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信長の野望 大志 part91
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無し曰く、 (ラクラッペ 210.139.20.18)
垢版 |
2018/09/14(金) 03:06:01.84ID:Th7G4z7fM
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。

政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

PK発売予定日:2018年11月29日(木)

■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須

■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512

前スレ 信長の野望 大志 part90
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1535852173/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0852名無し曰く、 (ワッチョイ 153.177.140.13)
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2018/09/23(日) 09:11:20.17ID:SuogFtWB0
>>842
某野球ゲームで、投手の能力を上乗せするキャッチャーの特殊能力がある。
古田とかがそれだったんだけど、「だったらそのチームの投手は古田のおかげで成績上がってるんだから、同じ成績の他チーム投手より能力低くないとおかしくね?」っていう論争はあったな。
信玄と家臣団もそれに近いものは感じるわ

つかなんで百姓→天下人の秀吉よりエリート役人→相模一国の早雲が能力上なんだろうな。
まあ秀吉と比べたら大体の地方群雄がそうなんだけど 最上( 
0853名無し曰く、 (ワッチョイ 60.86.184.59)
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2018/09/23(日) 09:23:43.42ID:+5usFWOb0
>>852
そこは信長のおかげもあるわけだし
一律に評価できんでしょ
そもそも時代違うしそれこそ早雲時代なら秀吉天下人になれんでしょ戦国初期だし
0854名無し曰く、 (ワッチョイ 153.196.56.56)
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2018/09/23(日) 09:36:51.11ID:ZVlxFJS70
きっちり人口が正確になったら、信玄は強くて問題ないぞ
甲斐=10万
尾張、越後=30万
駿河、遠江も10万
三河は15万
くらいだったようだから
今川義元とか、挑戦者よな
特に三河の連中の動きで
たぶん負けるだろうなという感じ
0855名無し曰く、 (ワッチョイ 153.196.56.56)
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2018/09/23(日) 09:45:50.53ID:ZVlxFJS70
まあ、平野部はこのゲームで言うところの流民も多かったのは確実だろうし
駿河も今川家の栄光に縋ってもっと集まってたろうけど
異郷の寄せ集めよなあ
2万とか動員するには、乞食みたいなのも
相当入れないと無理だしな
0857名無し曰く、 (ワッチョイ 118.10.24.3)
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2018/09/23(日) 09:53:13.23ID:qqUbkk5o0
南部晴政と雷神が強ければそれで良い(過激派)
クロカンらの外交調略を活かす為に今一度従属外交関連のシステムに取り組んで欲しいけどまあこれは次回作以降の話だね
0859名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.1.255)
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2018/09/23(日) 10:12:41.03ID:eaMeEm6FM
おーいシナリオもいいけどデモプレイ見た人いないのかー
攻城戦の兵士の減り方とか、兵糧の消費の仕方とか色々分かるでしょ
誰もTGS行ってないの?
0861名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.13.1)
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2018/09/23(日) 10:31:35.54ID:lJ/dVF7t0
創造からの肥はもう確信犯な感じが凄いからね
0862名無し曰く、 (ワッチョイ 175.177.84.193)
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2018/09/23(日) 11:03:50.83ID:6BCcGgyx0
末期シナリオも歴史イベントがそれなりに
用意されてたらそれなりに楽しめるよ
ないと武将少ない状態の消化試合になっちゃうし
豊臣の逆襲は特別シナリオだから期待してる
0865名無し曰く、 (ワッチョイ 114.142.86.96)
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2018/09/23(日) 11:31:35.31ID:knK8I3g40
このシリーズの武将は
「個性」の長所をただ上積みをしただけで本当の個性感がほとんど感じられないな
もっと短所も入れてもいいんじゃないか?
0866名無し曰く、 (ワッチョイ 153.163.108.58)
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2018/09/23(日) 11:41:44.50ID:kyU6yJEz0
戦況決着廃止は賛成だわ
ようやく武将の能力が活きる戦闘になる
挟んで振り切れば終わりの戦闘では攻撃力()とか騎馬配備()とか空気だったからな
0869名無し曰く、 (ワンミングク 153.155.48.56)
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2018/09/23(日) 12:07:21.29ID:8HV6SvNUM
でも総大将を壊滅させないといけなくなったと言うことは、勝っても敵の兵力にたいしてダメージが無くわんこそば…と言うのが多少緩和されるか…?
0870名無し曰く、 (ササクッテロ 126.35.211.253)
垢版 |
2018/09/23(日) 12:22:51.08ID:TckHfjqXp
>>867
普通はそれなんだよなぁ
今の状態だと兵士数というより武将の体力にしかならん
それとも兵士全員数珠繋ぎにでもしてんのか
0872名無し曰く、 (ササクッテロ 126.35.5.251)
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2018/09/23(日) 13:10:19.64ID:iu+rbo2zp
>>865
??「こいつ勝手に動きすぎ!」
創造であった事例です
0873名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.1.255)
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2018/09/23(日) 13:11:18.32ID:eaMeEm6FM
なんでだよ
戦闘一回で兵士が激減するんだからわんこそばは間違いなく緩和されるだろ
戦場レベルのわんこそばってなんだよ援軍も無いのに
0876名無し曰く、 (スフッ 49.104.25.76)
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2018/09/23(日) 14:09:39.55ID:zWA/lToSd
歴史考証や史実性イコール武将の能力みたいなのおかしくね?
むしろ宗教とか武家社会とかそういう価値観の方だろ
0877名無し曰く、 (ワッチョイ 111.64.158.160)
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2018/09/23(日) 14:10:41.35ID:gDg5bqDV0
あんまり話題になってないけど、個人的には個性の習得も調整してほしいな
塾でランダムに習得するのはまぁ百歩譲るにしても(塾自体が微妙だけど)、取得するものがランダム過ぎる
明らかな内政官で合戦に参加させないような能力値の武将が、合戦系の個性をほいほい習得するのは変だし
これだったらいっそ、創造みたいに成長によって型毎に決まった個性を習得する方が良いわ
内部データでは成長型自体はあるみたいだし、汎用のを増やしたり、専用の成長型を増やすだけでも十分

現在の情報で表に出てるのは一応PKの推しの部分なんだろうけど、
そこ以外が凄く気になるわ…明後日の生放送でそういう所も見れれば良いけどな
0879名無し曰く、 (ワッチョイ 119.25.18.89)
垢版 |
2018/09/23(日) 14:23:02.61ID:qwVWKBJm0
俺も現状の成長のランダムは反対
ランダムだとしてももう少し傾向とか
個性がある方が良いな

塾ェと思いながら成長させてるけどさあ

あとは武将移動のUI改善だな
特性や戦法確認しながらの移動がめちゃ不便
0882名無し曰く、 (ワッチョイ 153.163.108.58)
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2018/09/23(日) 15:20:56.03ID:kyU6yJEz0
創造と比べて特技取得数の上限がやや抑えられてて初期特技は誰でも一つ二つ持っててせっかく個性が少し出てきた感じはあるのにポンポン覚えられてもな
それと合戦特技はもう少し効果濃くてもいいんじゃないか
0883名無し曰く、 (ワッチョイ 180.146.56.148)
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2018/09/23(日) 15:31:29.13ID:RWzGb7M10
>>880
でも明らかに別勢力だったり下手したら戦してる相手が配下にいるのもなんだかなと思う
赤松義祐の下に小寺がいて赤松政秀までいるのは納得がいかぬ
山名がもう少し大人しかったらあの辺も磐城みたいに赤松宗家 赤松庶流 小寺+黒田 浦上政宗 別所 宇野と割れてても・・・
城はともかく武将数が足りぬか・・・
0884名無し曰く、 (ワッチョイ 60.86.184.59)
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2018/09/23(日) 15:35:51.44ID:+5usFWOb0
>>883
それやりだすと人材不足で動けない連中だらけになるからなあ
ローカルすぎる人間入れすぎるとそれはまたそれで能力値論議とか始まって大変だし
ランダムメカクレ使うのはそれはそれで文句出るしな
0887名無し曰く、 (ワッチョイ 123.216.249.211)
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2018/09/23(日) 17:13:39.21ID:cG/KK5Mj0
ttps://www.inside-games.jp/article/2018/09/23/117620.html
雄々しく、そして人間らしく―『信長の野望・大志 with パワーアップキット』の小山プロデューサーが語る理想のAI 【TGS2018】
0890名無し曰く、 (アウアウウー 106.181.125.92)
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2018/09/23(日) 17:48:15.04ID:Bg9AJX3Wa
>>885
だってどう考えてもOROCHI3の方が大志PKの10倍ぐらい売れるもん
多目に見積もったとして多分向こうは30万本ぐらい、こっちは3万本ぐらい
そりゃ力の入れ方は全然違うよ
0892名無し曰く、 (ワッチョイ 110.133.242.19)
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2018/09/23(日) 18:03:40.44ID:2Yaa3kOA0
包囲すれば弱小武将でも勝てるとか妄想もいいとこだよな。
虐められっこが二人がかりでガキ大将を挟んだところで、
正面ワンパンで潰されて、振り向きざまにワンパンもらって二人共のされるのが関の山。
これがリアル(´・ω・`)

あと、3000の兵を500で挟み撃ちしたところで、
そもそも平数は挟撃を受けている方が多いのだから、前後に分かれて1500vs500の戦いを2個やるだけ。

第一分割した敵の中央に居るという事は、連携が密になり命令が通りやすいが、
挟んでいる方は分断されているため、何の連携も取れない。

大軍が有利というのは用兵学の基本中の基本だからな。
どうしても少数を勝たせたいなら、おとり部隊500が敵をひきつけながら誘導し、
その場に足止めさせて、そこに鉄砲水とか落石とか平数をカバーする罠が必要。
これなら過去にいくつも実例があるし、少数が勝っても不思議ではない。

何の謀もないままただはさんだから有利と思ってるところがコーエー脳w

と、うちのタマが申しておりました(´・ω・`)
0893名無し曰く、 (ワッチョイ 110.133.242.19)
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2018/09/23(日) 18:09:01.78ID:2Yaa3kOA0
>>891
体感だけど重複はしてないと思うよ。
山城に2個並んでるトコあるのでそれぞれレベル4にしてたら、
重複されるのであればレベル8扱いのはずだけど水害で貯水池の範囲内施設が破壊された。
逆に1つだけでもレベル7まで上げるとほぼ無害(´・ω・`)
0898名無し曰く、 (ワッチョイ 110.133.242.19)
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2018/09/23(日) 18:31:22.03ID:2Yaa3kOA0
>>894
敵に10倍すれば包囲し、5倍なれば攻撃し、2倍なれば分断せよ。
勝算がなければ逃げよ。

最上の策は大群を持って包囲し、相手の戦意をくじいて戦わずして勝利すること。
どこにも寡兵で包囲せよとか挟み撃ちにせよなんて書いてない。
0900名無し曰く、 (ワッチョイ 153.163.108.58)
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2018/09/23(日) 18:53:27.40ID:kyU6yJEz0
さすがに無印みたいな寡兵包囲で城は落とせないだろうw
決戦の挟撃はそのままだろうけど戦況の効き方が弱くてなってるので相対的に大人しくはなってるんじゃないかな
0904名無し曰く、 (ワッチョイ 180.146.56.148)
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2018/09/23(日) 19:38:14.26ID:RWzGb7M10
>>902
武田は三河しか持ってない徳川に意気揚々とケンカ売って
けちょんけちょんに負けてるのしか見たことない家康と一緒に登用された馬場と原が攻めてきたわ・・・
たぶん狭いとこで待ち受けられて四天王と三河魂でカチコチになってどうしようもないんだろうけどさ
0907名無し曰く、 (スフッ 49.104.9.88)
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2018/09/23(日) 19:44:59.15ID:EBGHSOGcd
序盤シナリオの軍神は武田と北条に挟み撃ちされてジリ貧
しかも宇佐見と兄貴が強制的に死ぬとかみててキツくなる
川中島イベントもないし武田北条との戦力差がヤバイな
0908名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2018/09/23(日) 19:49:51.95ID:GgtwfzFw0
>>900
今回包囲は士気じゃ無く兵糧ぽいから少ない兵力でも籠城側の兵糧が少なければ落ちると思う。逆に兵糧が籠城側が多ければ大軍で包囲してもなかなか落とせないと思う。
0909名無し曰く、 (ワッチョイ 60.42.78.235)
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2018/09/23(日) 19:55:01.13ID:N+iYRwAm0
スマホ版を買ったけど何をしたらいいかさっぱりわからん
良い動画や攻略サイトあるかな?

ちなみに革新と天道は何度もクリアした
創造は未プレイ
0913名無し曰く、 (ワッチョイ 114.142.86.96)
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2018/09/23(日) 20:31:23.43ID:knK8I3g40
いいかげんさあ
明智光秀が死んだら南光坊天海が登場するようにしろよ
0918名無し曰く、 (ワッチョイ 110.132.166.162)
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2018/09/23(日) 21:27:47.61ID:7qSeTONW0
イベント発生は大雑把な2択でいいから選択肢がそれぞれあるといいんだけどな

柿崎「宇佐美殿が政景殿と密談をしているとのことですぞ」
謙信「A.今は様子を見よう(史実ルート)
B.問い詰めよう(宇佐美存命、長尾家独立)」

みたいな
0921名無し曰く、 (ワッチョイ 60.236.59.161)
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2018/09/23(日) 21:56:25.06ID:Rr1hv8IG0
忠誠といえば創造にあった忠誠度で能力アップが欲しいわ
能力値が微妙な武将でも序盤から活躍してもらって感状送り続ければそれなりの強さになるようにしてほしい
そうすれば他家を潰して優秀な武将手にいれたら面子がコロコロ変わるのを防げるし愛着も湧く
0922名無し曰く、 (ワッチョイ 222.144.32.185)
垢版 |
2018/09/23(日) 22:02:55.10ID:AbojJSY20
でもさ、今の無駄に兵糧使い果たすAiを何とかしないと兵糧切れからの籠城で即落ちの悪寒しかしない
0924名無し曰く、 (ワッチョイ 42.146.196.156)
垢版 |
2018/09/23(日) 22:31:06.54ID:wE0tS5030
>>921
天下創世とかだと、最初から使い続けてた武将は結構成長して最後までエースとして使えたりするのがすごく良かった
0926名無し曰く、 (スプッッ 1.75.208.38)
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2018/09/23(日) 23:33:33.12ID:RbUZV14xd
>>921
創造の能力アップは忠誠は関係無かった気がする
経験値に補正とかはかかるかもしれんけど、忠誠20だと能力アップとかは無かったはず

能力アップの仕様も大志で凄く劣化したよなぁ
創造はそれぞれの能力値に関係する作業をすると該当する能力が上がる仕様だったけど、
大志は塾が無い限りは一律で全能力向上だからな…塾で育てても放っとくだけだから「育ててる感」が無くてつまらん
個性の習得もランダムだから「ここまで育てれば○○を習得する」みたいな楽しみもないし

成長要素は創造で完成してたと思うんだけどな…
個性はゲームシステムに合わせて新しく追加したり、汎用的なのは名称変えるだけだったりの使い回しでも良い
固有のものをどんどん増やしたりすればどんどん積み重なって、より個性が出しやすくなると思うんだけどなぁ
本当に良い部分も引き継がないシリーズだよな
0927名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138)
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2018/09/23(日) 23:42:43.94ID:dh7+Du560
史実武将も登場させる、させない
選べたらいいのにな
0936名無し曰く、 (ワッチョイ 153.163.108.58)
垢版 |
2018/09/24(月) 08:07:39.03ID:KYhM0Axk0
出陣する時に無理のない兵力で出るのは今でも出来てる
問題は出陣した後
振り回されて勢力が餓死する
特に攻城戦開始時に兵糧を決めて士気のない今作においては城に触れた瞬間に降伏なんてことになりかねない
0937名無し曰く、 (ワッチョイ 118.241.43.101)
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2018/09/24(月) 12:05:15.48ID:iahMGIx50
ともかく無印大志は難易度上級でも縛りプレイしないと楽々クリアしてしまうのがなぁ

今度は足利幕府プレイでもやろうかな


・交渉初手は必ず役職要請
(幕府たるもの惜しむべからず)

・可能な限り同盟や臣従させる
・完全統一目前以外手切れ厳禁
(幕府の威厳と信用を保つ)

・初期自勢力城に入った武将は配属変更、出陣禁止。
(京の再興に尽力すべし)

・敵視で同盟できない勢力に対し即時宣戦
(幕府に逆らうは即刻征伐すべし)
・捕縛後登用できない武将の釈放禁止
(幕府に従わぬ者すべて打ち首にすべし)

※ただし講和による停戦は可能。クソザコ同盟軍しか動かせない縛り(後述)の救済処置。

・動員部隊は同盟国や臣従国所有の城や武将のみ
・宣戦で滅ぼした国の武将は軍事的運用不可
(初期自勢力城の武将配属変更・出陣禁止なため。つまり宣戦で領地得るはデメリットも介在)

・初期自勢力城、宣戦で占有した城はすべて兵数0に。
(動員縛りの事故防止。また、敵勢力が攻め込みやすくするため)

・臣従→家臣化した国の武将は、元々所属していた領国のみ配属変更・出陣可能。また、募兵調節も任意で可能。
(あるいは臣従国の家臣化を一切認めない。ただし敵国が遠方ばかりで宣戦できない詰みに陥ってない場合のみ)

・浪人登用の縛り有無は任意
(元従属国に配属された場合、元従属国の武将として軍事的運用可能)

・最後にいつもの島津家なで斬り
0938名無し曰く、 (ワッチョイ 221.83.7.165)
垢版 |
2018/09/24(月) 12:49:51.14ID:1QnHfbOW0
うどん生放送、毎回ps4版の試作機で操作法が分からなかったり、操作しずらそうだからそろそろWindows版にしてあげて
0941名無し曰く、 (アウアウウー 106.180.3.195)
垢版 |
2018/09/24(月) 13:46:25.17ID:AXBnWtowa
クソゲーならクソゲーでエディットで遊べるからPKはマシ
南部北条長宗我部が未調整でも好きなだけ弱体化スタートできるしな
スレは荒れるだろうが俺自身は気楽なもんよ
0945名無し曰く、 (ワッチョイ 110.132.166.162)
垢版 |
2018/09/24(月) 15:27:24.70ID:5zpr1Wqe0
里見は防衛戦強化の大命用意してくれるだけでもありがたい
自分で使う気はないけど、ちゃんと対北条としての役割は果たして欲しいな
0947名無し曰く、 (ワッチョイ 202.224.181.18)
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2018/09/24(月) 16:17:34.09ID:wmxrNaEY0
北条を囲む大名がカスすぎるし
北条伸びなきゃ佐竹がいくだけだし
佐竹が延びれば北条がおしかえしてそのままのみこむし
やっぱり拡大スピードの調整ぐらいしかないか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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