信長の野望 大志 & PK part103
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Twitter
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PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ 信長の野望 大志 part102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550073137/l50
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
信長の野望 大志 part100
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548295985/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
信長の野望 大志 part101
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549605398/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 災害報告の地図でキャラグラが被って薩摩が全く見えの笑えるわ これまでこのシリーズは序盤だけ楽しめて後はヌルゲーだったが、大志pkになり序盤から中盤にかけて楽しめるようになった。
創造もそうだが、ある程度自勢力が成長すると超級好戦的にしても敵が攻めてこなくなるのは残念だった。
大志pkはコッチがデカくなれば周りの雑魚が力合わせて崩しにくるってシステムが標準装備されてるのはデカい 足利うぜえ
織田家だと三好、六角、北畠、浅井、朝倉、武田、今川が全部敵に回って袋叩きになる
終わった頃には戦争長引いたせいで講和しないと一揆祭り
宣戦布告できる頃にはまた足利の包囲網
どないせいと 立花宗茂2500「地雷が爆発しただと!?」400損害士気爆下げ これが戦法以外に回避方がないのがデフォルトなんだよね・・ 合戦はなんで仕様変えたのか
せめてリアルタイムかの選択と同じく士気か総大将か選べれば良かったのにアプデで追加しないかな 兵数制限物見をやってるけど、このゲームでこれが一番でかいと思うっていうか
売りなんだから、内通者を使って相手を自分の有利の戦場に誘導とか
そういうのがあっても良かったと思う。 総兵数5万、被害兵数5万みたいなの何なの?
被害兵数=死亡+負傷+逃亡 、大雑把すぎない? >>831
少し上がって来てる。多分ゲームを一通りやって評価を出す人が多いと思う。 >>872
多分戦況勝ちはアプデで復活すると思う。決戦のリアルタイム制とターン制があるように決戦の勝利条件も無印に合わせる戦況勝ちも入れるような気がする。アマゾンとかでも高評価の人も戦況勝ちに戻した方が良いと言ってる人も多いし。 士気による戦況勝ちの仕様だと、余りにも合戦が簡単すぎるからだろ。
ちょっと慣れた後には、ほぼ負けたことがない人が多いと思う。 >>877
戦況勝ちの復活は無いと思うよ。
理由は、AI作りがとても難しいから。 >>878
その辺りはバランス取って欲しいかな。もちろん先鋒隊だけの奇襲挟撃で決着なんての無印は論外だが今回の部隊壊滅で戦況が傾くタイプのPKなら戦況勝ち入れてもバランス的に丁度良いかなってね。 開発は、上限6の人が担当したあとそれ以上開発できる人に任せたらレベル上がるの? だからといって総大将壊滅させるまでってのはなんかなぁ
なんでこう両極端なんだよ
挟撃や奇襲の全体士気への影響を少なくすれば無印ほど簡単にはならないんじゃないか? >>799
自分も全く同じでダメだったからエディットいじって無理やり達成したよ
まず朝倉に宣戦布告する時に浅井が手切れしちゃうから、エディットで予め浅井と朝倉の同盟解除しとく
んで一応松永も連れて浅井領通って金ヶ崎城包囲、イベント起こる、で即失敗になったから、浅井領通過して金ヶ崎城に到着するまでにエディットで浅井朝倉同盟復活させる
これでいけたよ 桶狭間長宗我部でやっててなんか決戦に勝ちまくるから俺うめえなと思ってふと全勢力データ見たら長宗我部だけ農兵レベル3で戦ったところ全部レベル1だったそら勝つわな >>882
それだと、戦の時間が伸びるだけで、プレイヤー側の有利は変わらないんだよな。 >>881
問題無いよ。発展は開発担当変えられるし低レベルの武将も大命で最大まで上げることが出来る。 中級と上級は全然違うな。中級織田だと本願寺一向一揆は違う大名に割と行くけど上級だと一向一揆殆どプレイヤーに来る。設定のAIの強さはプレイヤー潰しの強さかもしれん。 >>885
うーん難しいな
個人的には今回の合戦もだいぶ慣れてきたからこのままでも良いといえば良いんだが
被害兵数3万対2万8千とかだとそれもう引き分けだろと言いたくなる 決戦が壊滅的につまらん
これから目を背け評価上げるような馬鹿が多いんだな >>889
戦況勝ち入れればかなり良くなるよ。無印は奇襲挟撃が戦況に響き過ぎて先鋒隊だけで決着つくけどPKは部隊壊滅で戦況が響くからバランス的にも戦況勝ち入れたら凄く良くなると思う。 城を選択してそこに農業や徴兵の画面に行けるメソッドを実装できんもんやろか 敵味方とも途中退却できないから全滅するまで戦いあうってのがアホらしいな >>879
清須織田、本願寺、長野、北畠etcという餌がたくさんあるじゃん
道三存命中は斎藤と連携して今川の対処も難しくないから意外と何とかなるよ >>884
最強使って勝ってるだけって気づいてしまったか
大命で士気潰走もなしだから戦闘だけなら断トツで全勢力最強 >>893
これが時間停止の決戦の仕様だから仕方ない。まあ負けになるギブアップの退却はあっても良いかな。時間短縮になるし。 創造pkからなんだが
もしかして嵐世記並のがっくり感ですか? 攻城戦と決戦
PKのウリだと思うがどちらも完全委任の俺
楽しく無いんだよね
コレジャナイ感がすごい >>897
創造PKは素人でも玄人でも楽しめる。大志PKは玄人にしか楽しめないって感じでゲーム的にもシステム的にも難易度が創造PKよりも大志PKの方が高いし複雑化してる。創造から入った新規層は気をつけた方が良いかな。 >>835
全体的に淡白だよ
創造みたいに各地からゾロゾロ進軍させたりみたいな盛り上がりは無いかも
好みによるけど 竹中某の十面埋伏強いな
4連奇襲入れると一部隊溶けるw
暗殺か誅殺 切腹くれないかな
忠誠度赤い奴、怪しい奴を手立てがない時は引き抜かれる前にやっちまいたいw
追放じゃもりあがらんし 戦況勝ち厨よ、いい加減にしろ
お前ら「ゾンビウザい!決戦多過ぎ!」
↓
つ戦況勝ち削除、損耗率アップ
↓
お前ら「兵損耗多過ぎ!追いかけっこウザい!戦況勝ちいれろ!」
↓
つ戦況勝ち復活で面白く…はならねーよ
攻城戦のテンポが悪くなるだけ
戦況勝ち戦況勝ちうるさい奴は糞ゲー無印やってろよ
リアルの戦闘ガーとか知らねぇよ
鞘当てで終わるクソ戦闘より総大将ぶっ倒す現状の方が「決戦」感あるだろ
決戦というからには川中島や沖田畷や関ヶ原だろうが
俺は今作の決戦も余裕で勝てるようになったから問題ねぇわ
追いかけっこしてる奴は自分が下手なだけだと知れ
つかどうせコーエーが弄ってもつまんないんだからPKは今の仕様でいいわ
勝ったらさっさと色ぬりさせろ 無印の瞬殺決戦より全然楽しいけど
罠がウザイ
もっと気楽に部隊展開させてくれ
あと能力高い武将はある程度無双して欲しい
雑魚武将複数いるとはいえ溶けすぎやろ
三国志13pkは武将ゲーすぎるけど 今回秀吉つえーな
従属縛りでやってみたんだけど
最終的に島津徳川長宗我部以外みんな従属した >>897
悪い事は言わんがやめとけ
買うなら24時間以内なら返金できるスチームにしとけ >>859
消化試合になるから包囲網システムがいつかからか追加されたんやで >>898
そりゃあ目玉要素委任してたら大志じゃなくても楽しくないだろうなw 決戦は大軍になって以降はめんどくて即スキップだが
序盤に一回、神出鬼没で大きく横周りに移動したら敵がのこのこ歩いてきて奇襲で完勝できた時は爽快だったな
まぁ改善されるならそれに越したことはない、現状でも失敗したらセブロするだけだけど
それはそうと小荷駄や士気のみでも副将枠余ってたら自動で入るようにしてほしいわ
わざわざ3人で城に入れてるのにいちいち編成チェックするのめんどい
特に小荷駄は普通に有用なのに 落とし穴の直前でCPUが停止するのチートっぽくてイヤ
絶対見えてますやん >>569
有用な情報ありがとう
wikiに各地方毎の隣接が多い郡とかまとめてあると便利そうだな… CPU島津の兵力がやばい
南九州のみの領地なのに各城に8000人づつくらいいる
金銭兵糧どうなってんだ
今から攻めるのに胃が痛い こっちが鉄砲揃えてたら接敵するぐらいに絶対雨降らん?萎えるわ(笑) 里見が意外に楽だな。
武田が攻め込んできたときになんとか出来る。
三国同盟中は、城1つ増えてるはずだから、たぶん何とかなるw >>910
味方誤射まで実装されてたら阿鼻叫喚だろうなぁ。
どこの伊達家かって話になるが。
いろいろ触ってみたけど、志で強かったのは織田と長曾我部だったぁ。
農兵,足軽Lv4に一時的にブーストできるのは単純に強い。
あとは刈田狼藉持ちの大志と、国衆招来かな。
敵地で消費兵糧50%減はやばいし、国衆は戦地の兵数上限突破するから狭い戦闘エリアで
大分有利取れる。
状態異常の効果時間が長すぎるのがちと気になる。
食らった時のストレスが半端ない。 >>920 足軽レベル4とか、できる大名限られてる?
かなり辛いわそれ 金ヶ崎何度か発生したから俺的メモ
二条城攻略時に松永と同盟状態になるから、その間に信長秀吉連れて金ヶ崎へ
この時に松永が三好あたりと戦闘状態になると援軍引き上げでイベ失敗
この金ヶ崎イベでは浅井が宣戦布告してくると徳川が援軍出してくれる状態になる
金ヶ崎から撤退で即姉川が発生するので届かぬ刃の為に信長と森可成と竹中半兵衛を連れて浅井が陣を敷いてる姉川へ
ここでも同じく徳川が今川にちょっかい出されて援軍引き上げられると失敗するのでタイミングに注意
あとは本願寺が糞うざいので
兵糧に注意しながら
浅井朝倉を討伐しつつ本願寺征伐でやっと一息 これ後詰を攻城中の城に進軍設定して城落とした場合勝手に帰還するのけ?
合流して次の城に行こうとしてたのに米だけ消費した遠足になってしもうた
ベースは良さげなのに細かいところが突っ込み入れたくなること多い >>570
ほんとに無印をゴミゴミ言ってきた自分だけどまさかのPK面白いわまあ強いところでやってるのもあるけど決戦で勝って一気に情勢が良くなるのが楽しい 後ご近所の喧嘩に参加するか聞かれて「する」を選択したのに
進軍できないんだがこれはどう操作すれば参加できるのだろう 決戦の戦況が完全に傾いた時のフィーバータイムは時間が経過すると戦況が押し戻されるね。これは無いな。戦況が変化するのは部隊壊滅や潰走とかだけで良い。時間経過だと敵がフィーバータイムの時は逃げて時間稼げば良いだけだから。 忍びの里は籠城と合わせると使える
改修した長篠城に守城特性の城主とそこそこ戦できる武将3人で籠城すると
今川や武田のガチ主力と戦っても3ヶ月はもつ
途中で救援したからどこまで粘れるか分からんが兵糧と兵数を調節すれば4ヶ月はいけそう
この間に忍襲撃し続ければかなりの損害になるし救援軍がかなり有利になる >>927
宣戦()しないと行軍はできないぞ
あれはただ旗色を決めるだけ >>918
日本でいう軍師って天気予報とか占い師、行事の進行役みたいな感じだったんだろ?
天気予報してほしいよなw >>921
織田のっぶは大命の大志全強化に足軽Lv1UPと費用軽減(あと鉄砲強化)ついてるのと
汎用大命の足軽強化でLv2+1+1で4に。
刈田及び兵糧買い占めもあって攻める進め方するのなら強くて楽しい大志。
終盤完全に消化試合になる欠点があるけど。
参考(方策は7割くらい):https://dotup.org/uploda/dotup.org1776866.jpg
兵士Lvが関係している大命が長曾我部と織田しかないから、
Lv4自体は2家だけだろうねぇ。 忍びの里は敵の調略を防ぐ効果に切り替えた方が良いかな。革新みたいにね。今のところ敵の調略を防ぐのが忠誠上げしかないし。 >>895
ヤッパリそうなのか開幕で大名変更で元親にしたから最初からほとんど負け無しで足利将軍に包囲網組まれたけどカウンターで二条城も取って今は織田を攻めるか毛利を攻めるか悩みつつ(楽しみつつ)回避持ちの武将の配置とかしてニンマリしてるわw >>906
秀吉は戦法の大返しだっけ?もかなり強いね >>933
そういう事かありがとう
つまり敵対象と国境がない時に辿り着けんですよって怒られるけど
そこは無視して宣戦してして、味方に付く方の陣地で待ち構えるといいのかね? >>936
敵の調略を完全に防ぐには、その相手国と同盟になるしかない。
外交交渉での同盟だけでなく、相手の戦に味方するだけでもいい。 >>939
どっちに参加するか聴かれるのは基本的にどっちの心証(有効度)を上げますか?って事で戦闘に介入する必要は無いよ味方に付くと援軍を求められる事はある 最近の研究で主従関係を明確にしてたのは信長くらいで
殆どの大名は家臣との合議制だったらしい、室町時代がそもそも武士の合議制機関だから当然の事である
主従関係が明確になるのは江戸幕府に
なってから 大河の武田信玄とか観てるとそんな感じだよな独眼竜政宗観てると主従関係強そうだったがw 武田家は特にその傾向が強いからなぁ。
その結果勝頼がハブられてるし。
政宗は・・・なめたことしたら根切りにするでしょアレ。 PKで追加された武将固有の言行録集めしてたけど
小田原の秀吉、関ヶ原の三成、家康、大阪の陣の秀頼、家康は終わった
後は関ヶ原の真田と天王山の秀吉のほかに追加言行録ってあるのかな 言行録を埋めても能力上昇くらいしか特典はないんだっけ?
三英傑と好きな武将だけ埋めて、あとは編集フル活用で遊ぼうかな
それでもクリアーマークは付くんでしょ? みんなCPUがプレーヤーに戦仕掛けてこないのあんま気にならないんだな
こちらから仕掛けない限り戦争にならない戦国時代って、敵が攻撃してこないRPGくらい違和感すごくて無理だった >>863
上級で惣無事までいったけど、本願寺とは親善してれば一向一揆は他へ行くはず
オレの場合は三好が狙われてた
・道三の援軍使って清洲織田を飲み込む
・六角(長野を飲み込んでくる)・北畠との外交は重要(六角は同盟おすすめ
・今川から防衛安定にならない限り西へ進む余裕は無い(主に米が
・今川が攻めてきたら援軍集めて速攻で出陣、相手の集結地に突撃して集結完了前に叩く
・カウンターで鳴海、刈谷を落とす。岡崎は難しいけど何度かカウンターを狙えばいける
・できれば吉田、長篠までいきたい、井伊谷は守りにくいので要らない
・講和を求めてきたら受ける。蹴っても大命で強制講和なので
・今川が道三から岩村、鳥峰を奪ったら連中の講和後に最優先で奪う
・長島攻略即講和から時間を見て再び親善
ここまでやると今川とも互角に戦えるようになるので将軍家の大命包囲網に気をつければいけるはず
私は美濃、三河、伊勢を抑えたところで包囲網くらって酷い目に遭いましたが(笑 関ヶ原の三成、家康より大阪の陣の秀頼、家康のほうが事前の兵力準備してないとイベント決戦で詰むな
関ヶ原ももたもたしてると小早川が黒田にしかけられて関ヶ原参戦できず
勝ってもイベント未達になったりいろいろ調整が面倒だったけど
小田原や山崎の秀吉は上り調子のイベントだけだからゲームとしては簡単だが
気分よく惣無事まで短時間でいった
関ヶ原の真田はまだだけどイベント終わった後は歯ごたえありそう >>951
別のゲームやってるか、最初から強い勢力でやってるか、低難易度でやってるかのどれ? >>951
上級や超級で弱い大名使うと攻められまくるよ。スリル満点だな。後は難易度高いと本願寺や足利の大命受けやすい。 今回のびっくり大命は今川の強制講和と足利の包囲網と本願寺の一向一揆かな
結構あれで大名家のキャラがたったとは思う 長宗我部の大命も強くて昔は隠れた中級者向けの玄人大名みたいだったから好きだったのに今作メッチャ強くて笑うまあ好きだから良いけどさ 大命と方策で兵士のlv3以上にできる勢力とできない勢力の差が大きすぎると思う 真田の人今作やってないのかと思ったら昨日の夜動画上げてたこれを観るほうが楽しみかもしれないw 長宗我部は西のミニ北条みたいな強さ
最近の信長で突出して強化されたのは長宗我部と北条かな 西の北条って山名じゃないか?
長宗我部は波があるけど、山名は安定してるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。