信長の野望・大志 part52
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part50 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信長の野望・大志 part51 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512454919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 能力も大事だけど方策でかなりチートになる 元がクソ弱い井伊でも純粋農兵赤備えあたりまで行くと武田を全突でボコれるくらい強くなる CS版はあの綺麗なアップ画面出来ないのか 発売前に説明あったっけ? 武将移動のUI改善 課金150円 とかやりそうだな。 >>137 主力2個、城包囲用5個くらい用意する 主力を敵の領内に入れて敵をつり出す 出撃したお留守の城を複数包囲して主力で決戦する これで厳島の戦い織田で今川の領土すべて食べるまでの決戦が3回 今川武田→今川残存武田→ほぼ北条主力だった >>142 L1押しながらR1とかだったと思う switchはシラネ 10ヶ国くらいのゾンビは正面から叩くならこっちも再編ゾンビしないとダメよ めんどくさければ囮と焦土作戦で兵糧攻めにしちゃえば最低限の戦闘回数で済む 決戦で守勢敵の陣地が3箇所あるんだけど 全部取った方がいいの? 上手く行く時は取らなくても勝てるんだけど ゾンビだらけになって手が付けられなくなる時がある 鬼庭綱元、急にどうした? 何だ?あの微妙なイケメン化は?? 焦土イナゴ作戦が結局クリアまで楽で最速クリアなのは、どんなにシステム改悪改善してっても残るんだな。ペルシャ軍じゃあるまいし。 >>134 >>136 PCは関連タブ押せば戦法表示されるぞ というか見えないと不便すぎるだろ 凄く面白いです。 更に改善して欲しいこと。(外交関係) @もっと他の大名からも親睦や交渉してくるように。 A創造のように従属と臣従の2つにして完全に取り込みできるように。 B調略の追加。 C交渉時提示される相手からの物資要求に対して数量的交渉もできるように。 D宣戦した相手と当家共に同盟している大名が宣戦先を支援するなら同盟破棄を こちらにするように。 よろしくお願いします。 拠点20越えの6〜8ヶ国あたりから飽きたな 拠点100越えの35〜36ヶ国の惣無事までやることが一緒だし もちろん国力が違うから兵力や兵糧に余裕が生まれるんだけど 同盟と侵攻ルート決めと多正面作戦及び同盟兵糧たかりしつつ 行軍、決戦、配置、寡兵の繰り返しでゲーム性がもの凄く単調になる プレイ3回目だけどまだ一度も敵に攻められた事ないわ緊張感なさすぎwもっと同盟しにくいとか交渉で簡単に物資入るの無くせばいいのに >>150 移動させたい武将のは見れるよ。関連押させるのもどうかと思うけどね。統率知力武勇と作戦戦法同時に表示させりゃいいのにな。 見れないって言ってるのは移動先と移動元の武将情報ね。 移動先A城には臨戦持ち武将居るから臨戦持ち武将は移動しないでおこうとか、移動元B城に臨戦持ち武将居なくなるからやめておこうとかが1回で確認出来ないのよこのUIは。 >>138 騎馬の奇襲からの急襲で速攻で溶かす きれいに決まると万単位の決戦でも損害2桁もあるよ 能力は損害を低く安定させるためかな 海戦は経験少ないけど鉄砲で蜂の巣にしたら楽だった スマホタブレットならキッチキチになるから出来ないのは譲ってわかるけど、モニターやテレビに表示させる気はサラサラ無いのよね。内政スカスカだけど画面表示もスカスカよ 内政も死にパラだけど外政も親善効果以外に影響あるの? 城主は能力値重要だけどその部下は合戦用に副将として連れていくスキルが見たいから 任命は能力値でいいけど配置は合戦スキルを優先で表示してほしいね >>155 ゴミみたいなUIはそのとうりだけど 移動先にいる武将もグレー表示でわかるし戦法は確認できるぞ >>152 更に改善して欲しいこと(その他) @大名の本拠地変更を一定条件化で可能に A日本全国マップ上で城や街並みをもっと 詳しく見れるように更なる拡大視可能に Bトータルウオーのように決戦時に最初、 戦場がビジュアルに現れることがごく稀に あるが、毎回自由に見れるように。 ある程度まで行くと内政委任配置委任取引委任評定委任で決戦ゲーになる >>163 だからせめて決戦だけは委任させたくなかったのか…… >>162 何十回とやった決戦のうちたった2回でけ ビジュアルでの戦場が出てきただけだけど、 どうやったら毎回見れるようになるんですか? >>164 趨勢決まったら決戦も委任で半デモプレイでもいいと思うんだけどな 信長だって本能寺でぬくぬくしてたでしょ 地方統一くらいまでが面白いね 志は良かった 決戦のスキップと軍団制は欲しい あと、国主でも軍団長でもいいから大評定が欲しい >>160 自分はPCだけど、CSは同時表示出来るの? 政略→配属→配属城選択→移動武将選択→ココで移動武将は見れる、配属先武将情報は見れない。 寺のある戦場を支配している時に、軍師が寺の活用 のようなアドバイスをしてくるけど、寺が戦場に 表示されてないしどういったメリットが具体的に 使えるの? >>160 ごめん理解した 1番下までスクロールするとグレイアウトで見れたね。 うーんモヤモヤ感がすごい 横に並べて比べたいのはワガママなんだろうか >>170 それは正しい反応だぞ、なにせ立志伝がそうだから 大志がうんこUIなだけ 立志伝であった武家システムをなぜ無くしたのか あれがあると脳内設定が色々捗ったのに >>168 ちょっとは話の流れと書いてある内容見てくれよ 武将移動させるのも、呼び寄せだけでなくて 移動させたい拠点から選べるようにしてほしいな 呼び寄せだけだと最初のうちはいいけど、勢力が大きくなってくるとスクロールするのが面倒 >>87 鉄砲は強い 接敵なしで=こちらの士気減少なしで 一方的に士気と兵数にダメージを与えられるのは破格 足止めや囮で引きつけて横から発砲するのもいい 全軍突撃で突っ込んでくる敵勢に十字砲火形成したら面白いように敵が崩れてく PKで馬防柵が実装されたらマジでヤバイので止めた方がいいレベルで強い 配置や戦術がマズイと弱い 雨は・・・運が悪かったと諦める だがそれがいい >>173 すまんな あまりにもUIが今迄と違うから頭に肥料が詰まったわ。 見れる事は見れるけど全く使えないな 武勇知力と戦法でソートするから、そのグレイアウトの部分をちょっと右上に移動させてくれりゃいいんだがなぁ 斎藤朝信が新グラ隻眼になってたけど逸話とかあるのか? ゴミUIなのは確かだから早めに修正してほしいわ というか何度も似たようなの作ってるのになぜ改悪するのか不思議でしょうがない 里見で始めて北条と上杉倒してそれより東も全部領地にしたけどかったるくなって来た 惣無事令まだ出せないのね >>177 ある 信玄となんか喋ったのが記録に残ってるそうな >>87 鉄砲は雨だとクソなのは同意 回り込んで横からひたすら射撃が強いね ただ普通に挟撃すればいいんじゃねって落ちもないことはないかも >>175 これだけ鉄砲について、ビジュアル性も含めて戦争時の 使い方が戦術的に使えるようになったのは 初めてだよね。(使い方に慣れないと悲惨だけど。) 今回、南部、丸森伊達、三好、尼子、大内、大友が強いんかね。 いつもと勢力図が違ってて面白い。 あと上杉も強そうでよかった。 初級北条でまだ1回目なんだが。 キャラボイスも創造みたく変更できるようにしてほしい。 明智の収支報告、公家かよ 隆景はいつからカマ声になったんだ 孔明の声は、まぁ良しとする 行軍は創造で会戦は大志にすればいい感じな気がする 内政はもっと複雑にしてほしい 第1勢力になった辺りで軍団長の謀反とか包囲網とか合ってほしいね 第1勢力になってからの作業感半端ないから >>182 天翔記の籠城鉄砲もかなりやばかった記憶 薩摩は種子島だか屋久島に城があるんだな 全く目に入らなかったからなんで島津を滅ぼせないか一瞬戸惑った >>130 毎回ベスト8くらい止まりのやつが「いやおれ本気出したら優勝しちゃうし」とか言ってるかと思うと笑っちゃう >>183 山名が抜けてる 尼子はあまり強くない 島津はいつも通り >>191 武将風雲録あたりからもうヤバかったよな てかやっぱ攻城戦がないと鉄砲の真価は出ないと思うわ 大勢力と戦争するときの城取は包囲より強攻でさっさとやったほうがいい気がしてきた 包囲でちんたらやってたらCOMがゾンビアタックを毎月のように仕掛けてきて、うざい上に 相手領地の農民・流民がごりごりへって占領後の統治考えたら包囲は糞に思えてきたわ 小勢力はゾンビアタックしてくる前にさっさと滅亡するから包囲でいいけどさ >>198 天翔記に御帰り下さいw 非はそちらにあると思う バグのある言行録は無しでプレイしたほうがストレスがなくていいな 多少の不満はあるけど年内は遊べるわ とは言っても明日には地球防衛軍5発売やしもはやこれまで 志って大名以外意味ないんでしょ? 有名武将は固有の志あるのに何か勿体無い気がする 後半なんて殆どの有名武将家臣になるのに >>172 そういう雰囲気作りからしっかり世界観を作り込んだ方が良いのにね 国盗り一辺倒のデザインは飽きが早いしとっくに限界が来てる やり始めたばかりなんだけど、遠征部隊の分裂・合流(補充)って出来ないのかな あと合戦中の内応も 義輝でちょっとやったけど、雑魚には役職配れないんだな 役職より姫のが強そうだしなあ 縛りプレイするなら他国の兵力だけで戦うってのも今作ならできるか >>205 何もできない 集合地点の任意変更も不可能 外交交渉の独占解除どうやるんだこれ? 項目選んでいざ対象の独占されてる商圏指定しようとするとその商圏は対象にできませんって・・・ 意味がわからんわ >>202 PKで軍団長か武家が出てきたらまた変わるのかもしれない。 立志伝で途中で投げた感のある武家システムちゃんと作って入れて欲しい。 惣無事令でやっと全クリだ 全部城落とすとかやってられんわ 志はもうちょっと個人個人の行動原理や関係性を左右するもんだと思ってたんだけど ただのスキルツリーで残念 商圏 →進出と投資しかやることない →つまりめんどくさいだけ、はい委任 農業 →最初はややこしくて?だけど結局光ってる城に対して 下の指示セリフ通りの事をしていけば最大効率になるらしい →つまり考える必要がない、はい委任 徴兵 →農兵や足軽のバランスが何を基準にすべきかいまいちわからないし、城ごとに兵の性能の差もない →つまりめんどくさいだけ、はい委任 配置 →雑魚を城主にしたりもするけど今回の決戦はよほどじゃない限り能力差を感じられない →つまりどうでもいい、はい委任 決戦 →弱小時代こそ多少試行錯誤するが多くの場合馬揃えて本陣になだれ込めば勝てる →つまりめんどくさいだけ、はい委任・・・・できないだと!? おっこの平地いい川あるじゃん水田作ろう と思ったけど人口足りんわ商業と民忠あげて流民呼び込まないと そもそも金がないじゃん仕方ない通商結ぶか...みたいな内政が好き >>213 クリア要項つか過去作にもあった大名ごとの小シナリオとか 関白太政大臣、征夷大将軍任命でクリアまでは行かなくても称号とかね 小大名の地方統一か管領任命とかさ。 >>216 募兵は金あれば足軽一択だから委任はないわ スレチだが今度子供産まれるんだけど 名前をあんまり古臭くない有名ではない戦国武将ぽくしたいと嫁に提案したら一蹴されてキラキラ系提案された鬱 >>216 決戦は委任出来るわよ 左下に小さいアイコンがある スキップが委任と同義ならめんどくさいのは変わらんけどね >>219 パパおめでとう そんなあなたの子に盛義ってどう? モリヨシじゃなくてセイギって読ませればキラキラさ。 二階堂さんと結婚して苗字頂いて欲しい。 >>216 そうか農業とか商業とか委任できるな 商業は自分でやるけど農業は言う通りにやってるだけだから委任でいいや >>220 誰かこれ試してくれ 本当なら新発見じゃね? >>223 左下に軍師の意見聞くアイコンの左にちっさいアイコンあるぜよ。 各々の武将に任せますか?ってなる >>223 委任できるのは前からだよ ただ、自分が一々操作するのをCPUに任せるだけであの決戦画面を眺めてることには変わりない 全軍突撃が延々と続くような物 >>224 ありがとう これでだいぶ楽になる気がする そうなんだよね 足軽1択なのはわかるけど別に農兵軍団で負けることはないし 委任したら足軽ゼロなわけじゃないしいちいち自分で足軽揃える行動があまり意味ないのよね それよりもどの地点で戦うかや米せびり同盟法でいかに米集めるかとかどうやって城を分断させて行くかを 考えることの方が自分はまだ面白かった >>219 キラキラだけはなんとしても阻止するんだぞ 子供に恨まれるぞ >>221 あの顔でおぎゃーおぎゃー泣いてるのかw 本作の面倒さについてUI起因以外のことはあんまり指摘しようとは思わないなぁ それを言い出したらゲームなんて面倒なもんやってんじゃねえよってなるわけで >>219 神代勝利なみに強さしか感じない名前にするんだ 地方制覇するような拠点20〜30くらいの勢力になったら 家中の統制と裏切りに苦労するとか多少ゲーム性の変更がないと単調だからな まあコーエーに多くを求められないからUIと決戦スキップと歴史イベントの収集一覧だけでもほしい 今回の言行録はどこまで収集したかよくわからん イベントはHOI形式で良いんじゃないかと思うんだ 方針ツリー的な感じで『桶狭間』を選択したら桶狭間が起きたり、先に『美濃攻め』も選ぶ事が出来るけど、背後から今川が来るかもしれない的なハンデをつける程度で自由にイベントを起こせるようになるしね ゾンビアタックはマジで改善しろよ。野戦の勝ち方負け方で大敗したらしばらく野戦できなくなるとか。 兵糧管理が重要になって大軍率いるのにかなりのリスクを背負うようになったから 決戦中も時間経過すれば面白そうだと思ったけど 延々と兵数100で決戦しまくれば兵糧枯らす事が出来ちゃうから時間経過なしにしたんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる