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信長の野望 大志 & PK part103
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ 218.221.93.163)
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2019/02/14(木) 23:58:53.22ID:0erj2fBv0

政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。

政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

PK発売日:2018年2月14日(木)

■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須

■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512

前スレ 信長の野望 大志 part102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550073137/l50
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
信長の野望 大志 part100
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548295985/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
信長の野望 大志 part101
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1549605398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0852名無し曰く、 (ワッチョイ 203.136.233.60)
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2019/02/18(月) 01:32:30.05ID:2pWmob/s0
>>840
お前適当なこと言うなよ
今のアマゾンは購入者しかレビューは反映されないよ
steam、他攻略サイト
0854名無し曰く、 (ワッチョイ 60.57.210.94)
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2019/02/18(月) 01:35:52.99ID:Rj6a1xrE0
真田昌幸なら何とかしてくれるやろ(投げやり
0856名無し曰く、 (ワッチョイ 111.98.92.161)
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2019/02/18(月) 01:45:23.42ID:aP7B61zJ0
天文の乱の伊達
兄弟相克の織田
小田原の豊臣
関ヶ原の徳川、石田
大阪の陣の徳川、豊臣でクリア
天文や兄弟相克は無印のシナリオとあんまり変わらん
小田原以降はいろいろ問題あっても楽しめた
0860名無し曰く、 (ワッチョイ 202.157.227.28)
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2019/02/18(月) 02:15:57.62ID:hm3hIzpx0
鉄砲って味方部隊が前にいると、敵部隊攻撃してないよな
開戦直後に敵が向かってくるときに射撃して、陣形が乱れて乱戦になったら鉄砲の射撃使えないな
0862名無し曰く、 (ワッチョイ 126.83.124.188)
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2019/02/18(月) 02:28:27.56ID:Im+G9R9K0
散歩がてらに城趾に行くけど、県内どころか市内でも結構な数あって(播磨)、それぞれの拠点に浪漫があるんだよね。

戦国は国人がメインだから、主従関係を明確にしての従属や同盟を駆使してヒリヒリした戦いをしたい。三木城の戦いなんてその最たるものだし、そんな戦いを感じてみたい。
毛利元就もそんな世の中を渡ってきたわけだし。

そう考えると城あたりの兵数はもっと少なくして、城の数が多いほうがいい。
自勢力が拡大したら軍団制にすればいいし、大名や軍団長と折り合いが悪いと反旗を翻すとか面白い。自家が滅ぼされても忠誠青はあり得ないし、城主交渉で城主切腹が無いのも不満。
戦国時代を生きた大名や武将は死と隣り合わせで覚悟もあったはず。
過去作にはそれを反映させようと試みた部分も感じられるので、最近のライトゲーム化には残念至極。
0863名無し曰く、 (ワッチョイ 60.112.69.47)
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2019/02/18(月) 02:28:29.60ID:DygRkwTR0
兄弟相克上級の織田家が三年以内に滅亡するんですが何かコツありますか?
二回やって二回とも一向一揆ラッシュ+今川攻めで守りきれずに滅亡してます
同時に斎藤も攻められるので援軍は機能しないし防塁も改築も焼け石に水だしすげー難しい
でもCPUがプレイヤー殺す気満々なのは楽しい
0867名無し曰く、 (ワッチョイ 126.80.117.48)
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2019/02/18(月) 03:01:53.28ID:IfcbvRxD0
これまでこのシリーズは序盤だけ楽しめて後はヌルゲーだったが、大志pkになり序盤から中盤にかけて楽しめるようになった。
創造もそうだが、ある程度自勢力が成長すると超級好戦的にしても敵が攻めてこなくなるのは残念だった。
大志pkはコッチがデカくなれば周りの雑魚が力合わせて崩しにくるってシステムが標準装備されてるのはデカい
0868名無し曰く、 (ワッチョイ 159.28.236.186)
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2019/02/18(月) 03:13:55.78ID:tqWWw7Ll0
足利うぜえ
織田家だと三好、六角、北畠、浅井、朝倉、武田、今川が全部敵に回って袋叩きになる
終わった頃には戦争長引いたせいで講和しないと一揆祭り
宣戦布告できる頃にはまた足利の包囲網
どないせいと
0871名無し曰く、 (ワッチョイ 221.42.198.131)
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2019/02/18(月) 03:28:39.58ID:czeBAmWB0
立花宗茂2500「地雷が爆発しただと!?」400損害士気爆下げ これが戦法以外に回避方がないのがデフォルトなんだよね・・
0873名無し曰く、 (ワッチョイ 153.212.235.226)
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2019/02/18(月) 03:39:52.72ID:/NsRSFHD0
兵数制限物見をやってるけど、このゲームでこれが一番でかいと思うっていうか
売りなんだから、内通者を使って相手を自分の有利の戦場に誘導とか
そういうのがあっても良かったと思う。
0874名無し曰く、 (ワッチョイ 110.135.105.133)
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2019/02/18(月) 04:04:13.85ID:lUnD6U/t0
士気士気うるせーな。
0875名無し曰く、 (ワッチョイ 153.207.80.180)
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2019/02/18(月) 04:31:06.22ID:jghB2bem0
総兵数5万、被害兵数5万みたいなの何なの?
被害兵数=死亡+負傷+逃亡 、大雑把すぎない?
0876名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 04:49:38.28ID:JYNIdfwr0
>>831
少し上がって来てる。多分ゲームを一通りやって評価を出す人が多いと思う。
0877名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 04:57:59.21ID:JYNIdfwr0
>>872
多分戦況勝ちはアプデで復活すると思う。決戦のリアルタイム制とターン制があるように決戦の勝利条件も無印に合わせる戦況勝ちも入れるような気がする。アマゾンとかでも高評価の人も戦況勝ちに戻した方が良いと言ってる人も多いし。
0878名無し曰く、 (ワッチョイ 59.146.128.176)
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2019/02/18(月) 05:27:00.11ID:HX1ByJmu0
士気による戦況勝ちの仕様だと、余りにも合戦が簡単すぎるからだろ。
ちょっと慣れた後には、ほぼ負けたことがない人が多いと思う。
0880名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 05:40:11.60ID:JYNIdfwr0
>>878
その辺りはバランス取って欲しいかな。もちろん先鋒隊だけの奇襲挟撃で決着なんての無印は論外だが今回の部隊壊滅で戦況が傾くタイプのPKなら戦況勝ち入れてもバランス的に丁度良いかなってね。
0882名無し曰く、 (ワッチョイ 122.18.174.172)
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2019/02/18(月) 05:46:50.07ID:/dgaXWkA0
だからといって総大将壊滅させるまでってのはなんかなぁ
なんでこう両極端なんだよ
挟撃や奇襲の全体士気への影響を少なくすれば無印ほど簡単にはならないんじゃないか?
0883名無し曰く、 (アウアウウー 106.154.110.96)
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2019/02/18(月) 05:48:33.07ID:m2iJm0NXa
>>799
自分も全く同じでダメだったからエディットいじって無理やり達成したよ
まず朝倉に宣戦布告する時に浅井が手切れしちゃうから、エディットで予め浅井と朝倉の同盟解除しとく
んで一応松永も連れて浅井領通って金ヶ崎城包囲、イベント起こる、で即失敗になったから、浅井領通過して金ヶ崎城に到着するまでにエディットで浅井朝倉同盟復活させる
これでいけたよ
0884名無し曰く、 (ワッチョイ 125.195.45.129)
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2019/02/18(月) 05:55:28.92ID:Az7H3LMY0
桶狭間長宗我部でやっててなんか決戦に勝ちまくるから俺うめえなと思ってふと全勢力データ見たら長宗我部だけ農兵レベル3で戦ったところ全部レベル1だったそら勝つわな
0886名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 06:01:46.67ID:JYNIdfwr0
>>881
問題無いよ。発展は開発担当変えられるし低レベルの武将も大命で最大まで上げることが出来る。
0887名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 06:05:47.69ID:JYNIdfwr0
中級と上級は全然違うな。中級織田だと本願寺一向一揆は違う大名に割と行くけど上級だと一向一揆殆どプレイヤーに来る。設定のAIの強さはプレイヤー潰しの強さかもしれん。
0888名無し曰く、 (ワッチョイ 122.18.174.172)
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2019/02/18(月) 06:06:17.52ID:/dgaXWkA0
>>885
うーん難しいな
個人的には今回の合戦もだいぶ慣れてきたからこのままでも良いといえば良いんだが
被害兵数3万対2万8千とかだとそれもう引き分けだろと言いたくなる
0891名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 06:21:21.75ID:JYNIdfwr0
>>889
戦況勝ち入れればかなり良くなるよ。無印は奇襲挟撃が戦況に響き過ぎて先鋒隊だけで決着つくけどPKは部隊壊滅で戦況が響くからバランス的にも戦況勝ち入れたら凄く良くなると思う。
0894名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.253.2)
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2019/02/18(月) 06:38:52.09ID:Jr5qkUbua
>>879
清須織田、本願寺、長野、北畠etcという餌がたくさんあるじゃん

道三存命中は斎藤と連携して今川の対処も難しくないから意外と何とかなるよ
0896名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 06:41:56.42ID:JYNIdfwr0
>>893
これが時間停止の決戦の仕様だから仕方ない。まあ負けになるギブアップの退却はあっても良いかな。時間短縮になるし。
0897名無し曰く、 (ワッチョイ 126.12.128.251)
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2019/02/18(月) 06:44:56.90ID:G2R07Qop0
創造pkからなんだが
もしかして嵐世記並のがっくり感ですか?
0898名無し曰く、 (ワッチョイ 220.96.67.129)
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2019/02/18(月) 06:48:17.51ID:f3bdeVOZ0
攻城戦と決戦
PKのウリだと思うがどちらも完全委任の俺

楽しく無いんだよね
コレジャナイ感がすごい
0899名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2019/02/18(月) 06:49:34.94ID:JYNIdfwr0
>>897
創造PKは素人でも玄人でも楽しめる。大志PKは玄人にしか楽しめないって感じでゲーム的にもシステム的にも難易度が創造PKよりも大志PKの方が高いし複雑化してる。創造から入った新規層は気をつけた方が良いかな。
0902名無し曰く、 (ワッチョイ 119.47.217.94)
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2019/02/18(月) 07:04:22.55ID:OwRO98yY0
>>835
全体的に淡白だよ
創造みたいに各地からゾロゾロ進軍させたりみたいな盛り上がりは無いかも
好みによるけど
0903名無し曰く、 (ワッチョイ 219.107.16.15)
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2019/02/18(月) 07:06:38.91ID:P+kXMNaK0
竹中某の十面埋伏強いな
4連奇襲入れると一部隊溶けるw

暗殺か誅殺 切腹くれないかな
忠誠度赤い奴、怪しい奴を手立てがない時は引き抜かれる前にやっちまいたいw
追放じゃもりあがらんし
0904名無し曰く、 (アウアウクー 36.11.224.61)
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2019/02/18(月) 07:07:15.26ID:rnfr97yNM
戦況勝ち厨よ、いい加減にしろ

お前ら「ゾンビウザい!決戦多過ぎ!」

つ戦況勝ち削除、損耗率アップ

お前ら「兵損耗多過ぎ!追いかけっこウザい!戦況勝ちいれろ!」

つ戦況勝ち復活で面白く…はならねーよ
攻城戦のテンポが悪くなるだけ

戦況勝ち戦況勝ちうるさい奴は糞ゲー無印やってろよ
リアルの戦闘ガーとか知らねぇよ
鞘当てで終わるクソ戦闘より総大将ぶっ倒す現状の方が「決戦」感あるだろ
決戦というからには川中島や沖田畷や関ヶ原だろうが
俺は今作の決戦も余裕で勝てるようになったから問題ねぇわ
追いかけっこしてる奴は自分が下手なだけだと知れ

つかどうせコーエーが弄ってもつまんないんだからPKは今の仕様でいいわ
勝ったらさっさと色ぬりさせろ
0905名無し曰く、 (ワッチョイ 183.77.134.55)
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2019/02/18(月) 07:15:44.70ID:T89RpzII0
無印の瞬殺決戦より全然楽しいけど
罠がウザイ
もっと気楽に部隊展開させてくれ
あと能力高い武将はある程度無双して欲しい
雑魚武将複数いるとはいえ溶けすぎやろ
三国志13pkは武将ゲーすぎるけど
0908名無し曰く、 (ワッチョイ 116.12.3.7)
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2019/02/18(月) 07:18:33.18ID:kw4Zjhbm0
>>859
消化試合になるから包囲網システムがいつかからか追加されたんやで
0909名無し曰く、 (ワッチョイ 126.12.128.251)
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2019/02/18(月) 07:19:47.91ID:G2R07Qop0
>>907
ありがとう様子見ます
0910名無し曰く、 (ワッチョイ 116.12.3.7)
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2019/02/18(月) 07:20:17.53ID:kw4Zjhbm0
>>860
無印からそうだぞ
0913名無し曰く、 (アウアウウー 106.130.41.236)
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2019/02/18(月) 07:48:19.28ID:RgVCdl4Ea
決戦は大軍になって以降はめんどくて即スキップだが
序盤に一回、神出鬼没で大きく横周りに移動したら敵がのこのこ歩いてきて奇襲で完勝できた時は爽快だったな
まぁ改善されるならそれに越したことはない、現状でも失敗したらセブロするだけだけど

それはそうと小荷駄や士気のみでも副将枠余ってたら自動で入るようにしてほしいわ
わざわざ3人で城に入れてるのにいちいち編成チェックするのめんどい
特に小荷駄は普通に有用なのに
0919名無し曰く、 (ワッチョイ 153.212.235.226)
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2019/02/18(月) 08:03:30.04ID:/NsRSFHD0
里見が意外に楽だな。
武田が攻め込んできたときになんとか出来る。
三国同盟中は、城1つ増えてるはずだから、たぶん何とかなるw
0920名無し曰く、 (ワッチョイ 60.130.191.107)
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2019/02/18(月) 08:08:02.11ID:nRBO4efT0
>>910
味方誤射まで実装されてたら阿鼻叫喚だろうなぁ。
どこの伊達家かって話になるが。

いろいろ触ってみたけど、志で強かったのは織田と長曾我部だったぁ。
農兵,足軽Lv4に一時的にブーストできるのは単純に強い。

あとは刈田狼藉持ちの大志と、国衆招来かな。
敵地で消費兵糧50%減はやばいし、国衆は戦地の兵数上限突破するから狭い戦闘エリアで
大分有利取れる。

状態異常の効果時間が長すぎるのがちと気になる。
食らった時のストレスが半端ない。
0922名無し曰く、 (スプッッ 1.75.251.42)
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2019/02/18(月) 08:12:40.49ID:JMnrk/YFd
金ヶ崎何度か発生したから俺的メモ
二条城攻略時に松永と同盟状態になるから、その間に信長秀吉連れて金ヶ崎へ

この時に松永が三好あたりと戦闘状態になると援軍引き上げでイベ失敗

この金ヶ崎イベでは浅井が宣戦布告してくると徳川が援軍出してくれる状態になる

金ヶ崎から撤退で即姉川が発生するので届かぬ刃の為に信長と森可成と竹中半兵衛を連れて浅井が陣を敷いてる姉川へ

ここでも同じく徳川が今川にちょっかい出されて援軍引き上げられると失敗するのでタイミングに注意


あとは本願寺が糞うざいので
兵糧に注意しながら
浅井朝倉を討伐しつつ本願寺征伐でやっと一息
0924名無し曰く、 (ワッチョイ 124.146.122.156)
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2019/02/18(月) 08:25:23.17ID:63g2HTtl0
これ後詰を攻城中の城に進軍設定して城落とした場合勝手に帰還するのけ?
合流して次の城に行こうとしてたのに米だけ消費した遠足になってしもうた
ベースは良さげなのに細かいところが突っ込み入れたくなること多い
0925名無し曰く、 (ワッチョイ 125.195.45.129)
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2019/02/18(月) 08:26:51.28ID:Az7H3LMY0
>>570
ほんとに無印をゴミゴミ言ってきた自分だけどまさかのPK面白いわまあ強いところでやってるのもあるけど決戦で勝って一気に情勢が良くなるのが楽しい
0931名無し曰く、 (ササクッテロル 126.233.3.159)
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2019/02/18(月) 08:35:21.45ID:jY6DEivWp
決戦の戦況が完全に傾いた時のフィーバータイムは時間が経過すると戦況が押し戻されるね。これは無いな。戦況が変化するのは部隊壊滅や潰走とかだけで良い。時間経過だと敵がフィーバータイムの時は逃げて時間稼げば良いだけだから。
0932名無し曰く、 (ワッチョイ 122.133.215.166)
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2019/02/18(月) 08:36:03.71ID:/9B/w0Cm0
忍びの里は籠城と合わせると使える
改修した長篠城に守城特性の城主とそこそこ戦できる武将3人で籠城すると
今川や武田のガチ主力と戦っても3ヶ月はもつ
途中で救援したからどこまで粘れるか分からんが兵糧と兵数を調節すれば4ヶ月はいけそう
この間に忍襲撃し続ければかなりの損害になるし救援軍がかなり有利になる
0935名無し曰く、 (ワッチョイ 60.130.191.107)
垢版 |
2019/02/18(月) 08:37:08.10ID:nRBO4efT0
>>921
織田のっぶは大命の大志全強化に足軽Lv1UPと費用軽減(あと鉄砲強化)ついてるのと
汎用大命の足軽強化でLv2+1+1で4に。
刈田及び兵糧買い占めもあって攻める進め方するのなら強くて楽しい大志。
終盤完全に消化試合になる欠点があるけど。

参考(方策は7割くらい):https://dotup.org/uploda/dotup.org1776866.jpg

兵士Lvが関係している大命が長曾我部と織田しかないから、
Lv4自体は2家だけだろうねぇ。
0936名無し曰く、 (ササクッテロル 126.233.3.159)
垢版 |
2019/02/18(月) 08:39:05.34ID:jY6DEivWp
忍びの里は敵の調略を防ぐ効果に切り替えた方が良いかな。革新みたいにね。今のところ敵の調略を防ぐのが忠誠上げしかないし。
0937名無し曰く、 (ワッチョイ 125.195.45.129)
垢版 |
2019/02/18(月) 08:39:27.16ID:Az7H3LMY0
>>895
ヤッパリそうなのか開幕で大名変更で元親にしたから最初からほとんど負け無しで足利将軍に包囲網組まれたけどカウンターで二条城も取って今は織田を攻めるか毛利を攻めるか悩みつつ(楽しみつつ)回避持ちの武将の配置とかしてニンマリしてるわw
0939名無し曰く、 (ワッチョイ 124.146.122.156)
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2019/02/18(月) 08:41:17.64ID:63g2HTtl0
>>933
そういう事かありがとう
つまり敵対象と国境がない時に辿り着けんですよって怒られるけど
そこは無視して宣戦してして、味方に付く方の陣地で待ち構えるといいのかね?
0941名無し曰く、 (ワッチョイ 125.195.45.129)
垢版 |
2019/02/18(月) 08:45:35.08ID:Az7H3LMY0
>>939
どっちに参加するか聴かれるのは基本的にどっちの心証(有効度)を上げますか?って事で戦闘に介入する必要は無いよ味方に付くと援軍を求められる事はある
0942名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138)
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2019/02/18(月) 08:49:08.44ID:W4Y968AP0
最近の研究で主従関係を明確にしてたのは信長くらいで
殆どの大名は家臣との合議制だったらしい、室町時代がそもそも武士の合議制機関だから当然の事である
主従関係が明確になるのは江戸幕府に
なってから
0945名無し曰く、 (ワッチョイ 60.130.191.107)
垢版 |
2019/02/18(月) 09:03:27.08ID:nRBO4efT0
武田家は特にその傾向が強いからなぁ。
その結果勝頼がハブられてるし。

政宗は・・・なめたことしたら根切りにするでしょアレ。
0946名無し曰く、 (スププ 49.98.78.222)
垢版 |
2019/02/18(月) 09:12:43.61ID:VeLhZocrd
合戦時のズームインだけはcool
0948名無し曰く、 (ワッチョイ 219.165.19.144)
垢版 |
2019/02/18(月) 09:15:05.36ID:E9GIA0O40
PKで追加された武将固有の言行録集めしてたけど
小田原の秀吉、関ヶ原の三成、家康、大阪の陣の秀頼、家康は終わった
後は関ヶ原の真田と天王山の秀吉のほかに追加言行録ってあるのかな
0950名無し曰く、 (アウアウウー 106.128.14.73)
垢版 |
2019/02/18(月) 09:32:12.51ID:YNCIk7y2a
言行録を埋めても能力上昇くらいしか特典はないんだっけ?
三英傑と好きな武将だけ埋めて、あとは編集フル活用で遊ぼうかな
それでもクリアーマークは付くんでしょ?
0951名無し曰く、 (スッップ 49.98.167.125)
垢版 |
2019/02/18(月) 09:32:23.69ID:GeYXWMMxd
みんなCPUがプレーヤーに戦仕掛けてこないのあんま気にならないんだな
こちらから仕掛けない限り戦争にならない戦国時代って、敵が攻撃してこないRPGくらい違和感すごくて無理だった
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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