信長の野望・大志 part52
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part50 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信長の野望・大志 part51 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512454919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>269 コーエーがファミ通にどんだけ金落としてると思ってんだ アップデートもPKも要らん 余計な事すんなこれで充分だ スチームのレビュー見てると今までの”信長の野望”を望んでいた人には不評で 新しいことを始めたんだと捉えてる人には将来の期待も込めてまあまあの評価ぽいな STEAMレビュー 創造 非常に好評 創造PK ほぼ好評 立志伝 賛否両論 大志 ほぼ不評 ひでえ >>246 武家システムは発展の余地があると思うけど、現状ではAIがボトルネックなんじゃないかな 有能な武将を後方の城にポツンと家ごと残してパッとしない武将で前線を戦ってたり、 新しい武家を創設しないとかが酷くて、創造PKの方がまだマシと感じる要素の一つだった ファミ通とかそういうメディアが中立なわけがない スポンサー様(肥)から高評価条件で多額の資金を得てるわけだから ああごめん 確かに戦国時代に弓が存在しなかったって解釈は新しいな >>279 調略なんて無かったという解釈も斬新だと思う >>279 そういうこと言ってったら 石投げ隊がいないって話になっちゃうよ >>280 たしかに 槍で突撃するだけの野蛮な時代だったんだな あとは現代より空腹に遥かに強いというのも進化論的に斬新だね 要素が多いのとめんどいのとは違うからな 創造PKの評価が高いのは箱庭内政とか配置とか会戦とか 人によってはクソめんどい要素を任意である程度飛ばせるからだろう >>276 創造無印ってsteamで廉価販売してたんかな フルプライスで好評は信じられん >>276 立志伝は好評9%だか7%の圧倒的不評だったんだけど 海外向けに無料で配るかなんかしてレビュー巻き返してそこまで戻ってるだけだぞ騙されるな 決戦の省略はマジで欲しい 戦闘デモオフが無い時代のスパロボやってる気分 >>276 steamのレビューが一気に信じられなくなるから比較やめーやw 戦国立志伝の初期をやったことない奴にあれと今の大志を比較しないでほしいな バグだらけでまともにゲームになってなかったのに >>295 不正終了なんてバグ以前の問題で製品として成立していません >>291 特殊戦法(固有?)持ってるやつがいると戦意0で兵力1/10とかでもCPU同士の戦いで勝つときがあるので オートにしたらどんなに戦意や兵力や武将の質に差があっても勝率50%とかにしかできなさそうで怖い >>14 氏真の嫁がめちゃくちゃかわいくなっててムカついた >>295 バグが少ないのだけは大志のいいところだな 改名イベントあるんだから女性もステージに応じて改名してほしいよな 姫が落飾したり死んだわけでもないのにいきなり○○院の法号なのはおかしい 創造無印はたしか自分の拠点から一定範囲しか操作できない仕様だったね 決戦システムもまだまだ改善が必要だけど創造の部隊渋滞の対策だろうからね >>260 ない 今回の追加武将は東北・中国・九州など頭数の少ない大名家中心 まあ自分で作れ 正直なところ”信長の野望”で箱庭をばっさりカット、武将の個性を変な方向に舵取りしたら、不評はしょうがないよな それに新しい方向性の1作目と考えたらシステム面でも追いつかないところは多そうだし 光栄は各作品のいいとこ取りってほどんどしてくれないのが残念だよ 決戦はまさに昔の信長三国志のノリだな 毎回戦闘毎にあんな感じだったが、最近の一枚マップの簡易戦闘に慣れた人には辛いだろうな なら内政とかも回帰で良かったのに新しい事やろうとして失敗 >>304 1作目は創造でしょ 創造と大志は将星録と烈風伝くらいの違いしかないよ 兵数上限やめて欲しい マジ糞要素過ぎ ゾンビ兵対策に決戦は全兵力対決で負けた方が壊滅的なダメージ食らうでいい 戦況ゲージ廃止しろ、戦争は片方が全滅するまでやらせろ 士気ゲージ下がると潰走するのも廃止しろ、全滅するまで戦え 兵力差が開きすぎてる決戦は自動的に兵数多い方が勝利でええわゾンビ兵処理すんのめんどくせー >>305 昔の仕様なら決戦に勝てば一国取れたんだが 今回もそのくらいのバランスならまだ良かったかも >>303 かなしい 原昌胤とか小山田虎満ぐらいは家老なんだから追加して欲しかった 光栄が手直ししないなら ユーザーがMODで手直ししたい 篭城戦 城エディターetcなど >>307 どこまでリアリティ求めるかにもよるけど 実際の戦闘で全員死ぬまで殺し合うとかはほぼないし そんなことしたら日本中が長宗我部と北条の城みたいに人口がいなくなっちゃう 潰走中は兵士が離散してスリップダメージみたいなのがあるとか復帰してもMAX士気ゲージが半分で復帰とか 戦いに負けた拠点では報告にある「離散した流民が戻ってきました」みたいにしばらく新規農民を兵士にする以外では 兵力が回復しないようにするとかの措置は欲しい まぁ新規農兵のせいでどこもかしこも激戦後はゴーストタウンになるんだけど 農地22000で農民0 農兵1300とかなんだよこれ・・・ >>310 有名どころは名前がわかってるだけ幸せだよ 俺の地元とか苗字の読み方だけが文書に載ってて辛うじてわかるくらいの人がごろごろいる 当然何したとかいつごろ死んだとかもさっぱりわからん 謙信が士気MAXで復活してくるのが怖ろしい まともにぶつかれない 初プレイ1545上級武田(甲斐)でやってるんだけど 釣り部隊に釣られた景虎の大軍が 兵糧切れで蒸発してなんだか悲しくなったわ。。。 ・織田プレイで三好と戦争 ・三好が前線に5万の大軍を送ってきたから、毛利・長宗我部に援軍頼んで後方の城を攻める ・そちらにも大軍寄せてきて兵糧つきる ・織田、援軍の毛利、長宗我部と3方から攻め落とす。 なに、これ。援軍便利すぎる >>313 日本の戦争じゃないけど 南宋vs金の富平の戦だと負けた南宋軍は潰走した兵士に一切処罰しないから戻っておいでという告知を出したところ10万以上の兵が集まった つまり昔の戦争だと一回負けたらかき集め直さない限り軍隊は流民になって散らばるか最悪山賊や野党の集団になるだけなんだよな 自分から元配属の城に戻るとかありえんわ ps4版で武将の個人特性の説明を確認する方法ってどうすればいいですか? 出陣武将を固定してほしい。兵数も 創造や、立志伝ではできたはず 一度自分で設定したら次も同じ武将で編成できるように いちいち編成し直すのめんどい 謙信の特性は発売前は地味だなぁと思ってたけど実際にやってみるとめちゃくちゃ強いよね。 天下創生の決戦みたいに勝ったら城何個か手に入るならまだ許せた >>307 >戦況ゲージ廃止しろ、戦争は片方が全滅するまでやらせろ >士気ゲージ下がると潰走するのも廃止しろ、全滅するまで戦え 創造やってろよ >>310 その辺の武将は、将星録以降リストラされてから出番ないね 武田家は全盛期よりも勝頼時代の武将が足らないから 仮にそちら増えることがあってもそちら優先になるかも知れない >>312 modレベルのことしかpkで出来ない、ってことの肥なりの自白なんだろうな現状は。 信長包囲網敷かれる前に、毛利・上杉・長宗我部とかと同盟結んでおけば、いろんな大名に宣戦されるたびに大量の物資くれる。 こいつら優しい 農業をAIオススメのところやるだけって奴多いんだな ユーザーの30%が全ての災害にあってる謎が解けたわ 20時間遊んだけどやっぱだめだわこれ 調略無くしたのはあり得なすぎる UIは行軍の選択画面と武将の配置は城クリックで選ばせろよ 毎回解除押すのめんどい、あと部隊で3万の規模選んで自動で兵力分配されるとかあってもいいと思ったわ 戦後の武将の再配分とか細かくやりたいのに面倒臭くて適当になってまう >>333 槍で突撃しろというありがたい小山Pの神託だぞ 小笠原Pが創造シリーズの成功で常務に出世して 代わりに立志伝の小山DをPにして 木股Dに作らせた大志 でも今のとこ創造みたいな人気は無理そう >>326 あれ大将有能なら最強作戦の一角だと思うけどな 大抵の勢力なら有能一人くらいいるだろうし COMの兵募集速度にチート掛けすぎなんだよ。プレイヤーと同じ速度ならあんな 農民や流民が空になるまで募集繰り返して決戦挑み続けるとか無理に決まってるわ >>327 能力クソカスでもいいから 信勝増やして、というか復活させて欲しいわ 創造でもわざわざ作ったけどさ、なんかノれない 本来はこの手のゲームは対等の条件でやるのが基本なのでCOMチートとかやりだした時点でクソゲーまっしぐらなのは自明だけどね 発売前のキャンペーンを達成すらできなかった時点で嫌な予感はしてた。 ゲーム内で征夷大将軍となったんだがこの地位を利用して何かできることとかあるのか? このシリーズをプレイするのは今作が初めてだから無知なんだすまない >>338 それ夜戦で負けた軍の兵士が戻っているだけではない? 夜戦ごの結果画面にある死者以外は知らない城に戻るのでは? 勝頼は何がダメかっつーと大将の分際で早駆けで突っ込んでフルボッコで即敗戦 こいつって何かのギャクキャラか? 大将先駆は有能君主プレイならめっちゃ強いぞ。 一番強いと思うのは双頭陣形だと思うけど、あれは守備部隊が鈍足すぎて時間がかかるから ほんとの決戦時にしか使いたくない >>340 信長の野望でチートじゃないほうが珍しいんじゃないのか >>348 対戦があったころは無かったと思うけどあったのか? >>342 そもそもなぜ初めてでこれを買ってしまったのか 戦略的な大ポカといわざるをえない >>276 なんだ創造って無印のほうが良ゲーだったんだ 官位:交渉の効果が上がる 役職:宣戦した際に他勢力が助力してくれやすくなる マニュアルより 実際の所効果とか目に見えんから空気すぎる、入手も意図出来るわけでもないし 配下に配れるわけでもなく、公家は金が減るバッドイベントと思ってる なんで決戦の時初期何ちゃらで戦力減らされるるわけ? 大軍で攻めてるのに数減らされるって意味わからねぇ 傾奇者:敵と味方の防御力をさげる 慶次いつも迷惑かけてんな 創造のときみたいに戦争ふっかけないからマシだけど 戦力増えることあっても減らされることないだろ… マニュアルくらい読もうや >>342 足利なら交渉―その他の所に役職って出てくる 他では見たことないが志か家限定かも あと、惣無事令って将軍になるのが必要な気がする 足利義輝が残ってる状態でも、 大名「今日から征夷大将軍を名乗る!」 とかあっさり言われるんで有難味も何もないな、関白もだけど >>336 小笠原は歴ゲ板民の調略に成功してたからな 調略を入れてほしいのはもちろんだけど、過去作にあった調略もあれはあれで微妙なんだよな 久秀が筒井にいたり直家が三村にいたりする せっかく今作で戦意の概念があるんだし、戦意システム+立志伝の武家システムでわりとリアルなシステムができると思う 戦意の発想はいいのに全然活かせてない あと秀吉や官兵衛は必要忠誠高いけど、こいつらが簡単に寝返るのも違和感あるな 特に桶狭間頃の秀吉なんかよその大名も興味全くないだろ >>350 PS4 は決戦中にコントローラーまんなかのパッドボタン押したら各自の判断で動いてくれるよ 三國志13PK買ってなかったから買おうと思ったけど6000円かよセールで500円にしろや ほぼ不評 良ゲーだと音楽にも力入れてるかどうかでわかる 一番楽して削りやすいところだからな なお大志は 大志のBGMは攻められる曲と平穏時の曲はほぼ聴かない 延々とプレイヤーのターン! 最高だろ? これくらいの出来だと3000円くらいで売って批評を聞いて 9000円くらいの製品版として作り直したほうがいいな それなら文句ないだろ 創造のときの傾奇者は大迷惑だったからなあ 勝手に動いて制御不能だし 戦争の引き金ひくしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる