信長の野望 大志 part96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1540541521/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いつも思うけどグラ好きは新グラ見てどうするの?シコるの? >>652
この手のSS詐欺にはがっくりくるな…
もうどんな感じに劣化するか目に見えるようだ
まず地面のスペキュラはなくなってのっぺりしたいつもの地上なんだろうなぁ >>652
また嘘スクショなんじゃ
無印の公式スクショも嘘だったし >>542
別の者ですが、嫌だから負けたら武将総取りは嫌なんだよねー
村上みたく滅ぼされかけたら上杉の配下になる、みたいにしてほしい >>656
コーエー「そんな事したらオールスター作りたいユーザーからの不満続出だから却下却下!」
ってことだと思う
まあ分からなくもない。オールスター揃えて楽しむ遊び方って何だかんだで主流だろうから
総鳥が嫌なユーザーとオールスター作りたいユーザーの両方が楽しめる仕様があればいいけどね >>641
そもそもあの祭りに来てたやつの客層考えれば当たり前だと思う
俺も一応目当てで行ったけど間に合わなかった
佐藤聡美トークショーだけは聞いた
結構人入ってた希ガス
っていうか小山こんなとこで油売ってねえで早く大志PK完成させろよと思う 外交の駆け引きをそのまま登用にもってくればいいのにと思う
それか3択×3回で説得させるような感じで まあ外交っていうと必然的にSランク含む景勝や輝元、義重や政宗、家康あたりのように、従属化→臣従って過程になるんだろうけど、それがあるべき姿だよね
ただ総取りのためのその面倒な過程が果たしてユーザーの評価を得られるか
多分俺は楽しめると思うけど果たしてメインユーザーたちはどうか PとDのやる気ひとつだけの問題だよ
兵の輸送の廃止だって創造の当初は一部のゲーマー層が大騒ぎして大反対キャンペーンしてたけど
今となっては皆当たり前に受け入れてる
結局それが歴史をシミュレートしていると納得感さえあればそういうものだと受け入れられるものだよ なんか別方向で議論されてるようだがオレ的には創造でも大志でも従属させる
旨みが無い、ゲーム性も無いってか基本関われないのがちょっとなあなんだよ
従属させた大名に金寄越せ、米寄越せ、お前国替えな、って無理難題吹っ掛けて
従順なら従順でそれでおk
謀反起こしたら起こしたでハイ御家取り潰しね〜っとかやりたいんだよ >>663
わかる
諏訪家で武田を従属させたり六角家で織田を従属させたりして滅茶苦茶な要求突きつけたい 兵の輸送の廃止はどう考えても拠点増加による多面作戦の「ゲーム性」の追求だったんで
むしろ革新のころと比べてキャラゲーの歴史武将シミュレートよりもストラテジーを優先した結果なんだけど
歴史のシミュレートをゲーマーと対立させるつまらない人間が一名住み着いてるけど自分の珍しい要望を主張するために挙げる例まで滑ってて笑う 難易度選択とは別に寿命や総取りみたいにAIの傾向を「史実(コエテク公式)」、「志」「ランダム」、「シナリオ開始時の勢力規模に準ずる」みたいな選択式にしてくれれば良いんだけどなあ
まあ外交にせよAIにせよこんな地味で宣伝に使えないのに手間だけかかることは望み薄なのはわかってる 国替があるから志のAIも変わると思うけどね
国替…あるよね…? >>666
ここまでの流れを読んで
絶対に従属しない格付けやめろ・むしろ従属した後の振る舞いにこそ違いを出せ
って話ほぼ誰も反対してるように見えないわけだけど
まさかここまで全部一人が独り言言ってると思ってんの? >>661
売上げ見る限りは受け入れたんじゃなくて多くの人は見捨てたんでしょ 大命で転封があるぞ
従属大名の国替えを命じることができる
強制的に即時発動なのか拒否権があるのか
COMによってプレイヤー勢力に対しての発動もあるのか
詳細は一切不明だけど >>671
創造シリーズ50万越えてるしさすがに無理がある
上でもゲーマー側の意見として兵の輸送はゲーム性のためだと言われてるし
ゲーム性重視派からも歴史シミュレート重視派からも支持されてるなら
やっぱり兵の城への紐付けは断行した甲斐があったと言っていい 兵の輸送「廃止」がゲーム性重視派からも歴史シミュレート重視派からも支持されてる、に訂正 四国の伊達政宗が奥州王名乗るとか面白いよね(真顔) 敢えて幕間の行間を妄想で補完するのも一興
四国に飛ばされたものの奥羽への復帰の執念を燃やしていて
四国から奥州王を自称するという強烈なアピール
蒲生が石高は大幅に増えるのに会津転封を嘆いた心情を思い起こす 北陸で関東管領名乗ってる人や、江戸で三川魂とか言ってる人もいるんだし別にねえ >>631
天翔記は屈服した大名以下みんな中性土低くてよかったな〜 駿河屋でPK予約してんだけど延期しましたメールが未だに来ない。
出来ることなら解約したいのだが☎してみる価値はあるかな?
