信長の野望 大志 part86
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part85 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1528506670/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 敵だとうざい特技が多すぎてね 島津とかも自分じゃ使わないけど敵だと本当にめんどくさい でも今回の戦況次第で条件変わる戦法の個性は好き 種類が少ないのは不満 >>340 本人が窮地だと思ってたが自身劣勢は関係ない 雑魚狩り後に接触したら発動された経験がある 劣勢系の戦法は強いから 戦況振り切りではなく殲滅狙いなら使うようにすると〇 劣勢系最強は八咫烏で間違いない 劣勢は謎奇襲を連発して食らったときしか、使うタイミングがない 本当に劣勢のときは、牛歩戦術にしかならん 知行いれても肥テクaiじゃ初手大規模リストラやし・・・ シンプルな作りの方がええよ >>348 解雇にはデメリット入れたら良いかも。不当な解雇すると家臣の忠誠が下がるとか。 知行システムだとどうしてリストラになると思ってんのかわからない このゲーム俸禄支払うシステムなんか無いしわざわざそれを新設する必要も無い 単に郡に担当者(領主)が設定されるだけのことで 郡を持ってない一般家臣は今まで通りの存在として城に住んでればいいだけ 変な思い込みで複雑だとか初心者がーとか決め付ける奴は本当に大志プレイしたのか怪しい シンプルにしても複雑なシステムにしてもAIがちゃんと作れないとなぁ。 コーエーが将棋ゲーム作ったら、開幕で王将単騎突撃とか足の早いのから各個撃破とか詰ませて勝ったと思ったら後ろに将棋盤を持って敵が登場とか。 ガチAIでノブヤボ作ってないのは、強すぎて面白くない説と複雑すぎてAI作れない説を聞いたことあるんだが、どちらが本当なんだろう? >>352 どっちもじゃない? 一部は本気出すと強すぎてつまんないところと、他はパラメータが複雑過ぎて現在のAI技術じゃ対応できないところと。 AI賢かったら弱小大名で勝ち上がるのが無理だからな 外交駆使しようにも大国が先に根回ししてたら詰む >>355 まあ初級や中級だと手加減して上級はAIは本気出して欲しい。 >>344 そのせいで少ないものが更に少なくそしてほとんどの武将が個性もなく特徴もないんだが? 創造の時から思ってるけど城に武将を適当に割り振ってくれるコマンドが欲しい。 ボタン一発で各城に城主副城主内政要因を適当に割り振ってくれるみたいな >>358 一番楽しい作業をやらないとか信長の野望やる意味ないじゃん 大志のはほんとにAIなんだろうか。 動きを見てると昔ながらの条件分岐で動くCOMっぽいけど。 強化学習なり、ニューラルネットワークなりで最適化されてる感じがしない。 まあ陣とってる場合ほとんど敵総大将は左側に向かってくるしな ワンパにも程が有るぜ コーエーの限界なんだから仕方ないだろ どんなに望んだって無理なものは無理 >>358 委任すればいい いちいち前線に強い組み合わせ送るの不便で面倒だから委任してるわ >>360 昔からAIは大した事無いよ。革新天道とかAI酷いから。 なんつーかAIは頭わるいのは昔からで 謙信とか個人がむちゃくちゃ強くて あと、日本を好きな世界観にアレンジできるってとこが肥の良さだった気がするが それさえもうない >>364 いや、酷いかどうかではなく、動作を実現させるための手法が気になった。AIは昔ながらのCOMとは原理が違ってて、条件分岐なんて書かずに重みで表現する。AIなら改善の見込みがあるが、人の手で書いてるなら、どういじっても極端な動きになりそう。 最終アップデして、遊べるようになったの? 教えて!信者さん スマホでポチポチやる分にはまあ遊べるんじゃないか? 遊べないわ スマホだろうPCだろうが面白いものはプレイしたいしつまらないものは入れたくもない 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(31日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/929 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月11日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f)(ワッチョイ 2d2a-+t5f) ID:sCw0cp0j http://hissi.org/read.php/gamehis/20180712/c0N3MGNwMGo.html 断続荒らしニート確定 ID:tnIFhq11F http://hissi.org/read.php/gamehis/20180712/dG5JRmhxMTFG.html 女性蔑視マン。ニート確定 ID:tnIFhq11 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180712/dG5JRmhxMTE.html 同上、ニート確定 [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw) 他板での爆撃の実態 家ゲACT攻略 ゲーム速報 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし >>366 AIなんて言葉はMS-DOS時代から世間でも使われている古い言葉で、 要するにコンピューターに人っぽく動作させるプログラムのことをAIって 呼んでいるだけなんだよ。 昔はCOMとかCPUとか言われていたものが、いつの間にかAIって言葉に 置き換わってしまった。 >>358 城にも武将にも土地にも思い入れが持てない人間が 何が楽しくて日本の歴史シミュレーションをプレイするのか意味が分からない プロ野球にそれほど思い入れも無くパワプロを買う層が一定数居るみたいに 歴史や武将にそれほど思い入れ無く買ってる人が居るんだろう 前者はプロ野球とは切り離したオリキャラの世界感を取り入れたゲームモードがあるのに対し 後者はそれらが無いから理解に苦しむんだろうね 要らぬ軋轢を生まないためにそういう人らも居るんだぐらいの認識でええねん まぁこの仕様なら面倒に感じるのもわかる 中盤以降ただの作業だからな せめて武将の能力が城の生産性や民忠、兵力なんかに関わってくるんなら楽しめるんだけどね あとずっと思ってたけど他家の情報が全部丸裸なのは勘弁して欲しい 忍者や山伏雇って諸国に派遣することで大まかな情報を知れるくらいの方が楽しい 開発の発展と継続発展って同時に複数選択できたんだな 一つ一つ決定押してたわ よし、姫武将にはモザイクをかけよう。 婚姻のやり直しは不可ね。 >>358 城が増えるとそういう機能も欲しいわな 配属先で悩むのが楽しいのは国2つ取るくらいまで 武将の組み合わせも戦法が親子で同じなのが多く一族を同じ城に配置するのは無意味な場合が多いしな 個性の取得もランダムで悩む気も起きないんだ 成長も糞仕様だし、一体この糞の大志をPKでどう練り込むとか期待するのが難しい状況 >>376 そういう当たり前な疑問や要望すらスルーするコーエーはもうダメかもわからんね。 過去作では忍者送ったり出来たんだけどね。 信長次回作はカードゲームになりそう。それくらいもはや期待してない。 忍者送って偵察するの、結局ルーチンワークになるから面倒なだけなんだよな やるとしたら序盤は偵察コマンドで、中盤以降は方策で常時偵察って感じかね。 方策は、もっと出来ることを増やして、前作の政策みたいに任意でON/OFF出来るようにして欲しいな。 >>381 配属委任でだいたい前のほうに強いのを配置してくれてたよ 今回、商業も農業も委任で十分 募兵は収支バランスにかなり影響するから委任はしにくいけどちゃんと後背地は400とかまで減らしてくれるから後半はありかも んで委任しまくって統一してむなしくなる 忍者が滞在して破壊工作やら、誰々に二心ありとか敵軍が進軍予定とか様々な事してくれれば、そういった所でも戦国時代を感じられるのにな。 なんで委任安定なのかって、内政の方針に個性が出ないからなんだよな 取引と交渉でいつでもどこでも物資を等価交換できるから、様々なコマンドもやってる中身は同じっていうね だから委任しても内政を工夫しても同じ感じで発展する つまらん 忍者って…それはそれでなんかなぁ ファンタジー感強い 駆け引き要素のあるコマンドでも導入すれば外交や調略も面白いだろうけどね ギャルゲーみたいに選択肢を複数用意して、相手の反応を伺いながら交渉を進めるシステム 外政値が高い方が良い心証を与えやすいけど変な選択肢を選ぶとアウト、低くても完璧な選択肢を選べば交渉に成功することもあるとか 外政値以上に自国の使者と相手国の窓口役との相性も大きく絡んでるとかね 大名本人を派遣する場合はかなり博打で、高確率で交渉成功するものの討たれるリスクもある 三成本人を福島家に派遣されたらほぼ100%殺されたり 郡の上限兵数/総兵数×各部隊数が戦闘に反映されるのが1番舐めてる 二条、石山にCPUがあほみたいに溜めて10万で攻めてきたら大将が200とか馬鹿かと思う 光栄ユーザーのベテランさんに聞きたいんだけど 今年中にPKの発売ある? >>387 募兵が絞るのは収支がカツカツになってからしかたなくだよ 300万くらい金持ってダルくなったんでデモにしたら全力で徴兵して1年で使い切った時は鼻水出たわ… 戦場まで半年とかかかる安全国ですらフルパワーで徴兵とかもはやAIなんか機能してない 全城で流民が消えた >>391 初代三國志の劉備プレイで呂布とか賈詡を取りに行って、即座に君主が関羽に変わってしまうアレか >>393 確か創造の時は丸1年でPKだったと思うから今回も同じだとするとギリ今年中 ただ余りの不評にPK追加要素を先出ししたみたいだからその分を何らかの形で補填するとなるともっと掛かるかもしれない あんまり遅いのはアレだけど何もきっちり一年で縛ることもないから丁寧に作ってほしいな >>390 まあ忍者というか間者だよね。間者で情報を取得したり流言や扇動など行えたら面白いね。 >>396 おそらくは年度末あたりかね でも、過去の例からこの時期の作品は出来があまりいい思い出が無い… >>399 年度末は決算が絡んで中途半端なものを無理やり出して来そうなイメージはある 肥に限った事じゃないけど 仁王と大志どちらもプレイしたけど、仁王には予算と労力がかかってるからやりがいがある。 大志はUIのここをこうしたら面白くなるとかそういうレベルじゃないよね。 その時にコーエーが予算を注ぎ込んでる作品をやればいいんだよ。今は何?仁王2? >>402 既にハズレの予想がされまくってるけどな スマホ版今日買った 初心者ですが最初はやはり信長がいいかしら 朝倉プレイ中 若狭武田一色波多野と倒したのだけど 織田が三好まで滅ぼしてしまってる上に敵視なんで織田となぐりあうしかない状況 決戦は勝てるのですが戦意がまったくさがってくれなくて城が落ちません 強行するとこちらの兵士もぐいぐい減ってしまって反撃の決戦をしかけられると困ってしまうのですが どうしたらよいでしょうか >>402 オロチ新作は低予算で作りましたって臭いがぷんぷんしてる ほんとどこに消えたんだろ オロチは何を思ったのか三国勢は7仕様、戦国は未だに4なのがマズイ 先に戦国5を出した上で三国は8の仕様で出してれば良かった たぶん戦国5は来年かな? そして再来年に大河明智に合わせて明智伝とか出すと思う そうだ!謙信ちゃんを出そう! あと天道にあった群雄覇権モードは復活させてほしいな さらにはゲストキャラ全削除という意味不仕様 このPなにかと理屈付けて、減らすよな 百害あって一利なしなのが分からんのか 声優に罪はない 良材料をゴミな調理法で台無しにする古澤Pが全て悪い 北条家さー一族イケメン化はいいけど、氏政だけなんで変わらなかったのw 凡庸な感じのままじゃん。氏康も景勝と見分けつきにくい顔してるし 革新の顔グラの方がましだわ氏康は おかしいなぁ氏照おじさんいないなぁと思ってたらクソイケメンになってて笑ったわ 綺麗な爆弾正と氏照さんに何があったんや 爆弾正は創造のノリノリな方が良かった >>413 戦国系ソシャゲがの氏照が軒並み笛吹くイケメンだから 肥もそれに乗っかったのかなぁ 髭生えたオッサンが笛吹いててもいいじゃないか… 創造pkの道システムが好きでやり込んだがどうしても道が少ない場所で詰まってしまうのが悪いところだった ファミ通か忘れたが大志は道がなくて山とかも自由に動けるみたいな宣伝されたのをみて大志は神ゲーだと確信したんだがいざデモプレイを見ると道より動けるルートが少なかった事にがっかりしたわ買ったけど 光栄にお願いしたいのはpcの推奨スペック糞高くなってもいいから一枚マップでズームしたら戦況が見えるようなゲームにしてくれじゃないと町とか城が勿体ない まじで頼む 長文すまん言いたいことが多すぎてなにいっているか分からん やっぱ爺どもがかっこいいわ 老いた藤堂高虎、立花宗茂、明石全登あたり最高 政宗の爺グラも欲しいな ちょっとキチガイ爺みたいな感じで まあこんな糞ゲーをその年代までプレイすることもないけど 政宗の老グラなかったっけ? 立志伝にあったような気がしたけど、大志は削除か? 最近三好長慶の再評価が進んでるよね 近々爆弾正ともどもイケメン化されるかもしれん あといつの間にか佐竹義宣の顔グラが変わってたね 解像度が小さいやつだったから立志伝とかで変わってたのかな 政宗の老グラは立志伝にはある 大阪の陣シナリオがあるから 戦国伝もあるし伊達の味方撃ち そうだったんだ 佐竹ファンのくせに知らんかった パラメータクソザコでいいから佐竹家臣団もっと増やして欲しいな〜 信長の野望というタイトルなのに織田家の固有志が最弱候補な件 商圏の独占ができないから堺のような金の卵を産む特殊商圏が手に入らない しかも同盟国や従属国があると大商圏の成立も難しい 足軽が安価で雇えて戦闘力も上昇するのに 肝心のお金が貯まらないという罠 >>402 >>411 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(32日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/932 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月13日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f)(ワッチョイ 2d2a-+t5f) ID:3SIzVE9t http://hissi.org/read.php/gamehis/20180713/M1NJelZFOXQ.html 断続荒らしニート確定 ID:Lc2MCF8Z http://hissi.org/read.php/gamehis/20180713/TGMyTUNGOFo.html 同上、ニート確定 [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw) 他板での爆撃の実態 家ゲACT攻略http://hissi.org/read.php/goveract/20180713/NFRSM3k2NGo.html ゲーム速報http://hissi.org/read.php/gamenews/20180713/VWFzZGZSOGQ.html ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし 架空姫ありにして遊んでるんだけど一向に生まれる気配ないわ 登録武将だと子供は生まれないのか、あるいは年齢が関係してるのか 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(33日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/941 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月14日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f)(ワッチョイ 2d2a-+t5f) ID:7OmSofWi http://hissi.org/read.php/gamehis/20180714/N09tU29mV2k.html 女性蔑視マン [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw) 他板での爆撃の実態 家ゲACT攻略 ゲーム速報 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし 本当に面白い信長がやりたい 例えば戦後処理で領地替えで加増する際、長曾我部元親の領地取り上げて信用出来ない武将(明智光秀など)にその土地与えるとか 長曾我部の領地は古くから長曾我部の治世に慣れた領民や浪人がいる土地で失敗すれば処断し上手く収められればそれで良しみたいなのやりたい >>432 なんでや光秀信用できるやろ! 信用できないトップスリーは家康と政宗やろ 家康も早めに転地して家臣団解体してサラリーマン化しておけば 優秀な人材として使い倒せるかもしれない 普通に領地家臣任せておくと強大になっていずれ下剋上される... あのしぶとさは半端ない 家康は信用出来ないだろ 政宗や久秀と違って理性的で大局観のある人物だから余計に危ない 信念のためなら何でも利用できる男だ はぁ?意味不明 理性的なら尚更信用出来るじゃん その時のノリや感情で動くヤツが信用出来んわ ビジネス観ないんか? そうじゃなくて人の下に収まる性質じゃないってことだよ 秀吉や信長が信用できないのと同じ 自分の全てが利用されているかもしれない 頭のいいやつは信用できないんだよ 信用できるってのは利家とか勝家みたいな言ってしまえば優秀なだけの小物 スケールの大きいやつは信用できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる