!【三国志13PK】三國志13 Part132
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1519697470
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>755
絆レベル次第じゃない?
君主軍師でも通常の大親友とかだと特殊絆の奴が割り込んでくるよ。
まあ特殊絆もちに舌戦勝てればそれなりにメリットはあるが…。
新野劉備とかカツカツの時に徐庶とかがしたり顔でダメな作戦出してくるのが腹立つんだよねw
勢力存亡に関わるのに無駄な自己主張すんじゃねーよ!と思ってしまう。 プレイヤーがコマンドとか選ぶ一騎打ちはもういいよめんどくさいし
三国志5以前みたいに完全ランダムで呂布だけなぜか武力115相当の実力
にしてくれ 一騎討ちも舌戦も11の方が好きだったな
固有台詞の多さも面白く感じる要因なんだろうけど助太刀してくるのは盛り上がった >>761
そうかそれがあったか、それを意識するなら荀イクとか周瑜とか、軍議が終わった後
あたりに投入するよう、部隊を進めればいいな。
徐庶は蜀軍にとってストレッサー 11の舌戦は小心が最強だったな
個人的に10の舌戦がコンボ決まった時とか楽しかったな >>761
徐庶「我が『舌』を持って意を通さん!」 ランダムの方が恨みっこ無しでやりやすいなぁ、なおかつ助太刀とかで腕出るし。まぁ一騎討ちなのに助太刀ってなんだよってのはあるが…
毎回徐庶沸いてくるの笑うわ 徐庶「敵の思考の『穴』(意味深)を突くのだ!」←徐庶の固有台詞 _|_ \. `ヽ、`ヽ、`ヽ、 ____\\
_|_. `ヽ、` ヽ、 /
/ | ヽ `ヽ、`ヽ、 ∧∧ (
\ノ ノ `ヽ、 ( ). \
`ヽ、/ 三つ ← 徐庶
ハ,,ハ /// `ヽ、
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lヽ│/ / | ┝ ||-┨/ | `ヽ、`ヽ `ヽ、
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┗┛┗┛ vita版やってたが、今日メタルマックスの新作出るんでそっちやってくる
多分半年後くらいに戻ってくるだろうけど 巨魁の戦術・敵兵収奪戦術がチート過ぎる
ゲームバランスが崩壊するレベル
采配戦闘をやり続けるだけで
部隊の兵士数がMAX3万になる
官職による兵士数制限の意味が無くなり
後はゴリ押ししたらゲームクリアって感じ
この戦術は自分で縛らないと楽しめなさそう
と言うか、これを知ってしまって萎えた それCOM同士の戦いで疲弊した兵士が少ない都市から出陣すれば兵士増えるから重宝している この戦術を知ってしまってコツコツと巡察して民心を上げるのがバカらしくなる 我が舌を持って意を通さん!
おやおや、想定外な(ドン引き) 金で兵士10万人雇うようになったらそれどころじゃなくなる
まぁランク4異名は基本チート 逆にこのチート技レベルを使わないと魏軍のワンコに対応しづらい。
司馬懿を処断か討ち取れる威名があるといいんだけどね。万夫不当で処理できないし >>761
他に高知力で同志かつ絆でない武将が割入ることもあるな
絆を結めば黙ってくれるが 巨魁は、総兵士増えるからね
敵10000、こっち10000で戦う
弓で安全なところから攻撃!
敵の兵士0になり壊滅、敵の負傷兵7500 こっちの兵士は15000!
あれ、兵士増えてね? チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 兵士は畑で採れるんだから戦場で採取してたんでしょ(適当 なんかわんこそばをやたらチートで対処ってレス見るけどみんなそうなの?普通に傷兵回復遅めにしたらいいと思うんだけど 普通にやってる人はレス付けんのやろ
俺も大抵回復遅い侵攻普通ぐらいで適当にやってるわ >>784
まあ、言いたいことはわかるが
一度設定をいじると際限がなくなりそうでな
ただでさえ勢力編集という最強のチートが使えるせいで…… 絆依頼で、うふむぅ…出るたびにあげたアイテムをチート補充してしまうよ。 というか、侵攻速度速いは、プレイヤーチート使わんと
COM君主の行動が阿呆過ぎてね 糜芳で劉備に軍団任されて曹操倒しに行ってたら袁紹にせっかく取った城3〜4つ奪われたあげく関羽処刑されて袁紹打倒しか言わなくなった
史実よろしく反乱してやろうか 1つの勢力滅ぼしたり天下統一させたりしたいときは在野の方が楽というね 後期シナリオは、孟獲と諸葛亮、司馬懿と曹丕との間にも何か特殊絆が欲しかったよ
七縦七禽、曹丕の四友とか
これらは正に特殊絆に値すると思うけどなあ 絆イベントは作れるけど絆名変更は出来ないから盛り上がらん
やっぱイベント編集強化した13pk2が欲しくなる やはりもうアプデはなしかな
そんなに期待してなかったけど、ないとなるとなんか悲しいというか悔しいというか 久しぶりにイベント動画作ろうと思ったが登場人物5人縛りがきつすぎる
5人以下で何かいい題材ないかなあ 桃園や断金と同格レベルである関羽と張遼の特別絆は解せん
曹操と典韋に特別絆が無いのは賈詡の計略で典韋が死んだからだろうな
曹操の仇敵に賈詡とかなると、おかしい事になるし GW前にアプデがある…。そう期待していた時期が俺にもありました。 実質去年の5月、PK発売から三ヶ月でアプデを打ち切ったからね
このコーエーの裏切りは不買で報復するしか無いわ 何年後かの次回作にご期待ください
あ、それもPKまで待たないとダメか… 今の日本なんてかわいい女の子が暴れるゲームのほうが
中国人のヒゲヅラのオッサンたちが戦うゲームなんかよりもはるかに売れるからな
そりゃ開発も薄くなるわ かわいい女の子の為に髭面のオッサン達を合法的に殺害しようとプレイヤーが暴れるゲームだぞ 三国志はヒゲおやじが暴れて楽しむもんだけど、女も必要だわ
そういう面では13はいいけど、もう少し作り込んでほしかった
SLGが残念すぎて、嫁とイチャイチャゲーだから続いているだけであって >>796
ちょっとした結果でいいならいくらでもあるんじゃない?
許田の巻き狩り、太史慈登用、荀イク死亡、新野会戦、劉備的廬ゲット、華容道の戦い、怠け者県令ホウ統、鳳雛堕つ、呉下の阿蒙、徐盛の偽城、公孫淵討伐等々…
補完的にこの辺作ってるけど枠5人で足りてるけどなあ。
ちなみに華容道は武人双璧を切らせたかったんだが、特殊絆は切れないので例のアレを言わせるだけになったがw 曹丕・劉禅「俺たちにも特殊絆よこせ」
この辺の時代となると、馬岱と諸葛亮、姜維と諸葛亮だけになっちゃうよなぁ いっそのこと生姜と黄色ネコミミに特殊絆作っちゃえばいいんじゃないだろうか 義兄弟なのに一回登用されてるのをシステムに逆置き換えしたら別の特殊絆持ちって事になるから仕方ない 最近はめんどくさいから勢力滅ぼしたら寝とったことにして編集で夫婦絆外したりしてるけど、司馬イとか曹ヒから奪うのはやっぱしっくりこねえわ
袁家のお坊っちゃまは救い チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 好敵手専用絆として処刑されても下野しないとか設定がないと勢力跨いだ特殊絆はあっちゃいかんわ 曹操「関羽め、わしの子を討ったので処刑」
都督張遼「関羽殿が斬られた、やってられっか、下野すんぞ」 劉備「劉禅の仇で張遼を斬れっ!」
関羽「ぐぬぬ、劉備め、怒りの下野!」
張遼が張飛を討ち取った場合は、関羽は仇敵にするので
張飛の仇で張遼を斬っても問題がない。 >>808
劉禅ってさなんか悲しいよね
捕らえて斬ったんだけど嫁さんが仇敵になっただけで蜀の皆さん完全に無関心
その状態で諸葛亮や趙雲がホイホイ降ってくるのもなんかなー 劉禅を斬るメリットは全く無いな
ムカつくから斬るってのは無くもないが・・・
それ以上に有能で皇帝補正食らうと面倒なので
劉禅でいいやという話になる 劉禅の息子連中の顔も大概だけどな。
219年諸葛喬ではじめて一族でつなぎ、三十年目くらいに突入した。
呉とはずっと同盟してるし、魏とは膠着状態で、三国志らしいと言えばらしい。 三国志12かなんかのアゴに指あててる劉禅が最高にムカつく顔してる 13の楊松を見た時の衝撃は今も忘れない あの壺は・・・うわぁ なにをする なんか劉禅の下で必死に戦ってると
劉禅が君主ってことすら忘れそうになる
たまに顔見るたびに「……誰?」ってなる 主人公病死して息子に引き継がせて天下統一をやりたいけど編集で最初から嫁宛がわないと間に合わないんだよな 猪突君主の無能方針考えれば劉禅は有能まであるのでは無いだろうか?
まあcpu勢力だと肥マジックで内政値上がるから関係ないが… COM劉備「孫権攻めるわ、お前は長安攻めろ」
COM劉禅「孫権と同盟するわ」
劉禅の利点は威名で金増える為、象兵を編成しやすいから神 >>806
レスあり。公孫淵は作成済なので他の作ろう。
ガイテイの戦いとか作りたかったんだけど、構想してたら10人でも無理だった >>834
あー、街亭は難しいね…。
絆イベント以外でも分岐で舌戦や一騎討ち入れられれば魏サイド、蜀サイドで別々に作るって手もあるんだけどねぇ。
司馬懿、張コウ、孔明、魏延、馬謖あたりで後日談的な感じで作ってみては? 新武将で織田一族作って遊んでる、今は信孝を操りながら君主の信忠を信雄と支えながら統一目指しとる。 >>836
名将張儁乂を作りたかった、現実的には泣いて馬謖を斬るかなあ。
向朗をどう描くかだな。 >>839
街停の戦いと泣いて馬謖を斬るを別のイベントにしたら?
街停は馬謖、王平、張コウ、司馬懿、諸葛亮。
馬謖を斬るは馬謖と諸葛亮が居れば成立するし、向朗入れても良いし。 三国志12で戦国時代の武将出してた時に誰得だよって思ったけど、一応需要あったんだね
個人的には戦国武将よりは中国古代武将のが好きなんだけど もう三國志武将は勿論古武将に戦国武将とかチンギス・カンとか源義経とかリチャード王とかジャンヌ・ダルクとか龍馬とかローマ皇帝とか未来の中国の武将とか全部ひっくるめて出してしまえばいい 世界観をぶち壊す戦国武将グラは要らない、もう一度言うよ、要らない!
その代わりに、「三國志の新武将作成用に人物を紹介していくスレ」を参考にしてもらいたい。 諸王は7だっけ?あれもあれで世界観には合わないんだよなあ
そんなんだすなら出てない武将出せよと思うわ
ノブヤボは2000人くらい居ると思うんで、そこまで出せとは言わないけど処断や戦死しても余裕あるくらいは欲しい
正史と演義合わせればある程度いけるんじゃない >>841
12は三国志の武将をリストラして戦国武将を追加したからホント糞かと俺は思ったが
しかも赤壁の戦いを連想させるOPなのに海戦が無いとかアホかと チョウセンメクラチビゴミムシ用アプデキター!(゚∀゚ ) 三国志シリーズの難点は司馬朗、トウ芝、孫乾、糜竺などの文官が光らないことなんだよなぁ。
君主の親密がマイナスだと、交渉の特技が役立たずだし
そういうのは全て周瑜、陸遜、孔明、司馬懿が吸い取っている感
ただし7の糜竺(糜芳)はまだ神だった。 11も富豪スキルあってわりと使えなかったっけ
11は混乱ゲー、ショボい箱庭と欠点はあっても、ゲームとしては完成してたし対人関係も不満はなかった
やっぱ12が癌だか 神算鬼謀って言うけど神算と鬼謀の差が有り過ぎだった記憶 司馬懿が深謀だったっけ?
なんじゃそりゃって感じやわな… 今回は副将で脳筋の補正をしたり、威名でチートしたり
比較的文官でもやれることはあるぜ
まあ、武力以外が総じて高い諸葛亮や周瑜、陸遜らと比べられると確かに辛い >>849
俺的にケ芝は有能だと思うけど
威名・妖言惑衆の戦術・妖言陣戦術(敵の采配上限↓↓↓)は相手が嫌な戦法を使うのを防いでくれるし
戦法・虚報扇動もそこそこ良い(ゲージコストが低い守備弱化の方が使い勝手がいいけど)
統率も割と高め
脳筋武将の副将に最適
ただ文官だから主人公としてプレイはしたくないが でも年代的にはトウ芝、蒋エンは統率高めな部類なので後半は結構使える。
しかしもうちょっと欲しかった感。IXのトウ芝は突っ込んでいかない中統率だから
結構使えた気がする。 >>840
それも考えたんだけどね…。
条件を全く同じにしてれば作成した順に発生するとは思うんだが、問題は登場人物の生存も条件になってしまうこと。
所属勢力はイベント内で変更すればいいけど、尚朗あたりは戦死しやすいからイベント起きない可能性もある。
選抜にしても身分は「〜ではない」に指定できないから君主とか出てきて台詞に違和感出たりもするし…。
自作イベント同士をうまく連鎖させようとするとなかなか難しいよね〜 文官威名の方が効果チートなのはバランス上の配慮だよな 文官本人は戦で活躍できないから他でバランス取らないとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています