信長の野望 大志 part86
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part85 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1528506670/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 調略は引き抜きだけではなく、物資の横流しや自家の同盟国と同盟の斡旋、決戦時に空弁当、迎撃出撃拒否、籠城時に即降伏など多彩な交渉を期待したい 最高の戦国体験・・・VR対応にするのかな?(鼻ホジ 決戦中に移動可能な範囲が、急激に落ちることがある。足止めされてるわけでもないのに。 ってか、決戦を本当に決戦にしてくれ 同じ大名家と何度も何度も戦うのは決戦って言わない 一度の決戦に時間がかかる仕様でもいいから 但し決戦中にセーブさせてくれ 大志って同盟切れる前に延長ってできなかったよね? なんかCOM同士の同盟が残り1ヶ月になった翌月、23ヶ月になってんだが… PKでは決戦はZOCと兵数表現がほしい 倍数以上で戦法包囲が出来たり、逆に包囲された場合に戦法突破が出来る。必ず出来るのではなく能力で成功率が決まる。 包囲している側は奇襲を受けやすくすれば川越夜戦が再現出来ると思う。 >>136 肥「PKではなんと同盟の延長が可能に!」 だいたい、婚姻じゃない同盟ってなんだよ なんであんなに簡単に結べて強固なんだよ >>135 決戦中はセーブじゃなく中断が良いね。セーブだとインチキが出来るからね。 >>139 確かに口約束の不戦同盟はあって無いようなものですぐ破られるからこそ人質などがあるんだよね。 こちらからの同盟申し込みは一門から人質獲られるでいい 革新だとなぜか家臣人質まであったが 波多野に入れられた光秀の母という例もあるし 家臣の一族も人質にできてもいいよね 当然開戦や相手を滅ぼせば殺されるからその家臣の離反も招くと 攻められた側も人質の返還を材料に講和交渉できてもいい >>146 その時の光秀は丹波侵攻の最高司令官だししょうがないのでは >>147 もし人質をシステムに組み込むとして もちろん家臣の誰でもいいわけじゃなく過去作の宿老家老組頭みたいな身分制や知行制で もし離反されたら痛いと思わせるいわゆる重臣の一族じゃないと意味がないとは思う そもそも同盟の使者と和議のため出頭するための人質で人質の意味が違うからね そういうのも含めて全部に対してなら こちらから従属の申し出→家臣の助言「質に出す殿の御子や奥方など親族がいないため取り合ってもらえないでしょう みたいな反応も必要だね こっちから従属させるときも質を取りますか?の選択も欲しいし途中で返すというコマンドも欲しい 家老〇〇の子が人質として当家に参りました からの従属先が連合か何かに呼応して離反→離反に反対し処断されそうになった家老の〇〇が当家を頼って出奔してまいりました とかドラマチックな展開もあったら面白いかも 決戦は中断入れるよりそもそもあの煩わしい進行速度2固定をなんとかしてくれ そんなセーブが要るほどの長丁場でもないだろ 天翔記とかにあった謀反独立を復活させてくれ(委任してた領地全部謀反独立) どうしようもなく中盤以降包囲網も無くてクソつまらん ノブヤボシリーズってツクール系のクオリティだよな そっち出した方が売れるんじゃね・・・ 同盟のためだけに各武将の親やら子供まで設定すんのは嫌すぎるわw 信長の野望系ゲームの性質上、有名アーティスト起用は愚策だろ 今時そんなもんで釣られて買う奴は居ないって… それよか有能そうなデザイナーやプランナー、 雰囲気ぶち壊さない画力の作家等に金使って雇ったほうがいいだろ… 今の俺だったら、後者で期待できるか買うか買わないか決めるな 次があるんだったら開発リソーズに金使って欲しいわ じゃなくてリソースだった!ちょっと川の様子見てくる… Shineがわりと好印象だったのは菅野よう子原曲の あの信長の野望代表曲という原曲あってのこと それを勘違いしてオサレ曲なら何でも評判よくなるとテキトーな二匹目のどじょう狙いが大コケ いかにも大志を抱けキャンペーンとかスマホ展開とかで大外しした肥マーケティングが やらかしそうなミスだわ そういえば、大志を抱けキャンペーンってあったな 散々な結果だったみたいだが 無双のフォトコンテストはツイッター応募だったけど、これはこれで叩いてる奴いたぞ 別にどっちでも叩くやつは叩くんじゃないのかな Twitterもまったく使いこなせてないよな 発売前に煽るだけで発売後はユーザーの声ガン無視 公式から頼まれて大志プレイ動画上げてる一部の配信者のやつも 全然楽しそうじゃないから苦笑いしか出てこない 実際そうなんだからしょうがないが… 本当に色々使いこなせてない感、時代遅れ臭が漂ってるね >>158 人殺しまくって裏切り謀略の限りを尽くした後のエンディングが『生っきること〜自分信じる〜こと♪』だもんな。 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(25日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/903 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月6日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f) ID:9HhB4Iqw0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180706/OUhoQjRJcXcw.html 夜通し荒らしニート確定 ID:9HhB4Iqw http://hissi.org/read.php/gamehis/20180706/OUhoQjRJcXc.html 完徹荒らしニート確定 [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ c1c9-yQv9)→(ワッチョイ ddc9-yQv9 [220.61.123.151])同日中にワッチョイが変わった不審回線 他板での爆撃の実態 http://hissi.org/read.php/goveract/20180706/anJSYWpUeWk.html 断続荒らしニート確定 http://hissi.org/read.php/gamenews/20180706/Rkk1bmNiWHU.html 同上、ニート確定 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし >>166 自分を信じて自分が乱世で生き残るってことだろ アスペかよ ようつべで利家とまつ一気見したけど、安寧な世の中を作るため〜と何かといって 戦に明け暮れていた。間違った戦などしたことは一度もないとか 戦に間違ったも正解もあるかよほんとあのあたりの大河はファミリー受け狙っててつまらん あまり史実が残ってない武将を40〜50くらいの能力値にするのはやめてほしい あと、部隊を組むときは 統率=大将 武力=副将 知略=参謀 って感じでそれぞれの能力値を反映させてほしい でないと武力が高くてアホな武将とか武力か低い参謀タイプの武将の使い道があまりない >>169 わざわざようつべで見たとかしょーもないことを入れてる頭の悪さよ >>171 にわか歴史ファンほど大河を嫌う傾向ある 心に余裕が無いんじゃないかな 初めて謙信使って車懸りの陣敷いたら確かに敵がすぐ潰走するけど 敵が集まってくると自軍もかなり被害が出てカオスになるんだが どううまく使えばいいの 龍造寺の今山の戦いって、信長包囲網ってシナリオじゃないと発生しないの? 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(26日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/906 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月6日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f) ID:ez5nCJ1X http://hissi.org/read.php/gamehis/20180707/ZXo1bkNKMVg.html 夜通し荒らし [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw) 他板での爆撃の実態 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし 発売日に買って二週間で売ったのだけど 中古2800まで下がってたので買い直し CPU謙信を昔の鬼みたいな強さに戻して北条に全力で注ぎ込まれるようにAI変えてほしい 徳川四天王の方が謙信より強いってなんやねん 久々に新大名でプレイしようと思ってるけど、志を鈴木家にするか伊達家にするかで 迷ってるわ。伊達のは使ったことがない。でも鈴木一回使うと足軽安いし 鉄砲強いしやめられなくなるんだよなぁ 久しぶりにps4版やったけど操作性悪すぎてすぐやめてしまった。 稙宗晴宗は使ったことがないから知らないけど 政宗の志はあのうっとおしい災害を気にしなくてよくなるし固有の作戦の双頭の龍が摺上原の戦いを覆せる程に強いし言行録がシナリオをまたがずに達成できるしオススメ 政宗は序盤はアレだけど竜騎兵編成出来るようになるともう無双だからな まあ序盤乗り切ると無双はどの大名でも同じだけど 決戦の進行速度2固定は本当に意味が分からない 進行中は操作出来ないんだから、被害の数字が見えるならいくら速くても良いと思う それがあるだけても決戦のダルさは一部改善出来るのにな いつもの流れならもうアプデは無いだろうし、こんな基本的な所すらPKに回すのかな PKで決戦は改善されるのかねえ 郡に上限つけたのは素晴らしいけど、移動や戦闘に地形が関係なかったり9部隊限定だったり 異次元なせいで足止めしつつ時間稼いで増援待つみたいな戦術がとれなかったりマップ上で 離散集合できなかったりとかどうすんだろ 創造からは無印を完成すらさせなくなったな いくらなんでも企業態度として酷くなりすぎ CPUが鉄砲の射線上からすぐ離れるように組まれてるから騎鉄は2回しか打たないから 普通の鉄砲の方が強いイメージ 士気下げは強すぎだが 久しぶりに起動したけど相変わらずやることほぼないな。 施設建てられるようになっても、効果も微妙で、肝心の決戦がしょぼいままだから、 国力あげるより領土拡大のが手っ取り早い。 弱小でも山間部で戦い続けて拡大すればいいだけやし。 最強の志はいろいろ試したが半兵衛かな 包囲強化、施策ポイント減、降伏確率うp があるのがいい。サクサク落とせてストレスなし。 元就のが水軍でなく包囲強攻うpなら最強だったが。 フィードバックによる一括&スキップ機能追加、“開発”コマンドの実装 アーリーアクセスから〜の正式版(PK)で追加料金 目が肥えてきてたのか最近の出来だとこう思ってしまう 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(26日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/906 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月7日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f) ID:ez5nCJ1X http://hissi.org/read.php/gamehis/20180707/ZXo1bkNKMVg.html 夜通し荒らし [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw) ID:WqpD2cQU http://hissi.org/read.php/gamehis/20180707/V3FwRDJjUVU.html 本性を現し60件超の荒らし行為 他板での爆撃の実態 http://hissi.org/read.php/goveract/20180707/RzNnMEhDWkI.html 断続夜通し荒らし ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし >>188 家康や政宗より強いとは思えない 快適プレイって意味なら最適かもしれんが ・築城で城が完成したとき、完成の報告をするように変更 アプデのこれって何も変わってない気がするんだけど… 家康は四天王をいちいち連れていくのがめんどくさいね。 確かにクソ強い、全凸以外いらない、たまに蜻蛉切 ただ委任ゲーである今回だと武将配置を自分でやらなあかんから クリア前に飽きるという。伊達は塵芥集込みでクソ強い 400時間プレイしてきたけどこれクソゲーだわ 経過年数4年で大地震起こって全拠点が被災とかいい加減にしろや せめて設定させろボケ 拠点の流民が増加すると地震が発生しているような気がする 増えすぎた人口を調整するのが狙いかしら? 度重なるアップデートで被害が軽減しているとはいえ 地震1回で今まで積み重ねてきたものが一瞬で消滅するのは 現実に寄せたものかもしれないけれどゲームとしてはどうかと思う 災害のあり・なしか、多い・少ないを選択できるようになるのは PK待ちかな 少なくとも何らかの方法で人口や兵力を調整しようとはしてるのは伺える 今の枠組みのままではもう無理だからPKで根っこを変えてみてくれ 各拠点に城下町(発展度)という項目を追加すれば良い 街並み、道路、水路、家屋などのインフラをひとまとめにした項目で、値に応じて人口の最大値が変わる そして、流民については宿場町の数とレベルに応じて最大値に+できるようにすれば良い 強行で落とすと民忠と発展度はほぼ最低になり一度逃げ出した流民はなかなか帰ってこないようにすれば人口の増加や進行ペースは遅くなりそう >>198 30年蓄積されたノウハウとか感じさせないクソさだよね 新人が必死に上辺だけ綺麗なゲーム作ってる感じ 大志ががっかりゲーなのは事実だけど、かと言って創造以前を今更やる気はあまりしない やっぱりPK出してもらうしかないわ >>204 わかる 今更創造PKやり直すのもかったるいしさっさと大志PK出して欲しい 創造たしかに面白いけど、流石に五年やりこんで飽きたのはたしか 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(27日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/909 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月8日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f) ID:1gXIt9sL0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/MWdYSXQ5c0ww.html 夜通し荒らし ID:1gXIt9sL http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/MWdYSXQ5c0w.html 夜通し荒らし。無双IPを無碍にする発言。やはり無双などどうでもいいと思っている証拠 ID:fInPzY72 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180708/ZkluUHpZNzI.html 年中無休荒らし [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw) 他板での爆撃の実態 http://hissi.org/read.php/gamenews/20180708/M2NuRmxCZlE.html http://hissi.org/read.php/goveract/20180708/NmdVYjFJaTk.html http://hissi.org/read.php/gamenews/20180708/MENuQTJaZHY.html ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし 正直志が目玉なのに創造PKの政策のほうが個性や進め方がかなり違うのが大志はキツい何も良いところが無い 中盤からもう内政は全部委任になってしまうんだよな 種とか肥料とか1こばかり貰っても仕方ない、2・3個になっても同じ 商業も進出順とか最初の数年は悩むけど、拡大始めたら新規進出しかしない 施設も塾集めた育成城と宿場の固まりばかり 武将のキャラゲー要素も自動編成のせいで誰でもよくなってしまっている クソゲーにしようと思って作るわけないし、ソシャゲ全盛のなかで和製SLG作ってくれるのはありがたいのだけど もちっと遊んでて楽しいゲームになってほしい 次の一手が試金石だろうな 大志までの元肥畜としては期待を残したいところだがさて… ちょっと荒れるような言い方かもしれないけど、武将プレイ要素は結構有効だとは思うんだよな でなければ城主プレイとか 志システムを活かせるのも国取り要素以外にありそうな気がするし せっかく国や城だけじゃなく郡の要素も取り入れたのだから大名だけじゃなくて一領主になって蒼天録みたいなプレイをしてみたい 天下創世みたいな内政もできたら完璧だけど夢のまた夢なんだろうな >>211 むしろ武将プレイ入れない判断はあり得ないと思ってる 生半可な「改善」程度じゃ今の評価覆すの無理だろう >>212 蒼天録的な郡の領主プレイと天下創世的な領地開発プレイの融合面白そう 自然と土地に愛着が湧くから転封命令されたら離反したくなる 光秀や九州の国人たちの心情が体験できそうだ pkを出さずに新作に作った方がいいんじゃないのかね マップだけは新作で使い回してね 名作創造PKを駄作戦国立志伝にした程度の開発陣に武将プレイが作れるとは思えん 太閤とか三國志8とか楽しかったからまともに作れるなら期待したいけど、購入者数を見ても 優先順位としては下の下もいいところだよ >>216 俺も同じ考えだなぁ。マップは創造の使い古しで新しく信長の野望作って欲しい。 創造pkも今となっては持ち上げられ過ぎた感はあるけどな 大志より創造が綺麗とかいう文字通り盲目な奴まで出てるし 同じく今更創造PKやる気にはまったくならないな 立志伝は今の所一般家臣でプレイできる唯一の信長の野望だから続けてるけどね 小部隊がばらばらに進軍して個別に重い思いぶつかって時間経過するから 後方から次々にわんこそば投入されて何か月も延々合戦してる不自然さがどうにも嫌だ 集結・決戦の枠組みだけは大志がいい >>216 次の新作でも前作マップを数倍精細です!とか売りにするんだろうかね 正直、肥の開発力の低さ込みで、その手の進化は大志で懲りたから 今後しばらくは大志マップを使いこなす方向で進んでほしい せっかく郡分けしたんだから、それをもっと踏まえた勢力・城の配置、あるいはゲームシステムを組んでほしい >>219 いや今やり直してるけどヤッパリ創造は凄いよ納得行くシステムにゲームとして補楽しさ武将や国力の成長といったキャラゲーやRPGとしての楽しみもあるし会戦しばって戦略ゲーもあり会戦も楽しいし 信長シリーズで攻略の仕方がワンパターンじゃないのって何かな? 創造のわんこそばが楽しめるならそれでいいんじゃない? 大志は調整不足だったり細かい配慮が足らないだけでそもそものコンセプトはかなりいいよ 志も郡もこのまま引き継いで欲しい 志と郡は良いシステムだと思うし引き継いでほしいと思うけど 調整不足の一言で片づけるには決定的に何かが足りない その溝を埋める新しいシステムをPKに期待する >>226 調整不足とは本来面白くなるはずだった数字間の関係が崩壊してることを指す バランスが整うだけで要素が足されることでもあるのよ 大志は素人が適当に数時間プレイするだけで気付くような仕様のおかしさがてんこ盛り 根気よく手入れしていただきたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる