信長の野望 大志 part116 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 part115 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557356787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>861
そうか?>>866みたいなレスする奴って気持ち悪くない? 過去最高の傑作だと思う。
過去作の問題点
・外交が空気
・雑魚武将の使いみちがない
・特殊武将は10倍の戦力差でも勝つ
がほぼ解決されてる。
このシステムに兵種と世界地図と道作り、特産、文化、オルドを加えてチンギス・ハーン5作ってくれたら本気で5万出す。道が作りたいです! 外交は蒼天録
雑魚武将は箱庭系や創造
10倍戦力差は革新
で解決されてるかな 今更過去作をプレイする気にはならんけど、大志は持ち上げられないかなぁ…
元はとったけどね >>855
これは正論
ここは大志が好きな人のためのスレ steamやamazonのレビューを見たら
どんなゲームかだいたい想像出来るでしょ アンチスレ作ればいいんじゃない?
お市終わったら次は義姫にしよう というかコーエーさん批判禁止スレとかいう
キショイスレあるから擁護したい人は
そっちに閉じこもってたら良いよ
なんでわざわざこのスレにきて
必死にアンチ批判してるのかね 雑魚武将って過去作でも街の復興要員でフル活用しないか?
特に天道、創造は攻め取った城に30人くらい送り込んで急いで内政しないと前線の進軍速度に追いつかない。 合戦で敵の罠配置必ず引っかかるんだけど、敵はチート使えるのですか??? >>877
お前の中だと信者とアンチの2択しかないの?
気持ち悪
そのロジックならお前はアンチスレに行かないとダメだぞ?
早く消えろ 今川に従属している松平でプレイ開始、現在 今川の倍くらいの領土を
持ってるんだけど 自動的に従属解消されないの?
この状態でも「覇気が皆無」と言われて忠誠下がるのが気に食わない。
覇気があるから これだけ領土を増やしたんだろうに・・・ また異常な様子の船橋OCNまうんと
異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む船橋OCNまうんと
p2351173-ipbf2126funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190709/Vm5zQ3ArSVkw.html
そしてすぐ黄信号
ステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.html
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jpん
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明 >>884
俺もそれ知りたい。
従属が解除されるってどの位まで行けば良いのかな。従属プレイ動画上げている人が居たけど、どのタイミングで切れるのか分からず見るの面倒くさくてやめた。 もうあと消化試合なのに過半とるって結構大変なんですねこれ・・・ >>888
水増し作業ゲーですからねプレイ時間、
クリック回数はこなさせます 今プレイするなら大志が最高傑作だと思うよ
でも過去作で名作と言われるものは、その当時の他のゲームと比べても楽しさでなんら劣るとこがなかった
信長の中で過去最高でも、今遊べるゲームの中で大志が面白いほうかと言えば下から数えた方が早い
ゲームとしての面白さを追求するか、戦国シミュレータとしてのリアリティを重視するか
両方取りはできないのでどちらかに振って行かないと立て直しは難しいと思う
俺は戦国時代が大好きだからこれからも信長を買うけどね
無双5はよ >>892
シンプルでもオートチェスみたいに
世界中で流行ってるゲームはあんだよね
肥はスマホとPCとの特性の違いをよく考えて
ソフト開発してね 結局株主優待使うの辞めたわ
ゴミ優待年度だとほんと使うものねーわ >>877
さっさと失せろやクソアンチ
ここは大志が好きな人のためのスレだ
BOTWスレでBOTW叩いてる奴いるか?常識をわきまえろ 歴史的名作のBOTWと歴史を扱ってるだけの大志じゃスレの中身も変わるよ >>895
別に好きな人の為のスレではないぞ
お前が間違ってる >>892
外交:ポイントあげたらあとは100%成功する交渉するだけ
戦争:まず部隊が9いるのが前提になるような戦争(郡で最大9000人・5部隊までみたいなことがない)
:戦法は発動=絶対成功 弱小への配慮だろうがならばなぜ士気勝ちをほぼ不可能にしたか
:野戦は世界の時間が止まるのに籠城戦は止まらない不思議
内政:委任が最適解はちょっと理解不能項目と縛りを増やしすぎてもう笑えてくるなんで日本全国で肥料が5つほどしかないんですか夏以外に治水したらダメなんですか・・・
など過去のほうがましだった要素が非常に多いがな
創造に比べて戦で人口が減るようになった点だけはよくなったというか普通に戻った どこが好きとかどこが面白いとか一言も言わないんだものな >>900
それじゃスップの長文バージョンじゃん 俺的ランキングだと
1,大志
2,革新
3,烈風伝
対人戦と道作りだったら烈風伝が11位 おっさんは好きで若い人は低評価って感じ?
アマゾンレビューみて買うの躊躇してたけど全く参考ならんかったわ。 郡はもっとやりようがあったよね
城ごとに人口上限をつけて、所属する郡を軍事転用しない場合は人口を増やせるとか
総人口を取るか防衛能力や生産性を取るかの選択があればな
創造よりはマシだけど、倍々ゲームで人口増えて終盤は大虐殺の大味展開はほんとやる気なくなる
創造三国志13大志と続いているので開発はこれが良いと思ってるんだろうけど
結果プレイヤーとしての正解はうどんみたいにこの先面倒くさくなるなというところで自分のゴールにすることだけ
大志が1番間違ってたのは、志ごとのゴールを設けなかったところだな 昨今の肥は、その手のED分岐の多様さをマジでやらないからなぁ
志ゴールの意見はここで見かけるけど、絶対やらんだろうなと思うわ 地元に巨大居城を建てて悦に入りたいのに、隣接が既存城で建てられない
創造立志伝ではできたのにな
いろいろ惜しいところがありすぎる >>903
20代だけど、過去作の方がしんどい
今やっても遊べるレベルなのは創造と大志だけ >>892
これは少しわかる 俺は風雲録、天翔記、創造PK、立志伝、大志PKをプレイしたけど信長やったことない人に勧めるなら創造系統か大志すすめるわ
まあそのどっちかって言われたら迷わず創造の方をお勧めするから大志が最高とは言い難いと思ってるけどね 他は古すぎる 引きこもらんと大商圏作れんね
PKで無駄に演出強化してコレじゃない感 久々にプレイしてるんだけど、PKでは農民0問題って解決されてるの?
ttps://i.imgur.com/KOpIVIk.png >>908
創造PK、太閤5、戦国立志伝、大志PKの中から勧める相手に合いそうなのを勧める感じになるね
風雲録でハマったけどスマホ版落としてみたら流石にきつかった >>900
馬鹿かな?叩いてるレスこそ難癖だわ
普通にプレイすれば面白い >>903
名作だってあわない人にはつまらないんだからレビューなんて参考程度だろ
ゲーム感の違う人のレビューは参考にすらならんしな
大志pkが賛否両論の駄ゲー評価なのも妥当だしそれがお前にあってたのもおかしいことじゃない 大志は国力をもっとしっかり表現してほしかった
東北や四国より人口がいなくて城が少ない畿内や濃尾平野はおかしい 大志は面白い
叩いてる奴のセンスがクソなんだよなあ 大志はクソゲーだったけど、大志PKはアプデを重ねて遊べるゲームになったと思う。
イベント数の少なさと、あってもなくてもプレイへの影響が変わらない要素が多いのは寂しいけど。 >>913
今は知らんが、俺が購入を検討した時いくつか見たブログでは
最悪に近いレビューしかなかった。なので評価の高い創造pkに
しようと思ったが、つべでYouTuberが楽しそうに大志pkしてるの見て
大志にした。結果満足してる。これからも購入に迷ったら
つべの実況動画みて判断しようと思う そもそもこのスレは大志批判禁止だぞ?
アンチは何を勘違いしているんだ? もう25年位信長の野望やってるから戦国武将ほぼ知ってるはずだが、これやってると誰お前って奴がまれにいる。
そういう奴が能力値70ぐらいあって渋めの顔だとめっちゃアガる。
城主として育てちゃうよ >>916
うーむ内政つまんないのは目を瞑るとして外交の簡単講和や農兵の最大募兵などは修正しないとゲームとしてはバランス崩壊してるんだよな。 >>920
・信長の野望の日でグラ配布
・新たにゲーム起動不良などの致命的なバグが発生した場合
・要素を追加した新ハードへの移植or立志伝の開発があった場合
過去の傾向としては、これらがあった場合に副産物的にこっそりアプデされるかな
まあ、発売から半年過ぎ当初のスケジュールを終えたら基本終了と思っていいよ 敵の領地とると農民がきっちりいるようなところはいるしいないところはさっぱり
開墾する城としない城みたいなもんあるんだろうか 織田の様な足軽が強い大名は開墾しないから農民自体少ない傾向。委任で農業任せているとAIは石高重視で一向に農民増えないから農兵使いたい場合は注意。 >>926
最大募兵が正義は変わらんよ。弱小大名でプレイすると丁度良いレベルのゲームかなぁ。 とはいえ中盤以降金あまってくるから足軽中心になってくんだよなあ 1582のイベント無しの超級織田相手に弱小勢力でクリアとか歴代シリーズの中では結構難易度高いと思うけどな。他のシリーズだったら余裕だった雑賀鈴木は無理だろうし真田でさえリロード無しで勝てるなんて無理だと思うけど。 >>931
それを言ったら序盤で武田や上杉、織田クラスのいい武将いる大名を吸収したら
その後消化試合 >>924
半年継戦しただけで無条件講和になるのは確かにつまらん
講話条件に城とか捕虜変換は欲しかったし、大阪城の堀埋めたみたいに敵勢力の防御を崩してもみたかった
農兵に関してはうーん…何なら農兵分は兵糧全カットでもよかったかもね >>929
thx
そっか変わらんのか
ならいまさらPKに変える必要もないか イベントの紙芝居は、今川のイベントの時、背景の城が5層の白亜のお城になっていた。そーゆーの気になる。初めて大志やったけどほとんどイベントスキップしてる まあ、その手のイベントスチルは昔から基本共用だからなぁ 小城だったりみすぼらしい街だったりのスチルは確かに欲しい 白い城って徳川江戸時代の話だもんな
戦国時代から見ればかけ離れ過ぎてる感はあるな 出陣のときしか兵糧消費しないから兵糧がどんどん溜まる
だから農兵100%とかでも大丈夫になってしまうんだよ 東北で15くらい城取って収入安定したら九州までスカウト軍だして優秀な武将を城主投降で集めてる。そして引きこもる。
そんなプレイしかしてない >>944
宣戦布告とかいう超絶うんこシステムのせいで遠くの敵と戦えなくね? >>945
しかも上限があって新大名で守りと茶屋町固めてさぁこい!講和全拒否で一揆地獄を見せてやるって全勢力にケンカ売ろうとしたら
まだまだ宣戦できる勢力があるはずなのに10か15あたりでこれ以上はできませんって言われた >>944
遠くの城ってどうやってスカウトするの? >>941
ほんと作ってる奴が歴史に興味ないのが、悲しいというか怒りを覚えるよね
UBIソフトの美術班とかと比べるとさ… 最近このゲーム買ったけどめちゃくちゃ面白いな
GOTYまである 通り道全部宣戦布告して通る
補給線なんて関係ないゲームだし。
空輸かな 追加 → 黒川、鎌倉、小田原、甲斐けものパーク、七尾、雑賀、大坂ローマ
よくわからないんだけど『大坂』ローマ帝国ってじゃなくて『大阪』ローマが正しいんじゃないの?
https://i.imgur.com/z8xf84T.jpg >>942
物資を勢力一括管理から拠点毎に戻せば多少は違ってくるんじゃないかな
ところで業者に踏まれてるけど次スレはどうするの?
>>960かな?
てか、いまの勢いなら970建てでもいいのかな? 野望シリーズで補給や兵站に力入れてたことなんて無いのでセーフ たいしってクッソやなぁ〜と思ってスチームのプレイ時間見てみたら
大使がダントツ一位だった >>957
将星録は輸送隊の隣で兵士や兵糧補給したり砦でも補給したりして兵站の概念があったゲームだった。 >>960
ごめん次スレ立てれないから誰か頼みます。 部隊編成ですらまともなGUIになってないのに兵站とか無理に決まってる
プレイヤーの煩雑が一つ増えるだけ ぶっちゃけ兵站って面倒なだけだからな
UIが優れててある程度自動化できるならいいけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。