信長の野望 大志 part102
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part100
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548295985/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
信長の野望 大志 part101
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548913999/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 御家再興を要求して来るのってどういうパラメータの人なんだろう? >>227
地方モードの毛利でやってた時に、家臣に居た足利義昭が長曾我部に寝返って、
その後調略し返したときにお家再興が出てたから、おおよそ滅亡した大名とかだろうねぇ。
必要忠誠が高いのとなると、ギリワン連中とかしかお目にかかれない気がする。 Switch版購入考えてるんだが画面の数字ちゃんと見える? >>227
戦略的な意義ありで賛成だな
やはりノブヤボユーザーの年齢層的にも武家単位を主流として取り入れるべきだな これ
大志ノーマルの戦のほうが難しくて良かったな
pkの戦に士気要素だけ追加できないかな? >>227
天下創世のときにあった勢力規模の格付けの奴とあわせたら良さそう
三国以上なら本拠地設定しなきゃいけないとか ただ大志pk面白いよ
城攻めや包囲網あるからごり押しできなくてよいね >>220
たしかに
年齢層ごとに能力変化したら
武将の数揃える意味もあるな >>231
織田プレイしてたら大久保長安がお家再興希望してきた
実現してやったら観音寺で独立→従属したんだけど(武将は長安1人
その2ヵ月後くらいに臣従してきてポカーンってなったけど、
勢いで独立してみたものの配下もいないし周りは敵ばかりで無理だと悟ったんだなと生暖かい目で見守って
そのまま城主にしてあげたわ >>237
それも重要だよな
国人→国人代表→戦国大名から大大名で出来る事を変えたり戦の規模も変わるからな
最初は一国制圧するのも大作業だけど後半も同じ作業量を求めるからダレるんだしね
遥か昔の分厚い説明書にあった今回こういう意図でゲーム制作しましたみたいな熱い説明ができるスタッフに野望とか三国志シリーズは作って欲しいな 坂東一の火器 毎月、1拠点あたり100の鉄砲を生産(上限5000)
合従の御内書 即時、対象勢力に対する包囲網を結成
雪斎の教え 即時、対象勢力との合戦を強制講和
一向一揆 即時、対象勢力にて「一向一揆」を扇動 >>242
昔あった斬鉄剣「門一発破壊」とか影武者や
騎鉄突撃みたいなの増やしすぎるとゲームじゃなくなるんだよなー 今川の強制講和がうざったいんで、信長誕生シナリオの当主を
氏輝→良真に変更して出てこないようにしてやった。
そしたら普通に花倉の乱が起こって通常通り当主に・・・
氏輝は配下のまま良真が死んでたw これ従属とかどうやるの?
あと内応のやりかた詳しく >>229
頭おかしいのか?
普通に面白いから普通に面白いと言って何が悪い 集結の超級かつ近畿圏でやると、将軍様にちょっとでも尻尾振り忘れると即御内書出されるな
プレーヤー絶対ぶっ殺すが極まりすぎて勢力規模ガン無視包囲網築いてきやがる
将軍様の援軍期間切れ→即御内書は笑ったわ
俺が何をしたと言うんだ 創造以降は歴史イベントやシナリオ毎の勢力配置などの
コーエー流歴史解釈を楽しむゲームとしてやってる
大志は歴史イベントや言行録がやりにくいから創造よりマイナス評価 AIを非好戦的にしてるのに開始五年で大名家15切ったんだけど何これ? 足利の包囲網に強制講和で対抗する今川とかできるのかな? >>248
大志PKは俺は面白いと思うが歴史イベント少ないね。ここは創造の戦国伝の真似すれば良かった。 >>250
シナリオによるね。強い大名が勢力が大きいシナリオだと弱い大名をすぐに蹴散らす感じになる。最初のシナリオとかだと初級だと勢力拡大は遅いよ。 本願寺の仏罰に対して切支丹や法華宗や比叡山の面白大命があれば宗教戦争いけたのに >>254
最初のシナリオでやってる
北条今川大内が荒れ狂ってる 前スレで信玄は志・大命・戦法全部強いけど謙信は微妙だと言われてたけど、どこら辺が弱いのかよくわからん
固有大命の夜叉羅刹とか強いし、戦法を除けばほとんど変わらなくない? >>258
ずっと謙信強い強い言われていたぞ
それを書き込んだ奴がアンチ謙信だったか、たまたまそう思っただけじゃね 武将画面の成長分数値+5とかチカチカ点滅するのウザイ
これなら成長なしでいい 創造PKから入って大志PKも今のところ楽しんでる(委任周りが充実してるから遊びやすい)
けど歴史イベントや収集要素が創造以下なのは確かに残念
せっかく言行録で武将単位で色々できるようになったんならアプデでもっと追加すりゃいいのに
あとグラはよくなってるけど声は創造の方が好みだった
斉藤朝信が顔はおろか声までよぼよぼのジジイになってて萎え萎えですよ 軍神様は革新が全盛期だった気がする
関東管領軍神様は1VS1で止めれる武将はいない
いや1VS10でも下手したら蒸発するという いつも新規武将を弱小大名にして遊んでるんだが、新規武将大名にオススメの大命を教えてくれ。
やっぱり長宗我部、信長、秀吉あたりなのかなぁ?
皆の実感教えて。 謙信は一時期の頭おかしいバランスがやっと治ってきた感はある
一部隊で20万とか蒸発させたし 大将壊滅したら負けなのに自分が前線出ないといけない戦法だから不利といえば不利かもね >>263
海で安宅船以上と強い鉄砲隊なら信長で倒せる。 >>267
柏崎棺桶作戦はなしで
そら倒し方ならノブヤボマニアなら皆知ってるわ 10年ぐらい内政や外交に専念してようやく上洛を目指せるぐらいのバランスになるスピードでプレイしたい まだ若い木下藤吉郎が老年期の秀吉の声なのは違和感。
あの爽やかな容姿で狡賢い猿みたいな声はちょっと違和感かな。 声優がいつもよりアニメっぽい耳障りな声音で喋ってる気がして気になるのは俺だけ? 兵レベルが高いほうが強いのはそりゃそうだけど兵レベル上げる大命や方策がない志はその分別の何かがあるわけで
それを考慮してよなお兵レベル4は図抜けて強いのかな そもそもそんなに声というかCVはこのゲームにはそんなに重要ではない気がする 長曽我部の強さがよく言われるが攻撃200超えから射撃してくる織田もクソすぎるわ
鈴木より織田の鉄砲の方がえぐくね? 嵐世紀がココで不評なのは100も承知だが
俺はあの水軍システムは笑けて好きだった
水軍衆「お屋形様、今度●●水軍と戦があります援助して下され!」
からのやり取りして倍額出して負ける辺りがとてもシュール
諸勢力はもっとブラッシュアップして上手くゲームに絡めてほしいわ 今回も大勢力相手には兵糧攻めのニラメッコや家宝トレードが有効なのか >>272
織田や羽柴や鈴木のように足軽安く雇えるならともかく農兵主体はやっぱりレベルが全てな気がする
レベル低いと自動で士気下がりやすいし潰走もしやすくなり鉄砲騎馬で能力盛れてもやっぱり差はかなりでる 大志無印発売当初に決戦のウザさと並んで良く見られた所謂「ポチポチゲーム」的な
プレイヤーのする事の無さはぶっちゃけ全然解消されてないよな
内政に面白さの重きを置いてない人には高評価の委任も
内政好きからしたらポチポチする意味すら無くなったマイナス面だし >>277
なるほどステ以外にも色々効いてくるのか >>214
それより近江の一部しかない石田がなにを根拠にあんな巨大勢力なのか >>278
歴代の信長の野望は全部ポチポチっしょ
そういうゲームだし 内政は内政で面白くはないけど効果は見えるよ
漁港だったかな、これ作ると微妙に毎月米増える。
作れるとこ限られるがレベル上げると月2000とか貯まる。
あとは砦とかいいよね
なんとか町とかはまだよくわからん ゲーム上仕方ない妥協と史実重視の歴史イベントの兼ね合いがなんともいまいちだな
イベントで強制的に滅ぼされる大名がいれば史実ガン無視で内輪揉めを始める勢力がいる
タイミングと演出次第ではどっちも萎えるから困る 東北で漁村建てまくると毎月兵糧増えていいよね
資源固定らしいけど仮想モードとかあったら楽しそうなんだが
創造は敵国が不明のまま建ててイラッとすることあるけどランダムなとこはよかった 大志なぁー
良い所より悪い所が多すぎてアレなんだよな
過去作から学ばない中国の歴史みたいな制作の仕方を何故ノブヤボ制作陣は繰り返すのか謎だ
どーみても低予算でやらされてるんだから使いまわせるリソースは上手く使い回せば良いのに 同じ信長シリーズの話ですらスレチ扱いとか余裕なさ過ぎて笑えるw
過去作品と比較されるのは当たり前だろう 米が重要だから農業だけ箱庭だったら商業が楽な分めんどくさくないし相当に面白かったと思うわこれで農業が烈風伝みたいな感じでやれたら相当な神ゲーじゃない? 文句言いに来てるゴミはなんなん?
ここは大志を楽しんでる人のスレなんだが
批判は禁止だぞ 朗報だ無かったPKスレが立ったぞPKユーザは散れ散れ >>289
種とか草むしりは新しかったけど今回の内政は
内政武将が空気になるって欠点の方が大きかったよな アプデの開発で多少軽減はされたけど
作る前に気付けよって思うわ >>288
馬鹿かな?
BOTWスレでトゥーンリンクの感想を語る奴がいると思うか? >>289
どうだろう、肥のこの手の箱庭内政における
施設配置面でのAIアホさは長年変わらんからな
この土地には田を作るのがベストなのになんで南蛮商館建てるんだ
的な、いつもの流れになると思う 政宗の騎馬鉄砲って雨降ると騎馬の戦闘力で戦うの?それとも普通の鉄砲隊みたいに射撃やめて弱くなる?
政宗やってみたいけど無印からこれ疑問だった >>296
家臣団とか組めないのもそのせいかもな
この武将にはこの武将を与力にしてとかプレイヤーが考えると最適化されるけどAIには出来ないみたいな
遥か昔の提督の決断でも前線の基地に航空機全く送らず予備で沢山保有してるアメリカ上級とかシミュレーターのAIはなかなか痛い行動しちゃうから難しいよね >>282
革新と天道の内政はかなりアクティブだったけどね、内政がかなり重要だった
その分面倒くさいという批判があって創造・大志の流れになったのかと思ってたんだけど >>292
は?
アンチはアンチスレに行け
それがマナーだ >>300
革新の処刑場みたいな鉄砲艪ロードとかユーザーが作れちゃうのが自由度の高い内政の弱点だよね 自由度高めすぎるとシステムの穴を人間がつきやすくなってヌルゲーになるんだよな 簡易化してスカスカにする位なら、複雑なまま委任機能を強化すれば良かったのに まあ俺は大志PKは楽しくプレイしてるよ。ここのスレは別にゲームの批評のスレだからファンもアンチもゲームの話なら別に自由で良いと思う。ただ個人の攻撃は止めようや。 >>303
流石にこの程度でそれはない
ノミネートすらされんぞ 今のKOTYを舐めすぎ >>289
もうすぐ烈風伝のスマホ版も出るみたいだから農業はスマホでシコシコやってくれw
登録家宝に武将も自由に配置換えが出来る分こっちの方が自由度高そうだけどな
てかスマホ版烈風伝顔グラ最新版に一新って大志の顔グラを使うのかこれ? >>304
そら批判してたらアンチだろ
ファンは楽しむものだ >>310
ならお前もコーエーさん批判スレ埋めて来いよ >>289
一応農業の草刈りした後に草刈り実施される8月に拡大グラフィックの城下町の田畑が広がるんだな。皆んな拡大グラフィック見てないと思う。凄く綺麗でこの拡大グラフィックで農業コマンドしたいくらい。 ワッチョイあって困るのは荒らしと火消しだけだから >>309 に移動 叩いてるレスがあるとスレの空気が汚れるわ
批判禁止にして綺麗なスレにすべき >>316
批判禁止スレ立ってるじゃん
なんで行かないの? 雪斎の教えまじでうざいな本願寺もうざいし
むかつく技多すぎ 雪斉の教えとか吹き出すわwww.
誰が考えたんだwww. >>323
お前がいるから荒れるんだよ
中身のないマンセーレスしかできないゴミめ >>326
恵瓊みたいな外交僧だと思うけどね
まあ恵瓊と違って戦にも結構関与してるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています