信長の野望・大志 part52
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part50 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信長の野望・大志 part51 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512454919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>685 農兵主体でやってた頃は生産性の数字操作したいから農業も自分でやってたよ 足軽主体にしてからどうでもよくなった 自分で弄って民忠操作したほうが流民増えるんだろうがそこまでする必要がないかな今のとこ >>694 でも乞食することくらいしか考えることない気がする 乞食が一番のゲーム性 >>703 いや相手も少し怒りだしたりしてくれればいいのになっていう >>694 AI強化じゃなくて思考見えるようにしただけだな 同盟国に連合に誘われて拒否すると関係悪化しますか? どうしても出兵できない場所なのですが・・・ また、連合参加した上で兵出さなくても関係悪化しますよね? >>696 あれだよ、テクニカルに決戦の損失を 抑えて決戦に勝ちたいかな 直轄がどうとか決戦すんなやw 城主か城代の区別もないクソゲーやで >>706 陣営選択は出兵求めららてるわけじゃない >>700 辞書的な意味を誤解してるたしかいいようない 人に義務教育とか言ってる場合じゃない チート登録武将でズルするなら どういう個性にしたらいいかな? >>710 日本語からやり直しだな君は 外国の人か? >>697 やってりゃいいだろってよくわからないんだよな 今後の期待も許されないなら 誰も大志をやる意味ないじゃん 擁護する人間すらポテンシャルと言う 将来性に賭けてるのに >>709 そうなのですか、拒否しても問題ないのですね。 ありがとうございます。 小山っての実績が立志伝と大志とかやばくない あと一つでクソゲー三段撃ち達成してしまうやん >>705 AIというかCPU同士の戦闘のお互いの被害とか勝者判定がよくわからん 前も書いたけどちょっとツールで戦意MAX兵5人x9VS戦意最低総勢4000人の秀吉部隊が 45人の精鋭の前に敗れ去ってしかも被害が4人だけだったんだが・・・戦意最低でもプレイヤーとやるときは ちょっと士気ゲージが低いだけで戦闘力的にはほぼ違いないよね? 今作に手を出した奴は どう考えても自業自得の自己責任 ご愁傷様ですとしか言えんわ >>715 創造はディレクターじゃなかったか? むしろ実績は創造ちゃうかね 信長の言行録って発生条件とかどこまで分かってるの? 信秀から初めて、濃姫輿入れ・死のうは一定・国譲り状・家中統一までは見た お市輿入れはいつの間にか失敗してたが、たぶん長政がロールアウトする前に 美濃を攻めたせいだろう 稲葉山だけは残してやったんだが 桶狭間の条件がよく分からん。鳴海取らないままでいたら、時限で桶狭間シナリオと 同じ時期になれば起こるのか? 北畠とか六角とかに言行録イベントあるか分からないせいで、迂闊に手出しできん 大変申し訳ないのですが、非常に困っておりますのでご無礼を承知で質問させていただきます。信長の野望 革新 を最近始め、現在プレイしているのですが、城が攻められている時は誰が城を守っているのでしょうか。 拠点から敵部隊に対して弓を放っていることはわかるのですが、この弓の攻撃力は城にいる武将の能力に比例して高くなるのか、それとも全国の城一律で同じ攻撃力なのか。 烈風伝しかやったことがありませんのでよくわからずいくら調べても答えがわかりませんでした。 大志のスレで聞くこと、お許しください。 >>699 サンクス そういえば策士一度も使ったことなかった いちどお供の登録武将に持たせて使ってみるわ >>712 https://kotobank.jp/word/ 天下-577513 たとえばデジタル大辞泉では天下の意味を 一国の政治。一国の支配権。「徳川の天下となる」「天下を掌握する」 としてる 封建制における間接統治は支配じゃないってお前以外に誰が言ってんだって話 >>713 そもそもそういうゲームじゃねーから としか言いようないわ だから期待する対象が間違ってると言ってる >>718 そうなのか 創造で全て出し切った才能の出がらしってことか >>711 史実武将で見ない緑色の騎馬突撃が少し面白かった個人的に 自動で突撃してくれる 個人戦法としての騎馬突撃と、騎馬装備しての騎馬突撃の違いはよくわからん >>716 勝敗の判定は分からんが 被害については割合で出してるんじゃねーの 手動で決戦したら武田は北条に負けないし CPU同士の決戦はかなりひどい計算になってそう 委任方針細かく設定できるのと 城主の移動不可選択は付けてくれ それと余剰農地がある場合に流民が一瞬で農民になるのやめれ 段階的に農民に移行する形にしてくれないと何年経っても足軽にできない 開墾大目にやった城が地震にあったらマジで5年くらいかかる 創造を作ってた記憶を事故で失ってから作ったんだろうな >>462 登録武将の初期個性数の上限を増やす(一部の史実武将は三つ以上持ってるので、登録武将も同様に) 登録武将の所属の一括登録を追加(シナリオ毎にいちいち設定するのはとてつもなく面倒なので) これらも追加してくれ >>724 創造がpが小笠原でdが小山 創造pkもたしか同じ 戦国立志伝はわからん 今回の大志がpが小山でdがミスタービーン 現場でゲームを作ってるのはdの方やろうと思うが まぁスマホ展開とかはpの小山が考えた悪手だろうけど >>722 なるほど歴史ではなく国語の単語で天下は一国全ての支配権だからーって言ってるわけか あほらし池沼かよ >>654 生存圏(レーベンスラウム)の獲得で戦争が起きるのはおもしろい >>722 肥がそういうゲームじゃないと本気で思ってたら立志伝なんて作らないだろうね まあ少なくとも宣戦布告や擬似包囲網を利用して 拡大を抑え目にする調整はPKで可能性あると思うけどね 軍団制の復活とかも というかそうでもしないとゲームとして楽しめるレベルにならないし ……なぁ、雨多くね?特に俺が完璧な位置に鉄砲隊動かしたタイミングで降るのふざけてるの? >>732 辞書的意味が理解できてないから結果的にわけのわからんことを口走ってるのも理解できんのね 哀れ すげーな ここまで改善点を並べられるゲームないぞ まだクレーム出してくれるだけありがたいと思えよ。 体験版なり出しとけば良かったのにな。 歴史ゲーム制作会社が自社の歴史に泥塗るって、 冗談は二階堂盛義の顔だけにしとけ。 >>734 あんなのただ単に家中内政力作るのが目的でしかないし封建制の再現なんて意図から程遠い内容だったのに アレを根拠にやる気があると期待してしまったのか ある意味すごい妄想力 まあ期待してりゃ良いんじゃね、俺は面倒見る義理もないし 永久に裏切られるだけだろけど >>738 中身が薄いシンプルな出来だから改善点も出せる なんか作りこんでるわりにつまらないとどうしようもないけどね 前回の出陣構成くらい記憶して出せよ クソ不便な自動編成押し付けてきやがって >>738 本来なら返金物の出来で我慢してくれるユーザーは優しい >>711 志は伊達政宗の昇り龍で騎馬鉄砲装備 あとは赤備騎馬とかかなー? 作戦は釣り野伏が使いやすかったけども 浅井の本当の地獄は家臣ほぼ「足止」め どんだけ寂しがり屋なんだよ いま考えると体験版出さないでデモしかださない理由がわかったよね 体験版で一時間も弄ると買う気なくなってたろうし(´・ω・`) >>741 大志掴まされた時点で裏切られてるのに 自分は違うと思ってるのかw すごいポジティブだなあ 隣の上杉さん武田と北条に攻められても返り討ちにしてやがる…何もんやあいつ 6万の軍を2万で押し返す天才 河越夜襲シナリオの秋月文種って今作一番のハードモードじゃね? >>711 自分は足軽代が安くなる真田の志と作戦大将突撃 戦法は勝った勝ったと鬼義重が超ウザかったのでそれにした 急襲と早駆は距離詰めるのに便利だったので副将に必ずもたせてた >>749 何を頓珍漢なことを言ってるんだ 大志は外れだったがお前の場合は封建制再現しないのは全部糞ゲーなんだろ? ならそもそも信長の野望なんかまず当たりになりえないんだから無視しとけばいいじゃない >>748 体験版出した三国志12があのザマだから関係ないしょ それともあれからトラウマなのかしら 兵力2万と平均70くらいの武将がいれば決戦はほぼ負けなくなってしまった 弱小勢力ではじめてもすぐに大国を蹂躙できちゃうからつまらん やっぱ対人したい 青画面で高低差わからんしCPUは即射撃してくるのにこっちは次のターン待ち 鉄砲持ってるとやたら降り出す雨 もう騎馬編成しかしてない 頼廉と重秀には鉄砲持たせて殴りに行かせてるわ さすがに創造PK買うなら立志伝で良くねはないな というか店によっては大志と創造PKの値段ほぼ変わらんな >>753 そんな事一言も言ってないのに妄想激しすぎだろ 拡大が早すぎるという流れで解決法の1つとして提示しただけだから しかも封建制を完全に再現すべきとも言ってない まあゲーム的な全土直轄領と実際の天下人の支配が同じに見える人は 何を書いても歪んで見えるんだろうけど 小山に期待できることなんてあるん? PKじゃなくて、小山が降りた完全新作に僅かな希望が残されてるだけ 僅かだけどな >>754 確かに三国志12は体験版1回やって終わったな 体験版クリアして改善点出した人は20%オフとかすりゃいいのに。それか批判わかっててPK買ってねなのかな? ジワ売れじゃなくて初動でファンしか買わないゲームだからPKありきの手抜きはやめて欲しい。 戦国無双で三國無双8みたいにしてくれよ 三國無双8で失敗するところを戦国無双5でブラッシュアップしてくれ 直虎ちゃんではわわしたいんや >>759 ゲーム的な直轄支配に文句垂れといて封建制は積極的に望んでないとか矛盾してない? というかそもそも拡大の速さに不満持ってんのお前くらいでないの それにしろ封建制にしろリアル志向こじらせてるようにしか見えんし信長の野望なんかに期待するのやめりゃいいのにとしか言いようない >>738 >>742 >>745 天道は体験版出してたなぁ お陰で買わずに済んで当時掲示板で唯一の良心と絶賛?したのが懐かしい 藤堂高虎の言行録 バグで藤堂高虎がゲーム内から消えるな どんな罠だよw 武将編成周りは絶対テストプレイしてないな。早く登録武将の個性1(評定系)消せるようにしてくれ… 最近クローズドβ、体験版までやって糞ゲー出したとこもあるからな…… 結局開発の理解度だろ 勢力の拡大の速さについては早いと感じるユーザーのために拡大が超遅い初級見習いみたいな難易度用意すればいいだろ 個人的には上級でも全然歯たえないからもっと好戦的で拡大が早い超上級がほしい >>754 12は無印があまりにも評判悪すぎて PK出しても買ってもらえるか微妙だったから 変化改善したところを確認してもらうために出したんじゃないかな 大志もこの分だと体験版出るかも知れない >>745 創造無印で慣れた。まあ俺は金はどうでもいいけど待ち期間の方が辛い。 >>763 複数合った案の1つに実際の秀吉は〜みたいな反論されたから いや実際の秀吉はこうだからって再反論しただからなあ それを勝手に秀吉は全土支配してたムキーってキレられただけだし 毎スレに書かれてこのスレにすら複数かかれてるのに 俺だけだと思ってるのはさすがにやっぱり歪んでるとしか思えないな…… >>766 しばらく待ってたら仕官イベントが起きる。バグというかフラグ管理ができてないんだな うちの場合は浪人で出てきたのを登用したら、白餅イベが起きていったん退場。 その後浅井家を滅ぼしたら「使えていた浅井が滅びて云々」と仕官イベントが起きたから、浅井が残ってるようだったら 試しにちょっと滅ぼしてみて。もしかしたらそれがフラグかも。 バグというかフラグ管理ができてないんだ。 >>757 基本PKはどのシリーズも高いよ。多分無印よりも出荷も少ないからあんまり値崩れしない。 おっ シブコウアーカイブきてんじゃん(´・ω・`) 大志やってから創造PK初プレイしたからかなり面白く感じてしまう そういう作戦か >>774 すまん上のやつが言ってるのと発言者を混同して誤解してたわ 封建云々の流れは俺が悪かった ただ拡大速度がこのゲームの抱える根本的問題とは思えないんだが 浅井滅亡後、秀吉は〜うんぬんという、いわゆる長浜イベントが起きたのだが 浅井健在の上に浅井所属長浜城主木下秀吉が発生した どういうことなんだつてばよ? >>782 俺もムキになってすまなかった ちょっと口が悪くなりすぎたな まあ拡大速度は数あるこのゲームの欠点の1つだな 好みの問題はあるけど… 武将の総取りさえやめてくれれば大勢力と戦う苦痛も減るんだけどな いつになったら改善してくれるんだろ スチームの評価見てて吹いたわ 👎オススメしません! って奴がプレイ時間96時間で拭いた(´・ω・`; ) どんだけやってんねん一日10時間以上やってるやん!(´・ω・`; ) 今のところ最強の武将は 越後の龍+副将に自動発動の突撃と鉄砲持たせた騎馬鉄砲かねえ >>725 >>746 ありがとう 今回馬で突撃したらなんとかなるし 伊達が強いよね >>752 俺も鬼義重はやたら発動されたなあ あと島津戦で釣り野伏せが毎回発動してうざかった いま適当に付けて戦闘したら海道一がよく発動した チート登録武将は優勢にこういう優勢時に発動する方が相性いいかもしれない 武田で箕輪城落とす時謙信援軍に来たけどただ見てるだけで 簡単に箕輪取れましたww そういえばCK2って日本語化してる途中なんだっけ。 相手方の兵糧が尽きてる状態で城を囲んでたら迎撃してきてワロタ なんで兵糧が尽きてるのに城から迎撃できるんだよ 城が包囲されたときに籠城せず迎撃を選んだら兵糧無しでも決戦を挑めるのか? それともゾンビだから兵糧は必要ないのか 登録武将最強の戦法 自動発動戦法・・・越後の龍 攻撃力+200・士気攻撃力↑↑・防御力+150・移動速度↑ 手動発動戦法・・・策士 移動速度↓↓↓・敵攻撃力↓↓↓・敵士気攻撃力↓↓↓ >>795 決戦は即時決着付くから何日も食べさせるわけじゃない それを言い出したら兵糧0になったら何もしてない政略画面のままでも餓死しなきゃならない >>795 蔚山城の戦いも知らんのか 兵糧なんか無くても打って出て決戦ぐらい出来るし 大陸のチンピラゴロツキぐらいならそれで勝てるわ >>797 「ここに三本の矢が・・・」 「父上、大志には弓がありませぬ」 「誰か槍を三本もってこい!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる