信長の野望 大志 part102
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part100
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548295985/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
信長の野望 大志 part101
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548913999/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 質問なんだが自分が豊臣とかに従属してる時って転封させられたりする? 歴史イベントを太閤立志伝並みに発生させやすくしろ
なんのためのイベントオンオフなのよ 肥スレの特徴は批判禁止連呼する信者のフリをした
キチガイアンチが住み着いてることだけど
こういう糖質が光栄に天誅事件起こしたんだろうな >>332
それを思うとゲームシティの掲示板って凄かったと思う 俺は書き込んだ事がなくてROM専だったけど読んでるだけで面白い書き込みが多かった
やっぱ匿名とコテハンの違いだろうね なるほど。どちらかと言うと雪斎はそっち系なのか。あの人は凄く頭がきれるって聞いた事ある
三国志で言う法正や司馬懿の様なズバ抜けて知略知謀抜きん出てる人って戦国時代だと誰なんだろ?やはり家康とか官兵衛辺り? >>334
竹中半兵衛と黒田だろ
百姓が天下とった訳だし >>334
さすがに仲達クラスの攻めて良し持久戦も得意で権謀術数もできる怪物はいないかと >>336
司馬懿も魏から狙われ続けても、のらりくらりかわして天下とった訳だしな >>337
あれだけ優秀だったら普通は警戒されて冷や飯を食うはめになるもんね
黒田如水なんてまさにその典型例だし 戦国時代は有名な家は何処も大名が優秀すぎて
家臣があんまり活躍出来ないのよね
司馬懿が活躍した頃の曹操死んだ後の魏や戦はド下手で人徳しかない劉備の蜀と違って家臣の名前が残りにくい時代だからな
ノブヤボで強い武将とか殆ど大名武将で大名以外だと真田や直江みたいな大河ブーストかかった武将しかいなくなるしなー >>314
わかる!せっかくミクロな視点を頑張っても、ゲームデザインがマクロに寄ってるから勿体ないわ
せっかくなら寄り気味の視点でプレイしやすいデザインを考えてもらいたかった。
チマチマと街とか田畑が広がっていくのを眺められるような感じで 織田と長宗我部が強いと聞くけどそんなに強いのか
武田と上杉で遊んだ感じどっちもかなり強く感じたからそれ以上に強いってのが信じられない >>344
長宗我部は試しにやってみたけどガチだった全大名が同時に同じ国力でスタートしたら間違いなくトップになる同条件で勝てる大名は居ないわ もちろん開幕2拠点しか無い長宗我部より数十個の拠点持ちで更に武将の質が良い大名のほうがクリアは早いだろうけどね >>341 のは確か創造の第1報でのイメージ画じゃなかったか 毎回1から新規勢力配置するの怠いから、シナリオ保存機能が欲しいな >>245
創造では軍師が勝手に助言してくれたのが
大志ではPKになっても自分で全国見て「従属」の選択肢がある大名を調べる必要がある
突然従属してくれるから驚く
本当に不親切だよな >>259
今までのシリーズの謙信は触っちゃいけないレベルの鬼だったからな
創造、大志で普通になった >>263
革新の謙信は初心者でも初手で武田滅ぼせるからな >>345
つまり弱いと噂の毛利の志を西海の主に変えれば無双?
最初期のシナリオ以外では初期国力十分だし >>271
小早川隆景や竹中は「はい、行きますよ皆さん」が結構俺頭良い全開な感じで好き >>350
烈風伝ぐらいまでは軍神様は大した事なかったけどね 天翔記なら暗殺とかいうチート特技の前に霞み将星録は影武者持ちの信玄と幸村が物凄く強くて烈風伝は政宗と重秀の鉄砲突撃の前にあっさり沈む
嵐世紀からチート化が始まり革新の関東管領兵士ブーストと相まって最強化し天道では軍神ちゃんまで現れた
創造からはまた違うチート武将にその座を奪われたからな 52名無し曰く、 (ワッチョイ 122.133.215.166)2019/02/18(月) 18:42:09.56ID:/9B/w0Cm0
>>50
スルメ度合いで創造PKを超えるかは分からんけど俺は結構面白いと思ってるよ大志PK
レビューでやたら低い評価並んでるけど、低評価レビューは内容をろくに書かないで
悪いレビューを残すこと自体が目的になってるのであまり参考にならない
steamなら2時間以内返金可能だから、買ってみて合わなけりゃやめとけばいいさ
実際にプレイした感想書いてるのに都合の悪いレビューは全部アンチ扱いかよ
頭沸きすぎててやばい >>352
トップメニューからでも武将いじると言行録が記録されなくなる
北条の拡大速度下げようと連中の能力弄ったら言行録一切記録されてなくて泣けたわ >>345
ということは今作は長宗我部がさいつよなのか
信長の方はどうかね、個人的に信長がさいつよだとゲームとしては納得できる >>358
信長より信玄 謙信強くせなあかん理論があるのだよ
信長が唯一勝てなかった2人 どっちも病死しなかったら信長負けてた説が根強いから 序盤中盤を持ちこたえて終盤戦なら信長一強じゃない、決戦面では
長宗我部は自分使うと序盤から安定して決戦が強いってだけ >>356
大志PKが売れないと色々困る人達なんだろうね。
無理矢理買わせようとする書き込みが目立つ。
こんな状態のゲームを他人に勧めるなんて恨まれるから普通は出来ない。 長宗我部のデフォ精鋭農兵はどうにかならなかったんだろうか
せめて条件付解放のとこに置いとけば良いのに 交渉する気は無いようだって状況どういう条件で起きる? 国替するとその後登場する在野武将もシャッフルされる? 城包囲時に兵站ライン現れんかな
そこをユニットで抑えると枯渇するとか
弱小もワンチャンある 甲斐の虎が戦法じゃさいつよかな
他の戦法はこれに比べるとかなり見劣りする 武田の志の甲州金の土竜は金山商圏の収益750って無理じゃない。金山商圏の最大が600とかだから750まで行かない。 >>367
そうなんだ
真田プレイで上杉との同盟切れた瞬間交渉できなくなったから悪いことでもしたのかと思った
解決法がわからなかったんで取りあえず滅ぼしたが元々敵対する予定だったならまぁいいか 大志は「なんとかしようがある」ってことだろう
なんともしようがないやつは
もう何も言われないぞ 部隊が自動編成されるのってライト層向けの仕様なのかね
逆にメンドイわ >>373
これは俺も思う。俺は最初全て削除してから1から部隊作る。ただ部隊編成の音楽カッコ良いんだなぁ。あの音楽なら部隊編成が苦にならないんだな。 今川に包囲網、組まれたので決戦で撃破
今川の城に取りついたら雪斎の教え発動
包囲網中、盟主が強制講和って酷くないですか? 雪斎の教えって雪斎が何を教えたら即停戦なんて出来るようになるんや 信長シリーズはある程度領土が大きくなるとだれてくるな
めんどくさくなるというか
自分の性格だと思うけど、途中でやめてまた初めからやり直すことが多い 国盗りはどうやったって飽きるし疲れるからな
家臣でプレイできれば常に全体を把握しての戦略に追われる必要ないから
最後まで気軽にだらだらできる >>359
武田上杉より間違いなく志と方策は織田の方が強いけどな
まぁ長曽我部には敵わないけど >>380
せめて天下統一EDの外にもいろいろなEDを迎えられたらなあとは思う だから論功行賞に力を入れろと
あの当時の武将達は論功行賞の為に命かけてたんだから steamのパッケージ情報バグってるな
姫衣装替えセット5千円とかどんなボッタクリだよ
総額6万で割引購入額5万くらい
詐欺にならん?大丈夫かコーエー PKなんだしエディットでイベントや戦法作らせて欲しい
三国志13PKでは出来てたのに なんか論功要素あったのもあらよね
石高渡して貧乏になるやつ やはり国がでかくなると後半は作業になって飽きるな
合戦以外やることないのにその合戦すら飽きるの早いからどうしようもない >>386
昔の信長だよね
名前忘れたけど
それで一回論功行賞で酷いことしたら残った家臣達が「きっと殿にもお考えがあるのだろう」とかって会話始めてすげーこのゲームって思ったことあるw 低評価レビューの中身見てみたか?
きちんと内容を把握して批判してるのなんか少数だぞ
圧倒的多数はまともなレビューになってない
酷いのだと「発売日に届かないので」とか「インストールに時間がかかるから」なんて内容で☆1とかだぞ
きちんと内容を踏まえたレビューなら高評価だろうが低評価だろうがどっちでもいいけど
内容に満足に触れないレビューなんて論外だろう、ってかそれはレビューって呼べない >>385
その通りだね。
イベント編集は戦国立志伝のアプデで付けた
オマケのようなものではなく、
シッカリと作り込まれたものを
購入時から搭載してもらいたい。 >>389
アマゾンの高評価の数が一件とか二件
そもそもレビュー数が少なすぎて売れてないんだなってのだけは伝わるからどうしようもない 完全に見えてる地雷だしな
わざわざ踏みに行く物好きは少ないと思う 低評価するならするできちんと内容をレビューしてくれよって話
「インストールに時間がかかる」とか「説明書が無い」とかだけ書いてるのは酷い
大志が売れようが売れまいがどうでもいいが酷評するなら真面目に酷評しろと思う そんなの他のゲームのレビューでも同じじゃね?
そういう適当なレビュー弾いても評価どん底でしょこのゲーム。 海戦は罠なしか
今やったら敵の兵数が2倍以上でも総大将だけ狙って勝てたわ 大志の舞台やってるんだな
プレゼント貰えるらしいが…
11回観に行く猛者いるんか?
他のもヤバいけど彦磨呂ヤべー 個人的には志エディットや戦法エディットが欲しかった。
鬼のように強い志や戦法が作られれば、楽しそうな気がしたので。
三国志13は、それに該当する部分がチートレベルの強さで爽快感あったんだよなあ。 軍勢組んで領国境界あたりでずっと待機してれば相手も大軍で近くに待機し続けるから
兵糧に余裕さえあれば勝手に相手が食い潰して兵糧切れになるにらめっこ戦法は今も有効か >>393
信長シリーズは最初叩かれるからね。ただ内容が良ければ後で高評価が並びアンチも飽きて投稿しなくなるので星3くらいに落ち着く。創造PKがそんな感じだね。大志PKも内容はそこそこ良いから評価は今よりも少し上がると思う。アプデも入るだろうし。 もうちょっと兵糧収入を補填補強する施設とかあってもいいんじゃないかな
漁村ウマーぽいけど 農地換算で宇都宮vs北条は10倍 ゲームでは速攻で落とすが史実では落とせていない
この差をずっとAI(光栄)は埋めれない
無限リソース(金米兵)からのインフレゲーじゃあどうしようもない
おまけにビジネスとしてガラガラポン戦略 商圏の投資を市場や商館みたいに施設建てられて農業の開墾とか灌漑を城下町に水田や畑を選べて川に堤防を箱庭感覚で作れたら内政好きの評価はかなり上がると思う。拡大グラフィックが凄く綺麗なんで勿体無い。 合戦が全然面白くない、クソゲー。このゲームは、顔グラを楽しむゲームですか? 領地境界でにらめっこして相手勢力の兵糧を枯渇させたらあとは城を包囲していくだけで数日で落ちていく
1兵も減らずに進行できるなー
まあ難易度中級だから上げたら変わるのかな >>406
侵攻中に敵の城の目標を外すと敵部隊が解散するみたいなことを言ってるユーザーもいるから時と場合によるかもね。 にらめっこで兵糧攻め自体が有効なのは無印から変わってないんやな >>407
もう少しいろいろやってみるよ
今陸奥と蝦夷を攻め落としたけど漁港いっぱいで開発すればたぶん毎月1万くらいは兵糧が入ってくる
COMはあいかわらず農兵をため込むみたいだから大軍で攻めれば大軍で向かい討ってくるしあとはにらめっこするだけだ マルチプレイを通信でやらせてくれ
何で出来ないんだよ >>411
みんな長宗我部希望してゲームにならないからだよ 睨めっこの兵糧攻めは別にそこまで不自然じゃないからいいと思う
むしろ正攻法 川中島も謙信のにらめっこ兵糧攻めみたいなとこあるし 主将+副将+副将の三人チームで
移動とかも全部セットできればいいのに 無印の兵糧攻めは最初に大部隊を出して敵が大軍を出してきたところで少数の部隊と交代し
一方的に兵糧を消費させることができたことだ
PKでも出来るかは知らんがな >>413
まあこっち側も兵糧大量に消費するからね。兵士の犠牲か兵糧の消費かって感じ。ただ兵糧攻めは決戦は避けれて攻城戦も包囲で味気なくなるけどね。 >>416
それが出来るとプレイヤーチート技になるね。 無印をやってた頃(1年前)はまだ施設とか建られなかったから兵糧の耐久戦だったけど
漁港で月7000も兵糧が入ってくると楽勝になっちゃうな
漁港だけで年収84000だもんなあ米より多いよw 序盤は兵力
中盤は兵糧
終盤は再び兵力でゴリ押す
という展開 >>419
漁港がある沿岸部は有利だね。商人町より漁村の方が米買うことを考えれば得だもんね。 貯水池の影響範囲って場所によって変わります?
尾張あたりだと一段階広い気がする 大命の一向一揆なんだよあれ
まともな神経持ってたらターゲットにできるのは宣戦中の勢力だけとかにするだろ 行軍は城ごとのセットを残して欲しい!!毎回毎回選び直すのめんどくさい!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています