水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 23幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うどんの放送で知ったものだけど時間切れで金が攻めてきたら
絶対に勝てないの?誓いの方だけど >>301
女真族が「これより宋国に侵攻する」と宣戦布告
あとはなすすべなくマップが塗り潰される
どうしようもない 金は本当に腐った国だからなぁ。
徽宗と子欽宗が本当に可哀想だった。
本人は殺されるし、奥方達は金から強姦
されるしで。 歴史上は宋が腐ったんだと思うんだが。
国家間の約束違えて裏工作して相手怒らせて、滅ぼされたんだろ。 それ言い出したら徽宗皇帝は高?死んだあと国葬しようと頑張ったほど高?が好きだったんだよな
ゲームの根幹が揺らぐ >>304
それは南宋という国が残って伝承できる人間が残ったからだろな
実際は記録が残ってないだけで世界中どこの国も滅びるときには似たようなものだったんじゃないかね
縛る法がない人間が取る行動は残酷だからな 宋が不義理の糞やって相手を怒らせたのは海上の盟だけじゃないからねえ 宋自体は、武官よりも文官を上に置いて内政に尽くし、外征を行うような無駄なことをせず、中国史上ではいい国だったんですけどね。
北方水滸伝では賄賂がどうこうって話がありますけど、実際、官に使える者の給与は唐や明と比べても高い時代でした。 >>310
宋の太祖は後周の恭帝から平和的に禅譲されて
柴氏を宋が滅びる迄面倒見させたのも大きい。 >>311
その面倒を見ないといけないはずの柴進が、高廉に捕縛されちゃうのがめちゃめちゃな話なんだよなぁ。
ここまで守ってきた石刻遺訓が、たかが高廉ごときに破られてしまった。 まぁ、三国志でも曹操を苦しめたのも仙術じいwだし、水滸伝でもあったかもね。 親戚に凄腕ハッカーいるからお前の正体突き止めてやるって捨て台詞思い出した 北宋末の勢力は妖術使える人間ぐらい抱えておくのがステイタス
宮廷魔術師みたいなもん >>301
ちなみに天導のほうでも同じ事は起こる
プレイヤーの人気によってタイムリミットが変動するのだ >>300
それは寂しい・・・
宝探しイベントとか、わくわくするんだが そろそろ、水滸伝の天命の続編で、田虎や王慶と戦いたいんだ!!
な、わかるだろ、この気持ち。。。 >>321
官軍の中に適当にぶちまけられてる田虎やホウロウの一味
原作読んで作ったわりに変だわな
キチンと配置されてるの曽頭市だけか 痺れ薬発動があるとないとじゃ酒屋のメリットが大分違うよな
痺れ薬使えるのって朱貴・朱富・孫二娘・李立くらいだっけ
ここはCS版の方がキャラの個性が出てると言える
てか魏定国の火攻めとか単廷珪の水攻めとか凌振の大砲とか
いまだに効果がよく分からん CS天導の聖水将さん、てっきり船軍〇かと思ってたら流されていって確認したら水軍✖で笑った
渾名の由来の特技が活かされないのがつらいですな
酒場イベントとか離婚イベント、OPとEDが良いからCS版好きだけどPC版はCSにないコマンドって何ですか? 何回か書いたけどPC天導は煮詰まる前に出しちゃった感じだよね
ページ切り替えの動作もおかしかったし
ゲームバランス悪い、イベント少ない、マスクデータも謎のままだし >>323
大砲は混乱率が高いような気もするが
原作に沿った設定にすると、撃たれたらいきなり死んじゃうとかになっちゃうんだよな… 天命の誓いで一番の疑問
シナリオ4(晁蓋 史文恭の毒矢に当たり戦死するのこと)で何故か呼延灼が官軍にいること
曾頭市との戦いの前に梁山泊入りしてたはずなのに…
ゲームバランス? 双鞭の加入?曾頭市より相当に後だな。確か、玉麒麟確保の時はいたけど・・・高廉と戦う
時にはまだ、高大尉側だったような。 確か曾頭市は樊瑞の後だからさすがに呼延灼は仲間になってるだろ・・・
それ以前にシナリオ4は魯智深、史進、李応がまだ仲間になってないのがおかしい 学士って意味あるの?あと無法者ってレベル上げどうするの?1990年代後半生まれにも詳しく教えてください 学士はマジ無意味ジョブだよ
外交関係の知識を提供するんだけどこのゲームだとあんまし価値ないからね
無法者は戦闘で相手の施設を破壊すると上がるんじゃないかな >>330
メインカメラをやられただけであきらめるなよ >>337
超絶ほしい
楊志で眠り薬見破って運搬成功させたい >>335
あるがとうございます!
学士やっぱイラナイ子だったんですね。日数かけて要求訪問して断られて帰ってくるの見て
なんとなく感じてたので呉用さんには神丹与えて武100技100とかにして前線出してます >>337
三國無双6empのDLシナリオで水滸伝のシナリオあったな
水滸伝キャラと三國志キャラが混在した世界は面白かったな 学士レベル2必要だが
柵を作れるようになるのは地味にありがたい 呉用の策って
・・・第1弾⇒生振鋼の知恵取り・・・成功後、白勝が何濤に捕まり結果・・・失敗⇒蓄電。。。
・・・第2弾⇒梁山泊乗っ取り⇒(林師範の協力で)・・・成功。
・・・第3弾⇒宋江救出作戦(偽手紙・偽印→×・強襲◎www)⇒結果、後々合流で成功。
・・・あまり、一発で成功って印象が無いんだよね。。。 >>346
個人的な勝手なイメージだけど呉用は諸葛亮(演義の)ヲタで
その真似事やろうとして失敗してる馬謖ってイメージがある 祝家荘⇒前半、捕まる者多数→宋江が救援要請⇒孫立らの策成功で辛くも討伐成功。
柴進救出⇒(大恩あるのに、守りもぜず高側に捕まるまで放置)⇒重い腰上げ救出w
北京攻略戦⇒ほぼ、力技・・・潜入・攪乱・強襲&略奪w
玉麒麟⇒言うまでもないw
・・・やっぱ、無害な人を陥れる策が多いwww 中国ドラマの最新版水滸伝の楊志って杉田に見えていつも笑う 無用先生は演義程cみたいな下衆い手段を用いる引き抜き達人が本領なだけですので呉用ではないのです どっちも似てねえよw
あの楊志が林冲との勝負でフライングネックブリーカーでもしかけるのか >>350
そこまで似てないと思うけども
なんかこの顔見る度に杉田の顔がよぎるようになった
酷いぞ 天命と天導の中間の難易度の水滸伝の続編やりたい。
李応でやっててそう思った。 天導から呪符なくして、あと敵がまともに攻めてくるようにするだけでいいような・・・
この二つのせいで天導はとんでもないヌルゲーになっている でも山賊の砦に山賊が攻めてくるってリアリティー0な気がする 呪符ってバランス崩すのかね
しかし呪符がないと知力が高いだけの学者先生は
ただの役立たずになってしまうような・・・
敵が積極的に攻めてくる思考になったり
どんどん国力も人材も兵力も増強するパッチとか
作るのは難しいんだろうか 呪符の成功率を知力とイコールにすればよかった。80以上なら100%成功ってのがおかしい。 >>362
やくざ同士の抗争と考えたらそれほど不自然ではないかな 天保水滸伝や千葉の方にも水滸伝的伝承もあるし・・・任侠もんだけど。 水滸伝は本質的には国盗りゲームじゃないってスタンスがいいのに
PS版天導はちょっと違うんだよなー 土地の顔役とか塩の密売とかやってること完全にヤクザだな
チャイニーズマフィアとかは水滸伝のノリでやってるわけか 天導はよその地域支配しなくても良いのがちょっと画期的 プレステの天命ですべてのシナリオ中、最短クリアはどれくらいなんだろう 人材が揃ってる、中央官軍の南方を押さえるのが早い、梁山泊イベントを利用しやすい。
点を考慮すると、シナリオ3のパワープレーが一番速いと思う。晁蓋自身は戦闘には参加
しなくても勇気・忠義の義兄弟で攻めれば問題ないので・・・
シナリオ1・2は人材集め・領地の広げ方などは魅力だけど、人気上げの点と小者数では
圧倒的に3が有利。後方の6国も攻め易いので。 時間かければ可能
しやすいのはやっぱりシナリオ4宋江か シナリオ1の方がやりやすいと思う
シナリオ4は配下の多い敵好漢多すぎるし金が来るのが早いし
シナリオ1は山東にフリーの人材唸ってるから画面下半分のエリアが楽勝で勝てる 明日早朝から北海道なのにやりたくなってきた
このスレにはなんらかの魔力が有るな 全土制圧いけるのか
時間切れが恐くてチャレンジしたことなかったわ
中華全土統一できたら、もはや新王朝だな >>378
そんなに難しくないよ。
ってか、天命でクリアって、シナリオ1,2ならレベル5で普通にやっても1117年にはクリアしてない?
義兄弟が5人も居れば、連携も同時戦線も自由に出来るから、加速度的に進行が早くなるから、全然問題ない。 前段階の全部の塞を登場させることすら、できるのかどうか怪しい 李応で108星クリアで尚且つ全土統一できたら
天命マスターだよね? >>385
そりゃ、マスターと自称してもいいけど、プレイ自体はすごくつまらないと思うよ。
国捨てて放浪してしまえば、誰でプレイしてても同じになってしまうし。 天命シナリオ1なら全土可能だな。速い段階で中央官軍を23に封じて、遠征で捉えた官軍
の文官を制圧した領地に一人置いて委任すれば。
・・・そういえば、人気って最高でどれくらい上がるだろ・・・550ぐらいは見た事あるけど。 108星の白勝や宋万や杜選や蔡兄弟より
敵方の袁朗、史文恭、卞祥、杜徽のが使う起きるよね? 理論上、48国×12+26年×4季猛獣×5の1096が最高値かな
>>387 梁山泊イベントお忘れなく
700くらいまで上げたことある >>390
蔡兄弟はずっと官軍の手下だから、
味方という感じがしないな。
首切り役人と言うのも感じ悪い。 卞祥・・・北方から始める好漢ならエースの義兄弟、杜徽・・・南方なら郭盛と同じぐらい重要
な初期の人材。史文恭・・・いたら有り難いけど、意外と来ない⇒確実に登場する田3兄弟+
馬霊が大事。袁朗・・・味方になるの、おせーよw城や山に籠られると、強敵。 >>395
喬道清と馬霊は妖術使いで仲間になりやすくて頼りになるね。 杜微は妖術以外のすべてができる、天命のエースじゃないか?
42国が遠いだけで、仲間にも比較的しやすい、卞祥とともに初心者サポートキャラだと思うんだが。し。 杜微は反乱軍勇者シリーズの中で、変にモブ顔なのがなんか嫌だ 杜微は体力も高いしな
最後の最後までスタメンとして使える 杜微は天導でも腕力80技量90と好漢クラスなのに勇気の人なら放浪中でも仲間になってくれる素敵な無頼漢
正直設定間違えたんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています