【三國志III】三国志3 シナリオ9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
前スレ
【三國志III】三国志3 シナリオ8 [転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1445636849/
関連スレ
【コーエー】三國志DS/3DS 総合17【三国志】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1381349356/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushids/ ゴーストライター的存在である女は
作品を提供した男性作家を愛しているのだが
その作家が愛したのは自分の作品だけで
誰も愛せない人であった。
そのために、女は男性作家の作品の中で生きられるよう
自殺までしてしまう。
というのが、この話の核になっています。
究極のエゴだなぁと読んで思いました。
エゴというのは、今まで私の価値観では
あまりよくないものであるということになっていたんだけど
ある人の文章ではエゴのない女は駄目だ。始末が悪い。
と断じていたので、さて、エゴってそもそもなんなんだろう?
と思ったのです。
エゴがない女は駄目だ。という場合のエゴというのは
自分の好き嫌いとか信念がはっきりしていること
なのかなと思ったわけですが
このウツボラの中に出てくる自殺した女は
エゴが強い女だったんでしょうね。
男性作家が好きというか愛していて
それがあまりにもはっきりしていた。
このエゴは男性に対する欲望ですが
相手の都合がどうのじゃないんですね。
自分の感情というか欲望が先に来て
男性作家の心の中で永遠に生きるために自殺したわけです。
私はこれって罪なんだろうか?とふと考えさせられました。
相手の男性にとっちゃいい迷惑だよ。
と言いたいところですよね。
こういう人間のエゴって
お話としてはいいけど、現実にはね…。
と思ってしまいます。
とは言え、私の中でなにかもやもやするのは
人間のエゴというものを
深いところで理解してないからなのでは?と思ったりするのです。
このウツボラのなかにおけるエゴというのは
とても悲しいものでした。 バカ女も絶品!女のクソカレー
豚野女絶賛の女豚カレー
女も絶賛!女の豚カレー
女の屑女のクズ女の屑女のクソカレー女に女のゴミ女のカス女の屑 Vまじ最高なんだけど、
能力値だけ最新の評価に設定し直して
パワーアップキット版出してほしいな
郭嘉の知力80とかまじ耐えられないんだけど
能力値だけきちんとしたら、
パーフェクトの神ゲー 郭嘉はフロッピーのデータ直接書き換えて政治と知力逆にしたな
シナリオ毎に書き直さないといけないからいろいろな武将の能力変えたけど面倒だったな 郭嘉と荀ケは知力と政治を入れ替えた
虎痴は陸指高すぎなんで-10
趙雲は政治高すぎなんで-10
夏候惇は魅力低すぎなんで+20
孫権は武力と陸指高すぎなんでそれぞれ-10
あとは水指を呉以外の連中は軒並み下げた 関羽の陸指100も個人的には納得いかない
率いる兵士数に関係するから、
陸指100は曹操、99は司馬懿、98は諸葛亮
にした方がいいな
有名な大きな戦いで、大軍率いた実績を
考慮して欲しいな
関羽は少数でがんばったイメージあるので、
せめて陸指90ぐらいで
武力99にしといた方がしっくりくるかも >>463
フロッピー懐かしい
自分もめんどくせーと思いながらデータ弄ってたわ・・ 郭嘉の知力と政治が逆だろ、というのはわかるんだが
Vは偽書とかの成功が政治依存なんだよな確か 郭嘉は開発で+3狙うなら要になるし太平要術で完全軍師にも出来るしかなりユニークでしょ
知97政80だとそこらの軍師と差別化出来ない
そもそも戦場に出ないなら知力の意義があまりない せめて知力90で政治97だったら
違和感なかったんやろな 袁紹のところが例によって金欠になってて兵を3割くらいゴッソリ減らしてて
「こりゃ長くないな」と思ってたら外交の使者が(怖いので同盟だけは組んでた)
袁譚「金を200ばかし恵んでくんろ」
劉備「米1ならいいぞ」
袁譚「それならばよろしいでしょう」
ブチ切れて帰らせるつもりが…どんだけ困ってんだ…? CPU劉ヨウが同盟を申し出てきたから捕縛したら何か知らんが登用までできてしまった
そしてあろうことか役職は「君主」wwww
褒美を与えようにも与えられないし(君主だから)隣の自国領に配属しても自動的に太守になるわけでもない
いったんクビにして再雇用したら普通に無能な文官にできた
しかしその後も外交メニューには燦然と輝く「劉ヨウ 敵対5」の項目が
劉ヨウの領土は2つあったがどちらも太守であって君主ではない(しかし情報メニューでの「君主」の項目は相変わらず劉ヨウ)
外交しようにも戦争が翌月に持ち越しになった時みたいに赤文字になってて選択できない
最終的に追い込んで太守の太史慈をとっ捕まえたが戦は終わらない
どうやら君主でない判定は生きてるらしく戦場に出ている他の武将を全滅させないといけないようだった
そして劉ヨウ領土は全て平らげたがいつもの悲しい音楽は流れない(配下になって生きてるから)
どうなってんだこれ
ずっと建業で畑を耕してるけど このバグで太守を引き抜いて領土化したらどういう処理になるんだろう? >>475
「ずっと勢力が残り続けたら面倒だな」って思ってそれはやらなかったんだ
結局、占領後も勢力は残り続けたし(誰もいないので行動はできないが)、恐らく同じ結果になったと思うw
・配下君主の劉ヨウを戦場で殺したらどうなったか?真の君主の劉備が存命でも次期君主を選ぶのか?
・真の君主の劉備を戦場で殺したらどうなったか?劉ヨウという君主を差し置いて次期君主を選ぶのか?
・劉ヨウ(能力値的には文官止まりだが役職は君主)を太守にしたらその土地を直轄領にできるのか?
・劉ヨウは埋伏させられるのか?(忠誠が空欄だったが…)
この辺を試したかったがもはや今いる劉ヨウはただの文官で本業は農夫なのでできない
もったいないとも思ったがその時はその状況の気持ち悪さの方が勝ってしまって… 武将の能力はいじりだすとキリが無くなるからザコ于禁もザコ高順も謎の名将車冑もありのままを愛でるよ もう何を弄ったか忘れてたけど高順は確かに弄ったな、言われて思い出した この女はポーランドをよく知る女だが
この女がタイリーグのkingと呼ばれる女を出し抜いたのをご存知だろうか? 3が初三国志だったが確かに初めてプレイした時に車冑には世話になったかもw 車冑 知力 政治 武力 魅力 統率
3 60 48 72 77 70/70
6 62 65 66 54 55
魅力も太守にするには充分なほどあるしな
政治が低くて内政に向かない上に武力も指揮力も戦わせるほどじゃないから太守にして褒美(書物)連打
6ではだいぶ弱くなってるがまあこんなもんなんだろうw
参考 知力 政治 武力 魅力 統率
于禁 52 57 60 43 62/19 そら曹丕にもバカにされますわ! 憤死や憤死!
楽進 39 32 74 76 74/70 太守向きの有能 行動順も最後の方でターン送り前セーブの目安
李典 47 36 72 53 73/70 太守にするには不安 領民がバカにして税をごまかしまくる 武官で充分 >>482
張飛、顔良とか知力60切るのは武力、指揮がどんなに高くても訓練要員かリザーブだなあ
出すにしても敵と接する必要のない弓兵とかにする
その点でも車冑は割といける >>483
能力つーか多分固定。君主の次は周瑜、その次は関羽、…で呂布あたりが最後の方って覚えてる
(周瑜の前後に誰かいるかも知れんが確認してない、でも関羽がトップクラスに早くて周瑜がそれより早いのは確実)
で、君主が太守を交替させても、それが反映されるのは翌月
だから呂布太守・関羽軍師の都市は、君主のターンで関羽を太守に任命しても、関羽の都市に早めに順番回って来るのは翌月になってから
>>484
脳筋が偽令くらった時のイライラよ。落とし穴でも何千人も殺すしなw
ただ魅力が高けりゃ太守や外交、政治が60近ければ内政もできるからつい将軍にしちゃう
緑色の名前カッコいいんじゃ〜 へー。順番固定だったんだ。てっきり能力値の合計順かと思い込んでいたよ。 都市の開発度合いでも多少影響あったはず
太守を固定していてもたまに順番が入れ替わる時がある 「引く地もなき今、土産もなしに帰れぬか!」(うろ覚えでこんなセリフ)
って、寄手敵総大将に停戦締結拒否にほざかれたのにはムカついた!(こっちは大量の停戦金払ったんだぞ!)
「亡君の御意志に背くおつもりか」
と、攻め込まれた我が領の大守が言ったセリフは3ではたぶんレアな状況だったんだろな… 良い思い出w 単行本か攻略サイトにも載ってたね
レアケースとして 詰みがないとこは素晴らしい
昔のRPGやシミュレーションは、開発者の想定外プレーをすると、先に進めなくなる事があった シナリオ1喬瑁、シナリオ2孔融、シナリオ3寿春、シナリオ4汝南あたりもちゃんと詰めれば援助や太守引き抜きとか無しで打開できるんよな
まあ運ゲーの要素もあるが 攻めてる側A攻められてる側Bとして
・Aの本国は別の所にあるが隣接地にAの領土は無し
・Aの本国が落とされ君主は放浪
・Aの本国が落とされ君主は斬首
・Aが勧告されBの属領
長期戦になって停戦した後にこれらの状況になったらどうなるんだろう
それぞれ別のセリフが用意されてるんだろうか 一番上は停戦破棄され戦闘続行
二番目は放浪という選択肢が選べない仕様
三番目は攻撃側の武将の誰かが君主を引き継いで>>488のセリフで停戦破棄。戦闘続行
四番目は、長期戦中は戦闘中の相手君主に対して勧告コマンドが使えない仕様
だと思う 孫子の兵法書とか孟徳新書とかの書物を手書きで複製しないのかなw
複製だと褒美での忠誠上昇率は低くても良いから能力上昇させたい 呂布「俺もその孟徳新書ってやつ読んだらめっちゃ賢くなったよ」(21・13→29・18)
というわけで、暗誦できるという子供もいかほどに賢いかは…
それにしてもあのエピソードはどういうことなんだろうな
本当に曹操がパクったのか
張松がクッソ有能で一瞬で暗誦してみせたのか 張松すげェ!ってエピソードでしょ
王平は字の読書が出来ないと言われてるがそれでも知力と政治は上がるんだよな >>482
于禁は、武力・陸指・水指を各プラス15
してあげるとちょうど良いぐらいだよね
なかなか実績のある良将なのに 于禁 知力 政治 武力 魅力 統率
3 52 57 60 43 62/19
6 71 41 74 75 80
うーんこの名将
腕っぷしの強さだけではなく統率力とあふれ出る魅力、そして知力によって軍を指揮していたことがうかがえる
さらに軍団長向きとされる特殊能力「都督」持ち
一方で政治力の低さから平時での立ち回りの下手くそさがにじみ出ている
それが6于禁 せめて将軍に任命出来るくらいのスペックは欲しかったよね
まァそれ言ったら高順もなんだけどね 呂布が落とし穴(賈詡の策)で6000くらい減ったんだけどこんな効いたっけw 呂布は陸80知21(知力/4→軽減5%)で
ダメージ=兵数×(40−軽減)%+100なので
18000→11600(-6400)になる。孫子持たせても6040だな。 すげー計算式だな、そんなんだったのか
つまり知力100でもめっちゃ食らうんだな
40-25〜0%ってこたぁダメージは15%〜40%(+100)か
兵18000の孔明が2800人も落とし穴で兵を失うのか…
「先読み」ってSFC版はなかったよな こんな式だったんだ
て事は掘る方の知力はダメージに影響しないのか 2の伏兵みたいに、
掘った奴の知力より高い奴は
見破れてノーダメで、
掘った奴の知力より低い奴は、
知力の差が開くほど
ダメージ増なら
まだ納得いく感じになりそうやな 2の伏兵は知力90以上で無効。
89以下だと通常攻撃の3倍のダメージで上限キャップ無し 2だと兵0で逃げ回る裏技があったくらいだからノーダメだ。
3の伏兵も3倍ノーダメだけど奇襲しない選択もできるので
味方で囲んでる位置まで引き込むようなこともできた ほへー
伏兵奇襲連打からの次ターン一斉攻撃とかロマンある
火計でぶっ殺されなければ CPUは律儀に伏兵に沿って移動するイメージがあるけど自分の総大将を伏兵で囲んでれば弩以外でダメージ受けなくなる? 敵が伏兵マスに突っ込んで強制的に奇襲されるので無理。
システム的には隣にいる伏兵武将に対して通常攻撃すれば
補正なしの攻撃で伏兵を解除できるがCOMはそこまでしない。 官渡の戦場で大将を囮にして落とし穴からの一斉奇襲は楽しすぎる
もうここ官渡じゃなくて倉亭じゃんって気分になる >>511
2の伏兵、90以上で無効?
諸葛亮が伏兵したら
司馬懿でも伏兵ダメ食らってた思い出あるんだが
PC版はしたことないから
コンヒューマ版の話だが。
記憶違いかもしれんが。 >518
少なくともSFC2だとノーダメで武将のみでも捕獲できない。
3でもDSリメイクだと高レベルの「受け流し」でノーダメにできることもある。 今日、金旋で全君主を生き残らせてクリア確定させた。25年ぶりにやった。 王手かけた状態で他君主を生かしておくのかwww
金旋いるシナリオだと
曹操・劉備・孫権・馬騰・劉璋・韓玄・趙範・劉度・張魯か
お互いつぶし合ってもダメなわけだから大変だなあ >>521 初手、黄忠と魏延引き抜きで蜀に行く。
張魯と韓玄を生き残らせるのが苦労した。
あと、上級だとアレ、敵はあからさまなインチキだね。
商業とかめちゃくちゃ高いし、兵も知らずに10万とか(笑) 上級の袁紹は勝手に自滅するからおもろい
孫策辺りもクソみたいな都市でバカみてーに兵抱えて給料払えず周瑜からも嫌われたりするから笑える
曹操は早めにクソみたいな都市に追い込むとラクだがほっとくとめちゃくちゃ強くなるから厄介だな 上級のCOMは勝手に経営破綻していくからある意味イージーモード 主な女はおもオ・ン・ナ!w
女の主女帚は主婦女!w 袁紹の1月収支を見ると
将軍師10人×150=1500
文武官10人×50=500
兵29900×0.01=299
合計支給=2299
収入率=(民忠70+袁紹61)/2=65%
収入=商業400×初級5×65%=1300
プレイヤーなら将軍師の降格とか施しでなんとかなるレベルだが
COMだと兵の増強とか税率39とかもうどうにもならん
そもそも袁紹の魅力61があんまりだ。 >>528 COMってイカサマしてない?
信長の野望覇王伝もそうだけど。 全力で洛陽を獲る→宛側から回り込んで長安を獲る→洛陽と長安から挟み撃ちで後方都市get
→洛陽と長安を高魅力太守に任せて全兵引き連れ速攻で北上→馬騰に隣接
→降伏勧告(馬騰は大体2万以下でこちらは大体10万ほどになっているのでいける、駄目なら戦場で一度わからせる)
→即座に南下→囮を一都市に置き、その隣の都市に全兵を置く→同盟破棄して劉焉が囮に出兵
→時間稼ぎに一度迎撃する(負ける)→劉焉の支持率ガタ落ち、引き抜き工作開始
うーんこの漢王室の子孫 3DSの2てVだよね?
中古で買おうとして探したら5000円くらいしてるんだけどプレミアついてるの? 出来が悪くてあんま売れなかったからな
あれでバグがなくて処理が速ければなあ…せっかく三国志3PUK版的な立ち位置だったのに
なんで3DSで旧DS版と大して変わらん処理速度のゲームやらなアカンのか ・ロードのたびにその月に命令を終えた支配都市を全て通過する
・電源を入れ直した後のロードでは都市の規模のアナウンスもする
・血縁バグあり
・金環結と金環三結が同時に存在する(しかも能力はちょっと違う)、他にも重複武将はいる
・蜀の馬忠と呉の馬忠が全然違う能力なのに顔は同じ
クソですね
個人的には
・孟獲シナリオがひどい運ゲー
これもクソ要素として挙げたいが メニューのカーソルが変な動きをするバグもあった気がする 〇都市、武将データを編集できるようになった
〇3DSではセーブ、ロード時のフリーズがほぼなくなった
△3DSでは顔グラ大増量
△3DSではボーナス武将が大量にいる、新規武将もちょっといる
△3DSでは微妙な新シナリオ追加
△DSモードで戦闘システムを変更
→敵情報を見ても行動可、武力効果↑、城壁越え開門廃止など
△戦闘時にダメージが表示される
△一部のバグが修正されている→解雇での人口増殖とか
×都市の規模は一部のショートシナリオでしか意味がない→いらない
×3DSでも戦技システムを修正していない
→効果がなかったり、レベルにほとんど(全く?)意味がないものが多数など
×どの機種でも同じだが委任、COMがアホ
→勝手に前線に移動とか兵集めすぎくらいは対策しろよw
いい変更点もあるんだが主にシステム周りが残念すぎる PC版だけどバグを発見してしまった
シナリオ1の馬騰ではじめたんだけど16→15→14と移動すると金米武器が増えてたんだよね
検証した結果、全て持って移動した後に
別の武将を移動させるとまた全て持っていくことになっているぽい
4人を1人ずつ移動、最後に馬騰を移動させたら都度4倍にって馬は1600になるという恐ろしい事になった 外交で兵の援助を受けると相手の兵も増える(兵10000の相手に兵500を援助してもらうと相手の兵数も500増えてる)
敵軍の誰も「落穴」戦技を持っていないのに余裕で落穴を掘ってくる
「壁越」戦技を持っていない武将や弩部隊でも余裕で壁越えをしてくる
退却した相手への追撃がほぼ成功しない上に兵数がわずかでもいれば捕縛もほぼできない
外交時に「敵対 途中送信してもた
外交時に「敵対」が確認できるがこちらから相手への敵対であり相手からこちらへの「敵対」は確認不可
よって「降伏勧告」しても表示される「敵対は0のままだったりする
矢による負傷率が高い
兵糧が0でも士気さえあれば戦える、そして隣接部隊がいると士気が回復するので下手すれば永遠に戦える
「鼓舞」戦技を敵に使われると非常に厄介、何しろ時間がメチャクチャかかる上に連発してくる >>536のことならPC版と書いてあるな
>>537-538のことなら「戦技」があるのはDS/3DS版だけのはずだからPC版でもwin版でもないな CDにforWindows98/95/2000って書いてあるやつ
DWOKD-00071でググったらデジキューブ版らしい
プラの入れ物もあったはずだけど見つからないので詳細は不明 DSモードで退却失敗しないのは毎ターンの士気回復のせい。
戦技で士気を削って包囲していれば他機種と同じくらい捕縛できる。
勧告で敵対心が上がらないのは3DSだけだったような気がする。 うん、士気が原因なのは知ってる
ただ城門を突破する頃には敵兵は大体士気120に到達してるしよっぽど燃費の悪い戦技連打してくれでもしない限りは… 3DSは勧告で敵対心上がらないというか、表示が変わらないだけで内部的には上がってる
援助攻勢で敵対0の状態から二回勧告失敗しとけば忠誠度低下なく手切れできたはず >外交時に「敵対」が確認できるがこちらから相手への敵対であり相手からこちらへの「敵対」は確認不可
>よって「降伏勧告」しても表示される「敵対は0のままだったりする
内部的にというか相手の敵対じゃねーの? >>538
> 矢による負傷率が高い
これは華佗に会える機会が増えるからメリットと言えなくもないな 女の客を女呼ばわり!w
そんな企業の物は買わないオ・ン・ナ!w >>529
肥えの歴ゲーはほとんどイカサマあり
AIの行動プログラムを高度にするのは
非常にめんどくさいし容量もかかるから、
大体国力データをいじるイカサマがほとんど
信長の全国版や、三國志2などは、
有力どころが開始時に国力データを何割か増してスタートする
信長の風雲録や覇王伝などは、
有力どころが
通常では増やせないスピードで国力をアップさせていく
大きく分けてこの2パターン
三國志3などは国力アップのイカサマが中途半端な為、
経営破綻するお粗末な作り 陶謙めっちゃ好戦的で笑う
ちょっとでもスキ見せたら襲ってきやがる
後方都市を強化してるから普通に撃退できるけどうっとおしい… CPUが勧告に応じないのって曹操、劉備、孫権だけだっけ? 金旋より韓玄の方がムズイ。劉備と孫権に挟まれてるから身動きできず。
初手、龐統引き抜くも213年に死亡。史実だとキツイ。あと、高確率で魏延が裏切る。
相性が悪いな。 (魅力+民忠)/2、端数切り上げ
これが1〜100の間で
収入にかかる係数(%)として利用されるんだったな
だから魅力10で民忠100の時と
魅力100で民忠10の時で収入が変わらないという面白さ 金旋や韓玄の魅力はきついけど江陵以南と夷陵赤壁を抑えれば
君主を武陵に押しやって密偵専従させながら江陵に戦力を集約できるからなあ
長沙、零陵、桂陽は生産拠点として結構良いし江陵自体も優秀な都市だからここまで来れば負ける気はしない ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています