信長の野望・大志 part60

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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 8f2a-Jzff)2017/12/17(日) 18:24:59.44ID:NJje4/Sk0
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
ttp://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望 大志 part59
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1513338677/
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0952名無し曰く、 (スッップ Sd32-QNfH)2017/12/19(火) 23:29:53.59ID:BZkQ1Ilid
普通に面白いな大志

0953名無し曰く、 (スッップ Sd32-QNfH)2017/12/19(火) 23:30:23.03ID:o2Bg1ehPd
>>951
これはエアプ
大志は普通に神ゲー

0954名無し曰く、 (ワッチョイ 1e2f-tfEj)2017/12/19(火) 23:32:51.01ID:dLkovbZ+0
3シナリオクリアしたが今まで一度も敵に攻め込まれたことがないんだよな 何々が○○城を狙ってますとか言ってくるが宣戦されたことがない
敵の複数の同盟国と敵対したときその敵の同盟国が宣戦して軍まとめて侵攻してきて各方面に兵力割いて捌かないといけない状況になったら緊張感ありそうあなんだが、そういう状況になった人いる?複数の国から同時に攻められたこと

0955名無し曰く、 (ワッチョイ 1622-NfsC)2017/12/19(火) 23:33:45.80ID:DvsBAD1/0
金銭収入だが、正確には
商圏生産×補正(方策や志でのアップ分)=基本値とした上で
基本値×発展度(100%なら×1.0、50%なら×0.5)×影響力(MAXで×1.0)かな

0956名無し曰く、 (ワッチョイ b7db-vUee)2017/12/19(火) 23:34:58.73ID:FqMM36e00
>>946
civじゃないんだから
厭戦要素こそいらない

なんでいちいち講和しなきゃならんのか
そっちの方がストレスだわ

0957名無し曰く、 (ワッチョイ 8387-iA8U)2017/12/19(火) 23:36:32.80ID:/L6QDOdz0
>>909
そもそも体験版を先行配信することが無くなってるからな
大志も体験版を先に配信していたら被害者も相当減っただろうに

0958名無し曰く、 (ワッチョイ ef6b-w+5f)2017/12/19(火) 23:37:14.81ID:K0CavYjm0
おんべいしらまんだやそわか

0959名無し曰く、 (ワッチョイ 8387-iA8U)2017/12/19(火) 23:37:45.31ID:/L6QDOdz0
>>956
宣戦布告もな

0960名無し曰く、 (スッップ Sd32-ngMC)2017/12/19(火) 23:40:24.64ID:LQ3ZeKsDd
2週目上級クリア直前くらいだけど初プレイから1度も決戦で負けた事がないんだけど一方的すぎてつまらんな
宣戦布告してきて一戦も交えず半月も経たないうちに講和求めてきたりしらけるわ
comから宣戦布告→決戦→そのままカウンターで滅亡までの作業なパターン多すぎ
官位 役職 家宝 忠誠度 空気すぎて何に影響してるかさえわからんわ
武将パラメータすら 統率と特性しか見てない(名前も見てないw)
出奔も起こったことないし一揆も起こったことない(一揆が起こっている国をとったことはある)
一揆が起こらないから民忠など気にせず兵糧が続く限り講和なんて許さず修羅のように攻めるだけのゲーム

0961名無し曰く、 (ブーイモ MM32-DrHx)2017/12/19(火) 23:43:59.38ID:qbzEcUcsM
>>956
革新とか好きなタイプ?

0962名無し曰く、 (ワッチョイ 1fb9-DrHx)2017/12/19(火) 23:47:03.39ID:xf9J2hVJ0
講和が意味を為してないのは問題だよなぁ
せっかく外交が充実してるのに結局合戦になるから弱小もすぐ滅ぶ

合戦なんてのは1年に1回あるかないかぐらいの頻度でいいんだよ
基本は外交と謀略で解決する作りであってほしい

0963名無し曰く、 (ワッチョイ ef91-RjCm)2017/12/20(水) 00:01:03.00ID:5uKsJxY60
謀略ゲーの蒼天録でもメインは当然戦争だったんだが
外交や謀略を過大評価し過ぎ
魔法じゃないんだから絡め手は絡め手でしかない

0964名無し曰く、 (ワッチョイ 8387-iA8U)2017/12/20(水) 00:03:04.57ID:HPCWG+Hl0
>>960
別の勢力とやりあってて兵が出払って手薄になってたから宣戦布告してきて
部隊戻した途端に講和申し込んで来て草生えたわ
本当に適当なプログラム組んでるよな
AIとかいうレベルじゃない

0965名無し曰く、 (ワッチョイ 1674-TsIH)2017/12/20(水) 00:03:42.31ID:wUno/0cE0
初級でも大地震って起こるんだなぁ
初めて自国で被害を受けたけど、こりゃたまらんわい

0966名無し曰く、 (ワントンキン MM42-yClI)2017/12/20(水) 00:06:09.17ID:Vv2jqr9GM
うどんの生放送のコメ欄に大志信者みたいな奴がいて笑ったわ
「戦闘が過去最高」「内政が奥深い」「創造PKより出たばかりの大志がおすすめ」とか言ってて社員乙

慣れると負ける気が一切しないのに過去最高にダルい戦闘
糞簡略で考えようが委任しようが結果に大きな差がない内政
よくこんなの人に勧められるわ

0967名無し曰く、 (ワッチョイ df00-nSRQ)2017/12/20(水) 00:06:41.69ID:4HEA9DK10
>>962
発売前は弱小でも大名の傾向により同盟連合軍や味方に着いて競り合うのを想像させられたけど
やっぱりKOEIだなって感じで数十年前と何ら変わりないものだったな
武将グラだけが特化してるけど古いものは荒くて見ったくないしMAPに自信あるようだったけど
洋ゲーと比べると子供だましだしせめて何かで脳汁を出してほしいものだが簡易武将ファイルなんだろうなこれ

0968名無し曰く、 (ワッチョイ d2c9-2FWC)2017/12/20(水) 00:16:00.25ID:VDmjLakv0
ソニーに作って欲しいわ次は

0969名無し曰く、 (スッップ Sd32-QNfH)2017/12/20(水) 00:16:55.89ID:qAsjzUlhd
>>966
正論じゃん

0970名無し曰く、 (ワッチョイ 534a-X0LG)2017/12/20(水) 00:19:55.22ID:4hfykWwK0
>>956
厭戦要素は別にあってもいいよ
問題は講和を申し込んだ側が圧勝してても対価を求められること
宣戦された側が宣戦した側と同じように厭戦感情あがること
厭戦が時間だけで増えていくから、実害なくても厭戦MAXになる不自然さ

0971名無し曰く、 (ワッチョイ 122a-iA8U)2017/12/20(水) 00:21:17.46ID:wG67P2bw0
地震初めて食らったけど酷すぎだろ…

0972名無し曰く、 (ワッチョイ 9790-mLIQ)2017/12/20(水) 00:22:08.76ID:NCGCME130
普通に面白い=たいして面白くないって意味だから信者さん意味ないじゃーん

0973名無し曰く、 (ワッチョイ 63db-rCI4)2017/12/20(水) 00:22:36.54ID:WC+ZMvMA0
相手しないの

0974名無し曰く、 (ワッチョイ 1fb9-DrHx)2017/12/20(水) 00:29:55.00ID:l50l4vsr0
>>963
小競り合いは多くあっても、信長の野望でプレイする合戦のように大名どうしがぶつかり合う総力戦なんてそうそうないだろ
最終的な手段が合戦に収束するとしても、お互いが全力をぶつけ合う大決戦がそんな何度も起こるわけがない

0975名無し曰く、 (ワッチョイ ef91-RjCm)2017/12/20(水) 00:31:19.80ID:5uKsJxY60
プレイヤーが講和を持ち掛ける状況というのはこれ以上の継戦は無理と音を上げている状況だから、
足元見られるのは当たり前では

0976名無し曰く、 (スッップ Sd32-QNfH)2017/12/20(水) 00:31:31.90ID:qAsjzUlhd
>>972
はい曲解

0977名無し曰く、 (ワッチョイ ef6b-4pIx)2017/12/20(水) 00:31:33.54ID:bTuttlYs0
買ってないけど新スレ立ててくる

0978名無し曰く、 (ワッチョイ ef6b-4pIx)2017/12/20(水) 00:35:08.06ID:bTuttlYs0

0979名無し曰く、 (ワッチョイ ef91-RjCm)2017/12/20(水) 00:35:09.47ID:5uKsJxY60
>>974
織田家や毛利家のように勢力拡大に熱心な大名なら、何度も大軍を動かしては戦いを起こしてるよ
大勢を決したような有名な戦いしか知らないだけでしょ

0980名無し曰く、 (ワッチョイ 63db-rCI4)2017/12/20(水) 00:39:55.00ID:WC+ZMvMA0
>>978
乙です

0981名無し曰く、 (ワッチョイ a3bb-rYHo)2017/12/20(水) 00:40:12.06ID:MhYdKMrw0
>>978
ハゲ乙

ところで、戦法の「叱咤」が何で横槍を入れることなんだぜ?

0982名無し曰く、 (ワッチョイ dfdb-4pIx)2017/12/20(水) 00:45:50.40ID:zVg1WTow0
>>978
ハゲ乙

0983名無し曰く、 (ワッチョイ cb0d-ITJD)2017/12/20(水) 00:48:17.02ID:1uI4S6Ki0
>>970
実害ないっていうけど農兵動員してたら農家は人手不足だろうし
足軽だろうとずっと戦場駆け回ってたら例え自国が勝ってても嫌になるだろうよ
休みなしでずっと命の危険のある仕事してるようなもんやぞ

0984名無し曰く、 (ワッチョイ 1e4d-od5V)2017/12/20(水) 00:48:53.73ID:SbKOpp+H0
>>954
かなり攻められてる
天下布武の武田家で能動外交縛りでやってるけど
上杉は何度も海津に攻めてくるし、駿河侵攻中に速攻からの強攻で援軍間に合わずに一度落ちた
徳川を吸収して東海・信濃を制圧した状態だけど信長と謙信はマメに攻めてくる
北条が同盟申し込んでくれなかったらかなりヤバかった

前に厳島毛利でやった時は大友・島津・長宗我部に同時に攻められたし
今作はかなり攻めてくる
ちなみに中級の話

攻めて来ないって人は外交でかなり安全な状態を作ってるからじゃない?
そんな状態だと攻めてくるわけがないと思う
或いは兵数の問題かもしれない
自分は足軽主体に切り替えてくのが好きだから兵数少なめ

0985名無し曰く、 (スッップ Sd32-ngMC)2017/12/20(水) 00:50:31.77ID:HOoWvxzmd
相手の領地を端っこから切り取る感じで攻めるより常に分断する形でわざわざ奥に踏み入って攻撃してる
その方が二回目以降の決戦で敵の規模が小さくなるし 挟撃の心配もない意味不明システム

0986名無し曰く、 (ワッチョイ 534a-X0LG)2017/12/20(水) 00:52:16.92ID:4hfykWwK0
>>983
動員どころかお互い出撃せずひたすら時間が過ぎるだけで厭戦あがるんでー

0987名無し曰く、 (ワッチョイ cb0d-ITJD)2017/12/20(水) 00:56:40.78ID:1uI4S6Ki0
>>986
そらいつ攻めてくるかわからんかったら不安やろ
同格や格上相手ならどう転ぶかわからんし
自国が有利なのに宣戦するだけして出陣しないで過ごすバカ殿とかならなおさら先行き不安になるしな

0988名無し曰く、 (ワッチョイ 534a-X0LG)2017/12/20(水) 00:58:50.44ID:4hfykWwK0
>>987
現実には時間が過ぎるほど厭戦さがるけどなー
不安は時間とともに減っていくからな

0989名無し曰く、 (ワッチョイ 1e4d-od5V)2017/12/20(水) 01:00:23.91ID:SbKOpp+H0
厭戦感情については987の言うとおりだと思う
いつ合戦になるかっていう不安も厭戦気分を育てる原因になるので
特に不自然は感じない

0990名無し曰く、 (ワッチョイ 1622-NfsC)2017/12/20(水) 01:02:16.09ID:bMSkKplv0
厭戦があるシミュゲーは多いけど
どのシミュゲーも基本的に「交戦回数」や「敗退回数」「死傷者数」で厭戦上がっていくんだが
ほぼ無被害or完全勝利や未交戦でガンガン上がるゲームはこれだけしか見たこと無い

0991名無し曰く、 (ワッチョイ c269-mLIQ)2017/12/20(水) 01:04:04.00ID:DRAXWh0D0
>>987に一票
>>990はゲーム的すぎ

0992名無し曰く、 (ワッチョイ 1f2a-Jzff)2017/12/20(水) 01:05:59.44ID:SyDxCG+p0
>>990
合戦の長期化とは別に
決戦で勝ったりすれば民忠上がるし
死傷者増えたりすれば民忠下がるよ

0993名無し曰く、 (ワッチョイ 534a-X0LG)2017/12/20(水) 01:10:07.77ID:4hfykWwK0
>>989
日本はソ連と戦争中だけど厭戦ないよね
韓国は休戦中だけど緩みきってるよ

0994名無し曰く、 (ワッチョイ 1e4d-od5V)2017/12/20(水) 01:10:25.34ID:SbKOpp+H0
実際のところ自分が生きてる間に戦争当事国になった経験無いから分かんないけどさ
っつか、このスレに居る人で経験者はほとんどいないだろうけど

>「交戦回数」や「敗退回数」「死傷者数」

これらが積み重なったら厭戦気分が高まるのは分かる
けど、これらが無くても厭戦気分は出てくると思う
戦国時代の人って、戦の実態を知ってる人が多いわけで
戦になれば何が起こるかをリアルに想像できるんだから
そりゃ不安も募るだろうて

0995名無し曰く、 (ワッチョイ 1e4d-od5V)2017/12/20(水) 01:12:47.44ID:SbKOpp+H0
>>993
あんまり言いたかないけど・・・
例えとして不適当すぎて何を返せばいいのか分かんない

0996名無し曰く、 (ワッチョイ 8351-E651)2017/12/20(水) 01:15:05.89ID:FKtRYgVu0
もうコーエーに直接尋ねるべきでは

0997名無し曰く、 (ワッチョイ 12a6-ZgMu)2017/12/20(水) 01:15:13.98ID:IXBVbXmr0
>>994
勝ってて領土半分以上占領したのに
○○家と戦うのは不安 -10
これ勘弁してほしいわ
これだけ戦果挙げてるのになにが不安なのか

0998名無し曰く、 (ワッチョイ 534a-X0LG)2017/12/20(水) 01:15:36.76ID:4hfykWwK0
>>995
つまりおまえさんのいう不安っていうのは短期的な話で
人間そんなに何ヶ月も緊張感維持できないって話
実際何も起きないのに何ヶ月も現実感を持って不安がる想定があり得ないだけ

0999名無し曰く、 (オイコラミネオ MMb3-Jzff)2017/12/20(水) 01:16:59.68ID:j9+yCQPRM
>>997
宗教的な不安

1000名無し曰く、 (ワッチョイ a7c9-1hA/)2017/12/20(水) 01:17:18.92ID:iTYchzIk0
戦国時代の農民=ベト戦時のアメリカのヒッピー
と思えばいい

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