【三國志III】三国志3 シナリオ9
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不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
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【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1445636849/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ >>535
×もう1つ追加で
捜索すると0歳武将が出てきて
滅茶苦茶。 0歳武将とかフリーズとかはパッチで一応直ってなかった?
パッチやDL販売版が配信ストップしたらあれだけど
売れてねえからわざわざパッケージでバグフィックス版出さんだろうし >>576
ぶっちゃけ1カ国の維持に苦慮してる頃が楽しくて膨張フェイズに入るとリセットしたくなってくる 知力100以上の軍師の他国武将引き抜き成功が有利すぎて
次作の「4」で知力100でも失敗する仕様になったんだよな 君主と領地を決める
シナリオ1で洛陽と長安を落とす
王允と貂蝉と玉璽をゲット
領地予定地に全軍移し内政に勤しむ
ここで満足する 同時出現武将数の限界って何人だっけ?
何人か切ったり焼いたりしないと該当年になっても諸葛亮とか出なくなるってどっかで見た記憶があるが この作品程CPU袁術が強いのも珍しい。
董卓や曹操や李カクを当たり前に滅ぼすから。 史実では袁術は配下に恵まれ策士で、手強い君主だったから強いのは当たり前
袁術が弱いキャラみたいな設定のゲームがあるとすれば、そっちの方が三国志を理解してないか、お遊びに使ってるんだと思う
「三国志」という言葉が一人歩きしてるのか、三国以外はカスみたいなのは間違いだよ 袁紹との代理戦争で孫堅劉表が動くくらいだし
子分の公孫瓚のそのまた子分が陶謙だったりするしな 3の董卓は并州や雍州の空白地に伸びていくと弱体化しがちだな
最初の収穫でギョウあたりに侵攻していくと手強い 袁術でも董卓でも玉璽を持ってたら魅力100になるっておかしな話だよな
偽帝ざけんな!とか言われて皆から反感かいそうなものだが ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ >>597 ネットもないし国土も広いから騙せるんじゃないの? >>597
玉璽持ってるのと帝を名乗るのは別じゃん だいたい曹操と死闘を繰り広げて人材の引き抜きが容易になっちゃうのよね 臨時徴収って便利すぎて
何か民忠が下がる以外デメリットがあったんだろうか?
空白地でお世話になる >>602
実行都市以外の都市も民忠がさがるとかあっても良いな 2は信用度が下がるから滅多に使えなかったが3は民忠だけだから
特に上級で手軽な錬金術になってる 魅力80以上の適当な将軍を住民の少ない都市の太守に据えて
太守:徴収か施し
文官:商業連打
残り:施し
これだけでイケてしまうからなー
特に後方都市にしやすい袁紹・公孫エリアは元々住民が少ないから増えにくく
どうせ土地開発・灌漑整備・耕作しても肥沃度が低いから米収入は大して増えないので
住民が少ないから商業も伸びにくいという問題点はあるがコレで金には困らなくなる
ただ面白くはないw >>606
初代も使えるな。
しかも、武将の忠誠上がるしな。 民草「げ、玄徳ちゃん!徴収激しくしないで!」
劉備「うるさいですね……」徴収徴収
関羽「さすが殿」
張飛「それでこそ兄貴」
趙雲「お見事でござる」
2の配下武将はどういう思考回路なんだ? >>609
開発もやらんと商業だけやっても
商業が真っ赤になるぞ。 開発と灌漑バーは赤になるけど商業は無関係だな
開発、治水終えても毎年金と人材投下しないと意味ないし元取れる都市も限られるっていう
まあ内政バーが100に張り付くのは気持ちいいからやるけど 開発100→灌漑、治水100→ひたすら商業
俺はこうしてる 郭嘉
「曹操軍一といわれるこの私が何故3ヶ月間商業投資を…」 商業専属のチームとは別に
1〜3チームで開発→治水→耕作やって開発治水が終わったら2チーム残して次の都市へ
密偵要員といい政治コレクターになってるわ
郭嘉等で272確保出来ると本当に開発が捗る 開発はなー
取り返せるのがけっこう先になるような気もするし(金100で米7000くらい買えるし…)
そもそも中盤以降は米は余るしで
ついつい100目指したくなるけど本当に金も武将も余ったらだなー ゲーム的にいえば耕作値の伸びは
政治が「開発×0.4を偶数まで切上した値」毎に+1
開発100の時だけ38で+1なので
短期で元をとるなら開発はむしろ上げない方がいい 曹操陣営は司馬朗や華キンとか政治70代のがゴロゴロしてるから
郭嘉と組ませて6ヶ月も耕作や商業投資やさせちゃうんだよな
政治力70台の文官っていそうでなかなかいないからなあ… 程cとか陳宮を軍師で使うか文官で使うか迷ったりする
荀ケは知力トップでなければ文官考慮して荀攸は迷わず文官にする 政治80台のギリ軍師ならともかく郭嘉は普通に偽書の使者役に使ってたがなあ
リメイクはいざ知らず三国志3なら知力じゃなくて政治参照してんのにもったいねえわ >>612がなぜこんなデマを書き込んだのか今もってわからない・・・ 194年の曹操・洛陽を例に取ると
開57灌56だが政92で6ヶ月開発すると開69灌44になる。
↓
どっちにしても灌漑100じゃないと話にならんので治水する。
開発した場合はここまでで治水とあわせて金7?800余分にかかる。
↓
とりあえず政200で6ヶ月耕作してみる
A:開57だと57×0.4=22.8→政24毎に耕作+1
政200だと1ヶ月+8で6ケ月後は68
収穫は0.4×57×68×50=77520、金1につき米129くらい
B:開69だと69×0.4=27.6→政28毎に耕作+1
政200だと1ヶ月+7で6ケ月後は62
収穫は0.4×69×62×50=85560、金1につき米143くらい
どっちでもそこそこ元は取れるがこの場合だと
Bの収穫が金100で買える程度の多さなので
無理に金と人材を使って開発するほどでもない 肥沃度15・人口最多の洛陽でそれだもんなあ
人口の影響はそれほどでもないにせよ
肥沃度10未満の地域でかつ小規模都市の場合は本当に内政は後回しだな
長安みたいに人口多くて直接攻め込まれにくい地形ならまだしも 税収=(肥沃度+5)×4000×√(人口/100万)×税率/40×民忠/100
収穫=(肥沃度+5)×0.02×開発×耕作×灌漑/2
この2つの合計が7月の米収入になるそうな
そこで肥沃度10・人口100万の都市Aと肥沃度3・人口20万の都市B(ともに税率40・民忠100)を比較してみる
A税収=15×4000×1×1×1 = 60000
B税収=8×4000×0.447×1×1 = 14304
開発30・耕作30・灌漑30の場合
A収穫=15×0.02 ×30×30×30/2=4050
B収穫=8× 0.02 ×30×30×30/2=2160
開発100・耕作100・灌漑100の場合
A収穫=15×0.02×100×100×100/2=150000
B収穫=8× 0.02×100×100×100/2=80000
耕作は毎年7月に0に戻るので、一切やらないなら開発も灌漑も低くて構わない
開発は相性補正後の内政値合計180以上で月に2上がり、6か月連続ボーナスで+6されるから半年で+18
つまり開発28の土地でも2年やれば100にできる(金2400、米買値が70の時なら米168000手に入る)
ただ、灌漑も上げて耕作も上げて…と考えると(耕作は毎年100まで上げないにしても)
肥沃度が高い土地を効率よく開発して長期的に保有しない限りなかなか元は取れないように思う ほぼ間違いないけど米税収は
(肥沃度+5)×40×人ロ補正値×税率/40×7月民忠/100、上級半分なので
Bの米税収は8×40×44=14080だな
人ロ補正は施し、徴収、商業実行修正あたりで使ってる そうか0.447じゃなくて0.44で計算すりゃいいんだな
そして上級だと袁紹が破産するわけだぜ… やる必要は無くても100でカンストさせられるからついやっちゃう あまりにもくだらない
三国志V事典で「ゲームでなく数字パズルをやって何が面白いのか」ってバカにされてたのは
こういうのなんだろうな >>623>>629>>632>>633
ありがとう、参考になるわ〜、さんこくしだけに…なんつってサンクウ! 極端な話「治水」ってしなくていいの?
年貢米の取れ具合に関係ある?
洪水起きたらずるいけどリセットしちゃえばいいし… さんざん「灌漑」の話をしているのに馬鹿じゃねーの?
まあ洪水リセット前提で耕作もしないなら治水はどうでもいいわ 昔家族で194年を対戦したけど
対戦プレイは向かない作品だよな。
自分が孔融で親父が劉備で兄が袁紹で
1年で劉備・袁紹の共同で滅ぼされたよ。 シナリオ3の曹操・孫権・袁紹とか
シナリオ5の曹丕・孫権・劉備とか戦力差を少しでも縮めるチョイスで始めろよw 1、離れたところで始める
2、戦力差の近いところで始める
対戦なら普通このどちらかを選ぶもんだろw CPU相手でも孔融難易度高いのにそりゃそうだろwww シナリオ2孔融はCOM相手でも袁紹の機嫌次第で何やっても詰むケースあるな 退却時は所有者なしの戦場は素通りできることを利用すれば北海→代県→襄平に逃げ込むことはできた
易京だけは勝って奪う必要があるが相手を公孫サンにして君主出撃さえなければ何とかなるだろう シナリオ2の孔融程放浪した方が良いのも居ないと思う。
南海で旗揚げして劉表と手ぶら同盟
するが1番
劉表とは相性ぴったりだし、劉表は空白地にそんなに興味示さないから。 俺なら放浪とか消極的な策は取らず、速攻で南皮に突っ込む
もし兵糧攻めが失敗しそうになったら代県に退却して次の手を考える
放浪するにしても旗揚げするなら零陵だな 642だけど家柄に弱いから
孔融を使いたくなる。
信長では足利家使うから。
孔融と足利家は似ている。 荊州揚州に籠り精鋭40万兵器盛りだくさんで実質クリアだなとオート開始
順調だった途中からオート時3都市(兵8万程)だった袁術皇帝にグイグイ逆転食らって笑う
225年に没するまで30都市ほどを支配下に置く偉業を成し遂げてた、やっぱ名門は強いっすな 長安引抜き
洛陽と弘農は兵糧攻めで半年以内に董卓は滅びるわ 194で太守引き抜き無理でも賈詡引き抜けばもう余裕だな
余ってる雑魚に孫子発掘させれば盤石 ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ >>646
劉備親父でも勝てるだろう。
流石に糜芳と曹豹だけじゃ無理としても。 曹豹の字は劣猫と定めて然るべき
字の無いキャラは真・三國無双オリジナルの字をどんどん制定していくことこそ真・三國無双のとるべき道
真・三國無双こそ、贔屓と欠陥だらけの羅貫中を超え、戯曲としての真の三國志の聖典となり世界を制圧し人心を支配すべき王者
そしてこちらの書き込みは全てが正義によるものであり100%正当性に満ちている
明らかに落ち度のある三国志の間違いを咎め立て、且つ適切なアドバイスをしたものを誹謗中傷と歪曲し吹聴するのは間違いなくお前らの悪意によるもの 劉備の三顧之礼
孫策の二張
袁術の偽帝
これらのイベントって史実モードじゃないと起きない? ハンデです
1年待って貰ったのとギョウとカヒを空白地にして貰った為です
それでも王修が配下居ないのと在野の辛毘が移動してしまい孔融1人では無理でした amazonで売ってるオンラインコード版
https://www.amazon.co.jp/dp/B06W9FLDPW/
これってインストール後はオフラインでも遊べる? おお
コーエーだし起動ごとにオンライン認証あるんやろなと思って手出せなかった
昔やりこんだゲームがこんな安く買えるのはありがたいね >>670
それでなくても孔融じゃ辛いのに相手が劉備と袁紹じゃどうにもならないだろーなぁ >>674
3DS版は暗転時に2秒ぐらいかかって地味にストレスと聞いたぞ PC・スーファミ他の三国志3と初代DS・3DSの三国志3リメイクは基本別物
厳密に言えばsteam版はwindows版準拠だからPC98版ともまた違うけど
3DS版のどこらへんがダメかはログ読めば書いてあるから参考に
PKみたいに都市や武将データいじれるのはいいんだけど
多数存在するバグやおかしい仕様やクソUI含めてやっつけみたいな出来なのがな DS版はモード選択でDS仕様なしでできなかったっけ DS版って3DS版と比べてどうなの?
せめて動作は安定してる? そういや孫子の兵法書が手に入らなくてアイテムコンプ出来ないんだっけかDS セーブ&ロード時などにフリーズしにくいだけでも3DSの方がマシだな。
敵対心がおかしいとか城規模報告がウザイとかクソ部分もひどいが。
ただ武将能力を全て自分で設定するのが一番楽しめたのはまちがってるような気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています