三国志V(三国志5・三國志X) その35
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その34
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1520644143/ 一騎打ちでない、部隊での通常攻撃・防御の際は武力ってどれくらい影響してくるの? 機種によっても違いそうだけど兵数>武力は間違いないかと
ただCPUの有名武将は何故かやたらと攻撃力高いから自軍と計算式違いそう(3DS版)
張飛や甘寧の特攻密集バックアタック食らったら15000前後持ってかれる時があった 兵力>>勇名>>>>>>>>>>>武力
くらいな感じ
防御力は訓練度が結構影響してる実感はある あまり具体的に効果を突き詰めずにあーだこうだと妄想するほうが楽しいかもな。
機種によって違うかもしれんし。 勇名や兵数の方優先なのは承知だが、効率最重視で行くなら錐行+速攻の西涼武将とかばかりになるかなあと >>729
妖術独自の効果は確か訓練を下げる効果があるんじゃなかったかな
まぁ幻術と比べると強みとして薄いが ダメージ計算が原作かDS以降かで違うんだっけか
DS以降は箕形みたいな半端もんは弱くなったよねえ オリジナルのPC版でも箕形はステだけ見るとバランス取れてて強そうだけど
実戦に投入するとなんかこいつ使えねえな…ってなった気が
攻勢に出るには機動力死んでるし耐えるなら方円くらいガチガチの方が強いし
半端なステで耐えるより堰月辺りでダメージ取ったほうが良いっていう 箕形なんかは平地陣形で選択肢がそれしかない場合にしか選ばんね。
そもそもそんな武将は序盤にしか戦場に出さないけど 機動力の錐形
直接火力の密集
弓矢の雁行
守りの方円
水上の楼船
ほかの陣形はこれらを持ってない場合の下位互換陣形 箕形の評価低いのね皆さん。
負傷兵になりやすいってかほとんど死なないから
なるべく兵数減らしたくない自分にはありがたい陣形なんだけどねえ。 俺も兵の損害減らせるから箕形好き
接近戦になったらなるべく使ってる
むしろ偃月の方がピンとこない >>734 >>763
5は「操作性」という面からしたらシミュレーションゲームで屈指じゃないかな
やっぱりゲームは操作性で楽しむものだから、いくらリアリティがあろうと、6とかそこらはやっててあまり楽しくない
実戦で使えたか怪しい陣形でも何でも取り入れてファンタジー風味強かろうが、5が一番好き 箕形で耐えるより他の陣形でさっさと倒した方が損害少ないよなぁという印象論 兵が減っても、捕らえた武将を仲間にして得られる兵で補填できるからなぁ >>766
それに尽きるな
基本的に5は側面や背後からの攻撃でかなりダメージでるから
出来るだけ大ダメージ取れる陣で早期に敵を減らして攻撃を喰らう回数減らした方が
結果的にダメージが低い…気がする そりゃ余裕で勝てる戦で箕形やら防御系の陣形にする必要ないわな
城に引きこもって援軍来るまで耐えるぎりぎりの戦の時使うもんだ
まぁ方円持ってるならそっち使うが つっこむのは仕留め損なうと暴れられるのと止め役を
選びにくいから釣り出してボコるのが楽だけど地味。
箕形は見えるダメージ自体は平凡だから評価されにくいかもな 防衛のための陣形ってあまり評価されないねこのゲーム
敵が攻め込んでくるときはたいてい向こうの兵力が10万超えだから PC版はそこそこ攻められてた記憶あるんだけど
3DS版やったら兵力にかなり差があるときしか攻めてこない気がする
おかげで守り向きの特性が使いにくい 方円で城に篭って雷光ピカーンで逆転するのが気持ちいい
そういう時に限って晴れ使えないんだけどな >>766 >>768
当然そこらは考慮の上だよ
錐行なんかで背後に回るの優先