もう無かったことにしたいんだ。 >>681
キャンセル料金取られないなら良いんじゃない >>629
従属したり独立したりを繰り返すと言うと松永久秀みたいな武将を思い出すが
ゲームで再現は難しそうだな 単純に格付けの高い大名でも従属したり、配下になったりはするけど独立や寝返りをしやすいっていうだけでもいいのに 従属すると外交とかに制限が入るの、よくないと思うけどな
その辺り自由にやれてよくて、ただし勝手にやってんの主家にバレたら悪印象、最悪取り潰しとかの方が…
どうやって隠しながらやりとりするのかっていう問題はあるけど 属国の外交が制限されるのは当然と言えるけど
ゲーム性のことを考えたらある程度は自由にできた方が面白いよね
不自然ではあるけど領土拡張もできた方がいい 無事令違反が外交制限違反みたいなもんなのかな
大勢力になると加速度的に他勢力が従属化してくる方が他家の動きとして自然だよね
今のノフヤボは大勢力になると他勢力も大勢力化して対抗してきて、一定以上の勢力になると相手の勢力無視して自動クリア。これはなんか違うかも
大勢力対大勢力の展開が無くなるのもつまらないからゲーム的には難しい部分 >>679
早雲は2位以下をブっちぎって、ダントツ1位だぞ
まあレジェンド(半ネタ)枠なんで目くじら立てんけど 後々反乱する従属に対して、普通に攻め滅ぼすことにデメリットがない。
史実だと戦には高いリスクが伴うから従属は有り難いだろうけど、
従属コマンドを機能させるには戦のコストを上げないといろいろおかしい。 独立、寝返り多発してもなぜそこで寝返るのかの塩梅が難しそう。
蒼天録がそうだったが、勝ち目がない状況でCOMの調略受けたからと機械的に寝返る。しかもプレイヤー側からの同じ条件での調略だと絶対応じないという。 志や士道に連動した寝返り判定なら説得力も演出できる 織田信行にしろ、荒木村重にしろ、松永久秀にしろ、明智光秀にしろ、一門だったり、領地もらったり、官位もらったりゲーム的パラメーターだったら忠誠度高いはずだけど、史実では反乱もしくは裏切り
秀吉も信長亡き後、織田家を裏切った
裏切り&反乱起こすのをゲーム的に反映させるのは難しいね 外交とかでも感じるけど
同盟年数や配下年数とか年月の蓄積をまるで考慮しないシステムばかり組むよな
年月の長さに対する現状の状態が個人の感情を生むと思うんだが 御舘の乱とか津軽の乱が城一つ奪って独立してあっという間に鎮圧されて再び元通りとかさ
まあある意味間違ってない部分あるとは思うけどもうちょっと何とかならんのかってシリーズごとに思ってたもんだ >>695
妙に蓄積データを嫌ってる感じがするんだよな
恩賞システムみたいなのがあれば、また変わるかもしれんが
頑張って働いてるのに、領地くれないから不満を貯めていくみたいな
まあ、個別にやるのは面倒だから削ったんだろうけど 安全保障の外部的状況が変われば年月の長短は重要じゃないっしょ
外交は内政と同様に重要なのに、おまけ程度なのは残念
戦国時代とか内政よりも外交の正否が浮沈を決定づけただろうに 知行の導入は武将数の配分的に難しいんだろうけど
せめて勲功や身分だけでも復活させてほしいね 外交の年数の蓄積はあまり影響しなくてもいい派かな個人的には
そういう時代だったと思うし
織田との婚姻同盟を捨てて朝倉を取った浅井のケースはかなりレアケースだと思う
取り次ぎ役が同じ事に対する加算ボーナスくらいなら賛成したい 北条なんてぱっとしない関東の一勢力でいいのに旺盛に東北に攻めていくんじゃねーよ >>702
北関東〜東北は食いやすい弱小が固まってるからなぁ
秋の収穫を確保したら通り魔みたいに戦闘可能な勢力に一気に5〜6国ケンカ売って全部平らげていくよな
笑うのが物資は腐るほどあっても謙信が関東に出張ってきてるシナリオだと宇都宮潰したあたりで進行が止まること
これが肥のAIの限界ってことだろう >>701
浅井長政は信長の天下布武に反抗したかった
だから外交態度を決めるのは戦略だけじゃなく志の場合もある 浅井は引退した馬鹿がより古い同盟を選ばせたのが原因じゃ 今日プレイしていてされたんだが
同じ大名に従属している大名から戦争しかけられることがあるんだな
信長誕生の小早川でプレイしてたら毛利に宣戦された
開戦後も双方ともに大内従属のまま
大内は参戦しなかった 浅井が朝倉との縁故を取ったのってのは俗説だよ
浅井家は朝倉のおじいちゃんに散々辛酸舐めさせられてるし、縁故もクソもないってのが実際のところらしい 籠城のときの兵士数ってどうなってるのかな。他の城から出陣させた軍勢を籠城時に一時的に収容するみたいなことはできんのか? 寄せ手に内応させた武将が居たらその部隊を城に引き入れて兵数が増えて代わりに敵の士気は大幅ダウンみたいなのやってほしい >>710
もしかして月山富田城の戦いを知らないのか? 大河でもやってたな寝返りシーン。
普通に城門通過して行って笑ったわ >>711
吉川経家だっけ。尼子経久がやってたね。 >>712
>>713
吉川興経だね
大河だと京本政樹が演じてた あれは内応というより埋伏の毒の方が近いような
歴史イベントであってもいいと思うけど
イベント後に義隆の志が所領拡大から変更されるみたいにして >>715
義隆はあの大敗で引きこもりになっちゃったよね。武田勝頼もそうだけど名君の二世は一度でも大敗すると歯止めがかからないくらい崩れ落ちるね。 家康があそこまで長命でなかったらその後の日本は今とまったく違う姿だっただろうな 悪い事に義隆は初陣も名将陶興房に支えられながら、毛利元就以下の安芸オールスターズに夜襲で敗戦している。
自他ともに義隆に軍事は×となったぽい。 きもいオタクはチョコレートすらもらえないから2/14のバレンタインに延期か
ほんと馬鹿にしてるな 何が困るかってciv6の大型拡張と発売日被ってんのが痛い
いっそあと半年遅らせて欲しい 義隆って養子を遠征先で失ってなかったっけ?
そういうのもきいたんだろうな 結婚早いのに正室と子供できない、仲悪い。他の奥さんとの子供ができたのも晩年。
養子とか色々やってるけどまともな後継者ができなかったのがね。
青年の実子後継者がいたら、武断派もそっち盛り立てて大寧寺まで酷い状況にはならなかったかもね。 ガチホモで子作りしなかったんじゃないの?
一応3人いたことになってるね 厳島イベントで義隆の名前が嘉隆になってるのいつになったら修正されるんですかね 延期ってマジかよ
これは2019年のGOTY狙えるのでは? 徳川家の徳川家康と申す
豊臣家の豊臣秀吉と申す
足利家の足利義輝と申す
武田家の武田信玄と申す
上杉家の上杉景勝と申す
伊達家の伊達政宗と申す 礼儀ただしいなあ()
そういえば俗名と本名は選べるけど
名字は本姓までのデータはないね ごく一部の有名どころの通称を選べるだけだからな
織田信長だって上総介も平もないし、伊達政宗だって藤次郎も藤原もない そんなものいらんだろ
余計な労力を使わないで欲しい
満足するのは歴史好きの中でも一部の偏ったオタクだけだし、そんな連中も結局は有名どころしか知らないじゃんw 信長でさえ仕組みを知らなくて一時期「上総守」と書いちゃう始末だけど雰囲気は大事だ 三歩進んで二歩下がる状態がさらに悪化してるから絶対とは言えんが
一度作れば後々の作品でも使えるのものだし労力を割くだけの価値はあると思う 近・現代に入ってから作られた人造湖が存在する部分はちゃんと修正入るんだろうか? 評価の高い要素は削って引き継がないから後には使えない >>713
晴久の仕事だろうに大河じゃ元就と経久ageのために犠牲になったのが悲しい >>741
大河は宇山飛騨守が吉田郡山城の戦いで戦死するシーンがある程のガバ設定だしね
あの頃の晴久は暗愚扱いだったからゲームでの能力も低かったし 巨椋池とか淀川大阪城周辺、
江戸や仙台の昔の河川あたりは再現してほしいなあ
大規模治水できたらワイトク
今回は道がないしなあ >>741
立志伝のイベントでも普通に爺さんの引き立て役だったしなあ せめてPKは「惜しいゲーム」というとこまで行って欲しい 2月って特に欲しいソフトないし大志買うわ
楽しみだ 無印の動画見てたら平地と同じ速度で川を遡上していく部隊にガン萎えしたんだが、pkでは移動速度とか下がったりするのかな >>739
そこはコーエー責めるのは酷だろう
そもそも戦国時代に全国地図が無い、詳細な地図作成技術も世界中見ても無い
歴史学会とか再現すべき団体も当時の幕府や公家と同じように金が掛かりすぎる
からどこもやろうとしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています