信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net
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◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
信長の野望・天道 10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円 (税込6,090円) DVD-ROM
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 157里
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459772342/ 何度立てても、落ちる天道スレ。
協力して、保守して下さい。 >>12
慌てて書いてしまった。スレタイミスすまんな。 スレ立て保守乙っした
群雄覇権モード手軽で楽しくて好き >>1
前スレはこれだと思う
1002まで完走した
ただ、最後の方はすげぇ荒れてる
信長の野望 天道 158里?2ch.net
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479086917/ アップデートでWin10にも対応したし、Steamで半額で売ってるからボチボチ始めようかと思ってる >>41
そうですか。荒れてしまったのですか。それは残念。
>>42
蒼天禄のsteamはうまく動いていないようですが、天道はうまくいくといいですね。 ソースネクスト版『信長の野望・天道 パワーアップキット』ご購入のお客様へ
ソースネクスト版『信長の野望・天道 パワーアップキット』について以下の不具合が確認されております。
Windows 10 Anniversary Update 適用後に動作が重くなる
本不具合が発生しているお客様におかれましては、お手数をおかけしますが、「信長の野望・天道 ユーザーズページ」内の「サポート」-「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
※ソースネクスト版『信長の野望・天道』はサポート終了製品のため対象外となります Steamで安くなってるので購入を検討しようと思ってるんですが
雰囲気のよくわかるようなおススメ動画ないですかね Steam版買った
Windows10で全く問題なし
>>45
動画は分からないけど、群雄覇権モードっていう地方統一仮想シナリオがあるから気軽にプレイできるし天道はオススメ >>45
Googleで上位に出てくる動画じゃダメなん? 改造シナリオは結構あったからな
創造大志と制限があってシナリオ全然でなかったし >>47
>>48
スレタイミスですまんね。どしどし書き込んでちょーだい! 天道やったらとりあえず最初は血チュートリアルして群雄覇権モードを一回クリアが基本だよね
特典武将出て来るし これは革新もだが勢力、城の数の少なさがなあ
まあ米沢が支城で伊達家が岩出山スタートとかいう革新よりマシ(数としても)なんだけど 架空息子は架空姫より能力低めにされてるんかな
カスみたいな能力値で特技も鼓舞・鎮静みたいなのばっかり あれ?天道って全ての城落とさなきゃ天下取れないんだっけ? 基本は全部だが残り2勢力になった際にその相手と同盟していてかつ自勢力が優勢(詳細不明)であると同盟エンドを選択できる 阿蘇スタート
相良の匠の町2つを開始直後に取る
島津まで道を伸ばす
いらない武将を使って島津の道を切断しまくる
島津に楽勝
隣接してないので迎撃もしてけーへん しばらく間借りしてた天道改造スレだけど
借りてた間、一度も改造ネタのレスが書き込まれなかったな
ゲームとして見たら天道は面白いんだけど熱があるファンは少ないよね
本スレ立たなくても気にしないって感じがアリアリだったしw tbsちゃんねるで1991年の武田信玄やってたけど
面白かったわ。真田◎よりナオトラよろ全然。変なコミカルさがなくて。
あと天道のbgmと殆ど同じイントロの曲が流れてた。
やっぱり開発スタッフも資料として昔の戦国もの見てるんだな 浪人を登用したら城への帰還途中に引き抜かれたんだけど
一度も入城したことない武将を引き抜くなんて出来るのかね
インチキくさくてイラッとしたわ それはもうそういった仕様なのでどうにもならない
移動目的国を本来の目的国よりも短く刻んで安全地帯経由で移動させたり
近隣国の高知略武将が何らかの行動を実施しているかどうかを確認後に登用実施したり 処断プレイやるやる
あとは等級の低い家宝がいくつかあればそれで一旦忠誠100にしてから安全地帯で家宝とりあげかな 買ったよー
はじめようと思ったんだけど、ウィンドウモードにはできないんですか? >>70
普通に最初の画面の起動環境設定でできるけどSteam版だからかな? >>71 >>72
起動画面に設定ありました。ありがとう。 長尾為景 上杉謙信 柿崎景家 本庄繁長 斉藤朝信
あああああああああああああああああああああああああああ
最強メンツにもほどがある上杉が同盟国を攻めるゥゥゥゥゥゥ
援軍要請来たァァァァァァ
勝てるわけがない
逃げるんだよォォォォォォォ
と思ったが
とりあえず背後に回ってケツから叩く
しばらく叩くと上杉軍がクルッとこちらを向いて攻撃しようとする
こちらを向こうとした瞬間に1マス離れる