ただ、包囲効果を考えると必ず正面に誰か一人回る必要があるから、その時箕形を使うわけ フトウは鉤行と偃月しか陣形が無いから使えないが、敵に回すと無双があって、うざったい
敵にする場合は、無双持ちが一番厄介なんだよなあ 籠城ありの審配さんが箕形で城に籠もったら
回復量が多すぎて弓神でも削れんかった。
なかなかいいね 軍師にしてはちょい武力高めってのもあるけど
陣形や特技が妙に攻撃的で思った以上に強く感じるな沮授
田豊は大したことないなって感じなのに 陣形的に一番無駄が無いのはヒイと思う
長蛇、鶴翼、魚鱗で、平地も森も、機動力も包囲攻撃も突撃も行ける
こんな陣形組み合わせは他にいないから
最初に陣立覚えるのと相まって、お気に入り 牛金は名前で得してるな。演義の猪突猛進っぷりもこれから来てるだろうし Vの武将と都市とイベントを増やしたものをリメイクしてほしい 一定越えると武将や都市は意味を成さないからな。動員15万ぐらい行ったら実質クリア 初心者が始めやすいシナリオと君主ってどれでしょう? 5が名作なのは言うまでもないが、武力と統率は分けてほしかったな
4は分れていたのに、なぜ一緒にしてしまったのか 軍師が兵2万率いれるから武力とは別に統率あって
戦闘力に影響してくると強すぎるからでしょう >>790
どの時代もだいたい曹操と孫権は人材揃ってて楽だが特に三国県立の呉なんかは楽じゃないかな
魏は敵に回すと厄介だが戦争で使える軍師があんま居ないから戦える軍師が多い呉のが自分はやりやすい
スタート時に曹操のとこにいるキョウイと徐庶の忠誠が低いから速攻で引き抜くのがオススメ 新武将君主で始めると最初から猛攻を受けて
エディタ使わないと滅亡してしまう。
難しいな >>791
最近のは解消されてるけど、統率を部隊攻撃力(防御力)とかすると個人の武勇(だけ)に長けた武将が死にキャラになるからな……
4とか張飛があんまり強くなかったような
ところで最近3DS版買ってバトルロードで能力調整したいんだが、5と最近のとで評価が大きく変わってる武将って誰がいるだろうか?
韓浩あたりはパッと思いついたが >>796
>5と最近のとで評価が大きく変わってる武将
今思い浮かんだのは、
徐栄…5では雑魚っぽかったが、武力が評価されるようになった。
韓フク…武力が一けたにまで下がってる。
楊秋…知力・政治力が上がった(馬騰配下の武将の中では良いほう)。 逆に5時点では過大評価されていたけど
後の作品で評価下がった武将は誰がいるんだろう >>794
初めから都市多い君主はめんどくさくないか?
俺は一都市しかしたことない
194年かそこらの曹操が2都市スタートの割に兵力も人材もずば抜けてていいと思うんだが 正史準拠ならカキンとハンシュンはもっと高く評価されないと
それだと、カユウ、趙雲のように下げられるのも現れてくるが >>799
曹操の台頭だったかな、主力の武将が軒並み揃っててやりやすいね
あと確かに最初から複数都市は面倒かもしれないな
隣接都市に兵力置いて敵が攻めこめない所は忠誠高い太守一人置きという基本が分からないと領地減らされそうだしね >>798
何進は5だと平均的な能力だけど後の作品だと酷い能力になってる
管亥も武力80ちょうどぐらいになってたと思う >>800
正史準拠なら、
孫堅・孫策は趙雲よりも高い評価にするべき。
もちろん、趙雲の評価を低く見るつもりはないが。 >>790
個人的にはシナリオ1(189年)の何進が一番簡単だし初心者向けだと思う、都市数がそこまで多くなくて資金も多くて人材も十分、兵士数は黄巾に負けてるけど黄巾と違って都市がばらけてないので実質的な軍事力も最強クラス 領地も纏まってるしな
シナリオ3の劉備もそこそこ初心者向けかな
と思ったけどガチ初心者だと武官の少なさと
水陣少ない状況で南方展開はちょいアレか 初心者向けといえば、
シナリオ3(196年)の曹操か袁紹ではないかな?
その時期の袁紹なら軍師2人いるし、趙雲も手が届くところにいる。 スマホ版買って初めてXをプレイ中
チュートリアルはしたんだけどこのゲームって大まかな流れは開発→募兵→戦争の流れであってる?
戦争何度かしたけど武将の能力よりも武将の数なのかな?
戦争する際に差をつけるかわからない 包囲効果:3方包囲で3割、4方包囲で2倍のダメージ
方向判定:側面で3割増、背面からで2倍
これを気にして攻撃する
包囲順を変えると与ダメージがだいぶ違う
四方を包囲するとき、
1:敵正面に騎射、弓神持ちで接敵して移動攻撃
2:敵側面に以下同
3:敵側面から突撃とか連攻(三方包囲+側面)
4:敵背後から突撃とか連攻(四方包囲+背面)
みたいにすると効果的
なので、自分的には有利な包囲状態、有利な方角が確保しやすい錐形が一番大事な陣形 >>808
兵士数が多い武将をたくさん確保すると戦争が楽になるよ(だから2万持てる軍師がめちゃくちゃ強い)
戦争のアドバイスは>>809さんが完璧にまとめてるので特に言う事は無いが、
知力がそれなりにあって混乱や伏兵持ちの武将を育てておけば沈着無い脳筋武将相手を延々と混乱させられるから便利
あとスマホ版は分からないが新規武将作成出来るなら知力100の武将を一人だけでも作っておいて参謀にすると助言を間違えないので便利
史実キャラ以外は使いたくないこだわりあるなら仕方ないが、その場合は孔明か知力高い軍師にアイテム持たせたりしないと知力100の参謀を確保出来ないから結構大変よ 最初はエディタで俺つえーで遊んで
感じを掴むのが正しい遊び方のような気がする >>811
それは良い案だな、とりあえず何回か統一してみるのが一番てっとり早いかもね >>808
全武将に1人は兵を持たせておくといいよ
包囲効果出すためだけに利用したりできる
兵1の武将を相手の正面に置いて、後は側面攻撃(兵一をこれまた2方向目に置いてもいい)、最後は完全包囲下での背後からの魚鱗・峰矢の陣での突撃で完了 あと、スマホ版って3ds版と別物じゃないの?
同じ? 勇名値や包囲効果、陣形辺りをうまく活用するだけで
武力60程度の凡将でも十分にI活用できるゲームバランスなのがいいよな Vのいいところだよね
年代の若いシナリオで始めると、能力が高い武将後発生まれと、その親の世代の凡庸だけど高い勇名や有用な陣形やスキルを持つ武将には超えられない壁がある
うちの五虎大将軍にはときどき簡用が含まれます なれてきたら、自分の好きな武将を参謀にして助言を聞きながらやるのも面白いと思うがな。
司馬懿、周瑜、諸葛亮ばかりが参謀というのもつまらない。 >>817
ロマンがあっていいけど一ヶ月の行動回数が少なすぎるからな…
一回やったけど何かする度にリロる羽目になってかなり面倒だった
武将の行動は月に一回のみで好きなだけ行動出来るシステムなら笑って許せるが
ね
ただCPUはそれをやってるのが何ともw
名声低いのに何回行動してんだよって時がかなりある >809、3包囲効果×1.3とかしょぼすぎるw(三国志5は×1.7) すまん、倍率が間違っていた
単独1.0
二方包囲1.4
三方包囲1.7
四方包囲2.0
確認環境:スマホ版、超級
攻撃前の敵兵数 4853
単独攻撃後の敵兵数(損害、増加%)4397(456、0%)
二方包囲攻撃後の敵兵数 4215(638、39.9%)
三方包囲攻撃後の敵兵数 4078(775、70.0%)
四方包囲攻撃後の敵兵数 3941(912、100%)
ちなみに二方包囲の時、どの方向から囲むかは倍率に影響しないことも確認(背面と正面、側面と正面で数値に変化なし) 倍率が同じなんだとするとこの辺もありそうだな
・側背攻撃時の反撃ダメージ減
側面0.7倍、背面0.5倍
正面攻撃より余分にダメージを与えてるのでその分だけ少なくなる。
・味方が隣接すると直接攻撃のダメージ減
1部隊約71.4%、 2部隊約58.8%、 3部隊50%
1部隊くっ付けるだけで籐甲や水神(各2/3)並みの効果があるということになる。 味方隣接によるダメージ減は、わりと影響あるよね。
無双できる敵(包囲効果無効)が相手だと、
味方隣接の状態で側面か背面から攻撃するといいね。
ところで、シナリオ6(三国鼎立)の劉備で長安を攻め落としたとき、
ホウ徳は従ってくれて、董衡は従ってくれなかった。
史実と逆になったけど、戦いに馬超・馬岱が参加していたから、ってことにしよう。 >>822
このゲームのホウ徳は何故か引き抜かれやすいんだよな、義理が低いとも思えないし何でだろ? >>823
相性がやや曹操寄りだから、相性が劉備寄りの馬騰の下にいるときは、
忠誠100にしておかないと、曹操や張魯に引き抜かれてしまう。
とはいえ、完全に曹操とピッタリの相性ではないので、
三国鼎立時の劉備との戦い後、于禁や董衡が従わなくても、従っちゃうこともある。 味方隣接ダメージ減は初めて知った…
同討回避にいつも放してたんだよな
カクがビホウに、ジュンイクがバトウに同討食らったりするから 我が君、評定を
行いましょう、各担当官の
意見に耳を傾けてください 3DS版のSP武将一覧見てたが、水滸伝では段三娘だけちょっと浮いてるような……王進とか入れとけば良かった気がする
あと田虎と王慶がいて遼と方ロウがいないし、地サツ星だとコ三娘だけいて朱武もハンズイもいないのも惜しい(大した活躍してないけど軍師と
妖術・幻術使いはそれだけで価値がある) 朱武や樊瑞などが居ないのは元グラになった11の特典武将として選ばれてなく顔グラが存在しないせいやねw スマホ版で、火壁とかの特殊能力使えるようになったひといる?
解放条件教えてほし ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ >>826
遼東の方で太守が不満をかこっているようです。
是非駆虎呑狼の計を >>837
陸遜だけに陸軍てか
そういや孫権って公孫淵に支援したり台湾に手を出してみたり
何か海路での作戦好きだよな オリジナルの5では甘寧が峰矢と水陣しか陣形が無く、特技で水神すら覚えないという雑魚っぷりだった 呉から蜀を攻める分にはその二つでもまぁ困らないんだけど
中原やケイ州ではそのままだと困るという
運良く平地用の陣形を覚えればいいんだが…
後特技が矢関係に偏ってるからその点でも使いにくいな 甘寧はたしかに陣形が使いづらいが
周瑜・魯粛・呂蒙・陸遜・諸葛瑾とか強烈な軍師が揃ってるからなー
陸戦でも呉は強いよ。 呉は強いと言うか水計くらいまくるマップばかりで
攻めるたびにウンザリするな。
似たような能力の土砂は使いまくられる印象無いのに
水計はうざすぎる PC版でざっと数えると
水域があるマップは44、水計持ちは103人
登れる山があるマップは24、土砂持ちは17人
まあそういうことです 水計はここで使ってねってマップが思い浮かぶけど
土砂はイマイチここで使えってマップがな…
漢中と江州とかしかぱっと思いつかない
あと特技持ちの数の差とメンツ 呉でやってると建業なんかに攻めてきたら、防衛戦というより
水計による虐殺になるもんな。 土砂使いやすいのは、漢中と永安くらいか。
張魯、法正、王平が漢中を守備するときに使う感じ。
そういえば劉表、王朗の特技に水計がある理由が、よく分からない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています