信長の野望 大志 part94
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Facebook
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信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年11月29日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part93
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1538531622/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>56
上手くバランス取れてれば楽しそうだけど、今のコーエーじゃなぁ。
敵は華麗に罠を避けて接近してきそう。 >>66
俺は真逆だと思うわ
新システムを全面に押し出すために簡単に罠にかかりそう ナチュラルに罠にかかるのならいいけどプレイヤー接待のために罠に吸い込まれていくCPUとかやりかねないからな
無双脳の層に向けて作るとそうなる うどん動画だと罠の手前で止まってたっけ?銃で撃たれながら あれは違う
兵の合流を待ってただけ
実際鉄砲で撃ってても時間が経つほど兵力差は開いていってた
あれはあれで問題だが 今さらだけど時間が立てば兵が終結するってのも謎だよね
狭い場所だからってのなら納得だけど、時間立てば展開できるなら少なくとも同じ郡に2個軍団がいたら加勢しにきて欲しいわ >>71
それもそうだけど12000くらい率いてて戦場の都合で部隊兵力500ほどになって
それが壊滅したら残りの1万以上も逃げ去るのがわけわからん・・・
せめて半年くらい時間置くとか金や米が必要とかてもいいから帰ってきてくれ PK出るの待ちきれなくて覗いたけど、失敗したなぁ
買うきなくなってきた... 革新ぐらいまではPC版でもつまらなければ元値が高いから
無印売ってしまえば良かったがねえ今はそれもできないし >>72
ほんと。郡とかいうても、ただの戦場の都合(しかもつまらん)だけなんだよな いや、敗北して兵が逃散するのは良くなった所だろ
桶狭間後の今川しかり本能寺後の織田しかり
戦場の兵数を下げたり上げたり出来る施設がゲーム的すぎて意味不明だとは思うが 総勢10000の軍勢のうち戦場に入れた1000が敗北して残りの9000が撤退しても
それが現状だと全部城に戻るからあまり意味がないんだよな。
半分くらいは停戦するまで雲隠れする流民扱いになるくらいの思い切りが欲しい。 そりゃ敗残兵の処理に統率や士気やスキルを適用してないからな
そんなことすら思いつかないコーエーのプランナーはほんまゴミ 売りの決戦のシステムがクソ仕様だからね。
少し大きな勢力と戦になると決戦、決戦また決戦。
一つの城包囲中に同じ奴と2度決戦とか勘弁して欲しい。
PKでどこまで見直せるか? 決戦連戦あっても2,3回くらいが限度だよね
ずっと唐揚げだけ食べ続けてる感じがある
唐揚げの後に唐揚げとか
間に漬物 味噌汁 白飯 酒等がはいると楽しい食事になるし
まぁここらへんは好みの問題だけどw >>79
士気完全になくなってるのに集結と自領内の城救出のための編成と移動が気持ち悪いくらい早い
兵隊自体は城出た直後の初戦なんだろうけど敗残兵みたいに重苦しいムードにならないのか
持ってた城のうちすでに半分が落ちて住民が大勢死に出陣する武将も厭戦ムードになってる(と思われる)のに
キビキビシャキシャキ中国大返しも真っ青な速度で集結→勝ちは揺るぎません→無指揮で勝つ(人口が減る)
のループで焦土作戦ほんと勘弁してほしいとくに内政で何しても農地がどんどん増えていく北条 これ兵糧の扱い結構ヤバくなるよな
尽きたら城が触れるだけで落ちるわけだから今までの消費の仕方やAIだと不具合起こす可能性あるぞ 決戦も変化があれば楽しいだろうけど、山も森も平地も移動
できるから山岳地帯も平地も戦略が変わらないはさみ将棋。
狭い戦場も強制的な兵数制限じゃなくて、山岳地帯は大部隊の移動制限をキツくして少数部隊は間道を移動出来るとかしたら戦略も幅広くなって楽しめたのに。 >>83
前線に部隊を張り付けて複数の城を包囲したらあっという間に兵糧枯渇させられそうだよね
よっぽどバランス考えないと今までの釣りだし以上のことになる悪寒 兵数増やしたら何もせんでも兵糧消費して欲しい
そうするとワンコもなくなるし、一城に1万とか頭おかしいこともなくなる
まあその兵糧もインフレしたら意味ないんだが >>86
そうなるとゲーム中盤以降と後期シナリオでは弱小はもはや何もできなくなる
兵士3000を保持するのがギリギリの1城と余裕をもって数万持てる10城20城もってるところだと
1〜2回追い返したところで兵糧が尽きて出陣不可能とか笑えない終わり方になりそう >>87
そのほうがリアルやん?
ゲーム性を取るかリアル性を取るか
個人的に戦法魔法ファンタジーは武将の個性出すために全然OKだが、兵糧問題なしとワンコは絶対に許せん 志とかいう不完全システムのせいで割りを食わされてる謙信が不憫でならない
能力はライバルたちよりはっきり下でその辺の某豪族や某家臣にすら劣るし
お得意の決戦でも全く怖くないしな
うどんの動画見る限りではPKも上杉はザコだろう
脳筋ばっかりだし つか何ともならない弱小だからこその従属じゃねえか
従属しつつ虎視眈々と裏切る機会を模索するのこそ戦国の醍醐味じゃね?
このままじゃ醍醐味どころか粗大ゴミ >>91
これ
従属は何の為に入れたのか、て話よ
逆に潰すのは潰せるが占領後統治がスムーズに進まない従属させるメリット入れる
もう送ってる要望なんだけど難しいのかな ユーチュブで天才軍師降臨
とかのたまってるヤシがいるけど
ほんと笑えるわ 兵糧は古米、新米の概念ほしい。
前も同じこと言ったけど、何十年前の米だろうがストックできるからおかしなことになる。 お料理武将 政宗の出番か
志 「食の達人」
兵糧の長期保存レシピ開放 >>96
流石にいらんわアホか
それ導入して面白くなるのかよ
領内で古米だして新米に変えてるとか脳内補完でもしとけよ 言葉使いはいかがなものかと思うけど、内容は同意
面白くなるとは思えんし、そもそもそんなとこにリソース割く前に何とかしなきゃいけないとこいっぱいあるだろと そもそも備蓄米が溢れかえってインフレ起こすバランス調整がなってない
空前絶後の飢餓時代ってことをスッカリ忘れてる 兵糧はもっと厳しいバランスにしてほしいもんだ
勢力拡大ペースが早すぎる 防衛で餓死するくせに拡大スピードは早いという
領地内外で消費量を変えるしかない 取り入れて面白くなりそうな要素なら大歓迎だけど、ただ面倒なだけならいらないのは当たり前
鉄砲の生産くらいならともかく、足軽の装備品とか矢とかそんなものの生産管理の概念とか入れたら最悪
新米・古米はもっと求められていない 人口も問題になるんじゃないの
無印では無尽蔵に増えていくでしょ
3年もしたら、どの城も2万くらいの流民がおるんだけど
戦で農兵なり足軽なりが減ってもすぐさま補充されてしまう >>105
というか軍勢は創造の腰兵糧の方が良かった。軍勢の兵糧が底を尽きれば軍勢が消滅だけで済むし。勢力全体の兵糧だと底を尽いた時、敵に攻められたら籠城も出来ないからね。 戦をしなければ住民増加補正でも掛ければいい
南部が安東とやり合ってる内に蝦夷が平和なままだったら蠣崎でもある程度まとまった兵を確保出来るとか
年中、戦続きだと農兵の動員が追い付かなくなって足軽を雇うしかなくなったりとか
織田はともかく、北条は金が足らなくなって大人しくなる 米の劣化とかあまりゲームの面白さに寄与してないわ
コメントとが劣化してるぞ
だいたい庶民は当時は稗、粟、蕎麦とかが主食だろ 庶民とかじゃなくみんなそうだよ
だから贅沢病である脚気は江戸〜明治に流行った PK発売間近なのにPKクラスの大型アップデートがバランスを崩壊させたとかいう結論は止めてくれw
心のどこかで化けることを期待してるんだ… >>113
宿場は実際大失敗だと思うよ
創造からマシになってた人口と兵力問題をまた回復過多状態に戻した
プレイヤーが攻め続けて意図的に人口壊滅させなきゃアホみたいに増え続ける 何度か言ってるけど足軽は解雇すると消滅するようになってるっぽい
人口調整に着目してるのは明らかで宿場の仕様がそのままとは思えない 今大志プレーしてるんだけど、決戦で陣形選ぶときは「晴れ」マークがついていたので無陣形で鉄砲撃ちまくるつもりが戦いが始まると「曇り」
そして敵と接敵した3ターン後は「雨」
こっちが鉄砲隊多いと「雨」ばかりなのは仕方ないとして、陣形選んだあと急に天気変えるなよ。 米も金も予算という形で年間に使える額にすればいいのに
繰越できなくする ついでに兵を編成するのも金使う、火縄銃撃つのも金使うにすればいい
兵が死んでも金使う うどんの尼子実況見ていたら
直虎シナリオ、尼子家臣の河福久盛が毛利家臣www >>121
うどん動画見てると
糞言われてるがPK買おうか迷ってくる
罠なんだろうなー >>124
本当はEU4やりたいけど
PK発売日近いのにEU4しか配信とかマズイだろ
視聴者側としてもEU4見てる方が面白いからな >>121
これ早く直して欲しい
尼子プレイしようとして河福久盛いないと思ったらまさかの毛利方だよ
こういうのは萎えるんだよな まぁ最悪PKで自分で編集してくださいだろ
配下設定とか pkでは田舎が中央より人が多くなるとかはありえないからやめてくれないかなぁ
南部や長曾我部が馬鹿みたいに伸びるのも田舎土地でも簡単に畿内並の動員と増加量だからだし 個人的には兵糧って概念がいらない。農地を開墾すると、動員可能兵数が増える感じの方がゲームとして面白いと思うんだが。 >>132
いやいや兵糧が無ければそれこそ戦争だらけの戦争ゲーになる。それこそ大志の簡略化の悪い方向性だよ >>132
自分もこれでいいと思う
そっちの方が面白いというよりコエテクに今の兵糧って概念は扱い切れないと思うから
大体過去作でも大志でも上手くいってた試しがない F1のバジェットキャップじゃないが信長も青天井の人口と兵糧に上限定めて規制するべき
関東は国力上限は高いが治水や開墾度、人口の初期値をかなり低くしておく
上限を増やすためにはしっかりお金と時間をかけて内政をしなくてはならなくすれば
北条南部長曾我部といった急拡大勢の理不尽な進行を止められる
ゲーム終盤での北条や関東に入った家康が強いのは誰も文句は出ないだろう 初期の総人口と年間の出生数死去数を決め打ちにして、各国の治世状況に合わせて増減し奪い合う感じに仕上げればいいんじゃね?
大きく扉を開いて呼び込んだ信長、関所を設けて領民を雁字搦めにする悪徳大名、民を顧みず戦ばっかしてるアホ大名
人は水の様に流れ逝く >>138
大志無印の発表時はそんな作品になるんだと思ってた シミュレーションとレギュレーションがせめぎ合っててオモロイな
いいぞ、もっとやれ 人口リアルにしちゃうと、東北勢が絶対天下とれないからじゃないの >>141
難易度は上がるだろうけど絶対にするかどうかは味付け次第だろ
今のコーエーにその匙加減は無理難題かもしれんが >>144
ようオレ!
信長全シリーズで実施済み(17国版を除く) ストレスとやりごたえのバランスがいいのは阿蘇プレイかな
甲斐っていう切り札を上手く使いながら大友島津龍造寺とやり合っていくのは楽しい
九州平定する頃には毛利と長宗我部も拡大してるし、畿内に着くまでには織田が拡大してる
最後まで飽きない >>146
タナボタ・火事場泥棒・漁夫の利いろいろあるけど総力戦で1城奪ったら周りがその勢力になだれ込んでくるの超ムカつく
今までで一番むかついたのは神保で軍神と殺し合いしつつ畠山と姉小路の武将吸収していざ決戦
春日山獲るころにはもう上杉の士気は0そこで颯爽と北条が参戦
謙信の首を取る!って士気0の北条が参戦してきてみるみる上杉の士気回復していったときかな・・・ >>141
東北は人口少なくても、金とか馬とかの資源が多いようにすれば良い 兵訓練度上げる仕様にすればいいのにな。
人口(ある程度固定)×兵訓練度
武将の優劣だけになって、後半の人口爆発で戦場上限意味ない。 なんかいい意見多いな
田舎は人口少なく収穫高も低いが資源を売って金を作れる
方策で技術を取り金で兵装を買うことで兵を強化できる
スタッフ見てるか〜 実際は大軍連れて敵を攻略するならものすごいお金がかかったんだろ負けたら国が傾くくらいにさ
兵糧だけじゃなくてがっぽり金が取られる仕様にしたらポンポコ出陣できないわけだし内政が重要になってくる
結果それで比較的経済をしっかりさせた織田や豊臣が大きくなれたわけで 出陣自体に費用がかかるようにするの大賛成だし
開発初期バージョンでは想定してた農繁期概念を復活もさせてほしい
簡単に戦争起こせすぎテンポが速すぎて味気ない 秀吉の北条攻めとか、雑兵は兵糧不足だったんだっけ
九州遠征の時も、兵糧を無心された秀長がかなりの高額で売ってたとか
略奪するにせよ、買うにせよ現地調達には限界があったはずだから遠征するときの兵糧不足を反映させたら南部長宗我部島津の急激な拡張はなくなるんじゃない 兵站のシステムが皆無だから決戦とか言ってるけど全くリアリティーないのさ
将棋みたいなもん
実際の戦争は兵站切るだけで戦わずして勝てるし兵站維持が最も手強い敵だったりする
小田原とか朝鮮は三成みたいな事務方がいかに有能だったかが垣間見れるし、目立たないけど事実上は最高レベルの手柄だった筈 大志の数少ない評価できるとこは、兵糧厳しいところだから、もっと厳しくして欲しいわ
攻め込むのが簡単過ぎるから、底が浅く感じる
そして信玄レベルでも兵糧厳しいのにノコノコ出てきて途中で部隊解散するアホAIもなんとかしろ 田舎はインフラが不十分なので物資の輸送に困難をきたすとか
日本は山林が多くて結局馬車が発展しなかった
江戸時代まで日本の輸送の主力は海運だったんだっけ
そういうの反映して欲しいね
湊の奪いあいとかないと大内家、越後上杉家、安東家の強さは反映できないよね 史実厨ってほんとゲームをつまらなくするような指摘しかしないな 史実がツマランいったらこの分野むいてないんじゃね? 史実忠ってのはゲームがつまらなくなるような糞どうでもいい細かい史実に執着する層を言う
リアリティを盛り込むことを望む普通の層は史実忠とは言わない
まあ程度の問題だな >>133
『領内の石高では一万の兵を一年間動員できます』って感じでいいじゃん。秀吉だって石高に応じて動員数計算してたし。むしろこっちの方がリアルじゃん。 私立小学校の教員やってるからか数千数万の人員の統率管理って気が狂うと思うの。
数十人単位の移動と宿泊、食事、行事だけで発狂しそうになるのに。 内政武将の不遇を埋め合わせる為に補給部隊を創設してはどうかね
当然敵は補給部隊を最初に狙って来るけど知識を活かして逃げ隠れしつつ兵站維持みたいな
そんでももって攻撃部隊と連携して伏兵攻撃みたいな
無理な遠征や高速進出はワンコなどは防げそう
あれ?ワイ、史実厨? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています