信長の野望・大志 part60
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!extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter ttp://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望 大志 part59 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1513338677/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴホゴホ全報告するくせに、元服した武将は知らせないという謎仕様。 架空プレーヤーと架空プレーヤーが結婚しても子供って産まれない? もしくは子供を産むためにはお互い同じ拠点にいなきゃだめ? >>575 一度だけでいいなら1677年織田で始めれば 第二次木津川口の戦いが起こるからそれでトロフィー取れる >>575 四国にある三好の城 九州にある毛利の城 を攻めて、守りに来た敵の軍勢を海上で待ち受ける 公式ももうちょっと敗戦の弁でもお詫びでも言えばいいのにな 心証最悪やわ >>557 スイッチ版創造PKに専用の戦国伝あったからその言い分は通らない 明らかに今回は手抜きしてる やっと2回クリアしたけど決戦決戦で飽きるな 5000縛りくらいのところがサクサク敵部隊を殲滅できてゾンビにならないから楽だね 20000以上だとゾンビだらけでイヤになる 逃げてる部隊を追撃しているのに士気が下がるとか意味わからん >>583 上限少ないところは結局兵士減らないから直ぐまた来るけど 上限多いところの方がゾンビは少ないと思うが 潰走からの復帰の事をゾンビって言ってたりしないよね >>573 ここでネガキャンしてるのはエアプだけ 普通に面白いぞ大志 5つ星のうち1.9 星5つ 10% 星4つ 5% 星3つ 5% 星2つ 14% 星1つ 66% 尼も星5が増えてじわじわと盛り返してる 古参勢には不評だけど新規はけっこう楽しんでるようだ 前の信長の野望のように1800*1014などでも問題なくプレイできるようにしてほしい スッップ、スップ、スプッッ等+Sb32またはSb52 は社員が単発IDで必死に擁護してるだけ まさか会社から書いてんのか?ww こんな擁護になってないような内容しかないんだから 炎上させるためのアンチかまとめサイトのカスか何かだろ 敵部隊が寡兵ですぐに撤退させられる時以外は敵を追撃する必要はないと思うが 敵を潰走させても、無理な追撃でこちらも潰走したら意味無い 決戦スキップも必要かもしれないけど、それ以上に頻度を調整して欲しい 戦意0でも籠城側が何度も打って出てくるのは論外だし 強攻すれば良いという問題ではない 農兵を限度を超えて募兵するのも修正してほしい 本願寺だけは許す それと一瞬で帰城できるのはやめろ 軍勢帰城コマンドを実行したら一瞬で元の城に兵が戻るとかおまえら未来人かよと 一瞬で戻れるから決戦で負けても即湧きしてくるんじゃないか? 反感を扇動するのが目的のアンチの成りすましでしょうなぁ >>584 ゾンビの意味違ったのか 俺が下手なんだろうけど決戦で敵味方でうろうろしててイラつくんだよね あと決戦の兵数多くても案外削れなくない? 少数だと部隊壊滅まで持って行けるから半数以上削れるんだよね まあ大使の出来も悪いし当然批判殺到だし、遅かれ早かれキムキチがスレ潰しに乗り出すだろう >>594 兵数は部隊のHPだもの、多くても少なくても攻撃力は一緒みたいだよ >>586 1.9まで盛り返したんか、すごいな 早いうちにUIまともにするアプデがくれば、3の平凡ゲーレベルへの大出世も視野に入ってくるな 戦意ちゃんと仕事しろ 商圏の資源と発展率一目で分かるようにしろ 農業値一覧表示から指示だせるようにしろ 編成、配置は論外 このゲーム無駄なストレスを強要しすぎなんだよ だから委任するしかない あの本田正信ですら雑魚武将と一緒に処断してもなんの問題もないゲーム >>598 594は相手の兵が少数なら全滅させられるけど多数の場合は戦況勝ちになるから思ったほど城の兵を 削れないといってるんではなかろーか >>592 どこでもドア一瞬帰城は画面からすぐに消えてもいいけど戻るまでのタイムラグを入れるべきだな 別に削る必要は無いと思うが 十分な国力があるなら複数の軍勢で敵領地奥へガンガン攻め落とせば良いだけだ 削ったところで敵領地奥には人口の多い城が待っているだけなんだから 対応する暇を出来るだけ与えなければ良い 信者の俺でさえ☆5はつけれんぞ、全うで公平な判断力があれば星5はありえん 練りこめば面白くなりそうな要素はある(現時点ではどう考えても未完成) PKに期待と社会人なら1万くらい…っての入れて☆3がせいぜいだろ 戦闘が良いという人でカツカツ☆4か オレもファンだけど どれだけ好意的に評価したって今後の期待込みで☆3が限界 現在値なら☆1 大志面白いだろ? 外交の画面で他大名がどういう考えを持っているか眺めてるだけでニヤニヤできる あと、国の境界線が自国内で線引きされてないのが更に良い >>608 プレイヤー以外の大名はバカしかいないからカモでしかないけどね >>605 少数決戦で勝っても敵城の兵士が減らないからすぐ攻めてくるって話しだったから少数決戦も削れるよってだけ まぁAIは進化してるのか微妙だしね。 将棋や囲碁や株式市場では無敵になりつつあるみたいだけど。 >>612 ゲームのルールが複雑になるほど、強いAIを作るためのコストは膨れ上がるからね 大志の場合、他のSLGと比べてシンプルなルールにも関わらず弱さが際立つから、 AIにコストをほとんどかけていないことが容易に想像がつく 先読みする賢すぎるAIになれば真っ先に隣国で伸びそうなところを叩くようになって 一生懸命に内政軍備充実させようとしてるプレイヤー国は隣接国から総攻撃受ける仕様になるだろう まあ今のアホすぎるAIは論外だけど、最終的に強いだけのAIが求められてるかというと違うよな 今作や創造無印とかの超拡大路線は最適行動だけど叩かれてるし >>614-615 システム作ってからだから確かに手間ですね。 ただ、ゲーム無敵AIは比較的容易そうだけどソレジャナイですもんね。 この大名、中の人いるんじゃね?人臭いわーみたいな最も難しそうなものを期待している 人間1 人間2とか公開されていっぱい取り込んだゲームが将来は出来るんだろうか。 過去にあったような史実通りと架空の2種類のAIがあればいいんだけどね 無印でやる気ないのはわかったからPKでまともにしてもらえればいいや 賢いAIをとなるとスペックも相応の物が必要になるからな 戦術が重要なゲームという時点で人間が有利になるのは決まっている AIに下駄を履かせる以外の手なんて事実上無いよ >>619 それは今やネックにはならないんじゃね 囲碁将棋のアルゴリズムならその辺のPCやスマホレベルのCPU使っててもプロを凌駕するというし 評価の高いcivとかのAIでも思考時間で止まるのは見たことない civのAIは全然賢くないだろ 賢くないから難易度が上がるごとに下駄履かせてるわけだし 方策30のトロフィーがとれねー。 何かがバグっている コーエーに賠償命令 カプコンの訴え認め https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASKDG36B4KDGPTIL005.html 人気ゲーム「戦国無双」などを販売する「コーエーテクモゲームス」(横浜市)に特許権を侵害されたとして、ゲームソフト大手「カプコン」(大阪市)が約9億8千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、大阪地裁であった。 高松宏之裁判長はカプコンの訴えを一部認め、コーエーに517万円の賠償を命じた。 コーエーテクモといえば、最近はカプコンの超人気作品「モンスターハンター」に激似した「討鬼伝」や、コアユーザーに人気の「ダークソウル」に激似した「仁王」などパクリとも思える作品を次々リリースしており、オリジナリティの低下が危ぶまれている。 更には看板タイトルの「信長の野望 立志伝」もバグ満載の未完成で見切り発車で発売し大炎上しており、不評レビューを情報操作で一切搔き消す等、企業としてあるまじき体制が現れマイナスなイメージが強まってる 一度足元を見つめなおし、今後の立ち直りに期待したい。 >>620 最近はRTS的な戦闘でも賢いAIを導入したゲームが出てきてるが、信長の野望シリーズにそういう需要があるとは断言できんしな >>619 Civは10年前に十分個性があって手応えのあるNPC実現してる システムも信長の野望と比べものにならない複雑さなのにな https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm AIに夢見すぎ どんなゲームでもプレイヤーと平等な条件だとAIなんて雑魚だよ >>622 civは4→5→6と、むしろaiの力そのものは弱ってきてる これはシステム面の変更にaiが対応できてないことによって現れる現象 だた、高難易度で莫大な下駄を履かせることで、それなりに勝負になるし、 なにより向こうにはマルチプレイがあるから、本気で勝負したいならそっちをやれば良い 内政は序盤から委任でイケルな 決戦は全軍突撃でいけるし 楽でいいわ 全軍突撃は大将が的になりやすいこと以外デメリットないもんなぁ 全軍突撃を眺めてるのが楽しいわ たまに大将がボコられて負けそうになってるのを立て直すのも楽しい >>626 ただ、civもまた10年前のここが頂点だったんだよね 以後の新作は、面白いには面白いがゲームの完成度としては劣化している デザイナーが正しい方向を示すことも難しいければ、プログラマーが正しい方向を現実化するのも難しい >>627 そんなのわかりきった上での話だろ 1度も決戦せずに滅亡させられるほどの間抜けさで人間味を感じさせないし 個性が売りのはずの今作でも大名の個性がほとんどないし 下駄履かせるのは問題ないがアンフェアを感じさせない鉄則も守れてない 例えば1ターン中に下がりながら発砲(プレイヤーの見えるところで露骨にチートする) >>633 見えるところでチートしてくることそれ自体が問題とは思わない ただ、チートするからには、ちゃんとその分は結果を出してもらいたいものだ 大名の個性といえば謙信が勢力小さい頃はやさしくしてくれたのに 上杉家より大きくなったら手のひら返しで手斬りしてきやがった >>634 おまえが問題ないと思っても現実にはプレイヤーはストレスを感じるから強弁しても無駄 大志の配信でも、そういうシーンが見られるとリスナーからも不満の書き込みよくあるしな >>633 下がりながら発砲って威嚇射撃じゃねえの AIの方が金収入が2倍になるとかは、同じルール上でそういうハンデとわかってやってるからいいけど プレーヤーができないことをAIがやるとストレスにはなる 逆にプレーヤーだけができることがあっても微妙なんだが >>639 プレイヤーにも可能な行動なら問題ないけどな 論旨は変わらんけども >1度も決戦せずに滅亡させられるほどの間抜けさ これ人間がCPU嵌めてるだけなんだよなぁ 今の最善手を指しても、CPUが探索してない数十手先に破滅するみたいなもの(将棋の電脳戦でこういうことがあった) これに対応しようと思ったら膨大なマシンパワーor思考時間が必要になり現実的じゃない、 もしくはその方法をプログラム上で(≒チート)で潰すか 求めてる”人間味”のレベルが高すぎるよ >>638 小田原の平地にドンと乗っけただけ感はどうにかしてほしい 弱小の序盤で織田とか徳川とか武田とかのスーパースター軍団が全軍突撃して来たら勝てる気がしないんだけどおまえらどうやってんの? >>645 ×電脳戦 ○電王戦 ね、つっこまれると面倒だから訂正しとく >>647 全軍で一列に真っすぐ突っ込んでこられるのが一番キツいよなw >>638 どっかのおせちという例えが的確すぎて笑う >>647 森がある場所を決戦に選んで、総大将に用心つけて他の8部隊が側面から奇襲するしかない 少しでも引きながら隊列伸ばさせて先頭に8回奇襲決まると次のターン始まった直後くらいには士気勝ちする 騎馬中心でそろえて早駆け出来ればなおよし 前作から武将の数ってどんぐらい増えてんの? 南部の毛馬内とか小野寺の八柏道為とか出るって聞いて 「おおっ」っと思ってたんだけど まだ新規参加武将一覧みたいなの載ってるとこってないよね たかがプレイヤーの分際で一丁前にコーエーさん批判とか草生える はやく藤堂高虎が消えるバグ治せよ 毎回こいつ消えるから大将にできないじゃねぇかよ 最近のAIはディープラーニングのような自律思考型のことを指すわけで このゲームのNPCは単なる思考ルーチン >>655 公式サイト見ればわかるが今作は2000武将くらいらしい ただ武将数が多くても有利なことは何もなくむしろ邪魔 武将数が施策ポイントに反映されればとりあえずなんとかなるかもしれない なんでも処理を軽くするためにワザとクオリティーを落としてるって聞いたなあ。 このマップのサイズでクオリティー高くしたら 最新のゲーミングPCでも多分重いわ それくらいマップサイズがでかい(縮小してばかりのを見ているから実感沸かんが) 他のゲームに比べとくに良グラでもないのに 最大拡大したときの処理が重い気がする おそらくマルチプラットフォームの開発環境の問題 ベゼスダなどの海外ゲーではこの手の問題はあまり感じない 単に技術力の差なのだろうか >>655 追加武将は100程度じゃなかったかな 内訳は弱小大名の家臣の追加がメインだね civってすごく評判いいから試しにやってみようと思うんだけど civの何をやれば幸せになれる? modとかいろいろあるみたいだけどどういう組み合わせで購入すればいいかわからなくて手が出しにくい 組み合わせとこの価格なら買いだっていう目安を教えてくれたら助かる グラがどうでもいいなら4が最高傑作だと言われている グラとシステムの時代遅れが気になるなら5。6はまだ無印しか出てないのでやめておけ コーエーほどではないが拡張パック当てないとゴミなんで 家老衆とか設定できて評定に出る武将を決められたら面白そうだなと今ふと思った >>665 グラを気にしないなら4からでいいと思う ちょっと古くてきついなら5でいい 6はまだ本気出してないから後回しで問題ない >>665 4が一番いいらしいが日本語版がステームで配信してないから mod入れるかプレ値付いてるの買うしか手がない 6はまだまだ拡張されそうだから俺は様子見してる 買うんならクリスマスセールん時に5がいいと思うぞ 他ゲー持ち上げるカスってスレチなの気づいてるのかね? 荒らしだから消えて欲しい >>668 それは大志が最新だけど創造PKを勧めるみたいな感覚かな? 信長シリーズはナンバリング違うと別ゲーだったりするけど civも上位互換って訳ではない感じ? >>665 5bnwをセールで買う バニラでやって慣れたらUI関連のmod やっぱ視界は必要だよな 突然大量の敵ユニットが国境沿いに現れた時の戦慄を日本の戦国時代の世界感で味わいたい >>669 サンクス クリスマスセールに5を検討してみる 大志がこれじゃ年末用に他のゲーム用意したくもなるわなw 近年信長シリーズしか買った事ないわしがゲーム業界の進歩を確認する好機だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる