信長の野望天158里 [無断転載禁止](c)2ch.net

112017/12/29(金) 16:50:02.17ID:40iQgXCJ
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

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◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 157里
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459772342/

112名無し曰く、2018/01/08(月) 02:34:06.51ID:HMEKOy/e
一門こそ裏切ったり引き抜きに応じるだろとかね
史実で大名の武将に尽くしたり仲良かったりならともかく
そうでもない武将も一門だと裏切らないからなあ
一門裏切るのイベントくらいだし

113名無し曰く、2018/01/08(月) 07:28:28.30ID:F/xyl2k7
AMDのAdrenalin Edition 17.12.1導入したらゲーム画面が真っ黒になるバグに遭遇
Intelのサブ機にしたら普通に描画されたので例のDirectX9バグの類だと思われる

114名無し曰く、2018/01/08(月) 08:38:08.72ID:kD5jvVII
稙宗から晴宗が独立するイベント、晴宗家のほうがお馴染み緑の伊達家紋で驚いた

115名無し曰く、2018/01/08(月) 08:48:08.64ID:0jNXstgM
>>114
後に晴宗の方が勝つんだからそりゃあね

116名無し曰く、2018/01/08(月) 11:57:22.36ID:AEn75Wa9
一門は引き抜きより裏切りか謀反だな
宗家にとって変わるというのが自然な流れな気がする
だから引き抜かれないけど城主とか軍団長に据えると・・・というのがよかった

117名無し曰く、2018/01/08(月) 12:49:52.77ID:irqYk9sK
野望天うどん一つ

118名無し曰く、2018/01/09(火) 00:05:24.03ID:xwUBHVRI
>105-108
所属移設とか盲点だった
感謝

119名無し曰く、2018/01/10(水) 02:57:11.79ID:VWeNa2zf
ワイ河野(長訴壁+西園寺+細川+一条)
兵力25万、明智15000

勧告で推薦が山ほど出る
おっしゃー全員で行け

特に恨まれるようなこともしてないのに
「河野家に下ることなど有り得んわ!」(立ち上がりつつ)

30人くらい勧告に送っていたのでそのたびに「河野家に下ることなど有り得んわ!」(立ち上がりつつ)

方向キーを押してスキップしたが、チラチラと立ち上がる姿が見えて
明智光秀の足腰が案じられた

120名無し曰く、2018/01/10(水) 05:11:48.53ID:iV7xaOAZ
光秀の威信が爆上がりしたんでない?

121名無し曰く、2018/01/12(金) 16:14:50.23ID:LLakGUT2
さいきん燕飛よりも恐慌がつく槍衾乃極のほうが好みになった

122名無し曰く、2018/01/12(金) 16:34:04.41ID:dpssgeXO
謙信の車懸強いんだけど
騎馬で城削ってると士気低下入らなくていまいちだな
弓鉄砲は適性無いし

123名無し曰く、2018/01/12(金) 18:21:04.96ID:bfCCMX/t
>>122
上杉は騎馬と思わせといて実は足軽部隊で戦うものだぞ

124名無し曰く、2018/01/12(金) 18:48:23.65ID:3rRFHfel
>122
攻城櫓を使うのです
車懸のチート具合がわかるでしょう

125名無し曰く、2018/01/12(金) 19:59:46.40ID:rh/XPrU2
現実に車懸りの攻城櫓で城を攻めても士気や防御に影響があるとは思えないけど
この天道の必殺技システムがとても楽しいのだった!
やはりゲームはこうでなければ

126名無し曰く、2018/01/12(金) 20:04:21.87ID:KDe1ooFt
いかにも鈍そうな攻城櫓が入れ代わり立ち代わり攻めてくるんだぞ
守備兵もびびって士気下がりますわ

127名無し曰く、2018/01/12(金) 20:24:25.68ID:GWBrzBoi
>>123
削るの早いだけで、騎馬と同じく耐久0にするまで士気減らなくね?違ってたらすまん
>>124
櫓って戦法弓だったよね?
謙信の弓適性がなあ
連鎖は兵器適性だっけ?
まあ戦法気にしなくても強いのかやってみる
>>126
想像して笑ったわw

128名無し曰く、2018/01/12(金) 20:52:25.23ID:bfCCMX/t
>>127
士気減らしたいなら素直に囲めよ

129名無し曰く、2018/01/12(金) 22:30:25.44ID:YN8F8G9k
何だかんだでやっぱり天道が面白い。

果心居士の鬼謀は反則やな。

130名無し曰く、2018/01/12(金) 23:24:44.81ID:z774PR7d
カンパ忍者衆の追加効果確率アップて
胴丸とかあってもたまに付加されね


敵に胴丸あるのにこちらの槍極とかで恐慌になることがある
一回でも戦法描写を詳細にするとそれっきり起らなくなるが

131名無し曰く、2018/01/12(金) 23:52:25.11ID:KsmkldpT
連合あまり組めないせいで緊張感あるプレイ出来るよね天道

132名無し曰く、2018/01/13(土) 07:46:46.36ID:o73Io+yM
元就「攻城櫓の上から慄けぇと叫んでいたら
いつの間にか天下を統一していたでござる」

133名無し曰く、2018/01/13(土) 17:01:41.80ID:u8h5RIGm
長文失礼します。
PK無しのS5上級真田家、国替えスタートで九州に7城保有。
同盟の宇喜多が2城、織田が2城(全国に32城)といった状態です。
本拠の府内館(耐久20000、兵数11万)に四国から織田の大群が幾度となく押し寄せてきます。
織田は技術開発が進んでいて鉄砲の威力が凄まじく、さすがにもう詰んだかなと思っていますが、
撃退&反抗のアドバイスをください。オマエが下手なだけとかはなしで・・・
こちらは真田父子の他、取り込んだ鈴木一族、津軽為信、結城晴朝あたりが有力武将です。

134名無し曰く、2018/01/14(日) 04:51:18.75ID:gjsRVALv
>>133
長州に築城してあえて取らせて再度攻めればいいんじゃないかな

135名無し曰く、2018/01/14(日) 08:19:37.55ID:CsKFSAkR
要塞聖堂を港に作ったら?

136名無し曰く、2018/01/14(日) 08:21:09.41ID:RHVQjtDB
>>133
府内館の守りを固くしておけばハンニバルのごとく敵の手薄な城を奇襲するという手もある。同盟国の先にある城とか、岸和田とか

137名無し曰く、2018/01/14(日) 08:27:34.66ID:RHVQjtDB
てか府内館守れそうにないならいっそのこと放棄して遠征部隊を暴れさせた方がいいな

138名無し曰く、2018/01/14(日) 10:54:24.24ID:8HzMCroK
>>133
まあいろいろやり方あるとは思うけど
府内城の通り道を城塞と要塞聖堂で挟んでそこに誘い込み
別働隊を2万x2くらいを敵の後方に回して待機
敵が来て城塞と要塞聖堂でノロくなったら城内全軍鉄砲で斉射祭りと別働隊で挟撃
とらえた武将は即処断していけば3〜4回もやってれば驚異の武将がいなくなるから逆転は容易かと

1391332018/01/14(日) 11:21:30.36ID:6U9alT2+
>>all
アドバイスありがとうございます。
PK無しなんで、城塞・要塞聖堂がないんです・・・
wikiに載ってる「城の耐久力≧城兵数+7000の場合、CPUは包囲陣形で拠点を攻撃して来る」っていうワザに期待したんですが、なぜか通常攻撃されます。
なるべく城は落としたくないですが、落とされた後を考えた方が良さそうですね。

140名無し曰く、2018/01/14(日) 12:02:40.95ID:zrhV2tzk
石垣あるなら鉄砲に耐久削らせる→耐久0の状態で織田に落とさせる→耐久0の城を攻めるとか

141名無し曰く、2018/01/14(日) 12:03:22.80ID:kh1ujy+b
対策1
 敵領内の町を取って櫓などを建てる
 敵がイチイチ40万くらい出して取り返しにくる
 兵糧がなくなるのが早い

対策1の弱点
 海を挟むことができない
 収穫のほうが多いと兵糧が尽きない
 時間がかかる

142名無し曰く、2018/01/14(日) 12:08:29.83ID:kh1ujy+b
対策2
 統率の高いやつだけを入れた城を攻めさせ背後から攻撃

 最初は20万などで攻められて捌き切れないように見えるが
 こちらも全力で背後から叩けばかなり減らすことができ
 何度も繰り返していると、なぜか出撃元の城には同じ兵数がいるにもかかわらず
 20万(10部隊) -> 10万(5部隊) -> 5万(3部隊)などと出撃してくる兵数が減っていく
 (最後には城に40万いるのに5万ちょっとしか出してこなくなる)


対策2の弱点
 裁き切れないと終わる
 背後に回れない地形では使えない

143名無し曰く、2018/01/14(日) 12:21:36.35ID:kh1ujy+b
対策3
 意図的に取らせてからカウンター

 背後から攻撃するのは対策2と同じだが
 それでも取られてしまうことを最初から考慮して近くに支城を建てておく
 町は全部支城の所属にして、知略高いやつを入れる
 背後から敵を攻撃して、それでも城を落とされてしまい
 部隊が恐慌になったら支城から収拾を行って立ち直らせて
 今取られた城を攻撃しまくる

対策3の弱点
 恐慌が収まらないと意味がない(収拾を成功させられる知略の高さが必要)
 収拾ができる距離が2日以内のとこに支城を建てられる保証がない

144名無し曰く、2018/01/14(日) 16:06:58.44ID:Ve1M1Nts
二大勢力になるくらい、互いに300万超えあたりになると
兵糧30万を下回ると出てくる部隊が減る

100万だと兵糧50万でも出てくるが
そうした閾値を下回るくらいにチョッカイ出しておくと
全力では攻めてこられなくなる

145名無し曰く、2018/01/14(日) 23:52:50.23ID:j2D597HK
下手なやつほど長文アドバイスしたがるのは何故か

146名無し曰く、2018/01/15(月) 12:09:37.88ID:lHMwN8ac
無印で遊んでいる人が結構いるのに驚き

自分はいきなりPKから入ったから、教練前提でした

147名無し曰く、2018/01/15(月) 23:53:42.84ID:SVt7JDVj
PK発売当初の教練の数字の伸びはえげつなかったな
発売翌月のパッチで即座に抑え目修正入ったけど
肥は遊んでる層が能力値爆伸びで大喜びするガキとでも思ってたんか

148名無し曰く、2018/01/17(水) 10:33:41.80ID:YA7PuZX6
1国から攻めとって3国になったくらいが一番おもしろいよな。
はじめから3国とかはなんか萎える。

149名無し曰く、2018/01/17(水) 10:52:26.27ID:sLkveLNY
わかる

150名無し曰く、2018/01/17(水) 13:19:28.69ID:govDZrpH
たしかに、そして地方統一すると萎える

151名無し曰く、2018/01/17(水) 16:24:12.67ID:5OqvFmbu
すげーわかる。
もう山越えたし余裕やんけ…
って思ってやめちゃう

152名無し曰く、2018/01/17(水) 17:21:52.67ID:P9k4TA2W
むしろそっからスタートじゃね?
ある程度無双したら飽きるけど
本願寺とか本願寺自体強いのに筒井将軍(足利)黒田(赤松)鈴木を序盤で難なく取り込んで無双出来る立地良し能力良しの最強お家だぞ
毛利宇喜多織田辺りも近いしどんどん強くなれる
群雄集結は羽柴だったか

153名無し曰く、2018/01/17(水) 23:25:05.35ID:2Mrs+eXC
最近夢幻イベなし武田の新たな楽しみかたとして織田が攻めて来た時、坊主停戦してすかさず織田領突っ切って筒井滅ぼしてS級武将貪ってる。

154名無し曰く、2018/01/17(水) 23:29:50.56ID:433PTU/v
本格的に終わるのは、互いに100部荘焜tルに動員でbォるようになっbス状態で
涛Gの城を落としbスとき

一回全力でぶつかって負けると、もうそれ以降はどんなに余裕があっても
100部隊は出してこないから、あとは適当にやっても勝ててしまう

155名無し曰く、2018/01/17(水) 23:30:26.63ID:433PTU/v
なんじゃこりゃ

156名無し曰く、2018/01/18(木) 10:49:08.09ID:YAcBySFH
大勢力同士の本格的な衝突が実現するのは、シリーズでもなかなかないよね

157名無し曰く、2018/01/18(木) 20:36:52.33ID:fxwj+y1w
大勢力同士の決戦って再現が難しいよね関ヶ原とかみたいに準備があってとか川中島みたいな遭遇戦とか
天道のシステムでは無理っぽいなあ・・・でも天道には天道の楽しさがあるけどね

158名無し曰く、2018/01/19(金) 02:51:44.87ID:BXuaaWM6
創造の城の数くらいあるマップで道を作りたい

159名無し曰く、2018/01/20(土) 05:40:59.55ID:wrblFgJ/
支城じゃだめなのか

160名無し曰く、2018/01/20(土) 10:05:26.30ID:k37NLGiY
天道のマップを広げて町並みを少しミニサイズにすれば
創造並みの規模にはできたかもしれんね
移動速度とかいろいろ最適化せんとクソゲー化するけど

161名無し曰く、2018/01/20(土) 10:35:15.73ID:O0gagebm
動きが遅い

162名無し曰く、2018/01/21(日) 10:17:09.27ID:W6gfXMWu
ps4で天道できるようにならないかな〜

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