信長の野望・大志 part52
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
※前スレ
信長の野望・大志 part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
信長の野望・大志 part51
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512454919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>864
二条御所は抑えてるんで従属ぽいですね
もうちょい頑張ります ありがとー! >>892
交渉ができるなら外交で兵糧もらいまくればいい 交渉の場合は家宝なし・鉄砲騎馬5000以下じゃないと金銭で交換してくれなくて悲しい 調略をつくるなら武家もほしいな
一人だけ裏切られてもどうということもない PK PK言ってるけどちょっと待って
シーズンパスはどうなるんだよ リアリティで言ったら三段撃ちは実在したからやっても良い
長篠でやった証拠がないってだけ 鉄砲まだ使ったこと無い
コツがあるなら教えてください 俺はもう無印はアーリーアクセス版だという認識で買ってる
お布施だよお布施、今回はBGMも少ないしいつもより手抜き感が半端ないのは気になるけどな
1年後あたりに5000円をさらに支払って完成品を手に入れるっていうことで納得してる。
それで1万5千円のゲームとしてどうかってことだな 二条城を抑えて125の城を抑えて関白
この状態で今頃管領になってもだね
だるい
超だるい >>904
家宝要求されて再交渉→鉄砲騎馬要求のループだよ >>902
終盤は出番が無い
部隊数がお互いに少ないときは士気を落とさないで攻撃できるから使える >>900
シナリオとBGM、顔データじゃなかったっけか
PKはもとからシーズンパスに入ってない 従属がただの同盟扱いなのがダメなんだよ。従属には他家との同盟が出来ないだけじゃなくいろいろ制約を入れなおかつ臣従大名に人質を差し出すとか必要。 >>902
鈴木家で全部鉄砲隊ってやってるけど適当に動かしても誰かに鉄砲が発動して士気削ってくれるから楽しいよ >>909
姫武将モードなら一人姫武将をもらえるからそれで我慢しろ 決戦の作戦て囮挑発戦法とかじゃなくて普通に鶴翼の陣とかで良かったと思うんだけどなんでこんなんにしたんだろ >>909
従属国がプレイヤーの権益が入ってる商圏の独占をした時は萎えたな >>907
>>910
レスありがとうございます
ああ、鉄砲配備してみたい 従属させた大名家は、当主を隠居させて後継者選びに口出ししたり、
後継者を人質にださせたり、いろいろやりたい
ただしあんまり無茶言ってると心証が下がって反旗を翻すこともあるとかで
あ、でも今作って心証は簡単に上がるからその辺の調整いるか 政治を内政と外政にわけた意味がない仕様だね
それなら統率、武勇に采配を加えてるか合戦パラを細分化してほしかった 前作と一緒でこれもPK待った方がいい?
あちらも戦闘が酷かったな 余剰農地があると流民が増えないから足軽雇えない
なので開墾できないとかほんと糞だな
何を考えてこんな仕様にしたんだが PK待ってもよくなる見込みがまったくない
根本が腐ってる
次作に期待しよう 安土城になると人口と農地がおかしくなるのって既出? まあ無印はスマホ仕様ってことで諦めるから
PKはちゃんと作りこんでくれ これって要するにスマホげーをPCに移植したと思えばいいんだね 本陣斬り込みがキレイに決まると気持ちええな
斬り込み隊が敵本陣に一直線に向かっていくのを見ると勝利を確信するわ 本当に、根本から腐ってるって人と土台はすごくいいって人で真っ二つだな
戦意システム、過去最高の自由度の外交、箱庭から脱却した内政、視界の概念や同時プロット制を導入し全ての郡に固有のマップを持つ決戦と画期的なシステムはいくらでもあるのに
それを大幅に上回る不満点があるからクソゲーって言われてる
調略や普請、軍団制はPKで追加されるだろうけど、多分UIはほとんど改善されないだろうし種蒔き農業も今作中はそのままだろうしその辺はどうしようもないな 侵攻速度は創造みたいにAIの好戦度設定できるようになるのかなと思うけど
それだけの問題じゃないよな
せっかく外交でいろいろなことができるんだし、これをもっと拡張してくれ
調略に関しては導入するなら同時に武家システムを復活させて戦意と絡めてほしいが、多分今作も久秀や直家は城も家臣も捨てて我が身一つで敵に走るんだろうなぁ 遠州のどこだか忘れたけど、決戦で武将目線の視点でプレイしてみたら
すごい入り組んだ面白そうな地形で、これに高低差とか視認範囲とか森の隠密性とかを
きちんと付けたら合戦がとんでもなく面白くなりそうだと思った
なお、現在はそんな要素は皆無の模様 まさか拡大速度遅い、弱小大名滅ぶのは当然とか擁護する奴がいるとは
志とか意味ねーだろ
里見の固有志とか毎回毎回半年持たず消えるの笑うわ 大志の方向性は今後も続けてほしいのだが
これだけ不評だと次回作は今作の良い点も全部削除だろうなぁ
残念 史実の北条さんはそんなにフットワーク軽く外征できたわけじゃないしな
それでも史実では内ゲバやりながらも生き残れた里見さんはすげーが
なおゲームでは成すすべなく蹂躙される模様 従属させると姫がもらえるから一門増やせる
一門はパラの成長率上がるから重要 >>932
面倒なら委任で大丈夫
募兵と武将配置させ委任しなきゃ効率よくやってくれる >>936
確かにいいところもいっぱいあるんだよなぁ、まあこればっかりは好みの問題だから仕方無いね。 天童も想像も糞ゲー上等で耐えれたけど、大使は更にヤバイの?どれだけヤバイのか逆に興味が湧いて来ているw 次回作はどうでもいいよ
ベースはこれでいいからPK、立志伝、立志伝PKまでユーザの要望を受け入れながら頑張れや
つまんねー新作実験はスマホでやってくれ 志とか戦闘特化なところは一部評価はできる。
兵糧と農兵、金と足軽の組み合わせもよくできてた。
しかし戦争の委任がなかったのは台無し。
ある程度の勢力になると途中からは作業だしな。
川中島の信長でクリアしたがゲーム中で18年もかかったよ 農民は募兵コマンドとは別に徴兵コマンド作って足軽に出来るようにすればいい、ただし徴兵すると民忠大幅ダウン。 >>925
スマホ仕様を外して余程凄い目玉でも無い限り買わない
少なくともPKは様子見してから 騎馬鉄砲最強
マジ頭おかしい
政宗の野望だわこのゲーム
志が圧倒的ぶっ壊れ性能
雑魚武将でも部隊攻撃力160とかアホか COMは外交を自家に仕掛けてこないよね。なるほどそうきたか、だが断る!みたいな外交バトルしたいです。 >>948
騎馬も鉄砲も揃えるの余裕過ぎなんだよな
全体の流通量なんて明らかに設定してない
鉄騎3000とか簡単に集まるからな 決戦の絵を切り取ってみたら過去最高には違いない
なお そういえばアプデで立花親子の志追加されるらしいけど
ほどんどのシナリオでは家臣やってるような武将より、蘆名盛氏や朝倉孝景、畠山義総、波多野稙通、蠣崎松浦のような連中に追加してほしいものだ >>951
志が政宗のじゃないと騎馬鉄砲同時装備出来ないんだが 土台はどう考えてもいい。
ただ完成度が60%なんだ
>>948
騎馬鉄砲は足軽だけにしたらちょうどいいかも >>953
6年やったら馬鉄砲それぞれ10万ずつ溜まったわ
多分クリアまで使いきれない
こっち攻撃力160-200で相手は大抵60-100
勝負にならないでござる 農兵と足軽の差が明確になったのもいい
農繁期や農閑期の概念がなかったり、足軽より農兵の方が弱かったりと問題もあるが 足軽オンリー編成でしか騎馬鉄砲編成できない縛りでやれよ 敵が弱すぎるからつまらん
敵にすると強い、味方にするとそうでもない
これがバランス >>957
出来るのかよ
こりゃ最初から東北攻めて政宗配下にしたほうがいいな >>960
今回とにかく足軽と農兵の格差と費用コストと兵糧の重要性、商業の成長の仕方と各地の特殊商圏と独占商圏
とかすげーよく考えられてるんだよな
ただ完成度が60%なだけでな 群雄割拠のシナリオ面白いな
開始時の外交で有名大名のコメントが神保や姉小路に従くか…とか秀吉はとことんクズだし笑える 農兵は4月〜8月は出兵できないとか制限あればよかったな ターン制がまたつまらんのよね
前作でいえば一時停止しまくるようなもんでしょ
相手の位置丸わかりだし挟む前提のユーザが有利に決まってる、勢いがない >>966
60%どころか30%ぐらいでもいいんじゃないかと思う
全然足りない 今回の同時プロット制のが面白いよ
リアルタイムにバンバン指示できるほうがつまらんし >>969
1ターンが短いから同時プロットの意味があんまり無いんだよね。もう少し1ターンを長くしてプレイヤーに緊張感が欲しい。ただし鉄砲はもう少し使い易くして欲しい。 細かいことを言えばターン制じゃなく同時プロット制だな
これに関しては発売前は不安だったけど実際やってみれば気にならんな
伝令を派遣する時間をこのやり方で再現してると思えば ターンは少し長くしたほうがいい
鉄砲は射線が少しでもあれば撃てるようにしてほしい
射線の厚さで威力調整すればいいやん 鉄砲が使いにくいのは別に問題ないと思う
実際お膳立てしないと使うの難しかっただろうし
1ターンはたしかにもう少し長くても良かったかもな 長くすると、敵の横素通りするようなアホな動きになるよ。 というか鉄砲自体は自動でバンバン撃てばいいんだよ
今の鉄砲コマンドは斉射とかにすればいい 包囲網の家康でやってる。
本多忠勝といい井伊直政といいイベントごとに何か匂うんだが、、、 >>977
それは指揮するユーザが下手なだけ
というかユーザのミスがあるから緊張感が出て面白い 相手に砦あったら鉄砲全然撃てないし何の意味もないからな 思考ルーチンクソ間抜けだな
防衛に援軍もらったらその援軍のとこに集結しにいって
肝心の守らなきゃいけない城をがら空きにしてるの 信長の野望大志
PS4版 27230本
スイッチ版 5636本
やたらとスイッチ版推してたやつがいたはずなのに... >>985
これにPC版もプラスされるんだろ?
クソ、クソ言われながらかなり売れとるやん 思ってたよりも売り上げ低いなあ。三国志13無印と同じくらい、やはりPK商法のツケが回ってきたかもしれない。まあ俺は大志PKが出ても買うけどね。 こないだスレ立てしたばかりだからまだ規制中と思うけど
誰もいかんみたいやから次スレ挑戦してくるわ >>987
当日購入が大半だろ
クソ、クソ言われた後の数字は今後に表れる 行軍部隊の総大将を手動で設定したいんだけどできる?
大名が編成に入っていなければ自由に設定できると思ったんだけど出来ない あとPS4はDL版の数字は一切反映されないからね
ダウンロードカードも集計されるスイッチでこれってのは
まあ普通にユーザー層と合ってないんだろう amazon☆1.5
Steam 批判の嵐
批評気にしない奴でも、さすがにうろたえるレベル 創造PKが6万ちょいか
そう考えると十分売れたんじゃないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。