信長の野望・創造 戦国立志伝 Part45
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part44
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459874834/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>539-541
ありがとうございます
城代になる前までデータを遡って、その後はオファーを拒否しつつ領地開発に励んでみました
石高1700、商業1700、兵1200、所持金10000くらいまでになり「だいぶ余裕できたんじゃね?」と思っていたら…
4ヵ所目に進出した先に山賊がおりまして、退治に出かけたらギリギリで勝てたものの兵数は半分以下に
理解するまで大変なゲームですね >>542
城代、城主になっても領地開発は継続できるよ。
領地の兵力の半分が所属する城の兵力に加算されるので、めっちゃブーストできるよ。 浦上家臣でスタートして山名に裏切った直家を山名共々滅ぼして自分の家臣にしといたら直家の下克上イベント起きて家臣にされたわ 発売直後からしばらくの間のバージョンは
どんな武将であれバンバン引き抜きされてたけど
後期の方のパッチで歴史イベのキーマン的な武将は
引き抜かれる事は無くなったんだと感じてたんだけど
直家とかも引き抜かれたりするのね 初プレイだったけどレアケース引いたんかね
城主の久秀寝返らせたらそのあと本願寺にまた寝返ってたし プレイヤーが歴史イベントに関係する武将を引き抜くことは普通に可能だけど
COM対COM同士になるとキーマンの引き抜きって発生したりする?
発売初期はそれらが頻繁に起こって歴史イベントが引き抜きで消滅は日常茶飯事だった
何度かの修正パッチを経て不自然なほどそういった存在の武将の引き抜きはされなくなった
ただ初期城主落城解任などがあった場合はフラグが折れるのか引き抜かれたりはするね松永弾正とか 伊賀久隆プレイで直家の配下だったのが関係あるのかな?
城主になって直家から離れたらすぐ寝返ってた vita版で、アップロードされてる登録武将や作成イベントをダウンロードできますか? 松永久秀があちこちから引き抜かれまくって三好のイベントが頓挫することはある
俺は別勢力の大名でプレイしてたけど、その間に十河一存を捕虜にして登用したから十河は死なずに済んだし三好義賢も生き残った
でも信貴山城主のままあっちこっちから引き抜かれていた松永が、三好長慶の死後にまた三好家に引き抜かれて、しばらくしてから足利義輝死亡イベントが発生したよ ここは信長の野望・創造 戦国立志伝について語るスレです
被害妄想・誹謗中傷のコピペを延々と貼り続けるのはやめましょう
恥を知りなさい 松永久秀が三好から引き抜かれた結果、三好関連のイベントが無くなったので義興、義賢、一存、冬康4名が生存する仲良し一家の三好家、なお長慶さんだけは史実通りの年齢で死ぬ
土岐配下時代の斎藤道三が同じく引き抜かれて乗っ取りイベント消失して安泰の土岐家
今川氏輝死去、花倉の乱発生だなと思いきや今川良真がどっかに引き抜かれてるのでスムーズな家督相続する義元、ついでに福島正成が生存し、北条に行くイベントが消し飛んだ北条綱成が今川軍の猛将として大活躍
ここら辺はプレイしてて個人的によく遭遇するわ ふと思ったんですけど。
AIが内政へたくそなんで、全部自分で建ててから、あとは投資だけしてくれるだろうと思いなんとか家とかに任せます。
数年経って任せたとこ見たんですけど、あら、こんな配置で作ったっけかな?と思いました。
もしかして委任とか、武家に任せると建て直しされてたりします? 委任って細かく設定できなかったっけ?
投資だけを委任できたかどうかは忘れたけど 軍団長に任命するぞ!切り取り次第な!
からのこっちが敵兵減らしたら大名直轄が押し寄せて城かっさらってくのほんとイライラする >>559
投資は一応するけど、どんなに武将と労力、資金があっても最大レベル6一歩手前のレベル5まで投資しない仕様
あと、建て替えはする、ただしその建て替えはAIの謎判定で決まるのでよう分からん内政したりする かっさらうのはいいんだが、軍団の再編成をしろやwとは思うわ >>563
やっぱり建て替えされますか。
ってことは自分が最終的に必要な城以外、さっさと武家にしたほうがいいですね。
さんざん考えて建設して、建て替えられたら無駄な労費だし。
烈風伝とか、建て替えされなかったような記憶があったので質問しました。
ありがとうございました。 そもそも武家を作らなくても良いんですよ?
投資だけ委任ってのも可能だし。 武家作る意味があるのは
志道の相性の悪い忠誠赤武将をまとめて預けるとかやね あとは誰を出世させるとか、あっちの方面はこいつに任せるとかの大名ロールプレイをする時とか 思い立ってイベントムービーリスト集め始めたら小牧長久手の条件厳しすぎて泣いた 武家システムが嫌なんだけど始めたらまず武家解体して全部自分で動かしてもいいもんなの?
不満に思う人も出てくるよね? >>572
別に構わないが
勲功が溜まった武将が裏切りやすくなるよ、 嫁をくれる条件ぜんぜん分からんなぁ
能島村上氏で大名プレイしたけど誰も申し出て来ないまま惣無事令までいってしまった
宇喜多の一門になりたかったなぁ >>574
まずはソフトバンクのアンドロイドを買い換えろよ 領地はこんな仕様なんだと割り切ってしまえば気にならないかな。
全国マップとの関係性が雑すぎるのは事実だけどね。
武家制度は面倒だけど、おかげで引き抜きもしやすくなっているしデメリットだけじゃない。
まあオンオフができたら絶対オフにするけど。 シナリオ1編集、イベントなし初級
真田血縁新武将大名で10国とる→右大臣なろう起きず
ただの新武将大名で→起きず
海野六郎で→起きず
石川五右衛門で→起きず
新勢力では起きないのか。何か条件があるんだろうか
ふつうに遊ぶだけじゃ駄目なのか >>574
仲良くなる相手が若いと駄目だと思う。友好度40あれば嫁いるかと聞いてくる。あと大名からはもらえない >>579
宇喜多直家も忠家も自勢力に取り込んだあと100まで上げたしその他にも村上通康とかついでに上げたけど誰も嫁をくれないんだよね
若さはクリアしてると思う
史実息子がすでに元服してるとだめなのかなぁ 俺も専ら登録武将で遊んでるけど右大臣イベント発生したことない…と思う
うろ覚えだけどこのゲームを遊び始めた頃は起きた気がするんだよなぁ
そう思って考えたけど、当時はプレイ記録を達成するために既存の武将で遊ぶことも割とあったから、それが関係してたのかな
vanツールを使って武将のデータ見ると登録武将は出自が全員武士になってたが、出自が藤原家とかの高家じゃないとなれない…なんてことは… 真田昌幸柴田勝家みたいに先のシナリオで大名になる人から嫁をもらったことはまだない
でも宇喜多忠家からは、もらえる可能性があるな
他勢力の家臣でも、嫁をくれる。そこが滅ぶと自勢力に仕官することがある >>582
他勢力でもくれるんだ
知らなかったからわざわざ謀反して移動してた笑 一条兼定プレイの時、長曾我部滅ぼして国親から娘貰えたぞ、ちな元親と親貞と親泰の三兄弟元服済み
うーん・・・、多分嫁貰えないのバグじゃね ゲームの出来自体には不満点は多々あるんだがまだやり足りない部分もあるし
信長の新作はもうしばらくは出なさそうなのでとりあえず立志伝続行するわ >>581だけど試しにツールで武将の出自を変えてみても右大臣イベントは発生しなかった
やっぱりこれもバグなのかなぁ >>587
三國志君主プレイ→信長→三國志武将プレイ→信長→三國志君主…
歴史部門に人がいないんだなぁ 支城と本城って大切だったんだな
内政委任がクソすぎる 川の横に水田以外の施設を作ってるのを見ると建て直したいけど
それがレベル5になってると壊すに壊せない 初心者の頃は築城は適当に立てていた
中級者の頃の築城は人口や土地の最大区画数重視だけを見て立てていた
今上級者になってからはそれらに河川最重視、資源や国人衆の重視、進出で競合する隣接する他城下町の有無も確認して立てるようになった 越後とか関東とか無駄に広い平野を見てると、たくさん築城して綺麗に区画を埋めたくなる 第一段階の築城にかかる費用や建築期間のハードルが低いので
人口一万程度の支城2つぐらい建てて主家の持つ本城クラスと交換
これを繰り返せば主家はどんどん弱体化していき独立後、内部から喰い破って
主家を滅亡に追い込む…みたいな事が簡単に出来るのである程度縛りを課さないと
謀反独立武将プレイの難易度が低く感じてしまう シヴィライゼーションやってみるとどこに都市を建てるかっていう部分がとても楽しい
最近の信長の野望シリーズの内政も同じようなコンセプトだけど
こっちの内政はあくまで合戦の準備扱いであり内政だけでは勝利することはできないし
領土拡張に出遅れたらずっとハンデがつきまとう
あっちは引きこもって全方位土下座外交から
カノンライフル以前「どうぞどうぞ技術も資源もお持ちください」
↓
カノンライフル以後「何時までも調子こいてんじゃねぇぞカス」
って豹変する楽しさがある 二カ国しかないのに軍団長云々とかいわんでくだされ御館様 自分が城代の城に7000の兵がいるのに全く呼ばれず何度も何度も攻略失敗でその間に強国がさらに強くなって城主になる頃には手遅れになってるんだが城代は断った方がいいのか プレイヤー所属大名はアホになるから
それを支えるか独立するか移籍するかをRPするゲー
出陣依頼が来ないのもあれば
攻略先がどん判な事もしばしば
城主になれば勲功消費して動けるからそれまでの辛抱 信玄上洛を真田昌幸で始めると、上杉と喧嘩はじめて台無しになる
山県昌景で始めると徳川攻めて上洛作戦ぽい動きしてくれる こっちが頑張って主命をこなすと、お館様は調子に乗り始めるからな
そっちの仕事終わった?じゃあ次こっちね!って感じで全方位に喧嘩売り始める
せめて西なら西、東なら東と方角を統一してほしい 信玄の病気は胃がんらしくて1571年には自覚症状が出てたとか 御館様は知恵遅れだから(軍神様も信長様もだが)ちゃんと城主が道案内してあげないとあちこちに火をつけてまわって大変なことになる 創造PKの時って、
「惣無事令」で統べても全城制圧してもED同じでしたよね?
戦国立志伝もED変わらずですか? 1567年から始めて7年くらい経ったんだが、観音寺城が安土城に変わるイベントって織田家以外でプレイしていても発生する?
発生するとしても浅井長政がまだ生きてたり、その浅井が二条御所を確保してたりするので色々とフラグが折れている気もするが… しかし従属国、こっちの出兵依頼を平然と無視してくれるなあ
依頼じゃなく命令なんだが >>610
しないと思う
安土城には丹羽長秀が必要だから >>574
従属させたら即刻もらえるよ
その代わり従属相手の戦力が減るのか
滅ぶけど ww >>599
想像を働かせて同僚の誰かの策略か
敵の謀略か上司の飼い殺しか
大名が無能バカか
そう思って謀叛を起こすのは君次第
コレぞまさに信長の野望創造である ww 能力値が高い武将がお馬鹿なことを度々やらかすと萎える
一条兼定クラスがお馬鹿な(ry 納得はするけどイラッとするw
盛り立てたくなる主君は貴重やね >>614
一門扱いになる養女くれるだけで婚姻はできないよね? >>613
丹羽さんもちゃんと織田家臣にいるけれど1578年になっても安土城のイベントは起きないな
二条御所が浅井に取られてることや、織田家の支配国数が減ってること辺りがアウトなのかも >>620
ガイドブックみると二条御所も国数10以上も条件、必要武将は羽柴秀吉あと長篠イベ達成もあるらしい 長篠イベが必要なのに武田滅亡イベが必要ないという意味不明さ 検証してみたよ
・基本、織田以外の大名でも自動発生
・羽柴秀吉や丹羽長秀が織田家臣じゃなくても発生(イベントエディタ使用で確認)
・安土城を二の丸や三層天守になくても発生(拠点エディタ使用で確認)
・織田家の支配国10から9にしたら未発生
二条御所を織田所属でなければ未発生(拠点エディタを併用し城を攻め取って確認)
おそらく信長戦国伝の条件同様、観音寺城・二条御所の織田家所有と支配国10以上が必要
・イベント発生における年数の期限は未検証
・以上の条件を満たして(イベントエディタの吸収多用)して検証した結果
S04家督相続、S05厳島の戦い、S06桶狭間の戦い、S07織徳同盟、S08天下布武、S11 長篠の戦いまで、
条件を満たしてから2Tめでいずれも発生確認
S03以前やS09(足利と織田数年停戦するので未検証)も理論上は発生は可能だと思われる >>623
すごいな、ありがとう
現状は織田家の支配国が6、二条御所の所有が浅井だが、それはどうにでも出来るな
もし長篠イベント必須とかだったら無理だわ
長寿設定にしたから信玄が元気にしてるし、徳川はもう滅亡したし… 久しぶりに遊んだけど、織田家家臣プレイ桶狭間の戦いで義元が死なずに駿府に帰参逆に同時期に道三が死んだ斎藤に攻められて織田家はぼろぼろになってしまった家臣プレイするのも嫌になるな >>624だが頑張って織田を助けながら進めてみたけど、支配国が13を超えても安土城イベントは始まらなかった
考えられる理由は1585年という年代が時間切れなのか、あるいは織田家が尾張や美濃を失っているのが駄目なのか、信長自身の居城が観音寺じゃないと駄目なのかって辺りかなぁ >>626
一部検証になるけど、1567年シナリオでイベント吸収を駆使しつつ調整してみたら
・1567年シナリオで信長&織田家臣以外のプレイで安土城イベは発生はした
・浅井が生存&北近江所有でも発生したので、
・柴田勝家が観音寺城主でも発生したので、信長居城は関係無い
なので、織田以外のプレイで安土城イベ出す条件は
織田大名が信長、織田支配国が10国以上、織田が二条御所・観音寺城保有が条件は、ほぼ確実とみていい
で、織田家臣プレイをした場合は、どうもこの条件では発生しない模様
いま1574年だけど一向に動き無いんで、条件が厳しくなってるのかヘタしたらイベ自体が出ない可能性もあるぽい
もうちょっと検証してみる 発言力足りてれば絶対断られないのこれ?
配下何人かいたら毎ターン転封してけば兵隊どんどん使えるのかな 登録武将で一休さん作って足利家の家臣として働いてる
軍団長になったら謀反起こすんだ 大河ドラマをみるとのぶやぼをやりたくなる
軍師官兵衛が放送されるそうなのでまたのぶやぼ熱が 少し前のレスで話題になってた「義勇」国人を服属させると
傷兵回復に効果があるのかどうかの件だけど一応、効果はあるみたい
ただし全ての拠点で傷兵回復効果があるという訳ではなく
民忠が低い拠点のいくつかは義勇国人一つ服属させた状態だと兵力6ほど多く回復した
誤差レベルの回復数値なので民忠の低い拠点が多い細川家や三好家等で検証すればもっとハッキリするかも 結局このゲーム、練度必要なの?
いつも練度上げラルだけ上げてから合戦に望んでるけど 錬度は攻撃力相当だから
40はキープしときたい
防御にも影響したかは忘れた
60にすれば武将視点の強力な陣形も使える
兵力=ヒットポイントだから継戦力に直結するけど
兵力多いと米減るし行軍が遅くなるデメリットも
まあ見かけの兵が多いと抑止力にはなるけど
防衛戦からカウンターするのも有力な戦略だからそこは良し悪し
兵数寡多による特性はあんまり影響ない
狩場も大事だけど
錬兵所1つは置かないと錬度回復遅すぎて直ぐに戦えないし
投資効果での施設バフもデカイので本城には作っておきたい 練兵場は2つ欲しいね
練度が一月で20以上回復するのは大きい 八上は支城と区画を奪いあって、しょぼい城になってるのが悲しい 全体的に悪くなってるよな創造PKより
UIとか顔グラとか >>635
羽衣石城に灌漑出来る区画分捕られる八橋城と鎌刃城に圧迫される小谷城もお忘れなく NPC大名はわざとかよっていうくらいに区画を食い合って潰してる時があるな
この前は尾張の辺り酷かったわ
那古屋城が7区画くらいしかなかった 区画の変更、資源の撤去、湖沿岸の水田作成
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