また城に向き直すので背後から攻撃、繰り返すとノーダメージで削れる
損害が大きくなって引き返そうとしたらガチで組み、損害2200で為景軍壊滅 包囲網&朝敵のコンボ強すぎワロタ
何故か味方軍団全く動かなくなるし完全に終わった 天道はテンポよくて面白いねー歴代で一番やりこんだかもしれん
CPU思考がしょぼいけどAI駆使すると大崎家とかでも奥州探題までのし上がるから面白い(まあ運だが)
細かいところで残念なのが多いけどコイツの仕様をもっと極めてほしかったなーorz 久しぶりに天道の本スレ立っててワロタ
これも大志への落胆がなせる業か
こっちも久しぶりすぎていろいろ忘れてしまったんだが
教鞭ってAI編集で完全に禁止に出来たっけ?たしか完全には封じられたかったような気がするが
やっぱり外部ツールで必要施設の数増やすのが確実か 教練のAI設定は「適正重視」「バランス重視」「能力重視」しかできんね
とくにバランス重視は出来がひどいので捕らえたら成長力むだに削られて泣く泣く斬ってたw おお あれほど本スレがたたなかった天道スレでレスが返ってくるとは感慨深い
ちょっと思い出してきた
汎用AI強化版(斡旋禁止)に一門処断を追加してやってみるか 余計なことかもしれんが・・・
弓矢系家 → 弓系優先+攻城櫓優先、募兵多め
騎馬系家 → 馬系優先、馬調達積極+他なし
鉄砲系家 → 鉄系優先、鉄砲調達積極+他なし
共通設定 → 一門処断+処断優先、朝廷外交積極(斡旋だけはやらない)、本拠地方統一路線
初期設定 → 討死多、包囲有、連合有、混戦有
個別設定 → 謙信は兵糧多め(寺ばかり建てやがってすぐ兵糧切れで滅亡から)
→ 北条は足軽系優先(内政系ばかり増やしやがって合戦負けまくるから(長宗我部も同じ))
→ 高家は募兵多め(足利、北畠、大内、細川(今川とか弓系は上記でok))
このAI設定だけでも「群雄集結」やると毎回違う展開になるから熱い(国替えしても熱い)
お試しあれ 久しぶりにやってみるとこんなに面白かったかなってくらい楽しめるな
大志に費やした時間がもったいなかった
>>80
よく考えられてるなぁ 参考になりました
>>81
PCなら下記スレにツールの情報があるので
それを使って八幡宮と技芸の必要施設数を100くらいにしてしまうのも1つの手(プレイヤーも教練は使えない)
CSや教練使いたい場合はAI編集で
・優先する文化系統を武家、任意以外
・教練方針を能力重視
こんな感じでどうぞ
信長の野望・天道 改造スレスレ10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1340078367/ 村落って寺を建てるべきか田畑を耕すべきか迷うよねえ
どのくらいのバランスが適当なんだろうか >>83の訂正
AIが無駄に寺建てると弱体化に繋がるから
寺の値段を上げたほうがスマートかも >>84
とりあえず漁戸のところは全部寺にしてる
兵糧は水田+二期作で >>83
>>85
ありがと
PC版だからツールで規制かけてみるわ >>84
初動(1国) 全部「畑」か「漁戸」、全部「商館」、全部「道場」でじっくり待つ(馬とか鉄砲は匠町を使うだよ)
序盤(2国) 新しい土地では「水田」、「漁戸」のところは4つだけ「寺」→振興
「商館」4つと「茶室」4つ→振興
中盤(3国) 「品種改良」「二期作」を追求、「漁戸」のところは全部「寺」→振興
後方の国が安全圏なら全部「道場→公家館」「忍びの里→教会とか」→振興
こんか感じで進めると全国1/3くらいまでの勢力になると文化コンプできるかなー(寺だけは伸びにくいけど)
文化施設は100個以上あればもう町に2つずつにして収入重視でいいと思うけど 事情によるだろ
開始5人くらいしかおらず、しばらく浪人も来ないような年代や土地なら
募兵数を削って斡旋に賭けるしかないし
後を継げる一門がいないのに寿命が近くてすぐに死んでまう勢力では寺を建てて
寿命延長の家宝に賭けるしかない 普段は群雄しかやらないのでありがたみがまったくないが
特に信長誕生ではタイミングを合わせるとすげえのが斡旋される
そもそもパワーウプキットで追加されたシナリオは斡旋を前提にしてるので
斡旋禁止にすると非常に攻めやすいし攻められやすい 斡旋使わなきゃ信長誕生シナリオ苦戦する雑魚に偉そうにされてもね
信長誕生シナリオの弱小はほぼプレイしたけど斡旋や引き抜きなんかは当然縛ったよ
人の少なさに苦労するのも又あのシナリオの良さであり苦労しがいのある部分だわ 事情によるのは当然だが全ての想定を網羅したアドバイスを2~3行で表現する術をもたんのでね 群雄集結シナリオはオールスターキャストでワクワクするけどいつも金欠になるわ
武将が自然死しないのも考えものだね 天道で後半に深刻な金欠になって信長が晩年に使えない重臣を追放したあの理不尽な行為について納得してしまった 討死多いで口減らししたらいいんじゃね
左遷先無い初期に相性最悪とかで引き抜かれないように加増で結局給料やると終盤にえらい金額になってたりってのはあるある >>89
見返して思ったけど、匠の町に牧場建てられないだろ 討死多いにすると最前線で戦う有能ばかり死ぬのがジレンマでね…
群雄集結では一部の有能以外は相性最良か良いに絞って登用してる >>98
その場合は武家町に「牧場」、匠の町に「道場」というやり方やね
書こうと思ったけどなげーよハゲとか文句言われそうだからいろいろ端折った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています