無双OROCHI3 最強最弱談義スレ Part4
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安倍晴明はかなりいいなあ、雑魚処理方法に迷い中だけど標準以上はいきそう 【使用キャラ】夏候覇
【レベル】 42
【武器属性】斬・風・吸生・吸活・伸長・神速・収斂・進撃
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】7:52:53
【撃破数】 1501
【立ち回り】
C1による武器強化は必要なし
・雑魚
C6で合体技ゲージを溜めつつ雑魚殲滅
恐らくC6が最適解だがヒット数を稼げない
ヒット数稼ぎはC5EX2
素早く属性が欲しいならC4、合体技が必要ないならこっちが速いか?
ゲージが溜まれば合体技
ヒット数を地道に稼ぐより、基礎威力の高い攻撃1発の方が
合体ゲージが溜まりやすいってバランスは絶対おかしい
殲滅力は武器のリーチに反して悪くない
・武将
騎乗チャージ。素早く2ヒットし属性がのる
一回打ち上げたらお手玉可能で、何回か触れば安定する
ただし、範囲が狭いので乱戦時は使用が難しい
騎馬戦が無理なら地道にC4連打、お手玉は無理
幸いオーディンはタイマンなので騎馬Cで十分なのが救い
・モンスター
騎乗チャージ連打。やっぱりレイスが厳しめ
カオスオリジンは固有神術で撃破する
威力は低めだが、中射程あるのでオリジンとレイスを同時に巻き込めるのが利点
【総評】
最低限無理なく戦えるだけの性能は揃ってるが
対武将の騎馬Cの範囲の狭さ、それができない場合の地上戦で時間がかかる点が不安
あと、正直8分切れる理由が分からん
B-〜C+あたりか 【使用キャラ】上杉景勝
【レベル】50
【武器属性】斬・煌武・進撃・天撃・勇猛・伸長・神速・吸生
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】6:51:91
【撃破数】 1563
【立ち回り】
分身で煌武が発動するとの事なので試しました。
斬無しでもC5でレイスを8・9割削る火力が出る。
斬が1回でも乗れば倒せるみたい。
・雑魚
神速。
・武将
・モンスター
武将はC5使う必要ないかも。
基本C5を1回撃つだけで倒せました。
・カオスオリジン
進撃切らしたくなかったのでオリジンもC5でいきました。
【総評】
火力がすごい。
パワータイプなのでごり押しもしやすく強いですね。立ち回りが変わるわけじゃないのでランクは据え置きかな?
https://youtu.be/B71gtPmhSgc 煌武ってダーインの分身にも効果あるんだな
マロチ強い 割合ダメの強さで影が薄くなりがちだけど無属性でも火力高い攻撃は高いなあ
ある程度上限が決まってる割合ダメがメインの攻撃と違って
火力スキル積むと与ダメが大幅に跳ねるから試すのが楽しい 煌武ダーインで火力盛れるなら司馬懿もだいぶましになるかね
攻撃範囲自体は結構広いから威力の低ささえカバーできれば化けそう 【使用キャラ】安倍清明
【レベル】57
【武器属性】斬・神速・収斂・勇猛・伸長・天撃・吸生・進撃
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】9:33:30
【撃破数】 1560
【立ち回り】
・雑魚
C4と合体神術。分身が出ればゲージがもりもり溜まる。
・武将
C5。通常振ってる最中は周りの敵を巻き込むように殴ること。
・モンスター、オーディン
通常神術で怯ませてC5。分身が出れば瞬殺。
・カオスオリジン
チャージ神術。
【総評】
神器が強力なので特に困るところはない。
分身が出るか出ないかで全く違うので、かかる時間は運ゲー。
分身が出る確率は10〜20%くらいなんだろうか。
評価は特に困ることはないし、評価はBが妥当だと思います。
動画で後半カオスオリジンでぐだってるのは見ないふりしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=A4AtoyhLOOw 空気読まず気になるところ検証。
【使用キャラ】張飛
【レベル】 62
【武器属性】風斬・吸生・吸活・伸長・神速・収斂・進撃 ・乱撃
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】7:14:20
【撃破数】 1574
【立ち回り】
主力チャージはC2。無双溜めるならC5。
武将、モンスター:雑魚が回りに複数いたら無双、もしくはC2繰り返し。
レイス:C2→無双など。無双で円陣回避。出来なければ馬呼びしてた。
開始時:すぐの雑魚を無双で撃破:100くらい。高虎もついでに。グリフォンのところで劉備の声に合わせて合体 。
オーディン:色々試した結果、チャージ神術で怯ませると真上に飛ぶので近づいてC1で怯ませ
C2で壁に追いやり殺すのが一番成功率高かった。ハルパーなどの恵まれた神器に比べたらやりづらい。
【総評】
神術回避で余裕な武将とは一味違った無双感。無双乱舞がすごく強い、属性がのってないのに武将ワンパンなときがあります。
3,40人くらいの雑兵に無双技使えば合体技が溜まるので、無双撃破・合体技クエストにはもってこいです。
今のランキングではBですけど面子見るにA-には入っていいんじゃないかなぁと思いました。
弱点はずばり1点で、オーディン戦が他のネクタル勢同様きついところ。
mgur.com/LBodm1C.jpg >>465
https://i.imgur.com/LBodm1C.jpg
画像張り間違い。
張飛関羽だったら、今回神器のせいもあって関羽ばかり使ってたけど
張飛の方が個人的に使いやすかった気がする・・・ 周瑜:LV75
ステージ:滅びの運命 難易度修羅
クリアタイム:7分11秒、撃破数1494
(うっかり規定撃破数を若干下回ってしまってるのは多めに見てもらえるとありがたい)
------------------------------------------------------------------------
【武器属性】
風斬、吸生、迅雷、伸長、神速、進撃、地撃、勇猛
【立ち回り】
雑魚:騎乗N
武将:騎乗N
モンスター:騎乗チャージ
カオスオリジン:騎乗N
オーディン:チャージ神術→騎乗チャージ
騎乗攻撃は属性付きの騎乗チャージで割合ダメをガンガン叩き込むのが主流だが
今回はあえて割合ダメではなく素の威力で殴り倒す方向でビルド
(周瑜は騎乗チャージもなかなか良い性能なのでオーディンとモンスターには騎乗チャージを使っているが)
>>441で検証されているように周瑜はともかく神器が貧弱で
固有ですらカオスオリジンの確殺が困難
一方で騎乗Nは一振りで2HITするにも関わらず1発1発の威力は通常並で
ヒット数を稼ぎつつ結構な火力が出せるため、オリジンはこれで強引に削り殺す
進撃発動中なら騎乗N1〜6を二回ほど叩き込めば倒せる
オーディンとオーラ付きモンスターは流石に騎乗チャージの割合ダメに頼った方が速いが
それ以外の武将は騎乗チャージと比べても遜色ないほどの短時間で仕留めることが可能
横槍の受けにくさを考えるとむしろ騎乗チャージ連打よりも楽
タラリアを使ったのはオーディン戦の初手のみ
使い勝手の悪い神器は思い切って封印して他の道を探すのも一つの手
流石に孫尚香や黄忠ほどの楽さはないが、優秀な騎乗攻撃を持つキャラ
有り余っている合体ゲージを活用すればよりスムーズに戦えそうだし
現在のCよりもうちょい上のB-ぐらいには入れるんじゃないかと思う
https://www.youtube.com/watch?v=HF1kJE4RSsk
騎乗三国勢の新しいパターンが見つかったかんじ
他にも同じように活路が開ける三国勢はいるだろうか 【使用キャラ】関索
【レベル】59
【武器属性】雷斬 進撃 迅雷 神速 伸長 天撃 吸活 吸生
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】11:50:85
【撃破数】 1514
【立ち回り】
弓チクされてダウン!ストレスなんで迅雷付けた。騎乗C属性のらず
雑魚は通常神器通常2〜3連ループと合体で。合体ゲージ溜めにC5EXをまちまち挟みつつ
対武将はC3。投げ技でガード中もとれるので風いらずかなと。ただ相手が浮いてると取り辛いので安定図るなら通常神器→C4orC5でもいい。複数に囲まれてる時もこっちで
モンスターは通常神器からC4orC5
オリジンチャージ神器
オーディン戦は通常神器からのコンボ…だけど拾えないこともしばしばしかし神器のおかげで安定して戦えるのでN空振りしても焦らずC4orC5で〆
>>453と全く立ち回りが違うけど神器もあるしDの現状維持でもいいかなと思った…どうでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=FIl4UQ1UImY 黒田官兵衛って相当弱いと思ってたけどここ見たらS-ってマジかよ >>465
張飛の検証出したもんだけど、ただただネクタルのせいで
オーディン戦が守勢に回るせいでB評価にした。それを除けばAはあると思う
当時はA-もB+もなかったしね。
ちなみにモンスターズは勇猛と神撃があればC1強化から固有神術で確定1発。 【使用キャラ】関興
【レベル】100
【武器属性】伸長 進撃 風 神速 雷 斬 吸活 吸生
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】10:15:96
【撃破数】 1516
【立ち回り】
雑魚はC6と合体ゲージ溜めにたまにC5EX。合体使用
武将モンスターは通常神器からC4。騎乗Cでもいいかも
オリジンチャージ神器
オーディン戦も通常神器からC4ループで安定
特に弱いところもないけどチャージ攻撃が浮き上がり攻撃なので弓チク入ると中断されることがある(関興自身かなり動くのであまり中断されることないけど)のでB-かな
https://www.youtube.com/watch?v=GpTdZyytGK8 練師は騎乗チャージの回転よくて全方位だからけっこう使いやすいかも
モーションもそんな悪いわけじゃない
switch勢なんで検証は控えときます >>470
張飛の検証嬉しい。バフからのC6、乱舞は使わない?あと自分は進撃じゃなくて勇猛にしてるんだけど(あとは全く同じ)進撃の方が便利な場面多いのかな? 【使用キャラ】安倍晴明
【レベル】44
【武器属性】風斬・猛襲・伸長・神速・吸生・地撃・進撃・収斂
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】7:42:83
【撃破数】 1522
【立ち回り】
雑魚狩りは騎乗N、とにかく振りが早く範囲が広い
騎乗N狩りは数キャラ評価していたが知る限りではトップクラス、蔡文姫の騎乗Nと同等くらいか
その他地上N連やC5・固有神術も雑魚狩りに適している
武将以上は通常神術+C5の繰り返し
C5は多段ヒットで属性も都度判定、武将相手には斬が最大3回入り即効可能(モンスターは最大2回)
通常神術も十束剣のため隙が全くできない
カオスオリジンはチャージ神術で瞬殺できるが、十束の射程の長さを生かしてレイスを殴りつつカオスオリジンの行動だけ止める、と言った芸当も可能
【総評】
地上騎乗共にN攻撃の振りの早さと範囲が高いレベルで両立している、この広さだとN8まで撃てるのも地味に大きい
チャージ行動も早さ範囲のバランスがなく使えない技は無いように感じる(ジャンプチャージは観賞用)
十束の強さもあり正直隙の無いキャラ
ちなみにチャージ行動で時々分身が発生するが数秒で消えるので今のところ特に可能性は追及していない
ランクについてはA+、S-と比べても見劣りはしないと思うが下記バグ?が少し気になったので一旦少し評価を下げておく
http://imepic.jp/20181016/782490
※チャージ5についてモーション序盤の攻撃判定が発生しないバグがある様子でこの時はエフェクトも発生しない
モーション後半の攻撃判定は発生するが当然火力の低下や隙が発生するので注意(体感ではチャージボタンを連打していると極稀におこる様子) >>468
動画見ましたが雑魚狩り以外は私もほぼおんなじでしたよ
雑魚狩りはグレイプニルの方がやっぱり早そうですな、つながりの良いチャージがなくて選択肢から外してました
迅雷は付けてもこけてたので外しちゃいました
というか武器の印象にあわせてタラリアだったらどうなってたんでしょうか・・・(まあ神器縛れば想像つくけど) >>467
騎乗N連で雑魚狩りは思いつかなかったわ。
>>441のレポですけどランク評価は無視してもらって結構です。
>>475
晴明も騎乗N連ですか。
>>464のレポもランク評価無視してもらって結構です。
騎乗N連で雑魚チラシは新しい・・・。困難思いつかないわ。
おのれ晴明 騎乗N連が強いのは馬超もそうだね
後は諸葛亮も雑魚散らしにN連いけるんじゃないかって意見も見た神農もそうだったかな
戦国勢は神速あるからともかくそれ以外の勢力は馬が希望の星になりつつあるような気がする >>477
そいえば清明の分身はC1で割と狙って出せますよ
モーション短いし発動率も他より高い気がする 立ち回り指摘受けたので再走して録画してみた
ついでに煌武起用、吸活アウト
【使用キャラ】賈詡
【レベル】68
【武器属性】風斬・吸生・煌武・乱撃・伸長・進撃・収斂・勇猛 50+13
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】7:15:30
【撃破数】 1603
【立ち回り】
やってることは基本的には>>333とほぼ同じ
吸活を省いたが、稼ぐべきは無双ゲージじゃなくて合体ゲージなので問題なかった
合体神術発動後の無双フリータイム中に、フルでなくともある程度合体を稼ぐように立ち回ればまず枯渇はしない
また、煌武搭載したことで通常神術→C2の火力も飛躍的に上昇
門番なら運が良ければ1セットで処理可、モンスターも2セット程度
無双切らした場合でもリカバリーは余裕
特筆すべきはオーディン、合体神術→通常神術→無双だけで9割溶けました
【総評】
やはりAは硬い、張飛と比較してもレイス・オーディンを脳死処理可能なので1ランクは上かと
動画ではかなりガバプレイ目立つので、上手い人がやればもう少しタイム縮まりそう
https://youtu.be/Pd4GiEXX0ZQ >>476
騎乗N狩りは馬超以外は大体自分が評価に出したかも
蔡文姫・馬岱・神農・諸葛亮・司馬懿と清明くらいかな
強さは蔡文姫=馬超=清明>その他って感じ >>479
騎乗Cが連発できるのは三国特有のメリットよね
神速程の優位性はほとんどないけれども >>476
賈充を評価したものですが賈充ほどモンスターも武将もキツくなかったのでEは厳しいのではと思いました神器の力が大きいけれど…
Nもつながらないとはいえ今作の脅威であるモンスターは的がでかいのでよほどのことがない限りはN連つながるのではないでしょうか? 司馬懿なんかはろくに乗らない割合ダメにしがみ付くよりも
煌武ダーインと勇猛地撃進撃あたりで徹底的に火力盛って通常攻撃や影技で殲滅するほうが楽そう
煌武のブースト込みだとオーラ付きモンスターの体力も目に見えて削れるし ダーイン組は煌武が鍵になってくるんだろうか
不遇神器だと思ってたがワンチャンあるのかな? 下手すぎてオーディンの強さがさっぱり分からないんだが
時を止め続けると処理にクソほど時間かかるし、危なくなったら止めようと思う前に死んでる
あらぬ方向に暴発するチャージやら神術多すぎてC4C5固有神術くらいしか使えてないし
C4C5で溜めてるうちに時々横槍でつつかれて死ぬ
アレスは修羅余裕でいけるのにオーディンは難しいですら安定しない……
これ本当に初心者向けなのか?何をどうすれば強くなるのか教えてほしい 太公望思ってたよりいけるな
モンスターに苦戦するかと思ったがサイクロとグリフィンは問題なしでレイスも固有神術とチャージのヒットアンドアウェイで沈む
まだ試行錯誤中で検証上げられる段階ではないけど凡プレイヤーの自分でもそこそこ戦えたので上手い人に検証して欲しい >>487
極端な話C5長押しするだけよ
これだけで相当安定する時止めは普段は要らない
被弾したら即時止め出す感じでまあそもそも被弾しないキャラではあるが 賈充も煌武+進撃+地撃+勇猛だと武将もモンスターもサクサク倒せるね
流石にオーディンは割合なしだとだいぶ時間かかってロキが出てきそうになったけど ダーインの通常で分身がでてくるんだけどその分身にも効果があるらしいからのるよ >>489
ほんとだ立ち位置に気を付けながらその通りにしたらめちゃくちゃ安定した
ありがとう おでんはチャージ長押しがデフォだったのか。C5の何が強いのかよくわかってなかった 170人全員はあれだけど上位勢だけは何をすれば強いのか書いた方がいいのかな 神系キャラクターは他にはない特徴がある
アテナ→敵を石化して動きを封じる。破砕攻撃で大ダメージ
アレス→武器を変形させて怪物にさせて敵を吸引する。吸引数に応じてアクション延長&効果強化
オーディン→アクションボタン長押しでアクション派生&超強化。
上位キャラはこんな感じ 【使用キャラ】太公望
【レベル】51
【武器属性】風斬 炎雷 天撃 神撃 神速 吸活 吸生 勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】9:51
【撃破数】 1694
【立ち回り】
対雑魚
C5と固有神術で合体ゲージが溜まりやすく収斂なしでも合体攻撃が頻繁に打てるので殲滅力は悪くない。吸生のおかげで死ぬことは無いけど弓にはやっぱりチクチクやられる。下手にジャンプキャンセルすると撃ち落とされるので雑魚のみの時は多用しない方が安定した
対武将
属性発動とヒット数によるが大体C2一回〜二回で撃破
C2→ジャンプチャージでもいい
対モンスター
周りを巻き込みつつ固有神術。運が良ければ周りの武将ごとワンパン。ワンパンが無理でもC2一回〜二回叩き込めば沈む。同じ条件でもワンパンで倒せる時と倒せない時があるので当たり方とか巻き込み具合によるのかもしれない。三種とも特に苦労することはなかった。
対カオスオリジン
通常神術でワンパン
対オーディン
ここが一番苦労した。いろいろ試した結果、手前にC2を時限装置的に置いて近づいて来たところにC1で浮かすのが一番安定したけど腕のある人は神術のが早いと思う。浮かした後はC2なりC5なりでハメ
【総評】オーディンへの初撃以外は安定感と殲滅力はなかなか。途中でぐだったり過剰に雑魚を倒してしまったのでこのタイムだけど普通に8分台出せると思う。
凡プレイヤーの自分でもわりと楽だったのでBくらいかと
http://imepic.jp/20181017/083880 煌武の条件詳しくはわからんけどダーイン出すだけで火力2倍以上くらいにあがるね
オーディン以外はN連で落とせるくらいにはなるかも 今気付いたけどワンパンかそうでないかに差があるのは分身のせいかもしれん。検証初めてだったからそこまで確認してる余裕なかったスマン
あと今回は天撃つけてるけどもしかしたら伸長のが殲滅スピード早くなったりするんかな? 伸長じゃない進撃だ
伸長つけるかどうかも悩みどころではあるけど アップされた動画を参考にして謙信公チャレンジしてみたけど
下手くそな自分では10分を切ることすらできない・・・ ロキもうちょいあげられないかなーと検証
【使用キャラ】ロキ
【レベル】23
【武器属性】雷斬 吸生 進撃 乱撃 伸長 吸活 神速 勇猛
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】7:42:26
【撃破数】 1501
【立ち回り】
空蝉がとれようになる20レベルちょいまであげた。あとは珠で影刃も取得
主にC4から乱舞と合体で。孤立してる武将モンスターには空蝉
このレベルでも武将はいわずもがなモンスターも乱舞でワンパン可能だった
乱舞での合体ゲージの溜まり具合も○
乱舞の後はL1いれておくだけでガードもできるしまた乱舞できるのはやはり強み
オーディンは通常神器から空蝉で
乱舞演出の都合上これ以上のタイムはたぶんしんどい
C4の手間あれどお手軽さ、○ボタン脳死、交代で他キャラにも吸収効果付与できる点やっぱり強いと思うA+いっていいと思われ
https://www.youtube.com/watch?v=SV0dXk0VQ7Y 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。SSはレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆は騎乗攻撃がメイン、◇は要DLC、◎は神格化可能キャラクターです。 同じランクのキャラは基本的に順不同(各人によって容易に変動、逆転する微小の誤差)の強さです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【SS】
オーディン(4)
【S+】
アレス(3) 、雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1) 、石田三成◎(1)
【S】
アテナ(8)、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、前田利家(1)、北条氏康(1) 、甲斐姫(1) 、孫尚香☆(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、早川殿(1) 、 服部半蔵(1)、 柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、徳川家康(3) 、毛利元就(2)、黒田官兵衛(1)
【A+】
関羽(3)、夏侯惇(2)、真田幸村◎(1)、関銀屏◎(3) 、織田信長◎(5) 、ロキ(3) 、安倍晴明(2)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、 お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、 綾御前(1)、 賈詡(2)
濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、 渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、竹中半兵衛(1)、小早川隆景(2) 、上杉景勝(1)、曹丕◎(1)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、玉藻前(2) 、九尾の狐(1) 、石川五右衛門(2) 、佐々木小次郎(1) 、朱然(1)、小喬☆(1)、黄蓋(2) 、張飛(2)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、藤堂高虎(1) 、神農(2) 、井伊直虎◎(1)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、今川義元(1)、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1) 森蘭丸(1)、法正(1)、典韋、許褚、 徐晃、 張角(1) 、太公望(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅(1)、魯粛(2)、太史慈(1)、井伊直政(1)、 長宗我部元親(1) 、伊達政宗(1)、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1) 、卑弥呼(2) 、かぐや(3) 、百々目鬼(1)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、周瑜☆(2)、呂蒙(1)、関平(1)、星彩(1) 、関興(1)、張苞(1)、蛟(1)
【C+】
趙雲◎(2)、呂布◎(1) 、夏侯覇(1)
【C】
阿国(1)、 孟獲(1) 、凌統(1)、鮑三娘(2)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、牛鬼(2)、 諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、李典(1)、
張遼(1)、曹仁、張郃(1)、龐徳、楽進、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、 練師、董卓(2)、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)
【D】
月英(1)、関索(2)、陸遜(1)、 韓当(1)、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2) 、郭淮(1)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1) 暫定判断基準
●クリアタイム(滅びの運命で撃破数1500がノルマ。Sキャラはクリアタイム7分未満。Aは9分未満、Bが11分未満、Cが13分未満が目安。
ただし、早ければ早いほどランクが高くなるわけではなく、ダメージ被弾率などの安定性、立ち回りのしやすさなど、総合的な性能が求められます。)
●評価S(基本は↑のクリアタイムと同じ。検証ステージによって求められる内容は変わってくる。)
●死亡率、被弾率(ライフが赤になった、何回か死んだ、ほぼ被弾せず余裕でクリアできた、等)
●検証レベル(ステージ推奨レベルが存在するが、現時点では基本的に制限なし。SSはレベル1〜レベル20まで。スキルポイントの制限はなし)
==========
【ルール】●天攻、天舞、天祐なし(それ以外の属性は現時点で制限なし)。スイッチ攻撃、交代なし。馬呼びあり
●撃破数1500以上、幻影武将以外の初期配置の武将はすべて倒す (それ以外のステージの場合はSランクを目指しつつ、総大将近辺の武将以外は全て倒す)
●()内の数字は検証回数、☆は騎乗攻撃がメイン、◇は要DLC、◎は神格化可能キャラクターです。 同じランクのキャラは基本的に順不同(各人によって容易に変動、逆転する微小の誤差)の強さです。
●検証推奨ステージ:5−13(滅びの運命)、4−13(神々への挑戦) (基本はこの2つのいずれかが推奨されます)
●検証次点ステージ:5−6(力望みし闇の王)、Sスト(喧嘩両成敗、異世界七不思議) (さらなる検証が必要と感じるような上位キャラの検証用、「力望みし闇の王」は撃破数2000を目安に)
●検証救済ステージ:4−7(託されし策)(↑、↑↑がクリアできるなら必要ありません。主にC以下の下位キャラを検証する用として暫定的に設けています。)
【SS】
オーディン(4)
【S+】
アレス(3) 、雑賀孫市(2)、くのいち(4) 、柳生宗矩(1)、風魔小太郎(3) 、大谷吉継(4) 、加藤清正(1) 、石田三成◎(1)
【S】
アテナ(8)、本多忠勝(2) 、 前田慶次(3) 、前田利家(1)、北条氏康(1) 、甲斐姫(1) 、孫尚香☆(1)
【S-】
真・遠呂智(1)、稲姫(2) 、司馬師(7) 、孫悟空(4) 、早川殿(1) 、 服部半蔵(1)、 柴田勝家(4)、ねね(1) 、立花ァ千代(2) 、徳川家康(3) 、毛利元就(2)、黒田官兵衛(1)
【A+】
関羽(3)、夏侯惇(2)、真田幸村◎(1)、関銀屏◎(3) 、織田信長◎(5) 、ロキ(3) 、安倍晴明(2)
【A】
遠呂智(1) 、明智光秀(2)、甘寧(2) 、丁奉☆(1)、陳宮☆(1)、 お市(3) 、応龍(1)、 馬超☆(1)、黄忠☆(2)、 綾御前(1)、 賈詡(2)
濃姫(2)、 武田信玄(2)、立花宗茂(1)、 渾沌(1) 、祝融(1)、島津豊久(1)、松永久秀(1) 、直江兼続(1) 、竹中半兵衛(1)、小早川隆景(2) 、上杉景勝(2)、曹丕◎(1)
【A-】
妲己(2)、豊臣秀吉(1)、島左近(1) 、島津義弘(1)、福島正則(1)、小少将(1)、呂玲綺(4)、龐統☆(3)、玉藻前(2) 、九尾の狐(1) 、石川五右衛門(2) 、佐々木小次郎(1) 、朱然(1)、小喬☆(1)、黄蓋(2) 、張飛(2)
【B+】
哪吒<ナタ・人間>(1)、ケ艾(1)、郭嘉(1)、司馬昭(1) 、藤堂高虎(1) 、神農(2) 、井伊直虎◎(1)
【B】
女媧(2)、王異(2)、于禁(1) 、宮本武蔵(1)、馬岱(2) 、今川義元(1)、浅井長政(1)、甄姫☆(1)、蔡文姫☆(2) 、王元姫☆(2) 、素戔嗚☆(1) 森蘭丸(1)、法正(1)、典韋、許褚、 徐晃、 張角(1) 、太公望(1)
劉備(1)、姜維(1)、孫堅(1)、魯粛(2)、太史慈(1)、井伊直政(1)、 長宗我部元親(1) 、伊達政宗(1)、 片倉小十郎、ガラシャ(1)、源義経(1) 、弁慶(1)、伏犠(1) 、三蔵法師(1) 、卑弥呼(2) 、かぐや(3) 、百々目鬼(1)
【B-】
上杉謙信(3)、真田信之(1)、夏侯淵(1)、周瑜☆(2)、呂蒙(1)、関平(1)、星彩(1) 、関興(1)、張苞(1)、蛟(1)
【C+】
趙雲◎(2)、呂布◎(1) 、夏侯覇(1)
【C】
阿国(1)、 孟獲(1) 、凌統(1)、鮑三娘(2)、鍾会(1)、文鴦(1)、左慈(1)、平清盛(1)、牛鬼(2)、 諸葛亮☆(2)、 諸葛誕☆(1)、魏延(1)、李典(1)、
張遼(1)、曹仁、張郃(1)、龐徳、楽進、荀ケ、徐庶(1)、孫権(1)、 練師、董卓(2)、ゼウス(1)、酒呑童子、哪吒(通常)
【D】
月英(1)、関索(2)、陸遜(1)、 韓当(1)、劉禅(1)、周泰(1)、 張春華(1)、貂蝉(1) 、袁紹(2) 、郭淮(1)
【E】
孫策(1) 、曹操(3) 、司馬懿(2) 、賈充(1) 、大喬(1) >>507
まとめお疲れ様です。ついに残り10人切りましたか。
再検証が必要な要素がだいぶ増えてますが、早ければあと2日くらいで終わりそうですね。 オーディン別格にする必要あるの?
アレスが他の面子と同格の方が違和感ある >>513
オーディンは時止めとスキル鉄身使えば無敵ループ可能。
ヤバくなったらまた時止めすればいいから誰でもクリアできる。
前作の真・遠呂智のような無双jc無双みたいな感じで理論上では被弾率0
アレスは超強いが被弾率0ではない。無双で割り込まれる。
今作のオーディンはほとんどデバッグモード オーディンつまらんよな、爽快感がないから育ててないわ
比べてアレス、アテナは強いうえに楽しい
ゼウスは神界に帰ってていいよ 正直属性通りにくくなるし、通常神術は時止めじゃなくて別の技が良かったなぁなんて >>516
実は3つめ消えるあたりからN攻撃開始したらC5を完全に溜め終えて
ちょうど打つタイミングに通常神術の効果解除されるんですよ。
ちなみに3つめ消える頃にバリアも発生するので通常神術なくても無敵になります。
バリアが消えたらまた通常神術で時間止めてバリアまで待つ。簡単! 無限時止め出来る時点でどうあがいてもこいつは特殊
TAだと遅くなるから時止め使わんけど
別にTA最速決定戦でもないならこいつは別枠が自然 初投稿です。録画はできないので、結果報告のみとなります。
【使用者キャラ】本多忠勝
【レベル】20
【属性】風斬 吸生 神速 勇猛 天撃 神撃 伸長 猛砕
【ステージ】滅びの運命(5-13)
【タイム】6分5秒
【撃破数】1505
【立ち回り】
対雑魚
神速×4ガーキャンループ
対武将
タイマンならC3、複数いる場合はC5
対モンスター
攻撃動作中に神速orチャージ神術→神速orC4C5など
対カオスオリジン
チャージ神術でワンパン
対オーディン
チャージ神術→神速が安定、残ってたら適当なCで倒す
【総評】
最初はレベル100での検証でしたが、敢えてレベル20でしてみました。被弾は特になく、複雑な操作を要求されない割に安定した立ち回りが出来ました。
ちなみにレベル100の時は6分切れてたので、恐らくこのレベルでも6分切れると思います。
ランクはSでも良いですが、異論無ければS+でも良いかと思われます。(無理だと思いますが…) この検証って、修羅と同じ難易度と言われる混沌でもオッケーなのかい? 一応、混沌だったとでも注記しとけば問題はないんじゃない? S+はある意味特殊枠だから
忠勝だとトライデントのチャージ神術をどう評価するかで上に上がれるかはなんとなく決まるかなーとは感じるねえ 猛砕つけて
ガーキャン駆使してタイムを突き詰めたような記録じゃ
S+と並ぶのは無理がある 忠勝は間違いなくSだとは思うが戦国ハルパー勢と並ぶかは微妙なところかな
安定感あるし強いんだけど戦国ハルパーも大概脳死プレイだし
そういや孫市もどうなんだろうね雑魚殲滅力は圧倒的だが… A以上は特に何も考えなくてもいい強さが求められると思うんだよね
条件つきだったり、上手い人がパターン構築したような検証で上位入りしてるキャラが目立ってきてる
検証を参考にしても再現するのが難しいってそれは果たして強いと言えるんだろうか 孫市は雑魚殲滅なら全キャラ中のトップだと思われますが、他が少々きつい気がします…
対モンスターが特に オーディンに限らず強キャラは大概2、3回使えば飽きる >>525
個人的にはハルパーの通常神術から神速連打もトライデントのゲージ管理も弱キャラの立ち回りも覚えて(知って)初めて強味を知るってのは共通で、覚える過程にそれを再現することはどれも大差ないと思うんだけど、
玄人向けのランキングもあっていい気がしないでもない 孫市は火力も殲滅力も狂ってるけどハルパー戦国とアレスと並ぶかっつったらどうだろう
アテナみたいな感じはする 孫市は神術C5覚えたら敵なしだよ
いくらC4が強いからって密集地でc4やってたらいつか事故る >>427
>>428
謙信レポ上げてきた者ですが、真田兄と阿国さんはB以上(少なくとも謙信より上)は硬いと思う
誰も再検証しないなら私がやりますが 孫市はログ流し見た感じ、滅びの走破タイムも7分ちょっとのしかないんだよね
誰が見てもわかりやすい分検証は少ない感じ 今朝酒呑童子少し試したけど微妙だな。
十束だしバリアあるしで安定性は高いけど雑魚もモンスターも時間かかる。 酒呑さんうちも前にちょっと触ったけど属性の発生が遅いの多くてねえ
雑魚狩りは騎乗N、ボス戦はC5のガードキャンセル辺りに可能性を感じてるかな 孫市モンス苦手だと思ってるのワイだけじゃなかったのね。
サイドの仙界でモンス40倒すとこ、孫市で死にまくったけど慶次なら余裕だった >>527
アテナはエロいから使いまくってるけど
戦国はやること皆一緒でほぼ使わないな推しキャラくらい 孫市、目利装備で適当に流しても7分台出たし自分はS+で文句ないかな
対モンスターはC5一回とか動き出してからの神速あたりがいいかね 酒呑くんは通常神術からのC5が安定行動だと思うけど
収斂つけて合体バラ撒いても10分切れる自信ない 気になってた賈充さん触って満足したから酒呑やってみるわ
ボスはたぶん早いし10分切れるかは雑魚狩り性能しだいかなあ 模擬戦で片倉さん試してるけど神器タラリアなんがホンマ惜しいな
モンスター相手とオーディン浮かすの苦労しそう >>538
私もそれ試してたのですが、イマイチ安定しなかったです。特にレイスとかもう嫌になりましたよ。一体だけならまだしも、複数出てくる仙界防衛なんて... >>543
わかる。立ち回り考えれば死なないんだろうけど、そうなると今の順位にやや疑問が残る トライデントチャージ神術なら、出してから適当にC振るってるだけで倒せるのでトライデント持ちはモンスター相手には無類の強さを誇ってると思いました。 一応、Sランク帯にいるキャラは一通り触りましたが、一部のキャラはやはり疑問を抱くキャラが多々見受けられました。
S+にいるキャラは全ての局面において安定した対処方法があるキャラが良いかなとは感じてます。 >>543
ごめん仙界防衛孫市でやってきたけど難しさがわからなかったかも
風と斬いれておけば凍らせてC5一回でで敵全部溶けるし神速むしろ使わなかった
まあレイスの炎で死ななかったしうちの孫市渾沌要員でレベル高いからその辺の影響もあるのかな 一通りの敵が揃っててなおかつ攻撃してくる模擬戦欲しい
いちいちステージ出て試すの面倒だわ >>548
それな
敵の体力低すぎて火力わからんし >>528
扱いが難しいけど使いこなせばすごく強いですよっていう本来あるキャラパワーはほぼ考慮に入らないみたいだからあんまり深く考えるのは辞めた方がいいかと 【使用キャラ】ホウ徳
【レベル】64
【武器属性】風斬・炎雷・伸長・神速・吸生・吸活・乱撃・収斂
【ステージ(難易度)】5−13滅びの運命(修羅)
【タイム】10:24:96
【撃破数】 1531
【立ち回り】
無双の性能がおかしいので乱撃を使用
雑魚はほぼ無双と合体神術で撃破数稼ぎが可能
ゲージ稼ぎで時々C4を使用するぐらい
武将やモンスターは騎乗Cで問題なし
対カオスオリジンは固有神術かC神術
C神術で倒せない時があったが騎乗Cで削れる範囲
確実に処理するなら固有神術で
対オーディンは通常神術で浮かせてからの騎乗C
数発投げながら間合いを詰めるのが安全か
【総評】
初挑戦で適当にルート確認しながらでもランクCの条件を満たせたので、Bランク程度の性能はあるだろうと確信
2回目の挑戦で最後にグダってしまいロキまで倒す羽目になり30秒ほど時間をオーバー
3回目でランクBの条件をクリア
無双で雑魚狩りしながらある程度の距離を移動可能
(模擬戦フィールドの端から端ぐらいまでの距離)
進行ルート次第ではもっとタイム短縮が可能かもしれません
http://imepic.jp/20181017/578190 >>545
トライデントはチャージ神術の残りっ屁で付近の武将倒せたりするしねw
神器格差が凄い! >>550
オデンや孫市を筆頭に強さを実感しづらいような書き込みがある上位キャラもいるので、そこは各キャラの運用方法立ち回りを知って初めてスタートライン
ってのは全キャラ平等でいいのではと(アレスの例が分かりやすい)
初見での単純な馬鹿っ強さの印象で言えばアテナや関羽忠勝辺りを上記のキャラより上だと感じる人もいる訳で
それにお手軽感だけを重視するよりも各キャラのアビリティの掘り下げや強味の検証なんかも考慮した方がいちアクションゲームとしてもスレ的にも盛り上がるんじゃあないかなーって思って 仙界に迫る罠これ絶対に検証ステージに入れるべきだな
孫市でやってるが普通にキツイわライフ赤になりまくり。
出撃回数1回でレベル25だから仕方ないが、
恐らく早川殿や稲姫あたりでもかなりキツイと思う
レイスが平気で5体くらい密集して出てくるし推奨レベル44とかなり高い
Sの検証ここでやればだいぶ変わりそう >>553
関羽に関しては忠勝より弱い、慶次出たら慶次の方が強いとしか思わなかったですけど 個人的に騎乗チャージ勢は実用性ないし軒並み低くて良いと思う
理由は馬の上に居続けるという行為が凄く煩わしいから操作性悪いということで。
殴られたらちょっと離れて乗り直すとかあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています