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三国志V(三国志5・三國志X) その35
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0001名無し曰く、
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2018/07/07(土) 00:52:26.86ID:61+G3dpe
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
            ,_ ::|      ヒャ   アビル∧_∧  /わはは、城は貰ったぞ
            ./||  | ∧_∧    __( ゚∀゚  )< 者ども、
         /::::::||  |(  ゚∀゚ ) // /|∪   )  \宝物庫を漁るぞ
         |::::::::::||  | |つ ./ ̄| ̄ ̄|  |(_)_)
         |::::::::::||  | (_)| ̄ ̄|__|/|
    ,     .|::::::::::||  |   |__|__|/   ∧_∧
  . /l|     .|::::::::::||/   アビルー __    (  ゚∀゚_)_アビッ
 ∠,∧l|     .|:/´/ .∧_∧  ///|    ( つ|\\\
 |゚∀゚ )アビー .|/  ( ゚∀゚  ) | ̄ ̄| |    (__ノヽ\| ̄ ̄|
 |'A),と)   /   O/とヽ| |__|/   


※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その34
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1520644143/
0725名無し曰く、
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2018/12/14(金) 13:05:20.23ID:RjEgilVl
つっま、コトリバコやおんな。持ち帰ってやおんなー
0726名無し曰く、
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2018/12/14(金) 14:55:27.36ID:+VKSmV5j
水神って雨天時戦闘力1.5倍とかじゃなかったっけ?
0728名無し曰く、
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2018/12/15(土) 00:00:50.82ID:gYuyRJTe
幻術・妖術・仙術使いの武将しか戦争に出さん
呂布・張飛もいらん
0729名無し曰く、
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2018/12/15(土) 00:26:05.07ID:NUuAxZ8s
幻術あれば妖術は要らないような気もするが…
範囲狭いし混乱しないしで劣化幻術だと思ってたが妖術のがメリットある部分あるんかな
0730名無し曰く、
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2018/12/15(土) 01:29:02.74ID:L6v81D7G
英雄バトルロードの「天下取りの宴」が難しい
Sランククリアできたけど、どうにかこうにかって感じで、いまいち「勝った」感がない
0731名無し曰く、
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2018/12/15(土) 06:29:30.41ID:J3Pj00mc
プラットフォームによるけど、新し目の方は仙術は半分しか回復しないからきらい
0732名無し曰く、
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2018/12/15(土) 08:56:37.43ID:wCrlmn29
昨日、中古屋で見つけて十年振りくらい久し振りにプレイしたが面白かったわ

徴兵したら名声下がるんだったな
忘れててやってたらずいぶん下がったわ笑
0733名無し曰く、
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2018/12/15(土) 09:05:04.51ID:J3Pj00mc
なんで名古屋で?
と思ったひとは兀突骨
0734名無し曰く、
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2018/12/15(土) 09:18:02.54ID:TYEvvEt6
うちの小学校の子供たちがかなり面白がっている。基本のコンセプト、作りが良いから20年以上経っても子供に訴求するのかな?
0735名無し曰く、
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2018/12/15(土) 09:38:51.90ID:b74FPaIb
音楽がドラマでも売れっ子の服部隆之なのもいいよね
0736名無し曰く、
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2018/12/15(土) 14:27:29.31ID:Ga8qSWeh
義理が低いキャラからアイテム没収で怨恨フラグ立つなら義理が高いキャラには恩義フラグ的なものがあっても良かった
何回も戦争仕掛けてきてその度にとっ捕まえて斬首せず解放してやってるんだから登用しやすくなっても良くないか?

1〜2回なら忠臣は二君に仕えずとか言われると見逃してやりたくなるが何回もだとアホ君主に突撃させられてるくらいなら殺してやった方が楽なんじゃねーか?と思考がシフトしていくよ…
義理が高いなら恩も人一倍感じないとおかしいんだがなぁ
0737名無し曰く、
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2018/12/15(土) 14:43:02.87ID:g5VdQzOU
幻術やら妖術やら水計やら使うと負傷兵にならずに全員いなくなるから基本使わないな
0738名無し曰く、
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2018/12/15(土) 15:06:44.80ID:3wbzRAz7
一騎打ちは敵味方の兵力が減らないから重宝する
戦争に勝てる前提なら全部戦闘は一騎打ちで済ませたいくらい
0739名無し曰く、
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2018/12/16(日) 05:16:53.51ID:imXTTMlZ
不細工過ぎる女どもwwww
0740名無し曰く、
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2018/12/16(日) 08:26:17.18ID:BxroyQ2m
知っていた人にとっては今更なのかも知れないけど、自分が知らなかったので。

プレステのゲームCDをラジカセに入れたら音楽CDとして再生出来るのね
一昨日、中古で買ったのを間違って入れたら音楽鳴り出してビックリしたわ
0741名無し曰く、
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2018/12/16(日) 08:28:11.17ID:BxroyQ2m
三国志5はサウンド・トラックとしても好きだわ

こうやって音楽だけで聞けるのも嬉しいわい
0742名無し曰く、
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2018/12/16(日) 08:38:32.88ID:BxroyQ2m
秀逸というに相応しいBGM
服部さんだったのね
当時は音楽にまで興味がいかなかったのかなぁ笑
新しい発見
0743名無し曰く、
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2018/12/17(月) 12:02:18.48ID:JV1nTmYz
フロント候補になっただけやおんなが
0744名無し曰く、
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2018/12/19(水) 19:06:25.48ID:FDaY4rkh
水神の防御補正強すぎるから、藤甲とセットで雨天時に戦えば無敵の気がする
0745名無し曰く、
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2018/12/19(水) 22:25:47.32ID:oDTbNzVn
呂布ってクリティカル発生率高くないですか?
新武将なんか全然発生しないのに呂布はばしばし出してくる。
0746名無し曰く、
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2018/12/20(木) 00:37:51.36ID:uF9Kixob
呂布は補正かかってるってどこかで見た
0747名無し曰く、
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2018/12/20(木) 03:26:48.17ID:GskPbxEx
Xは色々とマスクデータあったな。
やたら一騎討ちに強い趙雲も当時は有名だった。
0748名無し曰く、
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2018/12/20(木) 09:06:44.09ID:/oCJlA+k
クリティカルは、勇名度が高いと発生しやすいね。
あと、偃月の陣で戦ってると発生しやすいらしい。
0749名無し曰く、
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2018/12/20(木) 21:21:32.33ID:zqBx2ecH
win95PK版だと呂布の野戦での武力が255で
最初から勇名高いから偃月の陣ではクリティカル出まくり
一人で十数万の敵と対等に戦えるという無茶苦茶な仕様
楽しすぎて他のヴァージョンに移れない
ちょっと工夫すればwin10でディスクレスで動かせるよ
0750名無し曰く、
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2018/12/20(木) 22:18:12.04ID:WLfYBndS
一騎打ちでない、部隊での通常攻撃・防御の際は武力ってどれくらい影響してくるの?
0751名無し曰く、
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2018/12/20(木) 22:27:17.88ID:AYEiwZCl
機種によっても違いそうだけど兵数>武力は間違いないかと
ただCPUの有名武将は何故かやたらと攻撃力高いから自軍と計算式違いそう(3DS版)
張飛や甘寧の特攻密集バックアタック食らったら15000前後持ってかれる時があった
0752名無し曰く、
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2018/12/21(金) 02:18:43.16ID:pNLlHwKi
つっま、その女が妻だ
0753名無し曰く、
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2018/12/21(金) 07:09:03.94ID:VQlX74BZ
兵力>>勇名>>>>>>>>>>>武力
くらいな感じ

防御力は訓練度が結構影響してる実感はある
0754名無し曰く、
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2018/12/21(金) 18:30:32.74ID:dTWM0436
あまり具体的に効果を突き詰めずにあーだこうだと妄想するほうが楽しいかもな。
機種によって違うかもしれんし。
0755名無し曰く、
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2018/12/21(金) 20:47:00.34ID:3RzImk2F
勇名や兵数の方優先なのは承知だが、効率最重視で行くなら錐行+速攻の西涼武将とかばかりになるかなあと
0756名無し曰く、
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2018/12/21(金) 20:52:59.45ID:oWwcK2Bl
>>729
妖術独自の効果は確か訓練を下げる効果があるんじゃなかったかな
まぁ幻術と比べると強みとして薄いが
0757名無し曰く、
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2018/12/22(土) 05:07:00.60ID:NRj3LD+g
ダメージ計算が原作かDS以降かで違うんだっけか
DS以降は箕形みたいな半端もんは弱くなったよねえ
0758名無し曰く、
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2018/12/22(土) 09:47:41.67ID:XKBK/1cs
オリジナルのPC版でも箕形はステだけ見るとバランス取れてて強そうだけど
実戦に投入するとなんかこいつ使えねえな…ってなった気が
攻勢に出るには機動力死んでるし耐えるなら方円くらいガチガチの方が強いし
半端なステで耐えるより堰月辺りでダメージ取ったほうが良いっていう
0759名無し曰く、
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2018/12/22(土) 10:26:16.94ID:kdepwRFq
箕形は武力が低い壁役軍師が使うもの
0760名無し曰く、
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2018/12/22(土) 10:47:29.99ID:xblQ9MGs
箕形なんかは平地陣形で選択肢がそれしかない場合にしか選ばんね。
そもそもそんな武将は序盤にしか戦場に出さないけど
0761名無し曰く、
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2018/12/22(土) 12:17:19.43ID:FYmLOfSi
機動力の錐形
直接火力の密集
弓矢の雁行
守りの方円
水上の楼船

ほかの陣形はこれらを持ってない場合の下位互換陣形
0762名無し曰く、
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2018/12/22(土) 12:41:10.72ID:gvoALDs+
箕形の評価低いのね皆さん。
負傷兵になりやすいってかほとんど死なないから
なるべく兵数減らしたくない自分にはありがたい陣形なんだけどねえ。
0764名無し曰く、
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2018/12/22(土) 14:38:00.26ID:PRH+I0/j
俺も兵の損害減らせるから箕形好き
接近戦になったらなるべく使ってる
むしろ偃月の方がピンとこない
0765名無し曰く、
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2018/12/22(土) 14:40:56.68ID:PRH+I0/j
>>734 >>763
5は「操作性」という面からしたらシミュレーションゲームで屈指じゃないかな
やっぱりゲームは操作性で楽しむものだから、いくらリアリティがあろうと、6とかそこらはやっててあまり楽しくない
実戦で使えたか怪しい陣形でも何でも取り入れてファンタジー風味強かろうが、5が一番好き
0766名無し曰く、
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2018/12/22(土) 20:04:57.35ID:VzaP1Mzf
箕形で耐えるより他の陣形でさっさと倒した方が損害少ないよなぁという印象論
0767名無し曰く、
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2018/12/22(土) 21:21:30.95ID:DVqu/Q3p
兵が減っても、捕らえた武将を仲間にして得られる兵で補填できるからなぁ
0768名無し曰く、
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2018/12/23(日) 01:35:57.79ID:e2oMWau5
>>766
それに尽きるな
基本的に5は側面や背後からの攻撃でかなりダメージでるから
出来るだけ大ダメージ取れる陣で早期に敵を減らして攻撃を喰らう回数減らした方が
結果的にダメージが低い…気がする
0769名無し曰く、
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2018/12/23(日) 09:55:34.79ID:rohhZHVr
そりゃ余裕で勝てる戦で箕形やら防御系の陣形にする必要ないわな
城に引きこもって援軍来るまで耐えるぎりぎりの戦の時使うもんだ

まぁ方円持ってるならそっち使うが
0770名無し曰く、
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2018/12/23(日) 11:37:32.44ID:e4KVzSxJ
つっこむのは仕留め損なうと暴れられるのと止め役を
選びにくいから釣り出してボコるのが楽だけど地味。
箕形は見えるダメージ自体は平凡だから評価されにくいかもな
0771名無し曰く、
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2018/12/23(日) 12:22:38.80ID:Gaq1mbl2
防衛のための陣形ってあまり評価されないねこのゲーム
敵が攻め込んでくるときはたいてい向こうの兵力が10万超えだから
0772名無し曰く、
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2018/12/23(日) 13:11:00.21ID:jC9a+j8L
PC版はそこそこ攻められてた記憶あるんだけど
3DS版やったら兵力にかなり差があるときしか攻めてこない気がする

おかげで守り向きの特性が使いにくい
0773名無し曰く、
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2018/12/23(日) 13:35:18.34ID:LsRu9Qc+
方円で城に篭って雷光ピカーンで逆転するのが気持ちいい
そういう時に限って晴れ使えないんだけどな
0774名無し曰く、
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2018/12/23(日) 18:29:56.79ID:9xNA0Zs9
>>766 >>768
当然そこらは考慮の上だよ
錐行なんかで背後に回るの優先
ただ、包囲効果を考えると必ず正面に誰か一人回る必要があるから、その時箕形を使うわけ
0775名無し曰く、
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2018/12/23(日) 18:37:39.29ID:9xNA0Zs9
フトウは鉤行と偃月しか陣形が無いから使えないが、敵に回すと無双があって、うざったい
敵にする場合は、無双持ちが一番厄介なんだよなあ
0776名無し曰く、
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2018/12/23(日) 21:10:42.89ID:LsRu9Qc+
籠城ありの審配さんが箕形で城に籠もったら
回復量が多すぎて弓神でも削れんかった。
なかなかいいね
0777名無し曰く、
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2018/12/24(月) 06:42:28.06ID:OmdENPk/
CPUのソ授の強さの8割は箕形でできています
0778名無し曰く、
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2018/12/24(月) 10:16:14.00ID:Lg5lDUpA
沮授の強さの半分は2万の兵士で出来ています
0779名無し曰く、
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2018/12/24(月) 12:36:14.23ID:rHuY6knO
沮授は速攻があるから、箕形でも大いに働いてくれる
0780名無し曰く、
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2018/12/24(月) 21:32:55.63ID:cyY+AxXq
軍師にしてはちょい武力高めってのもあるけど
陣形や特技が妙に攻撃的で思った以上に強く感じるな沮授
田豊は大したことないなって感じなのに
0781名無し曰く、
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2018/12/24(月) 21:44:56.37ID:rHuY6knO
軍師ではないが、王ルイとエンホ…
0782名無し曰く、
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2018/12/24(月) 21:54:09.01ID:rHuY6knO
陣形的に一番無駄が無いのはヒイと思う
長蛇、鶴翼、魚鱗で、平地も森も、機動力も包囲攻撃も突撃も行ける
こんな陣形組み合わせは他にいないから
最初に陣立覚えるのと相まって、お気に入り
0785名無し曰く、
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2018/12/25(火) 19:43:24.31ID:L9rXNwcb
カンゲンの魚鱗峰矢長蛇の優遇っぷりは謎
0786名無し曰く、
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2018/12/25(火) 19:56:52.18ID:GpwZ0Yut
牛金は名前で得してるな。演義の猪突猛進っぷりもこれから来てるだろうし
0788名無し曰く、
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2018/12/27(木) 16:26:22.74ID:Vhkz0+cO
Vの武将と都市とイベントを増やしたものをリメイクしてほしい
0789名無し曰く、
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2018/12/27(木) 19:26:32.17ID:DJH7qwFq
一定越えると武将や都市は意味を成さないからな。動員15万ぐらい行ったら実質クリア
0790名無し曰く、
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2018/12/27(木) 23:56:26.00ID:8Iou9AKk
初心者が始めやすいシナリオと君主ってどれでしょう?
0791名無し曰く、
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2018/12/28(金) 01:31:25.72ID:0Qce382b
5が名作なのは言うまでもないが、武力と統率は分けてほしかったな
4は分れていたのに、なぜ一緒にしてしまったのか
0792名無し曰く、
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2018/12/28(金) 02:22:26.77ID:EXlqWGYC
軍師が兵2万率いれるから武力とは別に統率あって
戦闘力に影響してくると強すぎるからでしょう
0793名無し曰く、
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2018/12/28(金) 03:28:44.88ID:qx/e19vY
>>789
15万超えるとあとは作業よな
0794名無し曰く、
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2018/12/28(金) 03:50:34.25ID:dsnY8HXp
>>790
どの時代もだいたい曹操と孫権は人材揃ってて楽だが特に三国県立の呉なんかは楽じゃないかな
魏は敵に回すと厄介だが戦争で使える軍師があんま居ないから戦える軍師が多い呉のが自分はやりやすい
スタート時に曹操のとこにいるキョウイと徐庶の忠誠が低いから速攻で引き抜くのがオススメ
0795名無し曰く、
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2018/12/28(金) 06:42:03.87ID:m0MptekO
新武将君主で始めると最初から猛攻を受けて
エディタ使わないと滅亡してしまう。
難しいな
0796名無し曰く、
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2018/12/28(金) 08:17:41.17ID:j6/JOMWT
>>791
最近のは解消されてるけど、統率を部隊攻撃力(防御力)とかすると個人の武勇(だけ)に長けた武将が死にキャラになるからな……
4とか張飛があんまり強くなかったような

ところで最近3DS版買ってバトルロードで能力調整したいんだが、5と最近のとで評価が大きく変わってる武将って誰がいるだろうか?
韓浩あたりはパッと思いついたが
0797名無し曰く、
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2018/12/28(金) 08:46:22.23ID:K9YylfZO
>>796
>5と最近のとで評価が大きく変わってる武将
今思い浮かんだのは、
徐栄…5では雑魚っぽかったが、武力が評価されるようになった。
韓フク…武力が一けたにまで下がってる。
楊秋…知力・政治力が上がった(馬騰配下の武将の中では良いほう)。
0798名無し曰く、
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2018/12/28(金) 13:38:17.18ID:maTYK3RW
逆に5時点では過大評価されていたけど
後の作品で評価下がった武将は誰がいるんだろう
0799名無し曰く、
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2018/12/28(金) 14:38:19.26ID:qx/e19vY
>>794
初めから都市多い君主はめんどくさくないか?
俺は一都市しかしたことない
194年かそこらの曹操が2都市スタートの割に兵力も人材もずば抜けてていいと思うんだが
0800名無し曰く、
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2018/12/28(金) 14:42:10.60ID:qx/e19vY
正史準拠ならカキンとハンシュンはもっと高く評価されないと
それだと、カユウ、趙雲のように下げられるのも現れてくるが
0801名無し曰く、
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2018/12/28(金) 16:15:34.58ID:0GHlCUUn
>>799
曹操の台頭だったかな、主力の武将が軒並み揃っててやりやすいね

あと確かに最初から複数都市は面倒かもしれないな
隣接都市に兵力置いて敵が攻めこめない所は忠誠高い太守一人置きという基本が分からないと領地減らされそうだしね
0803名無し曰く、
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2018/12/28(金) 18:15:35.64ID:ShqCxHAl
>>798
何進は5だと平均的な能力だけど後の作品だと酷い能力になってる
管亥も武力80ちょうどぐらいになってたと思う
0804名無し曰く、
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2018/12/28(金) 22:22:41.45ID:3ffLKYAn
>>800
正史準拠なら、
孫堅・孫策は趙雲よりも高い評価にするべき。
もちろん、趙雲の評価を低く見るつもりはないが。
0805名無し曰く、
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2018/12/29(土) 00:54:57.47ID:+VJNWzkP
>>790
個人的にはシナリオ1(189年)の何進が一番簡単だし初心者向けだと思う、都市数がそこまで多くなくて資金も多くて人材も十分、兵士数は黄巾に負けてるけど黄巾と違って都市がばらけてないので実質的な軍事力も最強クラス
0806名無し曰く、
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2018/12/29(土) 01:08:47.82ID:HqMoovrK
領地も纏まってるしな
シナリオ3の劉備もそこそこ初心者向けかな
と思ったけどガチ初心者だと武官の少なさと
水陣少ない状況で南方展開はちょいアレか
0807名無し曰く、
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2018/12/29(土) 11:05:50.68ID:vcHY0ybH
初心者向けといえば、
シナリオ3(196年)の曹操か袁紹ではないかな?
その時期の袁紹なら軍師2人いるし、趙雲も手が届くところにいる。
0808名無し曰く、
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2018/12/30(日) 13:01:46.89ID:NKfpfCHD
スマホ版買って初めてXをプレイ中
チュートリアルはしたんだけどこのゲームって大まかな流れは開発→募兵→戦争の流れであってる?
戦争何度かしたけど武将の能力よりも武将の数なのかな?
戦争する際に差をつけるかわからない
0809名無し曰く、
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2018/12/30(日) 15:02:55.72ID:C51x8/wX
包囲効果:3方包囲で3割、4方包囲で2倍のダメージ
方向判定:側面で3割増、背面からで2倍
これを気にして攻撃する

包囲順を変えると与ダメージがだいぶ違う
四方を包囲するとき、
1:敵正面に騎射、弓神持ちで接敵して移動攻撃
2:敵側面に以下同
3:敵側面から突撃とか連攻(三方包囲+側面)
4:敵背後から突撃とか連攻(四方包囲+背面)
みたいにすると効果的

なので、自分的には有利な包囲状態、有利な方角が確保しやすい錐形が一番大事な陣形
0810名無し曰く、
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2018/12/30(日) 15:38:07.91ID:DSHPBskJ
>>808
兵士数が多い武将をたくさん確保すると戦争が楽になるよ(だから2万持てる軍師がめちゃくちゃ強い)
戦争のアドバイスは>>809さんが完璧にまとめてるので特に言う事は無いが、
知力がそれなりにあって混乱や伏兵持ちの武将を育てておけば沈着無い脳筋武将相手を延々と混乱させられるから便利

あとスマホ版は分からないが新規武将作成出来るなら知力100の武将を一人だけでも作っておいて参謀にすると助言を間違えないので便利
史実キャラ以外は使いたくないこだわりあるなら仕方ないが、その場合は孔明か知力高い軍師にアイテム持たせたりしないと知力100の参謀を確保出来ないから結構大変よ
0811名無し曰く、
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2018/12/30(日) 15:45:49.47ID:YsiNdWtf
最初はエディタで俺つえーで遊んで
感じを掴むのが正しい遊び方のような気がする
0812名無し曰く、
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2018/12/30(日) 15:50:10.20ID:DSHPBskJ
>>811
それは良い案だな、とりあえず何回か統一してみるのが一番てっとり早いかもね
0813名無し曰く、
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2018/12/30(日) 16:15:54.96ID:cZHqkux9
>>808
全武将に1人は兵を持たせておくといいよ
包囲効果出すためだけに利用したりできる
兵1の武将を相手の正面に置いて、後は側面攻撃(兵一をこれまた2方向目に置いてもいい)、最後は完全包囲下での背後からの魚鱗・峰矢の陣での突撃で完了
0814名無し曰く、
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2018/12/30(日) 16:18:50.78ID:cZHqkux9
あと、スマホ版って3ds版と別物じゃないの?
同じ?
0815名無し曰く、
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2018/12/30(日) 17:21:23.36ID:tTKzoO1N
勇名値や包囲効果、陣形辺りをうまく活用するだけで
武力60程度の凡将でも十分にI活用できるゲームバランスなのがいいよな
0816名無し曰く、
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2018/12/30(日) 17:47:10.26ID:1OaDPQNx
Vのいいところだよね
年代の若いシナリオで始めると、能力が高い武将後発生まれと、その親の世代の凡庸だけど高い勇名や有用な陣形やスキルを持つ武将には超えられない壁がある

うちの五虎大将軍にはときどき簡用が含まれます
0817名無し曰く、
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2018/12/30(日) 20:09:43.69ID:MQtB8paC
なれてきたら、自分の好きな武将を参謀にして助言を聞きながらやるのも面白いと思うがな。
司馬懿、周瑜、諸葛亮ばかりが参謀というのもつまらない。
0818名無し曰く、
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2018/12/30(日) 20:18:13.49ID:rvoy1f8J
>>817
ロマンがあっていいけど一ヶ月の行動回数が少なすぎるからな…
一回やったけど何かする度にリロる羽目になってかなり面倒だった
武将の行動は月に一回のみで好きなだけ行動出来るシステムなら笑って許せるが


ただCPUはそれをやってるのが何ともw
名声低いのに何回行動してんだよって時がかなりある
0819名無し曰く、
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2018/12/30(日) 20:19:29.87ID:u1uwAc+1
>809、3包囲効果×1.3とかしょぼすぎるw(三国志5は×1.7)
0820名無し曰く、
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2018/12/31(月) 05:45:13.85ID:W1PMKk5f
すまん、倍率が間違っていた

単独1.0
二方包囲1.4
三方包囲1.7
四方包囲2.0

確認環境:スマホ版、超級

攻撃前の敵兵数 4853
単独攻撃後の敵兵数(損害、増加%)4397(456、0%)
二方包囲攻撃後の敵兵数 4215(638、39.9%)
三方包囲攻撃後の敵兵数 4078(775、70.0%)
四方包囲攻撃後の敵兵数 3941(912、100%)

ちなみに二方包囲の時、どの方向から囲むかは倍率に影響しないことも確認(背面と正面、側面と正面で数値に変化なし)
0821名無し曰く、
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2018/12/31(月) 10:43:27.81ID:cm1LAk3A
倍率が同じなんだとするとこの辺もありそうだな
・側背攻撃時の反撃ダメージ減
側面0.7倍、背面0.5倍
正面攻撃より余分にダメージを与えてるのでその分だけ少なくなる。

・味方が隣接すると直接攻撃のダメージ減
1部隊約71.4%、 2部隊約58.8%、 3部隊50%
1部隊くっ付けるだけで籐甲や水神(各2/3)並みの効果があるということになる。
0822名無し曰く、
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2018/12/31(月) 12:56:26.55ID:+08d+dZX
味方隣接によるダメージ減は、わりと影響あるよね。
無双できる敵(包囲効果無効)が相手だと、
味方隣接の状態で側面か背面から攻撃するといいね。

ところで、シナリオ6(三国鼎立)の劉備で長安を攻め落としたとき、
ホウ徳は従ってくれて、董衡は従ってくれなかった。
史実と逆になったけど、戦いに馬超・馬岱が参加していたから、ってことにしよう。
0823名無し曰く、
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2018/12/31(月) 13:57:35.44ID:6u1V2T1E
>>822
このゲームのホウ徳は何故か引き抜かれやすいんだよな、義理が低いとも思えないし何でだろ?
0824名無し曰く、
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2018/12/31(月) 20:30:12.39ID:Gpvq4JLv
>>823
相性がやや曹操寄りだから、相性が劉備寄りの馬騰の下にいるときは、
忠誠100にしておかないと、曹操や張魯に引き抜かれてしまう。

とはいえ、完全に曹操とピッタリの相性ではないので、
三国鼎立時の劉備との戦い後、于禁や董衡が従わなくても、従っちゃうこともある。
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