ふわっとした移動というか、隊形の表現のしかただろうな
これは現状では手を加えられない問題な気がする
隊型の状態で戦闘力の増減があるのなら、『隊形を維持するが遅い移動』と『隊形を無視してでも早い移動』の選択肢はほしいけど

というかね
鶴翼や烽矢といったよくある陣形でぶつかり合うのが「決戦」のイメージなのよね
今は各個がバラバラに動く「遭遇戦」
陣形の維持や崩壊が戦況に影響しないのは残念かな
陣形の崩し合いが集団合戦の醍醐味だと思ってる
戦線を維持するか・突出するか
引いて守りを固めるか・引く敵を追うか
意図があるから駆け引きが生まれる

陣形維持にメリットが無いから全体として行動する必要が無い
ってのがチマチマした戦いの連続を生んでダレるのだろう
大軍に対し小勢力がゲリラ戦を仕掛けるのは分かる
でも、誰も彼もゲリラ戦じゃ、それ戦国時代かよと