われて
ウキウキして政庁に参上したら、おめーに食わせる俸禄はないって追い出されたぞな。 >>353
無印の方が俺強いできなかったから辛かったわ >>359
低能力値追放のイベント入れたんだな
あれ追放しても戻ってくるんだよな steamのセールで買ってやってるんだけど
都市の金収支がいつもマイナス
商業上げてるんだけど全然追いつかねぇ 私もSteamのセールで買って厳顔プレイ
してます 俸禄の支払いが追いつかなくなって優秀な武将がNPC君主によって解雇されるのは滑稽
主人公の同志の武将でも容赦なく解雇していくスタイル >>363
PCならツールで全訓令に俸禄減少をつけろ
据え置きなら窓から投げ捨てろ イベント無しだと207劉備や序盤の孫家が破産して速攻退場して笑える 俸禄がネックやったんか
ツールは使ってないし武将は解雇したくない
困ったな 定期イベントで毎年全都市の金・兵糧・兵士↑内政・訓練・民心↓されるのがどっかに上がってたと思う 劉備の官途イベントでジョナンを編集で金、兵糧を0 都市もすべて0にすると趙雲含めて絆武将以外すべて解雇するぞ >>369
以前、イベ無し賊アリ災害多めで、207年劉備を
新野本拠の商人で観察してたら、賊にボコボコに
されててワロタ。 意外とつえーんだよな賊w
賊王でしつこく襲撃依頼続けてたらキョショウ落ちた 自分以外の功績低いにして階級上げづらくするのも大事
威名の関係でこいつはって将は宰相で抜粋してやれ 金がない
↓
商業上げる
↓
内政野郎出世
↓
金がない
のループがクソすぎる >>376
自分も含めて功績低いにすべき。
早すぎると特権を使う間もなく昇進しまくるから。 >>346
>>357
遅くなりましたがありがとうございます!
登場人物を考えてた条件にはできないんですね。
登場人物に条件を3つ設定できるのは何でなんだろう…。
あれから自分でも考えてみたんですが、
・○と呂布が同勢力
・○が君主
・呂布が君主軍事重臣
・確率
という条件のイベントを、全ストーリーの君主武将について全パターン作ればできるような気がしてきました。
すごくめんどくさいし、一度初期君主から跡継ぎになっちゃうと対応できませんが。
一緒に考えてくれてありがとうございました。 四夷六国楽しいなぁ。
有能武将かき集めて俺ツエーしやすくて良い 功績は別にすべきだよな
待機してる方の官位上がりすぎて妙なことになる、わんこそばやってれば
釣り合いとれるという調整かもしれないが膠着状態だとこれが変になる
特に砦に待機させてる武将は功績一切ないからな、これも変 仕事のできない無能な奴に要衝を制圧させたら、
1%→2%→1%→0%→1%→2%→1%→0%→
とか、やる気があるのかないのか分からんことしやがる。
これを決算前に数日やらせただけで、功績報告で60000とりやがる石潰し。 曹操が寄越してきた娘がチート過ぎて笑える
あまりに優秀過ぎて曹丕がボンクラにみえてくるよ >>385
開始と同時に商人やりながら曹操 関羽 周瑜の子供を嫁に貰うわ 結婚して何年も経つのに、出産イベントが発生しない
絆武将の養女を嫁にしたんですが、その後主人公の情報欄に嫁として書かれてるだけで
一切嫁と出会えない、子供も生まれないんだけど、出産させるにはどうすればいいんでしょうか?
初期設定で「女性=イベントのみ」にしたんだけど、それだと子育てイベント発生しないですか? なぜか曹操は娘を紹介してくれたことないんだよな
曹操が30越えてるのを確認して真っ先に絆結びに行くのに
逆にやたら嫁を紹介してくるやつもいるよな
俺の場合はなぜか張昭が娘を紹介してくれるw
相性値が呉寄りなのだろうか 史実嫁しか興味ないから狙ってる史実嫁に紹介されると凄く複雑な気持ちになるんだよなw 名品を新しく登録して新登録武将に所持させたいのですが
結構攻略HPとかみてものってない。不可なんでしょうかね? 終盤シナだとトップレベルの武将からもらう嫁3人はガチで貴重な戦力 強い嫁出てくるけど特技がなぁ…
もうちょっといろいろ付けてくれてると嬉しいんだけど… 250年ぐらいになると統率や知力が素で80あるやつすら稀になるしな
ケ艾、鍾会、陸抗、姜維、杜預、羊?ぐらいしか名将らしい名将もいない >>395
ありがとうございます。
調べてやってみます。 以前言ってた人いたけどイベントのテキスト書くのって結構難しいね
詰め込み過ぎると長くてクドいしあっさりしすぎてると分かり辛いし
どうせ自分しか見ないから細かいこと気にしなきゃいいんだろうけど
ゲーム本編とノリがズレないようにとかいろいろ考えてしまうw 要点を箇条書きにすればよい。
たとえば、出来のいい「イベント100」でも2周目以降はCtrlで早送りだからな。
アホみたいに長いイベントがあると手が疲れる。いっそ面倒だから、結果表示だけでいいと思ったりする。 イベント編集といえば、散々言われてるかもしれないけど
絆依頼の編集が舌戦と一騎討ちしか選べないのアホすぎるな
これじゃ今ある通常の絆依頼の幅を広げることもできないし
対戦相手も依頼者以外架空の人物しか選べないから全然拡張性がない
普通のイベントの分岐条件に舌戦や一騎討ちの勝敗を付け加えれば良かったのに
作った人達は誰もプレイしてないんかね コーエーだぞ
デバッグすらやってねーような会社だ
やってるわけねーだろーが デバッグ用の金全部つっこでんトンスル語を追加したニダアルよ
嬉しいニダアルか? 俺なんか、要望やバグ報告出しても、定型文の返事すら来なかったぜ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています